• 締切済み

個人名義口座と法人名義口座の併用

この度個人事業から法人成りすることとなりました。 商売上、お客様から代金を振込んでもらっている口座(屋号+個人名)がありこの口座を法人成りした後も継続して利用したいと考えていますが税務上可能でしょうか。仕入れ代金の支払いやクレジットカード売上の受入れもこの口座で行っており、今まで商売に関係のない取引には使用していません。 また今後、リースや各種契約などでは法人名義の口座を利用せざるを得ないと思いますが前述の個人名義の口座と併用して利用することは可能でしょうか。 どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.2

内容については、NO1さんの回答と同じです。 一つ気になった点として、「クレジットカード売上」というのがありました。 そこも、法人名義として、変更しておかれた方が良いです。 これから会社として、どのような形になるか分かりませんので、事業に使うものは、法人名義として変更しておかれる事をオススメします。

bandoget
質問者

お礼

いろいろと名義変更が必要なものがあり設立当初は大変ですね。クレジット契約の変更も忘れないようにします。 ご教授ありがとうございました。

  • tooyoung
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

法人設立後、個人名義預金を利用するのは、法人の売上除外等と疑われる余地があります。法人設立し、法人で事業を行うようにした場合、すべて法人名義の預金口座を利用するのがよいと思います。法人設立後は、個人的な支出等はすべて個人名義預金口座を利用し、法人の事業活動に関連するものは、すべて法人名義の預金を利用するようにし、個人と法人の区別を厳密にすることが得策です。

bandoget
質問者

お礼

法人口座設立後も個人名義の口座に代金の振込があるためしばらくは併用し徐々に切り替えていくしかないようですね。 ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行口座名義について

    銀行口座名義についてお尋ねします・ 個人事業主の場合、銀行口座名義については、「屋号・代表者氏名」となり、屋号のみを銀行口座名義にすることはできず、必ず屋号の後に代表者氏名が付くそうです。 そこで株式会社等の法人の場合ですが、 合同会社の銀行口座名義についてお尋ねします。 例えば ”合同会社「青空出版」”という法人の場合、 銀行口座の名義は 「(ドウ)アオゾラシュッパン」 となるのでしょうか? それとも 「(ドウ)アオゾラシュッパン・代表者氏名」 と必ず代表者氏名が後に付くのでしょうか? 銀行口座名義を法人名だけにすることはできないのでしょうか? なお、 ネットの質問サイトの回答で 「法務局で法人登録してあるのなら個人事業主でも屋号名での登録は可能 法人登録していない個人事業主は個人名になります。 どこの銀行でも一緒です。」 との回答が記載されておりますが、 ・個人事業主(会社組織ではないいわゆる自営業)の場合で屋号を法務局で法人登録することは可能ですか? ・上記の法人登録すれば銀行口座名義を個人事業の屋号のみで口座を開設することは可能ですか?

  • 法人名義の口座開設

     現在法人登記なしで事業を行なっています。 しかしこれから始める新しい事業が、消費者から直接講座に振込みをしていただく必要があるために個人名義では信用性が低いために法人名義の口座を開こうと銀行にいったところ、法人登記書類を持ってこないと開設できないといわれました。  なにか法人登記しなくても 会社名や屋号で口座開設する方法はありますか? 教えてください。

  • 法人成り後、法人のみで使用していた個人名義口座につ

    法人成り後、法人のみで使用していた個人名義口座について利息の利子割の取扱い 個人事業主でしたが、昨年法人成りしました。 通帳も法人名義のものを作成したのですが、取引先でいまだに元々の口座に振り込まれる方もいらっしゃるので、個人事業用に使用していた口座も残しております(個人用の入出金は絶対にしないようにしております。) 個人名義ですので、この口座の利息については「源泉所得税」とは別に「利子割」もかかっていますが、この利子割について (1)損金経理できるでしょうか (2)法人県民税の申告で控除(還付)できるでしょうか 私としては預金名義は「個人」ですが、実態として「法人」のみが使用しておりますので、(1)も(2)も可能と考えますが、お詳しい方お教えいただければ幸いです

  • 個人名義の口座を法人で利用

    法人を経営していますが、 個人名義の口座を法人で利用することは 法律上なにか問題はあるのでしょうか? 建前上都合が悪いのはわかるのですが、 税金面など、問題点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社長個人名義の口座について

