• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1920年~1940年前後の恋愛小説

韓国の大学で現代文学を専攻しているものです。 現在、1920年代~1940年前後に書かれた日本と韓国の恋愛小説について調べています。 その当時に日本で書かれた恋愛小説の内容、その流れ(歴史)が分かる本、サイトなどがありましたら、是非、紹介していただけないでしょうか? インターネットで色々と探してみたのですが、うまく見つかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数564
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#14405
noname#14405

追記 http://www.aozora.gr.jp/cards/001030/card4803.html 「風立ちぬ」は上のファイルで無料で読めます。   http://www.aozora.gr.jp/cards/000083/card13217.html 菊池寛ですが、青空文庫で恋愛小説らしい作品は「真珠夫人」ぐらいしか見つかりませんでした。菊池は恋愛小説はあまり書いてません。   あと横光利一も恋愛小説はあまり書いてないと思います。作品に奥さんが出てきますが、恋愛、という感じの話ではなかった印象です。 堀辰雄は結構、恋愛ものを書いてます。 吉屋信子はレズ小説です。少女と少女が擬似恋愛する話ばかりです。吉屋信子本人も同性愛者でした。吉屋信子は戦前に若い女性に人気のあった作家で、この人の小説はいまの「やおい」とか「ボーイズラブ」とか「腐女子」とか、ああいう系統の元祖だと思います。いま、日本のオタクとされる若い女性が読む本で、少年と少年の恋愛の本がやたら出てますが、戦前に吉屋信子の本が売れたのと傾向は似ていると思うのです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 丁寧に教えていただいて(書かれた年代までも)、とても感激しています。 早速、「風立ちぬ」を読んでみます! がんばります(^-^)p ☆回答をくださった方々へ 本当にありがとうございました。 皆様に点数を差し上げたいのですが。。。 申し訳ありません。 ご了承ください。

関連するQ&A

  • 恋愛小説

    恋愛小説にハマっています! 異世界(SF)での恋愛や、歴史モノが舞台のオススメの小説はないでしょうか?? もちろん現代モノでも教えて欲しいです^^

  • 恋愛小説で切ないのを探しています

    41歳の男性です。ケータイやスマホが当たり前の現代の日本の恋愛小説で切なくて面白いのを探しています。ハッピーエンドの小説でもバッドエンドの小説でも泣けるような作品なら可です。海外のものでも可です。でもできれば日本のものがいいです。私の読書傾向はかなり変わっているかもしれません。高校時代の1988年からカウントしてせいぜい2000冊程度しか読んでいませんが。翻訳で欧州・米国の古典小説を読むのが好きです。英国だとディケンズ、ハーディ、サマセット・モーム、ロレンス、オルダス・ハックスリーなどです。ドイツではゲーテ、ヘッセ、トーマス・マン、ヘルダーリン、カロッサ、ムージルなどを読みます。ツヴァイクも非常に好きです。フランスだとバルザック、スタンダール、フローベール、エミール・ゾラ、プルースト、アナトール・フランス、大デュマなどを読みます。アメリカ文学だとポーがいちばん好きです。トウェインも好きです。日本の作家だと純文学と歴史・時代小説とライトノベルばかり読んでいるきらいがあります。司馬遼太郎はほとんど読みましたし、塩野七生さんの作品もほとんど読んでいます。今は北方謙三の水滸伝シリーズや三国志や史記にハマッテいます。純文学だと辻邦生や北杜夫、中村真一郎、村上春樹や宮本輝も好きです。ライトノヴェル系では田中芳樹の銀河英雄伝説やアルスラーン戦記は全部読んでいます。マヴァール年代記もです。栗本薫のグインサーガも好きで、全巻ではありませんが、100冊は読んでいると思います。実は2008年に手痛い失恋をしました。今も2008年の時とは違う相手ですが、実らない片思いをしています。カタルシスが得られるような作品が読みたいです。現代日本恋愛小説には物凄く暗い私ですが、村山由佳さんは非常に好きで大学時代に「天使の卵」を読んで感銘を受けて以来彼女の作品はほとんど読んでいると思います。島本さんの「ナラタージュ」も最近読んだものではよかったです。あと恋愛小説と言えるかどうかわかりませんが、林真理子さんの「みんなの秘密」も面白かったです。私の嗜好に会いそうな作品・作家を紹介してください。お願いいたします。何作でも何人でも構いません。多いければ多いほど頑張って読みます。欧州・米国のクラシック・ノベルやケータイもスマホもなかった時代を舞台にした歴史時代小説を読むのに疲れましたので現代日本恋愛小説で息抜きしたいと思うのです。

