• ベストアンサー

卵巣嚢腫(皮様嚢胞腫について)

 はじめまして。数日後に上記の病気にて開腹手術を受ける予定の者です。私の場合は両方6cm程腫れているので、腹腔鏡手術ではなく、開腹になるのも仕方ないのですが、より確実に病巣を取り除いて頂けるのはどちらの手術なのでしょうか?ちなみに、腹腔鏡手術についてのお話は全くありませんでした。  私は20代前半ですが、お腹に傷が残ることは大して気にしていません。それよりも、二度と再発することがないように悪い部分をきっちり取り除いてもらい、将来の妊娠に支障がないようにして頂きたいです。何かご意見、アドバイスの程よろしくお願いします。手術日が間近に迫ってきて、少し焦っています。今更病院を変えて、手術を遅らせるのも嫌なので。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。私は専門家でも何でもなく、ただ先日卵巣嚢腫の腹腔鏡下手術を経験した者です。 手術への不安、胸が締め付けられるほど良く判ります。 少しでもmohenjo様の不安が取り除けられればと思い書き込みします。 私の場合、腫瘍は片側12cmと巨大でしたが中身が水でしたので、 どのDrも「腹腔鏡で」中身を吸い出してから→腫瘍を剥がして取り出す→卵巣を縫い合わせるとの事でした。 mohenjoさまの場合、皮様嚢胞腫ということで腫瘍の中身は固形物(骨や髪、歯など)が入っていると思われます。 私の友人もこちらのタイプで腫瘍は7cm程だったのですが開腹手術でした。 卵巣嚢種にも色んな種類があって、開腹か腹腔鏡かは、 腫瘍の大きさよりも腫瘍のタイプ(中身)によってなのではないでしょうか? 私は腹腔鏡手術への不安が大きく(事故等が取りざたされている為)手術前にこちらで相談させて頂きました。 腹腔鏡は小さな穴を開けてカメラを入れモニターを見ながらの手術で、 利点には傷が小さくて済む、術後の痛みが少ないなどありますが 逆に経験不足の医師によるミスが後を絶たないと聞きます。 開腹はきちんと目で見ての手術ということで、腹腔鏡よりも安全で簡単、手術時間も早いと聞きました。 私も傷の大きさなんてどうでも良く、とにかくミスなんかで死にたくない(笑)、 より確実に、妊娠に支障がないようにという思いがとても強かったです。 担当ドクター(=結果、執刀医だったわけですが)の言葉の足りなさや不信感などもなかった訳ではありませんが、 手術日も迫っており、今更病院を変えられないし、mohenjoさんと同じく手術を遅らせるのが嫌だった。 早く終わらせてスッキリしたかった。 手術前は色々な不安で悶々とした日々を過ごしていましたが、 こちらで相談してとても詳しい方や専門家(医師の方でしょうか)の方からの助言、回答を頂きとても励まされましたし、 「このまま先生にお任せしよう」という気持ちになりました。 私は無事手術も終え先週退院し、今は日常生活を難なくこなしています。 「案ずるより生む易し」は本当だと思っています。 終わってしまえば、あの心労は何だったのだろうと・・・。 早く専門家の方や経験者の方からのお返事があるといいですね。 答えになってなくて申し訳ないですが、ここは先生を信じて肩の力を抜いて手術に望んでもらいたい。 まだとってもお若いようですし、ドクターも将来の妊娠に支障がないように配慮して下さっていると思いますよ。 無事に手術が終わりますよう(絶対大丈夫)応援しています!

mohenjo
質問者

お礼

 aoisora1999様、早速のお返事本当にありがとうございました。m(_ _)m不安の真っ只中にいる私への、何とも心温まる励ましのお言葉に、ただただ感謝の一言に尽きております。見ず知らずの私を安心させようと、言葉の端々に貴方様の思いやりの大きさが伝わり、家族共々で感激している次第です。専門家の方からのお返事ももちろん心強いですが、同じような経験をされた方のお返事もやはり本当に共感しあえ、心に響くものがあります。  貴方様の人間性の素晴らしさに触れ、心が温まり、勇気を持って手術に臨めそうです。どうか貴方様もお体を大切になさってくださいね。退院されてまだ間もなく、万全の状態では無いでしょうから。。。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • supercat1
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

