• 締切済み

犬の習性

メスのシーズーを飼っていますが、この子がよく私のベッドに上がって、ごろごろと転がってワンワンと吼えながら一人遊びをします。この子がそうやって一人遊びをするとき、大概私は襖で仕切った隣の部屋にいます。あと、よく私のベットに自分のお菓子を隠したりもします。お菓子を食べるときも、私の脱ぎ捨てた服の上やタオル、ベッドの上だったりします。 私のベッドの横には母のベッドも並んでいるのですが、そこではそんな遊びはしませんしお菓子も隠しません。ウチではワンコはベットの上、母の足元で丸くなって寝ているので、ベッドの上に上がることに問題はないのですが、その行動だけは不可解でなりません。 普段の生活では私をちゃんと上位者と思ってくれてはいるようで、ベッドからワンコを無理やり下ろしても嫌がりません。たとえお菓子を食べているとき、でもです。 この行動になにか理由はあるのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 理由はないでしょうね。  寝る場所と遊び場所を分けているだけでしょう。  以前に飼っていたトイプードルは私が脱いだパンティーだけをくわえて遊んでしました・・・・。「臭いからだよ」と家族には言われていましたが。またお菓子隠しもやりますね。座布団の真ん中でも必死に隠しています。おかしいんだけど誰も見ちゃいけない!と思って目をそらしていました。でもやっぱり座布団なので丸見え。かわいい思い出です。

mimiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 パンツとくわえちゃうのは、ウチもよくあります。以前テレビで専門家の方が「小さな頃膝に抱き上げていたときに一番近くで嗅いでいた匂いだから」という理由だそうです。安心する匂いということになるそうです。本当かどうかはわかりませんが・・・。 どこの家もやっぱり不思議な行動をするもんなんですね。かわいいです。回答ありがとうございました。

回答No.1

うちの犬もします。寝転がって仰向けになってゴロゴロ・・・。とくに、洗い立てのシーツの時によくします。なので、においでもつけているのかなぁと思っていました。 関係ないかもしれませんが、テレビで狼が抜け毛の季節に、邪魔な毛を落とすために全く同じことをしていました。もしかしたら、その名残なのでしょうか? 私が寝ようとしたときに、布団の中から、犬ガムやクッキーが出てきたことがありました。私の部屋は大切なものが隠しておける安心できるところなのだと解釈しています。 どんなに犬の勉強をしても、理解不能なことってありますね。だから余計に気になってかわいいのかもしれません。

mimiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 犬って本当によく不思議な行動をしますよね。それをみつけてしまうと、物凄く気になってずうっと見てしまいます。かわいいんだけど、飼い主にしてみれば???なことばかりで。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝るとき犬は

    いつも私のベットに上がって、足元の毛布に上に寝るのですが、このとき上に何か重くない布団でも大きなタオルでもかけてあげたほうがいいのでしょうか? 寒いのかなー、かけたらわずらわしいのかなーって悩んでます・・。

    • ベストアンサー
  • 子犬用のベット(クッション)は洗ってますか?

    まだ二ヶ月の子犬です トイレのしつけは、だいぶできるようになったのですが、 足にかかったり、ウンチを踏んだりしたままベット(クッション)に乗るので、ベットが臭いです ペット用のファブリーズをして、天日干ししての繰り返しをしているのですがやっぱり臭い!!! その上で寝ているワンコまでますます臭くなっています・・・ ベットとかってみなさん洗っているのでしょうか?? それとも最初のうちは使い捨てで新ものを買ったほうがいいですか? ファブリーズのし過ぎか、暑いのかわかりませんが、 ここ数日ベットではなく、何もないところで寝ているような気がします

    • ベストアンサー
  • 今三歳になるメスのシーズーを飼っています。

    今三歳になるメスのシーズーを飼っています。 私は初めて犬を飼うので分からないのですが、うちの子は後ろ足で自分の顔を蹴っては自分の足に怒る事を良くします。 尻尾を追いかけてクルクル回るのは、他の犬にも見たことがあるんですが、いつも大人しい子が自分の足に唸ったりしててびっくりしました。別に顔を傷つけたりするわけでは無いので、一人遊びなのかなと思ってますが… 他にも同じような事をする子がいるか教えてください。

    • 締切済み
  • ベッド(寝床)について・・・

    皆さんは室内飼いのワンコのベッド(寝床)はどの位の周期で洗濯あるいは交換をしてるのでしょうか? 子犬の時はそそうをしたりで汚れる度に敷いているタオルや毛布、ベッドも洗える物なのでマメに洗濯してましたが、大きくなるとそんなに汚す事も無いし・・・。 (敷いているタオルは2~3日で変えるようにしていますが)ベッド自体はどの位で洗濯してますか?

