• 締切済み

希望の業種か希望の職種で迷っています。

転職活動をし、2社内定をいただきましたがどちらも魅力的で なかなか決断できずにいます。(現在30代半ばの女性です。) 1社目は、アルバイトで第一希望の業種です。職種は経験上できれば避けたい職種です。 2社目は、紹介予定派遣で半年派遣→契約社員(3年)→正社員で、あまり興味のない業種です。 職種はとても興味があります。 年収の差は60万円くらいで2社目の方が高いです。 条件的には2社目がもちろんいいのですが、会社の方向性やスタンスに共感がもてずにいます。 1社目のアルバイト先は私にとって本当に魅了的でどうしても行きたい会社なのですが アルバイトから正社員への道のりは厳しく、またこの年齢でアルバイトでいいのかという自分への 問いかけがやみません。 結婚の予定はないのですが、理想としてはあと2年のうちには結婚して出産もしたいという 望みをもっており2社目の安定的な会社はとても魅力的です。 アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

今の状況も大事ですが、数年後に結婚、行く行くは出産も考えられてますよね。 職種が好きでも職場環境が劣悪なら長くは働けないんではないでしょうか?また、職種は嫌いですが職場環境は快適と考えた場合、そちらのほうが金銭的な問題はあるんでしょうが結果永く働ける気がします。人間関係が良好な職場なら不慣れな嫌な仕事でも割り切って出来る気がしますが。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

どちらのお仕事も、最終的な質問者様のキャリア形成に繋がるかどうかを念頭に置いて、検討された方がいいかと思います。 ご結婚を考えられているようですが、他の方もおっしゃる通り、現時点では配偶者に頼らない前提で考えましょう。 また、どちらのお仕事も、「やりたい」「やりたくない」という表面的な評価に加え、大体3年程度先までの状況を見越しておられますが、最終的にこれらのお仕事を3年から5年程度続けた結果、質問者様には一体何が残りますか。 「これが私のキャリアだ」と自信を持って呼べるものが手に入れられるなら、どちらを選んでもいいと思いますが、キャリア形成にもスキルアップにもなりそうにないなら、まずは質問者様ご自身のキャリアプラン自体を考え直したほうがいいかとと思います。

ririri777
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャリア形成の考え方をいただきありがたく思っております。 確かにそうですね。 両社ともキャリア形成という意味では技術職ですので次につながります。ですが、3年間アルバイトという雇用と3年間契約社員という雇用ではたとえばこの先転職をすることになったとした場合、 採用側の立場からするとかなり差がでるものなのだろうと思っています。 ただ、5年10年務めたいと思えば思うほど業種にとても魅力を感じ会社の方針に賛同できる会社で働きたいという思いが増してきます。 アルバイトから正社員への道のりは遠いですが目指してみたい気持ちもある反面、いい年してとやはり止めに入る気持ちもあり悩みます。

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

2社目の会社について正社員になれる前提で考えていらっしゃるようですが、本当にこのルートは確実なのですか? 紹介予定派遣から契約社員になれない、というパターンも最近多いですよ。 この会社の採用に関する実績もきちんと調べてみたほうがよいと思います。 失礼ながら30代半ばで結婚の具体的ご予定はない状態で、結婚後のことまで考えて転職先を検討するのはいかがなものでしょう。 逆にこのまま結婚しなくてもやっていけるようなお仕事を探すべきだと思います。 そうすると1社目のアルバイトというのも不安定だし、2社目は採用実績がしっかりしているならこちらのほうがよいかもしれませんが、実は正社員になれないという場合も考えておいたほうがいいです。 どちらかに入社しておいて、もっと確実な会社への転職活動をするぐらいのつもりでいたほうがよいと思います。

ririri777
質問者

お礼

ありがとうございます。 2社目の紹介予定派遣は現在の社員さんもほとんどその経路で正社員になているということで、現時点では保障されていると言っていいと思っています。(会社の状況もあるとは思いますが) 結婚のことは理想ですので、むしろ自律をしたいと思い しっかりした雇用体系を望んでいます。 もし結婚する機会に恵まれたとしても出産などで仕事を失い、また就職活動をしなければならない状況になることをできるだけ避けたいと思っています。 この先ずっと働いていきたいを思っている会社を希望しているので安定するから2社目とはなかなか割り切れず悩んでいるところです。 1社目も長期戦でいけば社員の望みはあるようなので。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

