• ベストアンサー

卵巣嚢腫(皮様嚢胞腫)

takosuke999の回答

• ベストアンサー
回答No.2

良性の類上皮腫の場合(全体の約98%)この嚢胞の細胞は正常の外胚葉(皮膚の素)細胞であり、ちょっとでも取り残したら再発しやすいのですが、肉眼的全摘出で再発率は極めて低いと言われてます。ちょっと前の教科書なのでおそらく開腹手術の成績です。内視鏡手術の成績論文はこちら、読むのに30ドルかかるそうです。↓ http://www.ingentaconnect.com/content/aagl/jaagl/2004/00000011/00000004/art00010 要約には優れた方法で侵襲が少ないとしてます 細胞の異常がある疾患ではないので隠れた再発があっても症状が出ない場合がほとんどであるのかもしれないと個人的には思っています。再発が有ると論文で報告されるほど珍しいです。中には手術後40年ほどたってから再発したという報告も一例あったと記憶しますが、裏を返せばそれだけ増大が遅いのでしょう。 悪性のものの場合(文献によると約2%)、かなり大変な事になります。手術後組織診断で確定します。 この疾患の質問はたいへん多いのですが「卵巣嚢腫」と正しく記述される方はたいへんめずらしい。感銘を受けました。 dermoid=「皮膚もどき」という意味なので「皮様嚢胞」でも間違いではありませんが慣例的に「類皮腫」とか「類皮嚢胞」と記載する事になってます。

mohenjo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。専門的な語彙をたくさんお使いですので医療系に携わっていらっしゃる方なのですかね。とりあえず、再発の可能性は少ないと知り、少し安心しています。添付して頂いたページは、残念ながら私の英語力では歯が立ちませんでした。(T_T)  やはり今は腹腔鏡の手術が主流なのですね。でも、開腹手術は私はそこまで辛いとは感じませんでした。と言ってももちろんお腹を切らないに越したことはありませんが・・・。