-PR-
解決済み

高昌国

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16307
  • 閲覧数360
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 92% (141/153)

高昌国に関して、現在の遺跡や住民の文化以外で、
歴史、当時の文化、歴代王に関して教えて下さい。

アマで小説を書いているため、「モデルにしたいな~」と
思っております。麹文泰に関して、玄奘をもてなした、と
いう以外のエピソード等もあれば、嬉しく思います。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

高昌国は、トルファン地方に5~7世紀に栄えた漢人の殖民国家およびその都城のことをいいます。西域経営の基地として重視されました。
497年に建国された、麹(きく・字が出てこないので一番近い文字を使用します。)氏の高昌国では、中国文化・西方、北方文化を融和した独自の文化を発展させています。具体的には、文字では漢字とイラン文字が併用され、制度や冠婚葬祭は中国風のものでした。
それ以前の460年には、沮渠(きよそ)氏の高昌国が遊牧民族の柔然に滅ぼされています。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

御回答ありがとうございます。
このへんは、図書館をフル活用しても、なかなか資料に
なるものがないので困ってました。
フィクションとしてふくらませるにしても資料は多い
ほうがよいので、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-03 12:33:44
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