  • 恋愛小説

    自分はあまり恋愛小説は読まないのですが、最近読んだせいか、 もっと読んでみたいと思います。 なのでなにかお勧めの恋愛小説をおしえてください。 ハッポーエンドとかは問いません。ただし SF的なものではない。 携帯小説ではない。 外国文学ではない。 なるたけ主人公が中高生あたりの年齢が低いもの。 以下の三点を考慮して教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#14405
noname#14405

1924年 谷崎潤一郎「痴人の愛」 真面目で平凡な男が、15歳のナオミという少女を自分の理想の女性に教育しようとしますが、ナオミの妖しい魅力に取り付かれ、いつの間にかナオミなしでは生活できないようになる。といった話で谷崎の代表作です。当時の日本では大変に話題になり、今でも結構、有名な話です。   1926年 川端康成「伊豆の踊子」 20歳の伊豆を旅する学生と、14歳の旅芸人の踊子との交情。恋愛、といっても男の方が、踊子に淡い思慕を持つだけです。特にこれといったアクションはありません。踊子の素直な心に触れた男は、ひねくれていた自分の心がひどくきれいになっているのに気付きます。いままで6度も映画になっています。   1933年 谷崎潤一郎「春琴抄」 琴が上手い商家の盲目のお嬢さんに、使用人の男が叶わぬ恋をします。ある時、顔に熱湯をかけられて醜くなってしまったお嬢さんですが、男はお嬢さんが美しかった頃の面影を忘れないように自分の目を潰してしまいます。そして初めて、同じ盲目同士でお嬢さんと男は心が通じ合うようになれた、という話です。   1935年~1947年 川端康成「雪国」 雪の温泉にやって来た男が、地元の芸者と恋をする話。一途な女と、あくまで冷めたところを捨てきれない男の大人の恋愛です。ノーベル文学賞受賞作。   1936年 永井荷風「墨東綺譚」 玉の井の売春窟でお雪という女性と知り合った作家の話。大人の恋愛話です。荷風の代表作で、ちょっと前に映画にもなっています。今でも人気が高い作品です。戦争で失われた下町の情緒が描かれています。   1936年 堀辰雄「風立ちぬ」 不治の病とされた結核の婚約者の女性が療養する高原へ、看護のためにやって来た男ですが、わずかな時間を精一杯生きようという恋人同士の話ですが、これは堀辰雄の実話です。   1938年 中河与一「天の夕顔」 人妻に恋した学生の話。お互いに20年近く、プラトニックな恋愛を貫くという内容です。海外でも評判となりました。   これは、いま日本のどこの本屋でも入手できて、かつ本を読む人の間では有名な作品を取り上げました。ほかの作品でもタイトルとか作家名を個別にあげてもらえれば、それは恋愛小説かどうか、どういう内容かはお答えできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

追加です。川端康成もいました。他にも大勢いると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 早速、tatsumi01さんが教えてくださった作家の作品を読んでみようと思います。 どこから手をつけていいのか分からずに悩んでいましたが、希望の光が見えてきました! がんばります。*^-^*

  • 回答No.2

No. 1 の aogiri82 さんが挙げられた青空文庫ですが、私がざっと見たところ 菊池寛、堀辰雄、横光利一 などが恋愛小説を書いています。ただし、青空文庫に収録されたのが全部恋愛小説ではありませんし、逆に恋愛小説で収録されていないものも沢山あります。 著作権が未だ切れていませんが、吉屋信子なども候補に入るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ぴたっとはお答えできないですが少しでも参考になればと思います。 まずインターネットサイトですがこれはもう丹念に探していくほかないと思います。http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Humanities/Literature/ 青空文庫で実物に当たっていくという方法もあります。http://www.aozora.gr.jp/ 書籍ですが、恋愛小説に限定はされませんが 国語便覧が意外と便利だと思います。一般向けのもののほか高校生向けの国語便覧でもかなり深く記事が書かれていますよ。 本来でしたらこういった質問は図書館で司書にレファレンスを頼むのが早いのですが韓国におられたら難しそうですね。 ネットでできるこういった資料の探し方ですがウェブキャットプラスがお勧めです。 http://webcatplus.nii.ac.jp/ あと県立図書館(東京や京都など)ではメールによるレファレンスを受け付けているところも多いですので試してみてはいかがでしょうか? 私も韓国に留学経験がありますが韓国で日本のことについて調べるのはとても難しいですよね。私もよく 国際交流基金のソウルセンターに駆け込んでいました。がんばってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうなんです!韓国で日本のことを調べるのは難しくて。。(^.^; aogiri82さんも韓国に留学経験があるんですね。 暖かい励ましのお言葉までいただいて、本当に嬉しいです。やる気が出てきました! カムサハムニダ☆

関連するQ&A

  • 恋愛小説

    時代背景を痛烈にとらえた恋愛小説はこれだ! …って、恋愛小説ありますか?できたら恋愛に時代背景が絡んでいてほしいんです。現代じゃなくてもかまいません。昭和、明治、大正…。 知っている方、いましたらオススメ教えてください!

