• ベストアンサー

旗本

旗本の中には領地に陣屋を置いて、家臣を配置していた者がいたようですが、だいたいどれくらいの石高以上の旗本が在所に家臣・陣屋を置いていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

その旗本の領地の配置などにもよりますが、3000石くらいになれば知行所が1ヶ所にまとまっていれば5,6カ村くらいはありましたから、このクラスになれば小規模の陣屋を持つこともありました。 5000石以上であればたいていは知行所に陣屋を持っていました。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寄合か小普請かというところが目安なのですね。