再びSupercat1です。手術前は不安でいっぱいでしょう。何でも聞いてください! 私の場合、切除したのは腫瘍部分だけです。 ドクターの説明によると、腫瘍をくりぬいて卵巣を縫い合わせたそうです。開腹による出血も少なかったとのこと。時間は1時間くらい。手術前に精神安定剤をもらったので緊張することなく、むしろフワフワした気分でした。 剃毛はもちろんの事、下剤・浣腸・尿管も登場するので心構えを! ちなみに手術には女医さんを指定しました。

mohenjo
質問者

補足

お返事ありがとうございました。私も、取り除くのは腫瘍部分だけと言われているのですが、何せ両方腫れているので、始めに行った町医者には手術時間は3時間くらいかなと言われました。。。1時間で終わったりもするのですね。。うらやましいです!!  剃毛もやはりあるのですね(>_<)実は、どうなのかなーと思っていたところだったのです。気になっていたことが、色々と分かって助かりました。ご丁寧なお返事本当にありがとうございました。m(_ _)m何とかかんとか頑張ります!m(_ _)m

  • supercat1
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

こんばんわ。2年前mohenjoさんと同じ両側卵巣嚢腫(奇形腫)で手術しました。腫瘍は右8センチ、左6センチでした。 私の場合は腫瘍の大きさから腹腔鏡はドクターから却下されました。腫瘍マーカー値が高く「もしかしたらガンかも…。摘出後組織検査しなければ分からない」と言われました。結果的には良性で、今は一年に一度子宮ガン検診を兼ねて診てもらってます。 (病院によって違うと思いますが)私の入院した病院は手術前麻酔方法を選択するように麻酔科のドクターに言われました。全身麻酔にしました。術後麻酔が切れると痛みを感じましたが、筋肉注射と坐薬で乗り切りました。術後すぐ家族に摘出物を見せてくれたのでデジカメでとっておいてもらいました。傷は毛の上の部分で5センチ位です。傷跡は消えないみたいだけど毛がうまい具合に隠してくれて気になりません(笑) 手術翌日から尿管を外して出来るだけ動くように言われます。腸の癒着を防ぐためだそう。 ガス(おなら)がでれば食事OKのサインです。大変なのは術後2~3日です。痛み&空腹できついですが、これを過ぎれば楽になるので頑張ってください。 入院は2週間位です。My枕とひまつぶしグッズ持参をお勧めします。 大丈夫、家族に甘えてドクターを信じて乗り切りましょう!

mohenjo
質問者

補足

 supercat1様、お返事ありがとうございました。手術の経過がよく分かり、何となく流れをつかむことができました!一つお伺いしたいのですが、supercat1様は、卵巣の、病巣部分だけを取り除かれたのですか?ちなみに、手術時間はだいたいどれくらいなのでしょうか?すみません。。。しつこく質問してしまって。お暇な時にお返事頂けるとありがたいです。m(_ _)m

  • rugby123
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

6月にチョコレート嚢腫の手術をしました。26歳です。 4月に下腹部痛で婦人科を受診し、卵巣腫瘍(6cm)といわれ、腹腔鏡を使って腫れている部分を削るような事を言われました。でも色々と検査をしてみて結果があまり良くなく、結局は開腹して右の卵巣と卵管を摘出する事となりました。そして実際に手術して病理検査に出してみないと悪性か良性かも分からないと言われ、『もしかしたら癌なのかもしれない...』と不安になり、自分の思っていることを先生に聞いてみました。色々と話をして納得できました。 開腹より腹腔鏡の方が回復が早いと聞きましたが、入院していた時に前のベットの方が腹腔鏡でやったのですが、開腹手術を受けた私と術後の痛みは変わらなかったです。そして私の場合、開腹してみて腸同士の癒着がひどかったり、子宮内膜症も進んでいたこともわかったので、その場で処置や治療もしてもらう事ができて良かったと思っています。 左の卵巣は残っていますが、いつか腫れるかもしれないと言われています。前述で同室で腹腔鏡手術をうけたっていう方も、前に一度腫れをとる手術をしたのに再発して腹腔鏡手術に挑んだそうです。 開腹か腹腔鏡かは、病状によっても違うだろうし、先生によってもスタイルが違ってくるみたいなので、不安ならよく受持ちの先生と相談した方が良いと思います。それでも何かしこりが残るようならセカンドオピニオンを受けられたらどうですか?? へその下に12cmの傷が残ってしまってはいますが、私は開腹手術を受けて良かったと思っています。万全の体制で手術を受けるためにも、先生に相談するのが一番だと思います。 参考になったかは分かりませんが・・・、手術頑張ってくださいね!!

mohenjo
質問者

お礼

 rugby123様、お返事本当にありがとうございました!やはり、その人の病状によって、もしくは医者によっても術式は違ってくるのですね。確かに、卵巣は沈黙の臓器だから中を開けてみないと分からないこともあると私のお医者様もおっしゃってました(T_T)  でも、rugny123様のように、開腹で良かったとおっしゃっている方もいるので、何となく安心しています。セカンドオピニオンを受けるのは、もう日数的に難しいですが、勇気をもって手術して頂こうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう