• ベストアンサー

6.5畳リビング(+6畳DK)に37型って・・・

結婚を控え、家電収集中です。 テレビは、彼の希望で37型プラズマを仮押さえしました。が、 テレビを置くリビングは6.5畳で、6畳のDKと一続きになってはいますが、この広さに37型って、大きすぎたらどうしよう・・・と、私はちょっと不安になってます。彼は気に入ってるので、問題なければよいのですが・・・。実際ご使用の方のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#32878
noname#32878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • civliv
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.5

 自分の場合は6畳の部屋に42インチのテレビを入れていますが、入れる前は確かにそのような心配をしたこともありましたが、まったく杞憂に過ぎませんでした。個人的な意見ではあわせて12畳ほどもあるなら、ご予算が許すなら50インチクラスをお勧めしたいところです。以前のテレビ存在感そのままの感覚ですと、37インチのテレビというのは非常に大きなものに感じられますが薄型になった恩恵はかなり大きなものがあり、ブラウン管を使ったテレビに比べると薄型は実際のインチ数の半分程度の圧迫感しか与えないとイメージしてもそう間違いではありません。ですから、37インチクラスのもので大きすぎるということはほとんどありえないとことかと思います。  現在、薄型テレビは年率20-30%というものすごい勢いで下落していますから待てば待つほど良い物が手に入れられると考えていいかと思います。結婚準備中ということで、差し迫って必要とはされてない様なのでこれから決算期に向かい値ごろな商品も続々出てくるでしょうから、すでに仮押さえされているということですが、具体的な機種選定はしばらく後にするのをお勧めしておきます。  方式については、方式の違いから液晶は明るい場面に強みがあり、プラズマは暗い場面に強みがあります。実際展示会などに行きますと、液晶の機種は周りを照明でかなり明るくした中で展示していますし、プラズマは逆に暗室のような明かりを落した中で展示して、それぞれの方式がそれぞれうまく映えるような展示をしています。ですので、自分の場合は一般のテレビ番組のような明るい場面が多いものを主に見られる方には液晶が、映画など暗い場面の多い映像作品をよく見られる方にはプラズマがいいのではないかと考えています。実際視聴するときは量販店の店頭で見られると思いますが、量販店は実際の家庭よりはだいぶ明るい為、液晶の方に分のある展示環境です。もしご自分の目で見て決められるのなら頭の片隅に入れておくと良いと思います。

noname#32878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくわかりやすく、たいへんためになりました。 今、価格は下落傾向なんですね。仮押さえで正解でした。他の商品への変更、あるいはキャンセルも可能ですので、早まらずに、これから検討したいと思います。 私も、電気屋さんで、液晶の方が画面が明るい!と感じてました。それは液晶に分のある環境だからだったんですね。普段は映画よりも普通のテレビ番組を見ることが多い私なんですが・・・彼と相談して決めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

#2です。 >過去の質問を見ても、プラズマより液晶がいいという意見もあって この世界は日進月歩ですので、先月買ったばかりの製品の評価が今月にはもう通用しないことさえ珍しくありません。画質だけは他人の評価に惑わされず、店頭でご自分で見て判断なさってください。

noname#32878
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 感想や評価は人それぞれ分かれますよね・・・。 再度、店頭で自分の目で判断したいと思います。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

我が家も最近37インチプラズマを購入しました。 最初設置した時は「うわ~どうしよう…、やっぱり32にすればよかったか…?」でしたが、慣れました。 8畳弱のLDにおいてあります。隣のキッチンからも良く見えますし、リビングの隣の和室からも良く見えるので、気に入ってます。 質問者さんはか6.5と6の続き部屋なんですよね? だったら大丈夫だと思います。 縦の長さの3倍が適性距離とか書いてあったような気がしますから、慣れてしまえば大きすぎるという事は無いと思います。 今まで、21インチのブラウン管を部屋の角においてあったのですが、厚みがないのでその場所にそのまま37インチがおさまりました。 うちは夫が映像関係の仕事をしているのですが、液晶の汚さをあんまりにも力説してうるさいのでプラズマになりました。買った後に「焼付けを起こすから、注意してみるようにね」とか言い出して「おいおい」って感じでしたが、映像が綺麗なので満足してます。

noname#32878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 37インチプラズマ、同じですね! 32でよいのでは?と私も思ってしまうんですが、彼がプラズマ希望で、そうなると37以上なんですよね。 映像関係のお仕事されてる旦那様もプラズマ派と聞くと安心です(^^)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