社も同時に内定して迷うのは贅沢な悩みですが、入社するときは、自分のしたい仕事で選ぶ人が多いのに対して、辞職するときは、職場での人間関係や社風が原因となるのが80%だと言われています。 2社目について、仕事は向いていても、会社の方向性やスタンスに共感を持てないことが、入社後に尾を引きそうな予感がするので、本当に魅了的でどうしても行きたい会社である1社目を選ぶ方が無難な感じがします。近いうちに望んでいる結婚・出産・育児のことを考えると、婚活しやすい環境に身を置くことが望まれます。今後の人生は、結婚して幸福な家庭を築くことに重点が移るので、アルバイトの方が負担が少なくて済むのではないでしょうか。

ririri777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も尾を引きそうな予感がしてアルバイトでも1社目にしようかと思っているのですが、アルバイトでは産休などはもらえないだろうし... 2社目の産休などがある環境はまた就職活動をする負担を考えると捨てられない選択だったりもしてまして。。

関連するQ&A

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • バイトが決まったが希望の職種の募集が出ました

    はじめまして。 私は37歳独身女性です。 販売のアルバイトが決まり、これから働く予定です。 しかし、これまでずっと探していた正社員の希望の職種の募集告知メールが届きました。 どうしたらいいか迷っています。

  • 派遣で希望した職種に就くことは不可能でしょうか?

    過去に何社か派遣会社に登録しました。 自分の就きたい職種を指定し、そこの条件にあっているのに 仕事をくれません。釣り用の求人なんでしょうか? またいくつかの派遣会社では希望していない職種を勧めてきます。 人気の無い職種を埋めるのが目的なのでしょうか? 毎回各社で色々スキルチェックなどをして面接をすると丸一日潰れて 結局成果無しです。 ある派遣会社では、きつそうなオバサンにボロクソ言われました。 なんだか普段のイライラを吐き出されたような感じです。 履歴書の中身が魅力的でないから仕事を紹介できないのならそれは いいと思うんです。問題なのはそれを予め派遣会社がチェックしているのに わざわざ出向いて一日潰されて、変な仕事紹介されて、イライラの はけ口にされるのが耐えられません。 質問:派遣会社で履歴書の内容が募集条件に合っているのに紹介して くれない理由を教えてください。あるいは、派遣会社とはもともと そういうもんだという意見(考察含む)でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 希望の業種ではないのですが…(長文失礼致します)

    只今就職活動中の男です。…が、なかなかうまくいきません。 前職は経理事務(6年半勤務)でしたので、できれば同じ職種で再就職したいと考えていますが、なかなか面接にもこぎつける事ができません。 職種を「事務全般」に広げたり、社員でなくパート・アルバイトで探していますが、それでも難しいのが現実です。田舎という事もあり、元々の求人数も少ないです。 ただ、あと一つだけ妥協していない事があります。それは「業種」です。 経理事務を始め「事務」という職種は、どのような業種であっても必要なものなので、今までは自分でもある程度の予備知識があったり、興味が持てたりする業種を探して活動をしてきました。 ※私の場合、上辺だけで書いた志望理由では、恐らく採用側に熱意が伝わらないのでは…と考えています。(考え方が堅すぎるのでしょうか) 例をあげますと、最近「これは」と思っている求人の中で、介護老人施設(老人ホーム)の経理事務の募集があるのを見つけましたが、今のところはこの業種にはあまり興味が持てていません。でも、募集広告に書いてある「経理事務」としての仕事の内容等には興味を持てるので、履歴書を送ってみようかどうか思案している、という感じです。 そこで質問させて頂きたいのですが、皆様はこのような場合…    ・興味の持てる「業種」でなくても、希望の「職種」であれば無理やりにでも応募してみる  ・興味の持てない「業種」であれば、希望の「職種」であっても無理に応募しない方がいい という2つの考え方では、どちらの方が良いとお考えですか? 私の考え方が間違っているのかどうか…、間違っているのであればどのように変えていけばいいのか…、皆様から頂いた回答を元に、自問自答したいと考えています。 皆様の率直で厳しいご意見・ご指摘を頂きたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • アルバイトの職種・業種…??

