• ベストアンサー

唸る&甘噛み

10ueの回答

  • 10ue
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

大声で怒っても> これは正しいしつけ方とはいえません。 あまりひどいしかり方でしつけを続けていると 噛んだりなつかない犬に育つかもしれないのです。 正しいしつけのやり方が紹介されている本も たくさん出ているので買って読んでみるといいと思います。 あと、私の犬も夜は昼などに比べると活発になります。触ろうとすると私の犬も逃げます。追いかけて鬼ごっこみたいなかんじで遊んであげると喜びますよ。その子はあなたと遊びたいのではないでしょうか? あと、生後5ヶ月の小犬ですと、歯が生え替わったりする頃なので、物を頻繁に噛んだりします。

hkan
質問者

お礼

私自身は仕事で夜にしか帰れないので(家族はいます)・・・。そうですね、思いっきり遊んであげることも大事だとよく分かりました。大声で怒ってもしっぽふりふりで怒られていると全く思っていないんです。よく遊んで噛んだりしたらゲージに入れるなど根気強くがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワの甘噛みについて

    わが家にやってきて1週間ほどになる、3ヶ月のチワワがいます。 甘噛みが激しく、手や洋服をしつこく噛んできます。 こちらのサイトなどを参考にして、 噛むおもちゃを与える、 噛まれた時は、痛い!と声をあげる、 それでも噛んでくるときは別室に移動して無視するなどしていますが、 部屋に戻るとまたしつこく噛んできます。 こういう場合マズルコントロールをしたほうがいいでしょうか? しつけの本によっては、 マズルコントロールは「絶対にしてはいけない行為」 と書いてある本もあるので、躊躇しています。 また別の本には、十分な信頼関係があれば、 マズルコントロールや仰向けにしておなかを出させるなど、 した方がいいともあります。 まだやってきて1週間では、 十分な信頼関係には早すぎるでしょうか? それとも、早くから厳しくしつけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖について

    1歳になったばかりのチワワ(オス)を飼っています。 生後3ヶ月くらいから噛み癖が始まり、その当時より多少は 少なくなったのですが、噛み方は強くなりいまだに治りません。 噛む時は遊んでいる時で、ダメといってもやめずさらにひどくなります。 その他、服を脱ぎ着させたりする時も噛むのですが、ダメといえばほぼやめます。 訓練士さんに生後4ヶ月くらいの頃躾をお願いしているのですが、その訓練士さんには 犬が上と思っているからマズルをつかんで私のほうが上にならなくては いけない、と言われています。 でもマズルをつかもうとするとものすごく抵抗され本気で噛まれ血が でることも少なくありません。抵抗のされ方もだんだんひどくなって います。(鼻先が短いので抵抗されるとマズルもかなりつかみにくいです) 調べていろいろな方法を試してみましたが、(痛いと大きい声で言ってみたり、 無視をしたりet)まったく効果がありませんでした。 マズルをつかむことは絶対止めたほうがいいという意見もあるし、 どうやってなおしたらよいのか悩んでいます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 座れ、ふせ、待てなどの指示はきちんと聞きます。 主人にも噛むのですが、マズルはあっさりつかませるので 主人は上とみなしているのだと思います。。。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 助けてください。

    7歳のチワワなんですが質問させてください。 今日夜、帰ってきたらチワワが茶色いおしっこをしていました。 部屋が少し暑かったためか少し元気がなかったので、水分を与えました。(自分で飲める水とは別に)そして1時間半くらい経ったころ血尿をしました。 今朝まではキレイなおしっこ(いつも通りの)をしていたんですが、夜になってこのような状態です。 今は、チワワは元気にしております。 この時間で病院が開いていない為、明日の朝一に病院に連れて行こうと思っていますが今夜の対処法など教えていただければと思い質問しました。

    • 締切済み
  • 躾に詳しい方へ質問です。反抗的になった愛犬の接し方

    初めまして、少々長くなりますが宜しくお願い致します。 ウチには、5才のチワワ♀と2才のチワワ♀がいます。 躾は素人なりにがんばりました。 誉める事を重視しますが、悪い事したときはしっかりマズルを持ち 叱ったり、別の部屋に移して無視など。 どちらも今まで、噛み付く事はありません。 でも、5才のコがホントたまに唸ります。それが、この頃多くなりました。 特に、『わん!」と吠えるときがあるので「ハウス!」と言って 落ち着かせようとする時、うなりながらハウスをする。 キャリーに入ってて、頭の向き反対で危ないので 向きをかえてあげようとした時。 今現在、吠えてハウスをさせた時に唸っていたので、 別の部屋に移動させて無視してます。 いつもは30分位したら、「お座り」や「お手」などコマンドを だして、出来たら誉めて終了するんです。それがわかってるのか、 最初はへこんでいるのに、しばらくすると「そろそろ許してくれるよね」 と言わんばかりの顔で尻尾を振り始めるので、今回は少し長めに 無視してみようかと思っているのですが、 チワワ2才♀がいるので、このコと接していたらどうなんだろう? と悩んでいます。 下のコは、無駄吠えもなく従順なコなのであまり叱られる事が ないのです。その分、叱られる回数の多い上のコはストレスが 溜まっているのでは、、、と思っています。 これから、もう一度接し方を改めようと思っています。 このコ達に楽しく幸せな毎日を送らせてあげたいので、 どうぞアドバイス宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • いくら叱っても鳴き止まない...