  • 笑える恋愛小説

    泣ける恋愛小説ではなく。 笑えたり、明るい内容だったりする恋愛小説があったら紹介してください。 性質上、波瀾があるのが当たり前なので、なかなかすべてが全編にわたって明るくとはいかないとは思いますが、、。 よろしくお願いします。

  • 最近の恋愛小説♪

    恋愛に詳しい方は恋愛小説にも詳しいのでは?と思い質問させていただきます。 ボクは本を全く読まない高2男子ですが、 今「愛してくれ」を読んでいてとても感動しました!! (小学生だったころドラマを見てました 笑) なので次も恋愛小説を読んでみたいんですが、 できれば最近のがいいなぁ~と思ってまして・・・ なので最近の恋愛小説でいいのがあったら教えてくれませんか? もちろん感動できれば最近のじゃなくても紹介してください!!(≧▽≦)

  • 恋愛小説ご紹介ください。

    ちゃらちゃらしたものではなく、奥深い恋愛小説をご紹介ください。歴史的時代背景があるものならなお可です。 お願いします。

  • 恋愛小説

    こんにちわ。 最近恋愛小説に興味が沸いてきて読んでみようかと思ってるんですが・・・ 今まで少年系のものしか読んだことがないのでどう手を付ければいいのかよくわかりません;; できれば、ファンタジーや非現実的なものが入っていると嬉しいです。 少し他の質問者さんのところを見て回ってたんですがなかなかぐっとくるものがなくて・・・。 ライトノベルのようなもので絵が現代風だとなお嬉しいです^^; それと、私は女なので女性向けでお願いします。 注文が多くてすみません。 すべてを満たしていなくてもいいので「これはどうだ!」というものを紹介して欲しいです^^ よろしくお願いします・・・!!

  • おもしろい短編現代恋愛小説

    恋愛小説を読んでみたいのですが、今まであまり読まなかったジャンルのため、いまいちどれが面白いのかわかりません。 皆さんのおすすめを教えてください! ・短編 ・現代日本が舞台 ・恋愛状態から始まるのではなく、恋に落ちる過程が描写されている  これらの条件に当てはまる恋愛小説といえば、何があるでしょうか?  ……山のようにあったらすみません(汗)。その際は「書店ですぐ手に入りやすいもの」という条件も加えていただけると大変助かります。  いろいろなタイプの恋愛小説を読んでみたいと思っているので、よろしくお願いいたします!

  • 恋愛小説が読みたいです

    普段は児童文学やミステリー小説を好んで読んでいるのですが 最近恋をした影響か、突然恋愛小説が読みたくなってきました。 勝手ながら以下に私の希望している事柄を書かせていただきます。 ・あまりドロドロしていない現代モノ ・友達以上恋人未満のような、少しじれったい恋とか好きです ・性描写があるものもOK(18禁を超えないもので…笑) ・できれば日本の女性作家さんのものがいいです  (男性作家さんでも、もし「これは読まなきゃ損!」ていうものがあれば教えてください) ・長編シリーズは読むのが大変なので1冊完結か短編ものがいいです 全部当てはまっているものがあれば嬉しいですが、少しでも当てはまっているものがあれば教えてください。 ちなみに当方は年上男性に片思い中の今年24歳になる女です。 よろしくお願いします。

  • 2,30代が主人公のせつなく、はかない恋愛小説

    現在30代前半の男性です。 読んでいて切なくなる恋愛小説を教えてください。 出来れば現代の日本の作家が書いたもので、 長編より短編のほうが良いです。

  • リアルな恋愛小説

    最近「秒速5センチメートル」の小説をよんでさらに深い恋愛小説をいろいろ読んでみたいのでオススメを紹介してほしいのですが!!勝手ながら私の希望では・・・  1、あまりにもありえない展開はNG。  2、ハッピーエンドじゃなくてもOK! ってな設定の本があったら紹介してほしいです。当てはまらなくてもこの本は読んでないと損!!みたいなものがありましたらぜひおしえてください。 

  • 泣ける恋愛小説

    何かオススメの泣ける恋愛小説があったら 是非、教えてください できたら、簡単なあらすじ、作者名を 教えていただけるとありがたいです。 最近は「余命10年」という本を読みました すごくオススメなのですが あまり知られていないみたいです。 誰か読んだ方いたら、教えてください