• 締切済み

希望の就職の業種を決めたきっかけ!!

今、就職について悩んでいます。 自分のやりたいことがなかなか見つからないのです。 興味のある仕事は結構あるのですが、それも漠然としたものでしかありません。 きちんと業種を絞り込みたいんですが、 どうやって調べたり、何を参考にしたらいいかよくわかりません。 皆さんはどうやってやりたいことを見つけましたか? どんなきっかけで「興味がある仕事」から「やりたい仕事」に変わりましたか? 特に、それまで夢とかはあまりなく大学2、3年になって就職する業種を決めた方にお聞きしたいです。もちろん、以前からやりたいことがはっきりしていた方、昔からの夢を実現させた(させようとしている)方もアドバイスあったらお願いします。

• ronson
  • お礼率97% (213/218)

みんなの回答

• vonori
回答No.3

やりたい事、興味のある事が向こうから足を運んでくる事は、滅多にある事ではありません。 自分が動いて、自分の目で判断した結果、やりたいことが見つかると思います。 まずはアクションですよ!

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにこっちから足を運ばないとダメですね!! アクション、します!!

• gacchan6
回答No.2

私はこの春に就職活動をしていたのですが、 私もこれといって志望業界が定まったわけでもなく、 大手の企業ばかり受けていました。 しかし、本当にやりたい仕事が出来る業界でないと 長くは続けられないような気がして中盤あたりから業界を絞りました。 私が業界をしぼった方法は業界本を読んでワクワクした業界です。 とても漠然としていますが、これは心の奥にある潜在的な興味だったり、憧れなのかもしれません。 もしそれでも迷っているようなら客観的な目で見る方法もあると思います。 例えば、平均年収や離職率、平均年齢など。 おそらく今のうちに業種を絞るのは難しいと思います。 私は逆に業種を絞らずに就活せよと言われていました。 会社説明会で働きたい会社か働きたくない会社か、判断できると思いますよ。 現時点で調べるのならリクナビなどのサイトが一番でしょう。 2007年度のではなく、2006年度などの過去のサイトなら現時点では結構詳しく載っていると思います。

参考URL:
http://www.rikunabi2006.com
ronson
質問者

お礼

ありがとうございます☆★ 業界本ですか!!(‘o‘)私も読んでみたいと思います。 客観的にみるのもありですね。結構大切な要素ですし。 「業種を絞らずに就活せよ」と言われるんですか~!! いろいろな会社説明会に参加してみます!!

回答No.1

好きなことや、趣味はありますか? 私は、どうせ仕事をするなら楽しい仕事がいいと思いました。自分の趣味や、好きなことを仕事に出来たら楽しいだろうなと思って、希望の業種を決めましたよ。ありがちなパターンですね。 「興味ある」仕事が漠然としているのは当たり前です。「興味」なんですから。自分の好きなものは何か、考えてみてはいかがですか?

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私もどうせ仕事をするなら楽しい仕事がいいと思います★☆ 好きなことは何か、考えてみます(^^)