当たり前ですが置き場所次第です。 トータル12.5畳の端に置いて端から見れば37では小さく感じる事さえあるでしょうし。 3月の決算期を迎えてどんどん値下がりしますから、あまり早く仮押えをすると損しますよ。同じ値段で42が買えても全然不思議ではありません。また、地上波はデジタルも4:3画像ですし(ワイド画面で見ると左右に帯が入る)、ゲームなどもよくするのでしたら、焼き付きの可能性のあるプラズマよりも液晶をおすすめします。

noname#32878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちが仮押さえしたものも、かなり値下がり感アリで、それで買う決心がついたんですが、たしかに3月決算期に向けてこれから安くなりますとは聞きました。まだ仮押さえでキャンセルは可能なので、検討したいと思います。 焼き付き?などについて勉強不足でした。過去の質問を見ても、プラズマより液晶がいいという意見もあってますます迷ってしまいますが・・・よく検討します。

  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

こんにちは。 37型ですとそれなりに大きいので 近くで見ないようにするなど配慮が必要かと思いますが 我が家では、リビングと寝室にそれぞれ42型を置いています。 寝室は8畳なので42型はどうかと思ったのですが 実際使ってみると気になりません。 また、6畳の子供の部屋にはいただきものの37型が置いてあります。 あまり使用しないのと置き場所がちょうど良かったのか こちらも全く気になりません。 ただ、目に良いとされる距離を基本と考えるとやはり近すぎるかな?とは思います。

noname#32878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり近いですか・・・。 私たちも実際使ってみないとどう感じるかわからない気もしますが、 ちょっと検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 7畳のDKはリビングとして使用可能でしょうか?

    今度引越しを考えているものです。引越し先の間取りが、DKが7畳、メゾネットで2階が8.5畳、3.5畳のロフト付という物件です。まだ内覧をしていないのですが、7畳のDKでソファとテレビを置いてDKとリビングとして使用することは可能でしょか?同様の間取りで生活経験のある方など、ご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 10畳のリビングで

    約10畳のリビングでテレビ購入を考えております おすすめのインチとメーカー(プラズマか液晶に限る)を どうか教えてくださいちなみに地上デジタル受信可能の状況です

  • 6畳のリビングについて

    こんにちは 2DKのアパートにすんでます。DKが狭いため6畳2間のひとつをリビングとして活用中です。そこで食事をしています。茶色いカーペットの上に今おいてあるのがラックと正方形のこたつテーブルとテレビと座椅子です。食事は座椅子に座ってしてます。日中ねっころがりたく座椅子だとくつろげないため、今ソファーをおこうか迷ってます。 食事をする場所にソファーをおくのはおかしいでしょうか?ご意見おまちしてます。

  • 2DKと1DKどちらがいい?

    引越しを考えていて、部屋が6畳+6畳の2DKか、8畳の1DKか、どちらがいいか迷っています。8畳の部屋ってどうですか?狭くないですか?実際に住まれているかたの意見をぜひ聞きたいです。

  • 木造14畳リビングでつかう適正エアコンの出力は、どのくらいですか?

    家を新築して、エアコンを各部屋につけようと思っているのですが、家電量販店に「木造は暑くなるので、14畳でも20畳用ほどのでないと冷えませんよ」と言って、15万程度のを購入しようとしていたのですが、20万程度 するものを勧められました。確かにリビングはキッチンと併設してあるので 暑くはなりやすいのかもしれませんが 実際上記のようなことって本当なのでしょうか? また、14畳キッチン併設のリビングで適正のエアコンの出力ってどのくらいなのでしょうか。 (勧められたのは冷房6,4kw暖房7,0kw程度のものでした。富士通のノクリアというのでした。) 詳しい方いましたら教えてください。

  • 8畳リビング、家具を置いても余裕ありますか?

