猫の鳴き声と行動、しつけなどについて

このQ&Aのポイント
  • 猫の鳴き声について、オスがよく鳴く理由やメスが近寄る理由について説明します。
  • 猫の行動について、他の家族に対して好かれる方法や運動させる方法についてアドバイスします。
  • 猫のしつけについて、トイレの問題や特定の場所にトイレをさせない方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の鳴き声と行動、しつけなどについて。

◆鳴き声について。 オスがよく「グルグル」と喉を鳴らしたり、その後に「ンミャア~」と高い声で鳴いたりします。 その声を聞くとメスが近寄っていくんですが、これは「呼んでいる声」なんですか? 撫でたりすると鳴く事もあるので「嫌な事をされ、不快感を訴える声」かと思っています。 また寝起きに細い声で「ミー、ミー」とか、潰れた声で「ムギャー」と鳴くのはどんな気持ちなんですか? ◆行動について。 妹と同室で飼っていますが、妹にばかり懐いています。 膝の上で寝たり、妹が漫画を読んでいるとちょっかいを出したり…etc なので猫に好かれる行動を教えて下さい。 餌で釣る等の行為はしたくないです。 ◆しつけについて。 猫用ベッドを購入し、タオルを敷いておきました。 うとうとして来た所でベッドに入れ、しばらくして見るとタオルに黄色い染みが2つ……。 においを嗅ぐとおしっこ臭い……。 妹は「おもらしかな?」と言っていますが猫でもおもらしするのでしょうか? トイレは屋根付きと屋根無しを置いていますが、今のところ別の所でした事は無いです。(・タオルの染みを除いては / ・屋根無しの方でよくしていますが、因果関係ってありますか?) トイレは一箇所でするものと思っていましたので、ショックです。 いっそベッドを取り払った方がいいのでしょうか? また、特定の場所にトイレをさせたくない場合どういった対策が出来ますか? ◆その他【1】 茶虎より雉虎の方がよく遊びます。 オスとメスでは(個体差がある事を前提に)どちらが遊びに積極的ですか? おもちゃで遊ばない子はどのように運動させたら良いですか? 兄弟で走り回っていたりはします。 ◆その他【2】 餌のあげかたについてですが、2匹それぞれに食器を置いているのにその時の気分で選んでいるように思います。 置き餌はせず、決まった時間に決まった分だけ食べさせたいのですが一度に食べてくれませんし、妹がどんどん入れてしまいます。 貴方が猫ちゃんにしたあげかた、現在の様子を教えて下さい。 茶虎 オス 雉虎 メス 双方生後2ヶ月です。 指南よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

ゴロゴロニャー 去勢されていないオス猫がそういうなき方をしますね 自分の存在を主張しているのだと思います 我が家のは去勢しているのでそういうなき方はしません 裏の猫が家の餌を盗みに来るのですがそういう鳴き方できます 黙ってくれば分からないのに(○_ _)ノ彡☆ ポムポム 寝起きに鳴くのは人間のあくびと同じかもしれませんね それとおきたから餌をくれと鳴くときもあります 居心地のいいところを選びます 動き回る人にはあまり寄り付きません 猫によって差があります 人懐こくてどこにでもついてくるが膝には乗らない 呼んでもこないのに来なくてもいいときにべたべたする 猫トイレでするのは1等だけで他のは皆庭でします 雌猫でも布団やタオルにするのがいます ふぁブリーズなどの消臭剤を振りかけておけばしばらくはしないようです メスの場合はマーキングではなくたんにお行儀が悪いだけのようですね 個体差があるのでこれといった対策はありません 何をしてもするやつはする(⌒▽⌒) 行動が活発なのはメスのようです オスは自分が生きられればいいが雌は子を産んで授乳しなければならないので狩には熱心なんだと思います 家のオスは皆置物になっています 犬と違って舌で舐め取ることをしないのでどうしても少し残しますね さらに犬と違う点は他人の食べ物を横取りしません 人間の食べ物は強奪しますけどねρ(≧ω≦)ρ 一回に50グラムで一日二回がいいそうです あまり与えると肥満になり寿命を縮めます

xxxx000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。