• ベストアンサー

10畳ほどのリビングで鳥の飼育

Ciao63の回答

• Ciao63
回答No.5

#4です。私の鳥は、水すら飲まない鳥でして。これに関しては、正確にはご案内差し上げられないです。冬の水浴びに関しては、鳥の飼育書一般に記載があると思いますが、ちょっと、ネットや本屋であたって見られてはいかがでしょうか? 昔、ふくろうさんを飼っていたのですが、冬でもたまに水浴びしてました。室温て結構暖かいですし。冷え込まない、っていうところが踏ん切りどころみたいでした。ドライヤーは個体差でした。OKな子もいたし、嫌な子もいました。で、ふくろうさんの場合は水浴びはまさに羽を洗うみたいで、どぼどぼになってました。飛ぶことすら出来ませんでしたよ。濡れる時ははじくけど、水浴びの時は濡らす、見たいに切り替えが効くみたいでした。 犬がぶるるってするほど水滴を撒き散らすわけではないので、水浴びの後は暖かいリビングに迎えてあげたらいいのでは? 最後に、飼っているその子が「可愛い大切な子」になったら、わりと汚しちゃおうが何しようが「衛生?ゆるすゆるす」になる気がします。なんかの理由で、「不潔、だめ」な気持ちになると、ことごとくが不衛生な存在に思えてしまうみたいです。手乗り文鳥を飼い始めた知り合いがいて、飼う前は、「糞のしつけが効かないし、洋服やカーテンの上にされたら嫌だ」っていってたのが、いざ飼い始めたら「おい、髪と肩に糞ついてるよ」ってことになっても、ぜんぜん気にならない、てほどに変わってしまった人を知ってます。

390910
質問者

お礼

確かに可愛いこなら何しても許せますね ありがとうございました