• ベストアンサー

ヤフーオークション 新規IDを取得する理由

いつも参考にさせてもらっています。  今回、久しぶりに高額の商品を落札しようと思って いるのですが、出品者の方のIDについて不信な点が ありました。  「新規のIDを取得しました。以前の評価は800ほど あり、すべて非常に良いの評価でした。」 との説明がありました。  そこで、せっかくついた評価を捨ててまで新規のI Dを取得する理由は何なのかということを、詳しい 方々に教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.5

可能性の1つとして回答します。 ほとんどの方がオークション用とそれ以外のヤフーサービスで使用するIDは避けていると思いますが なかには同じものを使っていらっしゃる方もいます。 それで私自身が前に経験したことなのですが ヤフーゲームでゲーム中に荒らしが入ってきて その人を追い出したらその人がラウンジのチャットで 待ったくをもって事実無根の攻撃をし始めました。 それで後日入っても攻撃してこられたので 最後には私は自分は何も悪いことをしていなくてもIDを変えざる得なくなりました。 (私の場合、オークションとは別のを使用していましたのでそれほど影響はありませんでしたが) もし、その出品者の方が他のヤフーサービスでも同じIDを使用していた場合、 オークションでは全く問題がないとしても 例えば掲示板で実名で荒らされたとかも可能性としては考えられると思います。

その他の回答 (6)

• Chioring
回答No.7

私のよく利用するカテゴリーの出品者で、簡単決済の受け取り限度額が超えてしまい、新しいIDを取りましたという方は いらっしゃいました。 (代理出品をされている方で、落札が<高額(○万~○十万円)×数件~十数件/1日>といった感じでした。 その方の場合は、新規IDでの出品ページに ・IDを新しく取得したこと ・受け取り限度額の関係であること ・旧ID が説明されており、新IDも旧IDと同系列の出品をされていました。 この方は特殊なパターンかもしれませんが、ご参考まで。

terotero
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 1件1件お礼をすべきところですが、 この場をかりてお礼を申し上げます。 みなさんのおっしゃる、直接出品者に聞いてみる 方法にしようかと思っていたのですが、今日オークシ ョンを覗いてみると、とても手が出せないくらいの額 に跳ね上がっていましたので、今回は入札を見送りた いと思います。 勉強不足でお恥ずかしいですが、これからもよろしく お願いします。 本当にありがとうございました。

• duckcall
回答No.6

私もIDを再度取得しました。以前の評価はすべて「非常に良い」でした。なのになぜ、再取得したかというと以前のID番号を忘れてしまったからです。それまで 50件ほど取引があったのですが、久しぶりにオークションに参加しようとしたら忘れていました。こういう場合もあるのではないでしょうか?

• nagiha
回答No.4

考えられるのは ・デマを言っている(もともと新規だけどそういったほうが落札されると思い込んでいるだけとか・・・) ・管理者によってIDを削除された場合(偽物を売ったり違法品・出品禁止商品を出品したなど・・・) ・知られたくない人(友人・知人・職場の人間)にIDを知られてしまった。 というのが一般的ですね・・・ 一番手っ取り早いのがやっぱり直接聞いてみるのがいいと思いますが、本当のことを言う人は少ないと思いますよ・・・

• old98best
回答No.3

以前のIDは「捨てた」のではなくて削除されたのではないかと思います。 削除の理由は大別して 1.詐欺などの、落札者をだます行為。 2.法律上または社会倫理上不適切なものの出品。 3.出展料などをヤフーに払わなかった。 などがあります。 1と3は、信用できないので取引はできませんが。 2は、取引相手には誠実に取引をしていた場合もあります。 以下のような物の出展をしていると、IDが削除されます。 使用済み女性下着で洗濯していない物。 コピーしたパソコンソフトやDVDなど。 盗聴器やスタンガンなど。 使用すると違法な電動スクーターなど。 たばこの苗(今の法律では売買も栽培も違法では無い) 大麻の種(種の売買は合法ですが栽培は違法) 使用すると違法な無線機。 偽ブランド品を偽だと説明して出展。 落札者とは誠実に取引して、よい評価が多くても、IDが削除される場合があるわけです。

noname#15641
noname#15641
回答No.2

こんにちは。 その方の説明が真であるとすれば、 評価が「すべて非常に良い」であったのであれば例えば、出品手数料が支払えずIDが利用停止になったとか、それまでの出品物とは異なる趣向のものを出品したかぐらいしか思いつきません。ただ個人的にはその方の仰る説明は信憑性がないものと判断して取引いたします。

• MACHSHAKE
回答No.1

出品者に質問しましょう。 過去のIDを教えてください。とかね。 やましい事が無かったら質問に答えてくれるでしょう。