• ベストアンサー

10畳ほどのリビングで鳥の飼育

Ciao63の回答

  • Ciao63
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

#4です。私の鳥は、水すら飲まない鳥でして。これに関しては、正確にはご案内差し上げられないです。冬の水浴びに関しては、鳥の飼育書一般に記載があると思いますが、ちょっと、ネットや本屋であたって見られてはいかがでしょうか? 昔、ふくろうさんを飼っていたのですが、冬でもたまに水浴びしてました。室温て結構暖かいですし。冷え込まない、っていうところが踏ん切りどころみたいでした。ドライヤーは個体差でした。OKな子もいたし、嫌な子もいました。で、ふくろうさんの場合は水浴びはまさに羽を洗うみたいで、どぼどぼになってました。飛ぶことすら出来ませんでしたよ。濡れる時ははじくけど、水浴びの時は濡らす、見たいに切り替えが効くみたいでした。 犬がぶるるってするほど水滴を撒き散らすわけではないので、水浴びの後は暖かいリビングに迎えてあげたらいいのでは? 最後に、飼っているその子が「可愛い大切な子」になったら、わりと汚しちゃおうが何しようが「衛生?ゆるすゆるす」になる気がします。なんかの理由で、「不潔、だめ」な気持ちになると、ことごとくが不衛生な存在に思えてしまうみたいです。手乗り文鳥を飼い始めた知り合いがいて、飼う前は、「糞のしつけが効かないし、洋服やカーテンの上にされたら嫌だ」っていってたのが、いざ飼い始めたら「おい、髪と肩に糞ついてるよ」ってことになっても、ぜんぜん気にならない、てほどに変わってしまった人を知ってます。

390910
質問者

お礼

確かに可愛いこなら何しても許せますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • フローリングの部屋に『リビング畳』を敷かれている方いらっしゃいますか?

    引越し先のフローリング(約6畳)の洋室にどうしてもお布団で寝たいので『リビング畳』なるものを敷こうと考案中です。(カーペットを敷くことも考えたのですが布団にはやはり畳かな?と・・。)実はまだこの『リビング畳』の実物を見たことがなく購入(ネット通販を予定しています)にあたり不安が広がるので、実際にお使いの方がいらっしゃいましたらその使い心地等お教えいただければ、と思います。また、衛生面(カビや埃)や養生面から見て、6畳のフローリング全部をこの「リビング畳」で埋めた方がよいのか、それとも寝る場所だけ(たとえば3畳分だけ)に敷いた方がよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。フローリングの部屋に低い位置で(布団で)寝ると、埃をめいっぱい吸いながらの睡眠になってしまうのでベッドがよい、などということも聞くのですが、いかがでしょうか?逆に、フローリングの部屋で「畳ベッド」を使用されていらっしゃる方のご意見も伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • リビングと畳のつながり

    お世話になります。 畳については人それぞれの考えがあり、職場で家を建てた先輩に聞きましたら 「リビングと畳の部屋は離れていた方が良い」と言われました。 それは来客時に畳の部屋がリビングから離れていないと、 リビングにいる子供がうるさくて話が出来ないからだそうです。 しかし私は何度考えても 「自分の場合は、リビングと畳の部屋は繋がっていた方が良い」と思います。 それは来客はそれほど多くないだろうし、私は畳が好きなので、 たぶん食後などは畳でゴロゴロしたいからです。 「たまにしか来ない客のため」よりも 「家族が快適で暮らしやすいように」と考えてしまいます。 そこで質問なのですが、リビングに隣接した和室(4.5帖か6帖)にするか、 それとも畳コーナーとしてリビングに隣接させるかで迷っています。 どちらにしても間仕切りは付け、来客時には泊まってもらう場所として考えています。 畳は35cmぐらい高くしようと思っていますが、 リビングとフラットの高さにした方が使いやすいのでしょうか? 何だかイメージが沸かないので、質問させて頂きます。

  • ベランダの鳥

    ペット飼育可の分譲マンションですが、ベランダ等共用部での飼育は禁止されています。ところが近所の部屋のベランダでよく鳴く鳥を鳥かごに入れて飼っているようで、そのピーとかピコピコという鳴き声がうるさく聞こえます。又鳥かごの中を動くカサコソという音も聞こえます。こちらのリビングの窓を閉めていても音は部屋の中に聞こえてきます。鳥の鳴き声くらいは我慢しないといけないのかとも思いますが、衛生上も気になり、管理規約には反しているのでどうしたものかと思っています。 皆さんはどう思いますか。