    • ベストアンサー
  • 心臓が。

    シーズーの オス10才です。今 母の家に行ってきたのですが、母の所で 居るわんこが 心臓が悪く、喜んだりすると、コンコン!ゼイゼイ、と不明な咳をします。元々 この子は内で 生まれたワンコで、母犬も心臓が悪くなり死んでしまいました。医者にも かかっていて、薬も 貰っていますが、特に私が行くと喜んでくれるのはいいのですが、咳が酷くなります。心配です。そんな時 よしよしと抱いて 収まるのを待つのですが、こんなワンコを かっていらっしゃる方対処法として 何か いい案があれば 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • みなさんの犬も器用なことしますか?

    ウチのワンコ17歳のメスの柴系雑種です。外飼いです。 毎日元気に走り回っています。 ウチのワンコは寝やすいように穴を掘って体を丸めて 収めて段差を枕代わりにして寝ています。 また、放し飼いにするのですが、適当に遊んだら 自分の小屋に寝ている。 毎日夕方の5時になるとお菓子を要求するように鳴く。 何時の間にかドアの前で座って鳴いています。 朝などに雨戸を開けると音で目が覚めるのか、寝たまま 面倒臭そうに顔だけこっちに向けて、すぐ寝ます。 台風の時などは、家の中に入れるのですが、玄関で寝て 上をまたいでも、目も覚ましません。安心しきってるようです。 家の中にいれた場合、しつけもしてないが、オシッコの場合は自分から鳴いて訴える。 すごいイビキで雨戸閉めてしても聞こえてきます。 特に何もしていないが、上下関係で一番下なのを自覚しているようです。 などなどウチの可愛いワンコですが、どこの家の犬でも 上記のような器用な事しますか? 他にもあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコ用のお菓子作り方

    こんにちは。家には保護して飼うようになった野良猫がいます。三毛猫のメスで、子猫を生んだ後避妊手術もしました。家に来てからもう6年近くて、獣医さんに見てもらったところ推定9歳~10歳くらいだそうです。 歯が弱っているようで、最近はドライフードよりも猫缶の方を良く食べます。 夜はいつも私のベットの足元に飛び乗ってきて、朝まで一緒に寝ていて、すごく可愛い子なんですが、何か手作りで猫用のお菓子を作ってあげられないかと考えています。 ただ、猫用のお菓子ってペット可の喫茶店とかでは見かけるのですが、作り方が判らなくて・・・。 普通の人用のお菓子からバターとかを抜いて作れば大丈夫なものなのでしょうか? もし知ってる方、レシピが乗ってるサイトを御存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 二匹目を迎えるにあたり

    とてつもなく大人しいシーズー6歳メスがいます 同じシーズーの成犬を迎えたいと思います もちろん、2匹の相性を確認したうえです 次も大人しい感じの子になると思います 性別と年齢はどれくらいがいいでしょうか? 例えば、次は少しだけ年上のオスがいいとか、なるべく離れたオスが良いとか 大人しいならメスで年下が良いとか・・ なんとなく自分の希望は1歳半から2歳半くらいまでの優しい性格のオス です 相性がよければ年齢はそれくらいでメスでも・・ いかがでしょうか? 反対に明るい元気なタイプが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の義眼・・・費用はいくらくらいでしょうか

    全盲のシーズー(メス4才くらい)の目が緑内障と網膜剥離で眼球がかなり飛び出てきています。この子の眼球を摘出して義眼をする手術をするとなると、その総費用はどれくらいになるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 このワンちゃんは今眼圧を下げる薬を毎日点眼しているそうですが、緑内障ですと、頭痛やいらいら感もあるでしょうし、細菌感染などの心配があるので、私の考えとしては義眼の選択はどうか、とお伺いを立てよう思っているのです(私のワンコではありませんが金銭的な支援を申し出ようと思っています)。 しかし眼球摘出、義眼の手術となると、ワンちゃんの体力も消耗すると思いますので、そういう事も含めてその手術の選択がベストなのかもご意見を伺えるとうれしいです。 読みづらい文章でしたら申し訳ありません。よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • シュナ11才 メス の行動

    私と母とシュナウザー11才メスと暮らしてます。 ’(シュナが3才の時に父がなくなりました) 1月にがん手術をし、完治しませんでしたが、いまは薬だけで特に治療はしてません。 でも普段は特に辛そうでもなく普通に過ごしています。 普段はとても穏やかなシュナですが・・ 夜寝るときは私が布団に入ったのを察知して、私の横に、もしくは足元に寝るんです。 寝た後、母がシュナを抱っこしようとすると、歯をむきだしにし、かみつこうとします。 これってなんなのでしょうか? 普段は私が休みの日は散歩や餌、おやつなどをあげたり遊んだりしますが、 ほぼ母が家にいるので散歩も餌もやっています。 (母のベットで日中寝ることもありますし。) この行動心理についてなにかご存知のかた!教えてください!

    • ベストアンサー