    玄関から入って8畳リビングに出てから、2階への階段と続く間取りです。 たとえばこたつに入ってTVを見ていたとしたら、 その背中側を人が通る事になるのできつそうに感じます。 部屋を大きく出来ればいいのですが、8畳で何とか大丈夫そうならその間取りが一番ベストなのです。 実際8畳間にテレビとコタツ(4人家族用の、普通のコタツ)を置いて、 後ろを人が通るのは、かなりきびしいでしょうか?

  • フローリングの部屋に『リビング畳』を敷かれている方いらっしゃいますか?

    引越し先のフローリング(約6畳)の洋室にどうしてもお布団で寝たいので『リビング畳』なるものを敷こうと考案中です。(カーペットを敷くことも考えたのですが布団にはやはり畳かな?と・・。)実はまだこの『リビング畳』の実物を見たことがなく購入(ネット通販を予定しています)にあたり不安が広がるので、実際にお使いの方がいらっしゃいましたらその使い心地等お教えいただければ、と思います。また、衛生面(カビや埃)や養生面から見て、6畳のフローリング全部をこの「リビング畳」で埋めた方がよいのか、それとも寝る場所だけ(たとえば3畳分だけ)に敷いた方がよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。フローリングの部屋に低い位置で(布団で)寝ると、埃をめいっぱい吸いながらの睡眠になってしまうのでベッドがよい、などということも聞くのですが、いかがでしょうか?逆に、フローリングの部屋で「畳ベッド」を使用されていらっしゃる方のご意見も伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 1DKで同棲。

    付き合って5~6年になる彼女がいるのですが、理由あってまだ結婚はできません。 結婚は出来ないので同棲をしようということになって部屋を探しています。(名古屋) 同棲にかかる費用等、いろいろ問題はありますけれども、部屋の間取りが一番気がかりです。 一応、二人で話し合って、1~2年で結婚する予定なので、1DKでもいいんじゃないかという結論になりました。 キッチン4.5畳、ダイニング10畳なのですが、同じような部屋で暮らしている方のご意見を聞きたいです。 また、これから同棲をしようと思っている方、それはやばいよ!狭すぎるよ!と思う方など、 ご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 10畳のリビングに40Vの液晶

    カテゴリが微妙にちがうかもしれませんがお許しください。 今液晶テレビの購入を検討中で置き場所は10畳のリビングです。 メーカーはSONYのブラビアの購入を考えているのですが 32Vだと少し小さな感じがしますし40Vだと少し大きな気がします。37Vだと丁度の気がするのですが個人的にSONYが好きで 他のメーカーも考えたのですが結局32Vか40Vの選択で迷っています。 実際に10畳の部屋に住んでテレビを置かれている方、テレビに詳しい方、もしよろしければご回答ください。宜しくお願いします。

  • 独立リビングの広さについて

    片づけが非常~に苦手なので、DKとは分離のリビングを予定しています。(来客時に片付けるのをひと部屋に限定する為)  その独立のリビングですが、メーターモジュールの8畳ってどんな感じでしょうか?テレビ、ソファセット(割と大型)とコタツも置きたいと思っています。  決して狭いとは思わないのですが、現在江戸間の5.6畳で子供の動く隙間も無く主人のいるときなどは、ソファに乗っちゃ駄目!(当たり前ですが)テレビの前は駄目、パパにぶつかっちゃ駄目!と、じゃあどこにいればいいの?みたいな思いをさせているので、何を削ってもリビングだけは広~くしたいのです。  間取り的には、動線を無視すれば10畳も可能なのですが、逆にだだっ広いだけで変な雰囲気になったのに、生活動線は滅茶苦茶というのも困るかなと思い相談させていただきます。  8畳でも家具を置いたら以外と狭いと感じた方、10畳で広すぎておかしいと感じた方、がいらっしゃれば感想を聞かせてください。(8畳の場合ピアノは別スペースに、10畳だとリビングに置くことになります。)