• ベストアンサー

オーダーの枕

自分の体型?に合った枕を作ってくれるところが前にテレビに出てたんですけど、名前を忘れてしまいました。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてもらえませんか?そこの枕は立っているときと同じ姿勢で寝れるらしいんです。確か名前に工房がついた気がするんですけど、よく覚えてないのでわかりません。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

購入することを前提にしておられるので余計なお節介かも知れませんが・・・ 確かに枕は立っている時と同じ姿勢を保てる形が良しとされています。 ただそれだけではなく頸椎に無理な力をかけないというのも重要な要素です。 枕の形やかけ方が悪いと頸椎がズレ、肩こりや頭痛等の元になります。 基本的には自分の体型に合わせて作るのが安上がりで楽に寝られます。 材質は市販の枕素材として売られているプラスチックパイプのチップとか蕎麦 殻等を使うと良いと思います。 形は布を直径10~15cm長さ40~50cmの袋状にして素材を中に入れて綴 じます。硬さはびっしり詰めた状態から少し緩めるくらいにします。 この様な枕を出来るだけ肩の方へ寄せて頸椎を支える様な感じでかけます。 このかけ方は仰向きも横向きも同じです。少し緩みがあることでどちらの向き でも寝ている間に馴染んでくれます。 合わない感じがあるなら直径や詰める硬さを加減して下さい。 必ず寝やすい枕があるはずです。この様な方法も試してみて下さい。 以上参考になれば幸です。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ買ってないので、貴重なご意見が聞けてよかったです。 この枕も考えてみます。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KORAKO
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

うちの地元に「スリプニック」という枕のオーダー店がありまして、そこでもらったパンフレットには「快眠スタジオの案内」ということで「枕工房」というのが載っていました。 あと、パンフレットにはLOFTYっていうブランド(?)の枕グッズも紹介されていまして・・・。スリプニックという名前のお店がいくつか都心に展開してるようですが、ピロークチュリエという名前で出してるお店もあるようです。なんだかややこしいですが、統括してるらしきHPが下記のようです。(パンフに載っていました)ご参考ください。

参考URL:
http://www.lofty.co.jp
bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。ここのHPも参考にします。本当にありがとうございます。

回答No.3

#1です。 枕工房ではないのですか・・・。工房がつく枕専門店でテレビに出るといったらここぐらいしかないと思ったのですが・・・。 オーダーメイドの枕ですが、使ってみての感想としては、はじめはしっくりくるが半年もすると何か違和感が出てくるというのが実感です。 枕は体格や体調によっても高いほうがよいと感じたり低いほうがよいと感じたりするので新調したときはちょうどよいと感じても、その後は微調整が必要です。

bouyatetu
質問者

お礼

確か違ったと思うんですよ。目黒に店があった気がしなくもないんですよ・・・。すみません。 そうなんですか。貴重なご意見が聞けてよかったです。参考になります!ありがとうございました。

回答No.2

 「整形外科枕」というのもあるようです。使ってはいませんが、本はなかなか面白かったです。

参考URL:
http://www.makura.co.jp/
bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。整形外科枕いいですね!ここのHPよく読んで勉強します。ありがとうございました。

回答No.1

そのまんま「枕工房」です。 大手デパートなどに入っていますよ。 私も使っていますがあまり違いがわかりません・・・。

参考URL:
http://www.lofty.co.jp/top.html
bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分ここじゃなかったと思うんですよね。もっと店舗が少なくて、機械で測ってたとおもいます。 ここもオーダーですよね。オーダーでも意味ないんですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーダーメイドの枕ってどうですか?

    寝つきが悪いので枕を変えてみようかと思っているのですが、 ロフテー枕工房などで作ってくれるオーダーメイドの枕ってどうなんでしょうか?少々高い分快眠、熟睡できるのでしょうか? 今は3000円くらいで購入した羽枕を使っています。 オーダーメイドの枕を使用されている方感想を聞かせてください。

  • 枕を探しています!

    枕を探しています! 以前テレビでチラッと見た頭をすっぽり覆う様な枕を探しています。 記憶が曖昧なのですが確か「もぐりん」の様な名前だったと思います。 検索をしても一切引っかからなかったので名前を間違っているのかもしれません・・・ 見つかった枕の中では抱かれ枕と言うのが方向的には近いのですが 探している枕はもっと頭をすっぽりと包みこんで上からタオルをかけ、 完全に真っ暗になって眠れるというものです。 どなたかこのような枕をご存知の方がおりましたら教えていただけませんでしょうか

  • オーダーメイド枕の存在

    お世話になります。 オーダーメイドの枕があると聞いたのですが、どなたか詳細をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 自分でもいろいろと検索してみたのですが、何がどう良いのか、ちょっとわからないのです。 日頃より枕が合っていない、寝つきが悪いというのも、枕が関係している気がするのです。また、むち打ちを現在抱えており、少々、首が痛いので、その辺も相談できる枕やサン(という表現が正しいかどうかわかりませんが...)をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

  • まくら選びって・・・・・やっぱり・・・

    まくら選びってやっぱり採寸して自分の体にあったものを選んだ 方がいいですよね。 ロフテー枕工房いこうかなと思っています。そこで質問です。 1)予算はいくらぐらいもっていくといいでしょうか? 2)これをしておくとお得とか裏技的・小技的なものがあればお願いします。 3)ロフテー枕工房はじめていくのですがアドバイスお願いします。渋谷店にいきます。

  • おすすめのまくらのメーカー・・種類・・

    おすすめのまくらのメーカー・・種類がありましたら お教え下さい。 【スペック】 ・男 ・27歳 ・ロフテー枕工房の測定4.5 ・寝る姿勢 横が多い ・高さ 高め ・素材 標準やや硬め 是非ともおすすめまくらをお教え下さい。

  • オーダーの枕を作れる所を教えて下さい

    主人が首を痛めてしまい、今までの枕では眠れず困っています。科学的に寝た時の首までの高さ?などを計測してくれて、自分に最適な枕を作ってくれるところを捜しています。東京都内でどちらかご存知の方教えて下さい。また、実際に作られた方はどれぐらいの期間で、どれぐらいの予算で考えればいいのかも教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 自分に合う枕・・・求む

    自分に合う枕を体型を計測して、オーダーメイド で作ってくれる店があるそうなんです。 以前テレビで紹介されていて、場所は表参道だったような。 是非、知ってる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困っ

    首・肩が痛く、枕を買いかえたいと思ってますが、自分に合う枕がなくて困ってます。 以前にテレビで金子エミさんがオーダーメイド枕を扱っているお店を紹介しており、ご自身も愛用されているようです。 また、藤原紀香さんが、高さを調節できる枕を使用しているとも本で読みました。 どちらか使用されている方いらっしゃいますか? その他、良い枕をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • オーダーメイド枕

    東京都内(できれば23区内)でオーダーメイドで枕を作ってくれる所をご存知の方いらっしゃいませんか?(材質等は特に指定はありません)相場なども知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 枕について

    寝相もしくは枕が悪いのか、朝起きると時々寝違えていて、首が回らなくなったりします。そこで低反発枕もしくはオーダーメイドの枕を購入したいと考えていますが、どういうところで購入したらよろしいでしょうか?かなり昔に、どこかのデパートで枕の専門員がいて、オーダーメイドで作ってくれるという内容のテレビをやっていたのを見たことがあります。百貨店もしくは寝具店等ご存知の方教えてください。尚、何故寝違えになるかもご存知でしたら、教えてください。ちなみに現在、整骨院に通っています。

専門家に質問してみよう