  • 12.4畳のリビングの照明

    12.4畳のリビングの照明で悩んでいます。 リビングには2つの引掛シーリングがついています。 現在購入を検討しているのは山田照明のLF-3458-SPという商品で、60w電球×4になります。 こちらを2つ使用した場合、明るさ的にはどうでしょうか? この部屋ではTVを見たり食事をしたり、読書をしたりします。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 6.5畳リビング(+6畳DK)に37型って・・・

    結婚を控え、家電収集中です。 テレビは、彼の希望で37型プラズマを仮押さえしました。が、 テレビを置くリビングは6.5畳で、6畳のDKと一続きになってはいますが、この広さに37型って、大きすぎたらどうしよう・・・と、私はちょっと不安になってます。彼は気に入ってるので、問題なければよいのですが・・・。実際ご使用の方のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • リビングが欲しい

    我が家は 2間しかないです。 狭いです。 我が家は リビングがないので、 リビングが欲しいです。 寝室がリビングと兼用です。 テレビとコタツを置いて 家族で過ごしています。 小さなタンスが一つあるだけで 狭いです。 ストーブは部屋に置けないので廊下にあり 寒いです。 部屋が狭いので廊下が 物置き状態です。 そこで、 キッチン(6畳)を半分リビングにしたいです。 タンスを部屋にもう一つ置きたいのですが狭いので置けず 台所に置いてあります。 僅か6畳しかないキッチンをリビングにする方法 ありますか? 台所なのでテレビを置いたりしたらテレビが故障するでしょうか? 台所を入って 入口正面に冷蔵庫 脇に洋服 奥に食器棚 真ん中に家族で食事する 用のテーブル(けっこう大きい)とイス があります。 増改築や引越しは不可能なので今の状態で ご提案 お願いいたします。

  • 細長い12畳リビングのレイアウト

    リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。 部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。 今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。 ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。 家族は夫婦二人のみです。 幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・ 実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。 と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。 参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?

  • 12畳リビングの冷暖房について。

    このような質問ですみません。 現在一軒家で寝室以外は6畳の和室で生活しています。リビングもありますが冷暖房費がかかるので使用していません。 来月移転をしなければならず、移転先のアパートは2LDK(1F)でリビングが12畳です。 2部屋は寝室に使うので、リビングで就寝以外を過ごすことになります。 薄給なので今まではなるべくエアコンを使わずに過ごしました。夏は扇風機・冬は石油ストーブ(6畳用)。 そこでお尋ねします。 一概には言えないでしょうが、リビングの冷暖房費はどれくらいかかるのでしょうか。 此れまでの1か月の電気代(30A)は、夏が5500~6000円弱で冬は6000~6500円です。 これでも厳しい現状ですし、新たに暖房器具を購入できないだけに今後が不安で一杯です。 石油ファンヒーターはストーブ同様6畳用なのでダメですよね。 移転先のリビングはエアコン設置がありますが、2.8kwでしょうから負荷もかなりでしょう。 お分かりの方、工夫されている方、ご教示下さい。

  • 8畳リビング、家具を置いても余裕ありますか?

    玄関から入って8畳リビングに出てから、2階への階段と続く間取りです。 たとえばこたつに入ってTVを見ていたとしたら、 その背中側を人が通る事になるのできつそうに感じます。 部屋を大きく出来ればいいのですが、8畳で何とか大丈夫そうならその間取りが一番ベストなのです。 実際8畳間にテレビとコタツ(4人家族用の、普通のコタツ)を置いて、 後ろを人が通るのは、かなりきびしいでしょうか?

  • リビングがない

    我が家は リビングがありません。 4、5畳の寝室が 2間と 台所があるだけです。 お客さまは 自分の部屋に通すのですが、 あまりに狭いです‥。 自分の部屋だと プライベート丸解りですし‥。 今度、 どうしても 断れない お客さまが3名 いらっしゃいます。 家族での会話 「え~3人も来たら 部屋狭いよ」 「しょうがないよ 部屋片づけといて」 部屋は狭いのに 廊下は 3畳近くあります。 この広い 廊下が勿体無いです。 廊下を工夫して リビングに 出来ない物ですか? 因みに 改築や引っ越しは 資金が無くて 出来ません。 どなたか お知恵を お貸しください。 よろしくお願いいたします。