    1歳弱のチワワを飼っています。 基本的にはほとんど吠えないのですが、物音がすると吠えてしまい、なかなか鳴きやみません。 性格は内弁慶で、家にいるときは普通に遊んでいますが、 お散歩などで知らない人や触れてたり他の犬に会ったりすると、震えたりチビってしまったりします。 家にいるときに他の部屋から物音がすると吠えてしまうのはきっと恐いからだと思うのですが、 真夜中に長時間吠えられるととても困ります。 近所迷惑になってしまうし、私自身も寝不足になってしまいます。 吠え方は怯えているわけでもなくとても強気な感じで吠えています。 本を読んで、無視するとか吠えたらケージに入れるなどいろいろ試しましたが、全く効果がありません。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • これからの室内犬の過ごし方

    初めて今年から犬を飼い始めました。 ヨーキーとチワワのスムースです。 まだ、何ヶ月としか経っていません。 今朝寒い為クッションハウスを使っても朝になると震っています。 また、ゲージの上から風よけの為夜は布で覆いかぶせています。服を着せる事もありますがチワワの方はやんちゃで服を朝になると脱いでしまうしヨーキーの方は毛が絡まってしまい服を着せられません。 ヨーキーは虚弱なのでこれから寒くなるので心配です。 皆さんはどうやってワンちゃんの寒さ対策をしていますか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬の甘噛みの対処法について教えてください。

     生後65日のビーグルのメスの子犬の甘噛みに悩んでいます。  生後35日にブリーダーさんからいただきました。4匹の兄弟の中で過ごしていましたが、その時には母犬とはもう離されていたようでした。  家に来てからもヤンチャでとても元気でかわいいのですが、とにかく甘噛みがひどいです。朝起きたら「おはよう」のかわりにまずカミカミ・・・。トイレを上手にやったとほめてやったらカミカミカミ・・・。カミカミモードの時は歩いている人の足もカミカミ。かなりひどく噛む事もあり、私の手は傷だらけで、血が出る事もあります。(眠くなると噛まなくなりますが。)  赤ちゃんだし甘える行為なのだから、といずれなくなるだろう・・・とあまりやめさせようとはしていませんでした。  でも、子犬の様子を見に来た友達から、「これは犬の方がえらいと思っているからよくないよ。」と、人間が優位な事を教えるために軽く頭を叩いたり、あごの下から叩いたりした方がいいとアドバイスされやってみました。すると、『グー!』とうなり後ろに身を引いて大きな声でワンワンワン!今まで聞いた事もないような大きな声で私に向かって吠えて何度も噛みついて来ました。首の後ろをつかんで押さえても同じ反応です。決して服従するという態度にはなりません。  色々悩んでインターネットでも調べてみると、体罰するよりも無視して遊びを中止するほうがいい・・・とも書いてありましたが、遊び始める前から噛んでくるのでうまくできません。ただ、私の見た感じでは噛み方は甘えているようで、その度合いがわからないようです。  たくさん書いたのですが、どうしていいのかわかりません。まだまだ小さな赤ちゃんだし、飼い主として色んな情報に迷っています。  どなたかアドバイスお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 犬山の朝のオシッコ粗相

    はじめまして。6ヶ月のポメラニアンとチワワのmixを飼ってます。リビングにケージとトイレを置いてあります。昼間は完璧にトイレでします。夜はリビングのソファーで寝てます。朝、起きてクンクン泣くので、その声で起きてリビングに行ってみるとたまにトイレの付近で粗相しています。原因が分かりません どうしてでしょうか? また改善策かあったら教えて頂きたいです。ヨロシクお願いいたします。  

    • 締切済み
  • 今朝元気だった愛犬が元気がありません。

    2歳になる、チワワのオスです。 いつも食欲旺盛で残しているところを見たことがないほど。 部屋の中を走り回るほどげんきな子で、今朝も元気に、してましたが、 夜22時くらいから尻尾が垂れた状態で(いつもはピン立ってます)あまり動きません。 動いてもフラフラで、しっかり歩けていない感じです。それ以外はずっと伏せたまま動きません。 食欲もなく、少ししか食べません。 だけど、水分だけはしっかり飲んでいます。 何か考えられる病気などあれば教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 騒音につぃて

    主人の転勤で世帯向けのアパートに引っ越して半年になるのですが、上の部屋の物音が酷くて困っています。 私は1Fに住んでいるのですが、2Fは子供さんもいるので部屋の中でドタバタ走り回ったりボールで遊んだり、夜も扉の開け閉めで遊んだりしているので音がとても響いて困っています(-_-;) 私も昼間は働いているのですが、昼間は周囲の雑音や近所のお子さん達が外で遊んだりしているせぃか、物音は夜に比べれば静かなのであまり気にならないのですが夜は本当に静かなので響いてしまうのです。 小さなお子さんの居る部屋なので注意するのは大人気なぃと思うのですが、毎日朝の6時過ぎから楽器やら部屋の中を走り回っているので正直、うるさくて困っています…。 似たよぉな悩みを抱えている方、またこんな方法で対処してという方がいらしたら是非、参考に教えて下さい(>_<)!