• 締切済み

犬の習性

メスのシーズーを飼っていますが、この子がよく私のベッドに上がって、ごろごろと転がってワンワンと吼えながら一人遊びをします。この子がそうやって一人遊びをするとき、大概私は襖で仕切った隣の部屋にいます。あと、よく私のベットに自分のお菓子を隠したりもします。お菓子を食べるときも、私の脱ぎ捨てた服の上やタオル、ベッドの上だったりします。 私のベッドの横には母のベッドも並んでいるのですが、そこではそんな遊びはしませんしお菓子も隠しません。ウチではワンコはベットの上、母の足元で丸くなって寝ているので、ベッドの上に上がることに問題はないのですが、その行動だけは不可解でなりません。 普段の生活では私をちゃんと上位者と思ってくれてはいるようで、ベッドからワンコを無理やり下ろしても嫌がりません。たとえお菓子を食べているとき、でもです。 この行動になにか理由はあるのでしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

理由はないでしょうね。  寝る場所と遊び場所を分けているだけでしょう。  以前に飼っていたトイプードルは私が脱いだパンティーだけをくわえて遊んでしました・・・・。「臭いからだよ」と家族には言われていましたが。またお菓子隠しもやりますね。座布団の真ん中でも必死に隠しています。おかしいんだけど誰も見ちゃいけない!と思って目をそらしていました。でもやっぱり座布団なので丸見え。かわいい思い出です。

mimiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 パンツとくわえちゃうのは、ウチもよくあります。以前テレビで専門家の方が「小さな頃膝に抱き上げていたときに一番近くで嗅いでいた匂いだから」という理由だそうです。安心する匂いということになるそうです。本当かどうかはわかりませんが・・・。 どこの家もやっぱり不思議な行動をするもんなんですね。かわいいです。回答ありがとうございました。

回答No.1

うちの犬もします。寝転がって仰向けになってゴロゴロ・・・。とくに、洗い立てのシーツの時によくします。なので、においでもつけているのかなぁと思っていました。 関係ないかもしれませんが、テレビで狼が抜け毛の季節に、邪魔な毛を落とすために全く同じことをしていました。もしかしたら、その名残なのでしょうか? 私が寝ようとしたときに、布団の中から、犬ガムやクッキーが出てきたことがありました。私の部屋は大切なものが隠しておける安心できるところなのだと解釈しています。 どんなに犬の勉強をしても、理解不能なことってありますね。だから余計に気になってかわいいのかもしれません。

mimiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 犬って本当によく不思議な行動をしますよね。それをみつけてしまうと、物凄く気になってずうっと見てしまいます。かわいいんだけど、飼い主にしてみれば???なことばかりで。 回答ありがとうございました。