• 締切済み

希望の就職の業種を決めたきっかけ!!

今、就職について悩んでいます。 自分のやりたいことがなかなか見つからないのです。 興味のある仕事は結構あるのですが、それも漠然としたものでしかありません。 きちんと業種を絞り込みたいんですが、 どうやって調べたり、何を参考にしたらいいかよくわかりません。 皆さんはどうやってやりたいことを見つけましたか? どんなきっかけで「興味がある仕事」から「やりたい仕事」に変わりましたか? 特に、それまで夢とかはあまりなく大学2、3年になって就職する業種を決めた方にお聞きしたいです。もちろん、以前からやりたいことがはっきりしていた方、昔からの夢を実現させた(させようとしている)方もアドバイスあったらお願いします。

  • ronson
  • お礼率97% (213/218)

みんなの回答

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

やりたい事、興味のある事が向こうから足を運んでくる事は、滅多にある事ではありません。 自分が動いて、自分の目で判断した結果、やりたいことが見つかると思います。 まずはアクションですよ!

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにこっちから足を運ばないとダメですね!! アクション、します!!

  • gacchan6
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

私はこの春に就職活動をしていたのですが、 私もこれといって志望業界が定まったわけでもなく、 大手の企業ばかり受けていました。 しかし、本当にやりたい仕事が出来る業界でないと 長くは続けられないような気がして中盤あたりから業界を絞りました。 私が業界をしぼった方法は業界本を読んでワクワクした業界です。 とても漠然としていますが、これは心の奥にある潜在的な興味だったり、憧れなのかもしれません。 もしそれでも迷っているようなら客観的な目で見る方法もあると思います。 例えば、平均年収や離職率、平均年齢など。 おそらく今のうちに業種を絞るのは難しいと思います。 私は逆に業種を絞らずに就活せよと言われていました。 会社説明会で働きたい会社か働きたくない会社か、判断できると思いますよ。 現時点で調べるのならリクナビなどのサイトが一番でしょう。 2007年度のではなく、2006年度などの過去のサイトなら現時点では結構詳しく載っていると思います。

参考URL:
http://www.rikunabi2006.com
ronson
質問者

お礼

ありがとうございます☆★ 業界本ですか!!(‘o‘)私も読んでみたいと思います。 客観的にみるのもありですね。結構大切な要素ですし。 「業種を絞らずに就活せよ」と言われるんですか~!! いろいろな会社説明会に参加してみます!!

回答No.1

好きなことや、趣味はありますか? 私は、どうせ仕事をするなら楽しい仕事がいいと思いました。自分の趣味や、好きなことを仕事に出来たら楽しいだろうなと思って、希望の業種を決めましたよ。ありがちなパターンですね。 「興味ある」仕事が漠然としているのは当たり前です。「興味」なんですから。自分の好きなものは何か、考えてみてはいかがですか?

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私もどうせ仕事をするなら楽しい仕事がいいと思います★☆ 好きなことは何か、考えてみます(^^)

関連するQ&A

  • 希望の業種ではないのですが…(長文失礼致します)

    只今就職活動中の男です。…が、なかなかうまくいきません。 前職は経理事務(6年半勤務)でしたので、できれば同じ職種で再就職したいと考えていますが、なかなか面接にもこぎつける事ができません。 職種を「事務全般」に広げたり、社員でなくパート・アルバイトで探していますが、それでも難しいのが現実です。田舎という事もあり、元々の求人数も少ないです。 ただ、あと一つだけ妥協していない事があります。それは「業種」です。 経理事務を始め「事務」という職種は、どのような業種であっても必要なものなので、今までは自分でもある程度の予備知識があったり、興味が持てたりする業種を探して活動をしてきました。 ※私の場合、上辺だけで書いた志望理由では、恐らく採用側に熱意が伝わらないのでは…と考えています。(考え方が堅すぎるのでしょうか) 例をあげますと、最近「これは」と思っている求人の中で、介護老人施設(老人ホーム)の経理事務の募集があるのを見つけましたが、今のところはこの業種にはあまり興味が持てていません。でも、募集広告に書いてある「経理事務」としての仕事の内容等には興味を持てるので、履歴書を送ってみようかどうか思案している、という感じです。 そこで質問させて頂きたいのですが、皆様はこのような場合…    ・興味の持てる「業種」でなくても、希望の「職種」であれば無理やりにでも応募してみる  ・興味の持てない「業種」であれば、希望の「職種」であっても無理に応募しない方がいい という2つの考え方では、どちらの方が良いとお考えですか? 私の考え方が間違っているのかどうか…、間違っているのであればどのように変えていけばいいのか…、皆様から頂いた回答を元に、自問自答したいと考えています。 皆様の率直で厳しいご意見・ご指摘を頂きたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 就職する業種

