• ベストアンサー

責任について

tobeyの回答

• tobey
回答No.6

アウシュビッツについて言及されていますが、「赦し」と「免責」は一緒にされない方がいいかと思います。赦すということは、罪を免除することではありません。 先におすすめしました本の中でC.S.ルイス(ナルニア国物語の作者)がこう述べています。 ---------- 真の赦しとは、あらゆる事情を考慮した後で、罪をしっかり見つめることだ。どんな弁解にも惑わされず、罪の中にあるすべての恐怖、汚さ、卑劣さ、そして悪意の面を見つめ、それでも罪を犯した人と全面的に和解することだ。赦しとはそういうことであり、それ以外ではない。 ---------- 赦しというものは、当事者間に限定して考えた方がその本当の意味がわかります。 mineosanの中で赦せない人、赦せない行為があれば、それについて突き詰めて考えてみてください。結局のところ「赦し」は哲学(傍観)という立場で見ている限り、真の意味での理解には及ばないかと思います。 ちなみにmineosanのおっしゃった福音による赦しは「崇高な理念による赦し」ではありません。 人は理念によって人を赦すことはできません。憎しみとは理性を超えた感情のうめきですので、頭の中で考えて赦すということは不可能です。 では、福音による赦しは何かというと「私たちは愛されている、赦されている、だから赦せる」という単純な図式です。 人は思っているよりも単純で弱い存在です。 私もこのことにより、以前は吐きそうなほど嫌いだった人を、今は心から愛しています。

noname#15641
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「赦し」と「免責」を同一とは考えておりませんし、 福音による赦しは「崇高な理念による赦し」とも述べてはいません。

noname#15641
質問者

補足

「崇高な理念による赦し」というものはあり得ません。 あり得ないからこそ「崇高な理念」となりうるわけです。