• 締切済み

多頭飼い

こんにちは。1歳半になるメスのダックスを飼っているのですが、 今回わけあって、4歳のメスのミニピンを迎え入れることに なりました。 2匹とも臆病な性格で、ケンカをすることはないのですが 怯えてしまっているようで…。特に後から迎え入れた子の 怯え方がひどいです。 ネットで調べると、順位付けが大切だとかかれていましたが、 どっちが上なのか見る限りではさっぱりです。。 こういう場合はどちらを立ててやるべきなのでしょうか? また、臆病同士のワンコを少しずつでも仲良くさせる方法があれば 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • gen02
  • お礼率25% (1/4)
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • h-ko
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

No.1の方がおっしゃっている様に、まずは先住犬を立ててあげる事が大切です。 1日や2日で急に仲良くさせる方法はありませんから、時間が経てばお互いがお互いを仲間と認識してゆくと思いますよ。 臆病同士なので、結構時間がかかると覚悟していた方が良いかもしれませんね。 また、仲良くなってから第二の順位付けがあると思います。 その時は犬に全てまかせて、OKでしょう。 飼い主さんがハラハラ&ドキドキしていると、それが犬にも伝わります。 デーンと構えて見守ってあげて下さい。

  • moyapi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

順位付けは、やはり先住犬のダックスを立てるべきだと思います。 順位付けをちゃんとつけてあげないと、元からいるワンちゃんが大きなストレスをかかえたり、何かの拍子で喧嘩をしたりする可能性が出てくると思います。 最初から相性がよく仲良くできるケースもあると思いますが、もちろん喧嘩ばかりで相性がとても悪いこともあります。ワンちゃん同士の中は少しずつ接触させることが一番だと思います。 いきなり一緒にさせても本人同士がビックリしてしまうかも… 最初は扉ごしでお互いの存在を認識させ、次はケージごし、5分間一緒にする、次は30分…といった感じで会わせていくのはどうでしょう? あとは順位付けの方法ですが、まずはボスは飼い主さんです。次はダックス、そしてミニピン。 たとえば食事は飼い主さん→ダックス→ミニピンといったように順番を決めたり、飼い主さんが帰ってきたらまずダックスをヨシヨシして、次はミニピンへ。 もし2匹が喧嘩したとしても、ミニピンを叱る。のように、誰がどう見てもダックスが上というようにミニピンに教えてあげると、ミニピンも理解してダックスを慕うようになるのではと思います。 ゆっくりと頑張ってください!!!

gen02
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! なるほど。やはり順位付けは大切なのですね。 ダックスをたててあげるよう気をつけてみます! 少しずつ…ですね!勉強になりました!

関連するQ&A

  • 多頭飼いについて

    今、1匹小型犬(1歳の女の子・避妊済み)を飼っているのですが、この子に弟を迎えようか悩んでいます。 というのも、ものすごく臆病で人は大好きなんですけど他のワンコを見ると遊ぶ所か逃げ回ってしまいます。 一生懸命いろんなワンコを触れ合わせたり、オフ会に参加しているのですがまったく慣れてくれません。 私はやっぱりワンコ同士で遊んだりするのが1番楽しいだろうし、お留守番もあまり苦にならなくなると思うのですが、この子の性格を考えると一人っ子の方が幸せなのかな・・とも思ってしまいます。 みなさんの意見をお伺いさせて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼に詳しい方お願いします(犬)