    就職活動を始めた大学3年生です(次4年生になります)。 無職が増える時代なので、手に職と思い、IT企業を志望しています。 しかし受ける会社がかなり限られて(沢山落ちました…)、友達からは他の業種も受けた方が良いと言われます。 現状で、会社の事業内容と仕事内容は必ずしも印象として一致しないと思って、どこを受けようか迷っています。 将来、倒産やクビにされても、再就職が出来るような人になりたいです。 IT企業(SE)の他に何かありますでしょうか?

  • 就職について(アロマ系の業種)

    就職活動を始めることになりました アロマやハーブティが好きなので、その関係の仕事につきたいと思っているのですが業種だとなにになるんでしょうか? マイナビや就職ナビで調べるのに業種がわからないと調べようがなくて・・・。 知ってるお店をいくつか検索してみたのですが採用情報(バイトならあるのですが)の募集がなくどうやって探せば・・・とさっそくいきづまってます。 それとアロマ系の仕事についてる方、体験談やアドバイスなどなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 興味のある仕事や業種の見つけ方

    中堅レベルの大学2年の男です。 1年後に就活を控えているのですが、 将来自分がやりたいことが見つからず、 このままでは就活時に業種なども消去法になってしまいそうです。 興味のあることは音楽や動物ですが、 だからと言ってこの関係の会社に就職しても、 仕事内容と自分のやりたいことが繋がるとも言えないですし… 皆さんはどのように就活までにやりたいことや興味のある業種を見つけましたか? それとも仕事内容なんてわからないから、働き始めて与えられた仕事を主体的に取り組んでやり甲斐のあるものにすべきなのですかね? ご回答よろしくお願い致します!

  • 異業種に就職するかデザイン業界にとどまるか

    現在26歳(女)で、求職中です。 今年の5月までグラフィックデザイナーをしていました。 (経歴はDTPデザイナー(アルバイト)4年→グラフィックデザイナー(正社員)半年) 毎月100時間以上の残業があり、身も心も疲れ果てて半年で退職に至りました。 現在 再就職活動中なのですが、以下の点で悩んでいます。 ・再びグラフィクデザイナー、もしくはDTPデザイナーの仕事を探す。 しかし、また残業が多く辞めてしまうのではないかという不安があります。 正直、30代、40代と続けていくには体力的に厳しい仕事だなと感じています… デザイン職で残業の少ない会社ってあるのでしょうか…? ・思い切って異業種に移る。 ただ、どんな仕事に就きたいかなど漠然としていて決まっていません。 興味があるのが販促、企画、広報など。あとは事務職でしょうか… また、もう一つの選択肢として職業訓練も考えています。 もしデザイン職に戻るならWEBデザイン、異業種に就くなら何か資格を取ろうかとも考えています。 (今のところ興味があるのは簿記、宅建、社労士) 残業が完全に無い仕事を求めている訳ではありません。 ただ、毎月100時間近い残業は避けたいです… (絵を描くのが趣味なので、できればその時間が欲しい) 今までデザインしかやった事のない人間なので、異業種といっても漠然としすぎてて想像がつきません… もし異業種に移るなら年齢的にも今しかチャンスはないと思っています。 異業種に転職された方、デザイナーから異業種に移られた方など経験談、アドバイスをお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動、業種と職種のマッチングについて

    現在就職活動をしている大学四年生です。 今度、ある企業の面接があります。 その企業はクリエイティブな会社で、業種に惹かれどのような形でもいいから携わりたいと思いあまり興味がない(失礼ですが・・)事務職で応募しました。 そして書類通過がきてすごくうれしかったのですが、だんだん、業種を重視してあまり興味のない事務をやっても楽しいのか・・と不安になってきました。 本当はその会社で制作側としてデザインの業務をやりたかったのですがスキルが足りないため応募しませんでした。 しかし趣味程度で絵や音楽制作をしているのでそれを履歴書に書いて後々みるとまるでクリエイター志望の履歴書のようになっていました。 本当は制作に興味があるもののスキルが足らなくてできず事務職で応募した・・というのが現状です。 恐らく面接で、あなた制作には興味ないの?と言われそうで、本音が出てしまいそうです・・・ しかしスキルが足らないからやめましたなんて言えず・・・。 業種には本当に興味があるので、職種とのマッチングで悩んでいます。 また仕事をしなきゃわからないのではという思いもあります。 悩んでばかりいて進めないので、どうぞアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 31歳、留学生、就職希望?

    現在、アメリカで留学している学生です。 日本では、大学卒業後、金融系の会社に1年間働いていました。留学は昔からの夢で、退職後、アメリカに留学し現在アメリカの大学で会計の勉強をしています。最近、色々な事情があり、日本に帰らなければならないかもしれません。大学はあと1年半ぐらいで卒業ですが、このサイトを見ていたら30歳以上の就職は厳しいと書いてあったので、もし、日本に帰ることになれば、日本で就職をしたほうがいいのではないかと考える今日この頃です。しかし、日本で就職活動しても未経験者で30過ぎでの経理での就職も厳しいと聞いています。しかし、今まで勉強してきたので、諦めたくありません。やはりこの歳になると経理への就職を諦め、別の職を探したほうがいいのでしょうか?何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 志望する業種は・・・

    就職について考えている大学3年の者です。 就職を考えるにあたって業種がたくさんありますが、志望する業種は1つに絞らなければ ならないでしょうか? 例えば、商社を希望しつつメーカーも希望している。といったような感じです。 ほかに自分がやってみたいなって思う仕事(会社)はブックマーク(就職支援サイト等で)した ほうがよいでしょうか?

  • 再会のきっかけ

    今日、学生時代にすごく好きだった人の夢を見ました。 すごく恋しくなって、会いたくなったのですが、 会いに行ってもいいのでしょうか? どんなきっかけで電話したらいいのでしょうか?? 私に下心が1つもないと言ったらウソになります。 彼には奥さんも子供さんもいますが、年に1度だけ 年賀状のやりとりをしています。 (私は独身で彼氏はいます) きっと相手の方も私の存在は忘れてはいないと思うので、以前から会いたいと思ってはいたのですが(^^;) きっかけがつかめず、悩んでいました。 勇気がないだけなのかもしれませんが、今日の夢で会いたいと強く思うようになりました。 どう切り出したら、良いでしょうか? みなさんは昔、恋した人に連絡したりしてますか?

  • 就職するってなんでしょう…

    幾度か就職に関する質問をさせて頂いた大学1年の女ですが、何に向かって頑張っていけばいいのかわからなくなってしまいました。 資格を取ってもそれは意味がない、という意見とこの資格は取っておいた方がいい。 アルバイトはした方がいい、という意見と大学生なのだから勉強に専念した方がいい。 もちろん目指す業種にもよります。 しかし、私の場合将来こういう職業に就きたいという夢がありません。 採用担当の方は、ただ単にこの人なら仕事できそう、という面接で受けた印象や勘で採用しているのでしょうか? アドバイスお願いします。