    これから会社を設立する予定です。 小さい会社で個人商店規模、家族経営で従業員は数名の会社です。 メインの取引として使用する銀行口座は、法人名義にて開設をしました。 ネットバンキングも登録し、毎月利用料を支払います。 ただ、法人口座は一般の個人口座と違い、振込手数料などが高く、大きな企業ならまだしも、 小さい会社にとっては、回数が多いほど年間で万単位の金額がかかってきます。 そこで、会社で使用する専用の口座として、社長の個人名義の口座を開設し、 業者への振込などはその口座から行うことは可能でしょうか?税務上問題はないのでしょうか? 個人名義の口座でもネットバンキングなどから、振込名義人を会社名に変更して振込むことができますし、振込手数料が無料の銀行もあります。ネットでの利用も無料です。 振込決済専用、会社利用専用とすれば、問題はないのでしょうか? それとも、法人名義の口座しか使用できないのでしょうか?

  • なぜ法人名義の口座に振込んでもらえないのですか?

    本当に初歩的な質問ですみません。 会社を設立して4ヶ月の新米です。 今、数社から仕事をいただいているのですが、どの会社も支払い時期になると、法人名義の口座でなくて、個人の口座に給与として振込ませてくれと言います。 法人名義の口座に振込むのはマズイと・・・。 会社の売上にしたら全部税金で持っていかれてしまうから、個人所得にしといた方が得だよ・・・等々 もちろん、仕事をいただいている会社は、私が会社を経営していることは承知の上で仕事を依頼してくれています。 しかし私が会社員時代からの顔なじみなので、特に下請契約などは交わしていません。 このままでは自分の会社の帳簿は、収入が限りなくゼロに近く、経費ばかりが増えていている状態です。 元請さんたちが、個人の口座に給与という名目で振込まないとマズイというのは何故でしょうか。

  • 口座の名義について

    家庭教師派遣事業を立ち上げようとしているものです。個人事業としてはじめようか、法人にしてはじめようか迷っています。 個人事業主にする一番のネックが「口座の名義が個人である」ということなのですが、この名前を屋号にもできるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • 個人商店の口座名義について

    米の売買を個人でしております 売り先への請求書へは、個人名ではなく ○○農場名で発行しているのですが、 代金の振込口座名義は、個人名になっております 売買先から、それでは困るといわれたのですが、 法人でもないのですし、定款などもない個人商店的におこなっているので 農場名の口座は作れないと思っています こういった場合、先方が振り込んだ場合の振込先に 請求書の振り出し先と同名にする方法はあるのでしょうか 商売というもののまったくの素人農家なので こういったことに関してはまったくのわかりません 回答いただければ幸いです よろしくお願いします

  • 自営から法人化に際し、銀行口座の名義書換えについて

    現在個人事業主で、近々法人化する予定なのですが、その際の銀行口座名義の書き換えについて教えてください。 現在、ゆうちょ銀行口座で名義は屋号で代表者は私の名前となっています。口座の住所は自宅住所ではなく、事業所の住所です。 現在、この銀行口座で100件ほど自動振替で顧客から口座引き落としを行っています。 そこで質問なのですが、法人化の際の登録住所はこの通帳と同じ現在の事業所住所とする予定なのですが、できれば現在の通帳名義のまま、この通帳を法人の通帳として継続利用したいと考えています。 果たしてそうしたことは可能なのでしょうか?そうしたい理由は、口座振替の際に相手際の通帳に記載される名称を、新会社の社名ではなく、現在の屋号のままとしたいからです。 こうしたことが可能かお分かりの方がいらっしゃればご教示よろしくお願いいたします。

  • 法人税務調査で個人・家族口座も調べるか?

    税金のプロの方にお聞きしたいのですが、 税務調査に関してです。 1)法人の税務調査でも、 代表個人の口座や、また代表の家族の口座まで 調べるのでしょうか? 2)税務調査で もし家族の口座に売上が隠してあるのが発覚した場合、 法人の申告漏れになるのでしょうか? それとも口座保有家族の申告漏れになるのでしょうか? どこに売上の源泉責任を置くかで 税額や処置が変わってくるかと思うのですが。

専門家に質問してみよう