    (様々なご意見お持ちしています) ・ヨークシャテリア 5歳(メス・4キロ) ・ミニチュアダックスのロングヘアー 4歳と半年(メス・6キロのおデブ) ・フェレット ・母(飼い主) ・相談主(現在は一緒に暮らしていない) についての相談です。回答宜しくお願いします!! ヨークシャを先に購入し、半年後にダックスを飼い初めました。 しかし周囲と私がダックスばかりを可愛がってしまったため、現在の関係が… (ダックス視点) 1?  → 母(一応、命令聞いとくか~。でもめんどくさい時は無視) 1か2 → ダックス(おもちゃは全て私のもの!!) 3    → ヨークシャ(私より下でビビりのくせに生意気よ!!) ?   → フェレット(小さいけど、噛みつかれたらいやだから近づきたくない…) (ヨークシャ視点) 1 → ヨークシャ(私の方が上なんだから、これからは反抗するもん!!) 1 → ダックス(いつも何かするたびに、でかい体をぶつけてくる嫌な奴) 2 → 母(私の欲求聞いて~!!触られたくないけど、でも傍にいてくれないととても不安) 2 → フェレット(私にはむかってこないから好き) とこのような関係図になってまして… (ダックスの性格はマイペースで神経質。ヨークシャは怖がり) ヨークシャが何かするたびに、ダックスが「私のものに何するんじゃい!!<(`^´)>」と喧嘩をふっかける日々が続き、ダックスがひねくれて暗い性格になってしまったんです。 ヨークシャは時折、何時間も震えだす怖がり体質なのでテンパると、あたりかまわず踏みつける子でして、ダックスが寝ていてもおもいっきし踏みつける。(ダックスは我慢、あまりにも痛いと怒る) 最近になってヨークシャがなぜか、「私も反抗するもん!!お姉さんは私よ!!」と言わんばかりに、自分をアピールするようになってきたのはいいんですが、それがとにかくダックスは気に入らないみたいで。 新しいベッドを購入したときには、2つあるにも関わらず喧嘩になったみたいで、ダックスがヨークシャにマーキング行為をし始めたらしんです。その後、ベッドに近づかなくなってしまったヨークシャ。 喧嘩といっても大した喧嘩ではないので、このままあやふやな上下関係で通してよいものか きちんとした上下関係を示したほうがよいのか ダックスを1番に、上下逆転関係を示したほうがよいのか 何か良い意見がありましたら宜しくお願いします。 (分かりにくい文章で申し訳ありません。)  

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いの喧嘩 弱いものイジメ?

    我が家にはMダックスロング(メス1歳) ヨーキーの姉妹(10ヶ月共にメス)が居ます。 3頭ともメスで月齢にあまり差はありません。 ダックスは生後2ヶ月時に来て ヨーキーは事情があり友人から引き取り うちで飼うことになり4ヶ月時にやってきました。 私が家に居ないときはそれぞれゲージに入れてます。 ダックスは臆病で他人には懐かない子で 家の人間には反抗や攻撃は見られません。 ヨーキー長女はやや臆病でおっとりしてて独立心があり次女は勝気で人懐こくチョコマカしてます。 ヨーキー姉妹が来てから3頭ともこの前までは特に問題も無く一緒に遊んだりと仲良くしてたと思いました。 がしかし10日ほど前からダックスがヨーキー長女にいきなりガルルと異常に噛み付くようになったのです! 明らかにじゃれ噛みじゃなく攻撃で 少し離れてても目掛けて行くので 野生の攻撃を見てるようでゾッとしました。 毎日のように。。。ヨーキ目掛けて行くの何回もとめました。 決してヨーキーからけしかては無いと思います。 抵抗する間もなく逃げることも出来ず一瞬の出来事です。 ヨーキは噛みつかれまくり異常にすごい悲鳴で 失禁状態で可愛そうでなりません。 引き離そうとダックスを叱り持ち上げたりするのですが噛み付いたままでヨーキーは宙ぶらりん状態。。。 ダックスに痛み与えてやっと離れるのですが まだ威嚇してます。 何回か噛まれ血を見てからはもう一緒にしてません。 足もやられて後々ビッコひく症状が出てきて 獣医さんに投薬で様子見て手術しないと治らないかもと言われました。出来れば仲良くしてほしいのですが何か良い方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 多頭飼い 注意することは?