    世間知らずでお恥ずかしい限りなのですが…お知恵お貸し下さい;; とあるローンの申込書のなかに、「ご勤務先」という項目がありました。 業種・職種・会社名・部署名と4つの欄があるのですが、ここの書き方にちょっと困っています。 私は現在、コンビニでアルバイトをしているフリーターです。 アルバイトやパートの場合も勤務先を記入するとのことなのですが、この場合私はどのように記入するべきなのでしょうか…?

  • 独身の多い職種・業種

    世の中には、数多くの職種、業種がありますが、 1 独身男性が多い職種・業種は? 2 独身女性が多い職種・業種は? 例)医者・教師・広告代理店・旅行会社・プログラマー・看護士・IT関連・コンサルタント・銀行員・不動産業・事務職・テレフォンオペレーター・SE・市(町・村)役所(役場)職員・設計士・インストラクター・販売員・塾講師・警備員・建築作業員・外交官・ホテルマン・社労士・税理士・アナウンサー・俳優・アニメーター・イラストレーター・記者・雑誌社・新聞社・ライター・作家・漫画家・研究員・美容師・芸術家・ピアニスト・ミュージシャン・画家 これ意外にもまだたくさんあると思うので、「こういう仕事だと独身者の割合が多い気がする」といった意見をお願いします。  

  • 正社員or派遣

    当方、31の男です。 結婚の予定は今のところ、ありません。 この度、2社から内定を貰いました。 正直、どちらも一長一短で迷っています。 業種はDTP関係です。 1:正社員 紹介予定派遣ですが、過去の業績から正社員登用は確実とのこと。 雰囲気・業務内容・会社の規模は、2の派遣社員よりは劣る。 残業は40~60時間程度。 給料は2の派遣社員よりは約50万低い。 2:派遣社員 最初は3ヶ月更新。その後、半年更新。 長期的に勤務が可能。 社員登用は過去に実績はあるので0ではないが、可能性は低い。 雰囲気・業務内容・会社の規模は、1の正社員より魅力的。 雰囲気がかなり良く、残業もあまりなく、ゆっくりライフスタイルを送れる。 給料は1の社員よりは約50万高い。 以上の2社で迷っています。 雇用形態をのぞくと、2の派遣社員が非常に魅力的ですが、 やはり、性別や年齢的に将来を考えると安定した正社員がいいでしょうか? よき、アドバイスお願いします。

  • 働きたい業種、職種はあります。でも求人がないんです・・・

    やりたい仕事(目標)があって、今そのために資格を取ろうと勉強しています。その業種と少しでも関係のある会社で働きたいと思っています。今はやりたい仕事と近い業種の会社でパートとして働いています。金銭面でかなり厳しいです。金銭面さえクリアできれば今の会社に居たいのが本音なのですがそれは簡単に解決できる事ではないので正社員で探しています。 多数のインターネットの求人サイトで探していますがなかなかありません・・・。(毎日チェックしています。) 探し始めてからもう2ヶ月経ちます。もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 金銭面での辛さが、とにかく安定したいという気持ちを強くします。違う業種でもいいかなと最近考え始めてはいるのですが、長い目で見たときに後悔するような気がして、決断できません。 長々すみません。。質問は、「どうしたらいいと思いますか?」です。本当にわからないんです、、、、

  • 就職活動、希望職種について

    就職活動を行う農学系の大学院1年生、女子です。 研究室にてバイオインフォマティクスを扱ったことで、PG、SEに興味を持っていました。 しかしPG,SEは残業も多く、雇用形態も派遣のようなところが多く安定しない可能性も高いかと思います。 私は体力がないため、会社によっては勤めても辞めてしまう可能性があると考えています。 そのため他の職種も受けたいと思っています。 比較的体力が必要でないおすすめの職種を教えてください。 業種のみでは実際やることがピンとこないため、業種によって候補を絞っていません。 ものづくりに興味があり、企画も楽しそうだなと思っています。 健康オタク&農学出身者のため有利と考え、食品関係にも興味が湧いてきました。 マスコミ系、アパレル、化粧品関係にはあまり興味がありません。 営業事務は苦手意識があります。 なぜかというと営業は説得が苦手、事務は書類を書くのが苦手なためです。 苦手意識があっても実際にやってみないとわからないと思いますので、営業事務のよさも教えて戴けると嬉しいです。 ご意見、励ましの言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

    よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。 ◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。 ◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。 とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。 また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。 こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう