• ベストアンサー

働きたい業種、職種はあります。でも求人がないんです・・・

やりたい仕事(目標)があって、今そのために資格を取ろうと勉強しています。その業種と少しでも関係のある会社で働きたいと思っています。今はやりたい仕事と近い業種の会社でパートとして働いています。金銭面でかなり厳しいです。金銭面さえクリアできれば今の会社に居たいのが本音なのですがそれは簡単に解決できる事ではないので正社員で探しています。 多数のインターネットの求人サイトで探していますがなかなかありません・・・。(毎日チェックしています。) 探し始めてからもう2ヶ月経ちます。もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 金銭面での辛さが、とにかく安定したいという気持ちを強くします。違う業種でもいいかなと最近考え始めてはいるのですが、長い目で見たときに後悔するような気がして、決断できません。 長々すみません。。質問は、「どうしたらいいと思いますか?」です。本当にわからないんです、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luru
回答No.6

法律事務所で働いていました。 確かに求人はあまりでませんよね。    法律事務所は、知人の弁護士によると個人情報を扱う関係から、全く知らない人をなるべく雇いたくないので知り合いをあたるそうです。いわゆるコネです。コネがありそうな方に履歴書を渡してお願いしてみましょう。  また弁護士会を通じて、裁判所の弁護士控室に履歴書を掲示できるところもあるので訊ねてみてください。(弁護士会によって規定が異なると思います。ただし、よほど急に人が必要!とかでない限り期待できません。。でもやらないよりマシ!?)  待遇も良い事務所だと、みんな辞めないので求人探しは大変です。たまに出ていても、お決まりの「職員がいつかない」ところだったりします。クレサラのみを扱う事務所など。。良い事務所でも事情があってやめる人もいるので、情報収集は怠らないことです。  求人があっても合格するかはまた別の話。パソコンはどれくらいつかえますか?Wordだけでなく、一太郎が使えないと困りますよ。もちろんExcelも。求人を待ちつつ、自己啓発も頑張ってください。  ちなみに、目指されている資格が何かわかりませんが、法律事務所で「司法書士資格を目指しています。」はマイナスです。法律を多少知っているという点でプラスと思われがちですが、合格したらうちを辞めるんだな~としか思われません。実際、事務員さんが辞める理由の一つに、ちょっと仕事ができるようになると、自分もイケルと思う。でも弁護士はさすがに無理なので、司法書士…という流れが多いそうです。 (面接に行った事務所でよく聞いた話です。)

marimo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mac005
回答No.7

こんにちは。以前に法律事務所での勤務経験があります。 新聞の求人欄で時々、募集を見かけますが、ホームページを開設しているところでは「良い人がいたら随時」みたいな感じで募集をしていることも良くあります。そういったところから当たられてみてはいかがでしょうか。 ご健闘をお祈りします。

marimo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます

• hewon517
回答No.5

法律関係でお探しとのこと。 司法書士事務所でしたら、お住いの県の司法書士会へ問い合わせてみてください。 (弁護士や税理士も同じような団体があるのではないでしょうか?) 資格予備校(T○C)にも求人張り出しが出ていましたよ。

• boyz3men
回答No.4

やりたい仕事の為に 働く場所を変える事は(勤務先)考えたことはありますか? 私は 今 働きたい仕事をしており 修行中と思って 前の会社の年収半分以下でも 「お金を払って経験をもらう」と思っております。 職種にもよるでしょうが、 一般求人をしないで「知人紹介」で・・と言う会社もあるみたいですし あまりにも その業界がおいしくて辞める人が少ない と言うのもあると思いますよ。 何せ 「団塊の世代」の方々が抜けてゆかないと 雇用は増えないと感じております それと 派遣法改正に基づいて 社員に成れるのが 非常に難しい世の中になったのも事実です(><)

noname#43169
回答No.3

1です。 2様の >それと頻繁に求人広告を出している所は何かあると思ったほうが良いです。 もっとも然りなご意見だと思います。 アポの電話は求人有無に関係なく電話しても構いませんよ。要は貴方の熱意次第です。間に合っていれば、募集していないといわれますし、気の利いた企業になると、次回募集に連絡したいので連絡先を教えてほしいといわれたこともあります。

marimo-chan
質問者

補足

2回もご回答ありがとうございます。 2の補足にも書きましたが、法律系の事務所は気難しい先生が中心の狭い職場が多いので、募集もしていないのに電話したら煙たがられそうでちょっと怖いです。でも頑張って電話してみようと思います。

• nainnain
回答No.2

働きたい業種、職種って何なんでしょうか? 職探しのアドバイスとしてハロワ系の無料求人広告は 取り合えず求人でも出しておくかレベルで本当に良い人材を探しているケースは少ないです。 お金を出してでも求人広告を出したいという企業から探しましょう!! ちなみに私は約一年かけて現在の勤務先を探し当てました。 それまで何社か渡り歩きましたが今のところ満足しています。 それと頻繁に求人広告を出している所は何かあると思ったほうが良いです。 以上、経験談より・・・

marimo-chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 働きたい業種・職種は、法律系の事務所(弁護士、司法書士、行政書士で探しています)での内勤(事務職)です。 この業種はハロワでもだめでしょうか…?

回答No.1

簡単なことですよ。 職種と地域で絞って、その業種の会社を絞り、直接にアポを取ります。 求人しているのであれば、所定の手続きをアナウンスとしすし、そうでない場合であっても人事課に取り次いでもらい、直接交渉するのです。 企業にとって、いい人材だと思います。 世間の常識に囚われずチャレンジしてください。。。

marimo-chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 求人を出している出していないに関わらず直接電話してもいいのですか?