• ベストアンサー

友達作り。

29歳シングルマザーです。 私は月曜日から土曜日まで仕事をし、休みは日曜日 のみの会社です。 ふと気づくと子供と以外に会話らしい会話をしていません。 職場は私以外男性で、私の課は障害者の方を受け入れているので会話がないです。 両親と同居させてもらっているのですが、 一緒に住まわせてもらっているので愚痴等を零すと 悪いなあとも思うし聞いてもらえない状況です。 たまにある父母会等で子供の友達のお母さんとお話が出来る程度です。。 会社が終わってから週1でネイルスクールに通っているのですが(マンツーマン)、 先生がとにかく自分の事を喋りたい人みたいでなかなか会話が成り立っていません…(^^;) 学生時代の友達とも疎遠になってしまいました。。 もっと悩みや色んな話をできる友達が欲しいなあ。。 と思うのですが私のような状況の人間はどうやって 友達をつくるきっかけが掴めるでしょうか。。 へんな質問で申し訳ないのですが何かヒントをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovedsky
回答No.1

私はシングルマザーの子持ちと付き合っている者です。彼女も私と子供以外は、社交辞令的な近所の方との会話しかありません。 彼女は、独り子供を抱え、ネット上で店舗経営をしていましたが、2年ほど前から、精神的な病から閉鎖しました。何年もの間、私と出会うまで彼女は、子供との会話しかなかったんだと思います。(自分でも言ってました。) 彼女は、家に引きこもりがちですが、ネット上での関係は淋しくなるとたまに求めていたように思いました。 友人(メル友)など、まずは、きっかけを作ったら良いと思います。 あなたは、こうして積極的に質問できる人だし、掲示板へこんな感じで友達募集みたいに記載してみてはどうでしょうか。 中には悪質な者も居ますので、会いたがる人とかそういうのは避けた方が良いし、早めに切ったほうが良いですけど、記載の際もフリーメールですぐに本アドは使わない方が良いですよ? あと、両親に気遣いも大切なことですが、時には本音で話を聞いてもらっても良いと思いますよ。 私は両親とは10代の頃から別居生活で、父の浮気や暴力、まあ大変な体験をしてきましたが、おかげさまで還暦を迎えた両親を今は許せています。 月に一度は実家に戻り、たくさん話をし、おいしい物を食べ、先日は家族を久しぶりに旅行へ連れて行きました。 人それぞれですが、どんなコトも溜めてしまっては体にとても良くないです。 あなたが彼女のように、精神的に追い詰められる前に、自分で最も楽な解決策を見つけられるよう、願っています。 アドバイスになっていないかもしれませんが・・・お互い頑張りましょう。

a080010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 シングルの女性とお付き合いなさっていらっしゃる 男性の方からの貴重なご意見ですね。 ネットの活用ですね!これは使わない手はないですよね。 我が家はネットに繋がっていなくてこれも会社で 時間を見つけては質問させて頂いていました。 これから活用したいのですが会社のPC使っていいのかな(笑) あなた様とご両親のご関係も円満なものになられて いいですね! 私も将来そうなれればいいのになあと思います。 ありがたく読ませていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suuann
回答No.2

こんにちは。 お子さんは保育園や幼稚園には、通ってないですか? そこで、子供もお母さんも同じくらいの人と、お話できるようになると、気持ち分かってもらえるのでは? 送り迎えなどで、毎日同じ時間に顔合わす人とか、後は、習い事での親の関わりから、友達になったり。 同じ様に子供がいる人の方が、苦労もわかるし、子供同士も遊べます。 同じシングルという境遇なら、なお更、親近感沸くと思います。 私の知り合いのシングルのお母さん達は、結構楽しんでいるように見えますよ。 この夏、家族旅行に合同で行ったり、子供が大きくなったので、それぞれのうちの子を1軒に集めて泊まらせて、お母さん同士は飲みに行ったり。 子供同士もすごく楽しそうで、うちの子は羨ましいみたいです。(うちにはそういうの、うるさく言う亭主がいますので、私も、もっすご 羨ましいです) 愚痴を聞いてもらったりだけなら、ネットなんかで十分だと思いますが、やっぱり子供ぐるみで付き合っていけると、一緒に楽しめて良いかと思います。

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は小学校に通っています。 学童や習い事等のお母さんとはお話はするのですが <お友達>っていう感じにはなれなくて。。 シングルのお母さんとは家族で日帰り旅行に 行ったりしたのですが、何となく本音を語れるという 感じではないです…贅沢でしょうか。。 素敵なパートナーがいて幸せそうな家族を見ると 何となく羨ましくなってしまいます。。 何かすみません愚痴ってしまいました、 ありがとうございました。