解決済み

イラン革命について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462121
  • 閲覧数302
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (85/89)

イランに革命が起きる前、イランは西洋文化を取り入れた王政国家だったようですが、革命後の現在、当時の王族はどこで生活しているのでしょうか?また、アメリカ政府は、当時の王朝を今も支持しているのでしょうか?

今、イラン革命のことを調べています。質問事項以外にもイラン革命のこと(エピソードなど)をご存知の方がおられましたら回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

http://popup.tok2.com/home/zundou/world/iran/i010612-Leila-si.htm

 上記URLのニュースを見て下さい。パーレビ一族は現在、隠し財産を生かしてロンドンやパリなど自由主義各都市にいるようですが、大手を振って堂々としていられるわけではないようです。
 アメリカ(当時はカーター大統領)のイラン革命に対する見方ですが、79年の大使館占拠事件以後、革命も王室も許さん!というのが通説のようです。パーレビ国王は亡命後、アメリカへの永住希望を断られました。
お礼コメント
sagojo_sagojo

お礼率 95% (85/89)

回答ありがとうございました。

一族はアメリカ政府から見放されたようですね。
投稿日時 - 2003-02-02 23:58:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

参考にして下さい、↓。
お礼コメント
sagojo_sagojo

お礼率 95% (85/89)

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 23:58:22
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (3/17)

パーレビ国王は亡命直後に病没しました。そのほかの家族は、tokaさんか仰るようにヨーロッパ各地に身を潜めているようです。今も密かに王国の再興を願っているのでしょう。
お礼コメント
sagojo_sagojo

お礼率 95% (85/89)

回答ありがとうございました。

参考URLはイラン革命関連のことが沢山載ってますね。
投稿日時 - 2003-02-02 23:59:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