• 締切済み

多頭飼い

こんにちは。1歳半になるメスのダックスを飼っているのですが、 今回わけあって、4歳のメスのミニピンを迎え入れることに なりました。 2匹とも臆病な性格で、ケンカをすることはないのですが 怯えてしまっているようで…。特に後から迎え入れた子の 怯え方がひどいです。 ネットで調べると、順位付けが大切だとかかれていましたが、 どっちが上なのか見る限りではさっぱりです。。 こういう場合はどちらを立ててやるべきなのでしょうか? また、臆病同士のワンコを少しずつでも仲良くさせる方法があれば 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• gen02
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• h-ko
回答No.2

No.1の方がおっしゃっている様に、まずは先住犬を立ててあげる事が大切です。 1日や2日で急に仲良くさせる方法はありませんから、時間が経てばお互いがお互いを仲間と認識してゆくと思いますよ。 臆病同士なので、結構時間がかかると覚悟していた方が良いかもしれませんね。 また、仲良くなってから第二の順位付けがあると思います。 その時は犬に全てまかせて、OKでしょう。 飼い主さんがハラハラ&ドキドキしていると、それが犬にも伝わります。 デーンと構えて見守ってあげて下さい。

• moyapi
回答No.1

順位付けは、やはり先住犬のダックスを立てるべきだと思います。 順位付けをちゃんとつけてあげないと、元からいるワンちゃんが大きなストレスをかかえたり、何かの拍子で喧嘩をしたりする可能性が出てくると思います。 最初から相性がよく仲良くできるケースもあると思いますが、もちろん喧嘩ばかりで相性がとても悪いこともあります。ワンちゃん同士の中は少しずつ接触させることが一番だと思います。 いきなり一緒にさせても本人同士がビックリしてしまうかも… 最初は扉ごしでお互いの存在を認識させ、次はケージごし、5分間一緒にする、次は30分…といった感じで会わせていくのはどうでしょう? あとは順位付けの方法ですが、まずはボスは飼い主さんです。次はダックス、そしてミニピン。 たとえば食事は飼い主さん→ダックス→ミニピンといったように順番を決めたり、飼い主さんが帰ってきたらまずダックスをヨシヨシして、次はミニピンへ。 もし2匹が喧嘩したとしても、ミニピンを叱る。のように、誰がどう見てもダックスが上というようにミニピンに教えてあげると、ミニピンも理解してダックスを慕うようになるのではと思います。 ゆっくりと頑張ってください!!!

gen02
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! なるほど。やはり順位付けは大切なのですね。 ダックスをたててあげるよう気をつけてみます! 少しずつ…ですね!勉強になりました!