• ベストアンサー

高昌国

高昌国に関して、現在の遺跡や住民の文化以外で、 歴史、当時の文化、歴代王に関して教えて下さい。 アマで小説を書いているため、「モデルにしたいな~」と 思っております。麹文泰に関して、玄奘をもてなした、と いう以外のエピソード等もあれば、嬉しく思います。

• reis
  • お礼率92% (141/153)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ckt
回答No.1

高昌国は、トルファン地方に5~7世紀に栄えた漢人の殖民国家およびその都城のことをいいます。西域経営の基地として重視されました。 497年に建国された、麹(きく・字が出てこないので一番近い文字を使用します。)氏の高昌国では、中国文化・西方、北方文化を融和した独自の文化を発展させています。具体的には、文字では漢字とイラン文字が併用され、制度や冠婚葬祭は中国風のものでした。 それ以前の460年には、沮渠(きよそ)氏の高昌国が遊牧民族の柔然に滅ぼされています。

reis
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 このへんは、図書館をフル活用しても、なかなか資料に なるものがないので困ってました。 フィクションとしてふくらませるにしても資料は多い ほうがよいので、参考にさせていただきます。