    こんにちは。 小型犬を多頭飼いすることになりました。 ミニチュアダックスです。 先住犬はメス(避妊済み)で生後一年ちょっと。 性格は犬と遊ぶのが好き。無駄吠えなし。 新しい犬もメス (避妊予定・・同性なのであまり関係ないことですね)。生後三ヶ月。 私は一日ずっと家にいます。 色々調べましたが、「とにかく何事も先住犬を優先する」 「犬同士のことは犬同士で決めさせる」といった感じのようです。 それ以外はあまりよくわかりません。 他に何か注意したほうがいいことなど、ありますでしょうか? (一番心配なのはトイレです。 同じ時間にしたくなったらどうするのでしょうか?) それから健康面のことなども・・。 私自身の気持ちとして心配なのでは 二匹を平等に可愛がれるかということです。 二匹目を飼う事に決めてから (なぜか)今いる子が今まで以上に可愛く思えます。 でももう新しい子が来ることは決まっています。 経験者の方、「こんな事で困った」など、 ちょっとした事でも教えていただければ 嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の毛も逆立つ!

    ネコの毛が逆立つっていうのは、聞く話しだったのですが、なんと、うちのMダックス(メス)も背中の毛が逆立ちました!! 近所の奥さんが近づくと、ワンワン吼え、背中の毛が逆立ったんです。 これは、やはり大変怒っているのでしょうか?危険ですよね? それとも、怖がっているのでしょうか? 初めて見るのでびっくり! うちのワンコはこの奥さんが飼っているワンコがどうやら嫌いなようなんです。(オス) でも、そのワンコは大変フレンドリーで私にも飛びついて喜ぶような可愛い子なんですが。

    • 締切済み
  • 関西空港ペットホテルについて

    今月末に結婚式をするため家族全員で海外に行きます。 そこで問題なのがワンコです。 2頭のミニュチュアダックス(両方メス)がいるのですが1頭のおねえさんダックスが飼い主依存か不安分離症かわからないのですがわたしがいなかったら探しまわります。 今まで旅行にいくときは家族に預けていて相手をしてもらっていたのでわたしのことなど忘れているのかと思うくらい 楽しんでいたみたいなのですが今回はそうはいかず悩んでおります。 どうも相手をしていてくれればさみしくないようです。。。 ワンコ好きな性格なので昼間にワンコと遊べるところのペットホテルにしようと考えて TDSPというペットホテルにお試し預けにいったのですがやはり犬舎の中で鳴きまくり他のワンコとも遊ばずウロウロとしていて ストレスがすごいので預かる事はできないと断られてしまいまいた。 ゲージの中にいれっぱなしのホテルはあまりにかわいそうだしと思い、関空にあるペットホテル「プロムナード」にしようかと思ったのですが あまりに鳴く場合は引き取りにきてもらいますといわれました。 引き取りにきて下さいと連絡をいれられてもこれから海外に!というときに行くわけにもいかないので 前もってお試し預かりをするべきなのですが関空まで往復2万もかかってしまうので金銭的にいけそうもありません。 関空のペットホテルの口コミなど調べたのですがあまりなく、利用したことのある人や断られたことがある人がいれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの多頭飼いについて

    最近多頭飼いを始めました。 先住犬はメス1歳、新米犬もメスで2ヶ月です。 この新米犬が、先住犬にじゃれつき、先住犬もじゃれ返すような仕草があるのですが、先住犬が新米犬にガウッっと噛むような仕草をしたり追い回すようなことをします。 何せ大きさがまったく違うので、新米犬のほうが怪我しないかが心配です。 噛もうとしてるふりはしますが、噛んだことはありません。 これは先輩なりにここの家のルールや犬社会のルールや順位を教えているのでしょうか? 噛まないようであれば、見守っていていいのでしょうか? あと、この新米犬は結構明るい性格で、時間も忘れて遊ぼうとするので、途中で切り上げてケージに戻しています。 そうすると昼夜構わず「出して~~!」とばかりに、ケージの中からカシャカシャと爪で擦ったり、「クーンクーン」と夜鳴きのような声を出します。 (元々夜鳴きもある子で、夜は掛け物とラジオで微妙に落ち着くかな?程度です) 遊び足りないのだと思うのですが、放っておくとずーーっと周囲を嗅ぎまわったり、じゃれたりしているような子なので、適当にこっちが切り上げないと体調も心配です。 この場合は昼間でもケージに布をかけて無視を決め込んでもいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

    我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

    はじめてご質問させて頂きます。 現在、4歳の大型犬の雑種(オス)、8ヶ月のMダックス(メス)を飼っていて 1週間程前に新しく4ヶ月のMダックス(オス)を迎えたのですが、 大型犬の雑種は気が小さく、この1週間、食欲不振・下痢になってしまい、かなりのストレスが掛かっているようです。。8ヶ月のMダックスを迎えた時には性格が合ったのか、そのような事はなかったのですが。。 8ヶ月のMダックスとも折り合いが悪く完全に2対1になってしまっています。 それと新しく迎えた4ヶ月のダックスの夜鳴き?(朝4時半くらいから起こされます。無視しようと思うのですが、うるさいと近所の方から匿名のクレームがあり、その事でも困っています) 犬に愛情順位をつけるのは間違っていると思いますが、一番の宝物が4歳の雑種の仔なので、その子の体調がとても心配です。 8ヶ月のMダックスとの折り合いも心配です。 このままだと先住犬、新しく来た仔共に可哀想でどうしたら良いか悩んでいます。 正直に訳を話してブリーダーさんに戻した方が良いのでしょうか? (もちろん料金等の返金は望んでいません) 新しい飼い主さんを見つけて頂いた方が、その仔のためにも幸せなのでしょうか? 皆さんなら、このような時にどうされますか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 幼児のいる家でのワンコ多頭飼いについて。(里親になりたい)

    長文になります。 年内ゴールデン(♀推定4歳、控えめな性格)の里親になりたい。と考えております。 今の状況は主人と私(専業主婦)、1歳半を過ぎた息子、そして愛犬(キャバ♀4歳)と暮らしております。 まず、里親になろうと思ったきっかけ。 愛犬を譲り受けたブリーダの崩壊をきっかけに、動物愛護団体などボランティアの存在をしり、その活動に強い関心を持つようになりました。飼い主に恵まれなかった・虐待されていた等のワンコ達を保護し、新しく幸せをつかめるよう里親を探す活動に、ワンコを愛する一人として、そして愛犬の存在に何度も助けられた一人として、何か自分に出来る事はないだろうか?と色々考え、活動資金の募金などしてきました。本当は保護シェルターに出むきワンコのお世話や里親探しのお手伝いをしたいのですが、小さい子がいる今の状況ではそれもままならない、でも何か、もう一歩踏み出してワンコ達を助ける活動がしたい。ボランティア活動がしたい。と考え、里親になれないだろうか。と思ったのです。 シェルターは常に保護されたワンコで満員状態で、保護したくても保護できない状態の団体やボランティアが多いので、一頭でも多くの命を救ってもらいたい。と言う思いもありました。 小さい子供がいて、これから更に手が掛かるだろうと予測される程活発な息子ですが、大のワンコ好き、そして、愛犬もワンコ大好きな社交家さんなので、みんなで楽しく暮らせるのではないだろうか、と思っているのですが、こんな私の思いをどう思われますか? ちなみに、主人は里親になる事についてイイ返事をくれません。 経済的な理由ではなく、私に掛かる育児とワンコの負担を心配してくれてるようです。 里親になるための条件として2週間から1ヶ月のトライヤルが必要となってくるのですが、そのトライヤルの時に育児とワンコのお世話が自分にとって無理なのかどうか見極めたい。その上で正直しんどい!と思ったら今回の話は諦め、また時期を待ちたい。とお願いしているのですが、それでもいい顔はしてくれません。(情が移ったら手放せなくなると言っています) もう一人子供が出来たら・・・と言う声もあるかと思いますが子供は一人と決めていて、二人目は(絶対とは言い切れませんが)考えておりません。 厳しい意見もあると思いますが、皆さんの冷静な客観的な意見やアドバイスを聞かせて頂ければありがたいと思っております。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう