• 締切済み

ヤフーID 悪用 オークション出品

ヤフーのIDを悪用し、オークションに出品されてしまいました。 メールも2週間ほどチェックしていなかったので、全く気付かず、すでに高額商品25品ほど落札されて手数料だけでも10万近くいきます。 評価などで商品が偽物だった、警察に通報するなど書いてありとても怖いです。 IDを削除しようと思ったのですが、もし警察から連絡など来て私がIDを削除したことがわかれば、私が詐欺行為をしたことになってしまうのではないか?と思い、私はどうしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.3

マルウェアの被害の心当たりがあるのなら別ですが yahoo側から情報がもれている可能性もあります 実の所、大量の被害者がいます 被害者のかたとの情報交換をされている方があります 連絡をとられてみては (警察が先ですけど) http://repair-junk.cocolog-nifty.com/blog/

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

出品を行っていたのなら、IDの盗用だけでなく、ログインパスワードも漏れていたということになります。 まずはヤフーにIDとパスワードが盗用されたと連絡を。 それと同時に警察に「不正アクセス」による被害を受けたと被害届を。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-02.html それとログインパスワードを至急変更してください。 変更する時はアルファベットと数字の乱数で、自分に関連するものでないもので設定する事。 パスワードが盗用される原因として、本人に関連するなど察しやすいもので設定していたから、というのもありますので。 こういうところで作成するのも一つです。 http://nurucom-archives.hp.infoseek.co.jp/digital/makePassword.html IDの削除は絶対に行わないでください。かえって事を荒立てます。 被害者の方々には「IDおよびバスワードの盗用をされ、ヤフーおよび警察署に被害届を提出済み」と連絡を。 今後ですが、一応ヤフーには「Yahoo!オークション補償」というものがあります。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html こちらの補償を受けられるかどうかは審査結果次第ですが、ともかく直ぐにだされる事をおすすめします。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
noname#175583
noname#175583
回答No.1

とりあえずヤフーに連絡を。IDを止めてもらいましょう。 そして警察にも行って下さい。 被害届を出しましょう! そのまま泣き寝入りしてたらあなたが犯罪者として探されることでしょう。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの出品について

    こんにちは。 ヤフーオークションについて教えて下さい。 長文となりますがご容赦下さい。 今まで、ヤフーオークションの経験が全く無いのですがこの度、商品を出品してみようと思っております。 商品やお金のやり取りになるので、事前にトラブルは避けるようにしたいと思っておりますので是非教えて下さい。 ヤフーオークションの他の出品者様の入札状況を見ての判断ですが、今私は恐らく1万円以上になりそうな商品が手元にあります。 もちろん法に触れるものやヤフーオークションの規約に反するようなものではありませんが。 ヤフーオークションについて色々と調べていた所、新規アカウントで評価が何もない者が高額になりそうな商品を出品するとアカウントが停止されるというような記述を見つけました。 もちろん、取引の履歴が無く評価も無いユーザーが高額な商品を出品しているというのは落札側からしても怪しく見えるのかもしれません。 そこで質問です。 質問(1) 新規アカウントで評価が無いユーザーが高額になりそうな商品を出品するとアカウント停止となるのでしょうか? 私が調べてみた所では、昔はそういう事があったと言っていらっしゃる方もおられたのですが、現在はそのような事はないのでしょうか? 質問(2) またもし停止となるのであればどのくらい高額な物を出品すると停止となってしまうのでしょうか? 質問(3) もし新規ユーザーがいきなり高額商品を出品してアカウント停止となってしまうのであるとするならば。高額になりそうな物を出品するには、少額の商品を複数回取引して経験と評価を積まなければならないのでしょうか? もしわかる方がおりましたら、可能な限りで結構ですので教えていただければと思います。 さいごに、 もし今回の出品が難しいと判断された場合、無謀な事はしたくありませんので今回の出品は見送るつもりです。 高額の商品をやりとりしている方から見て今後ヤフーオークションを行っていく上で初心者へ心構えや、何かアドバイスなどがあればよろしくおねがいします。 長文失礼致しました。

  • 明らかに悪質な出品者に出くわしたら?ヤフーオークション

    ヤフーオークションで、とある骨董品を見つけ 1000円だったので入札しました。 上海から発送との事でしたが、前に中国から 恐竜の化石を購入したことがあり、送料が1500円ぐらいだったので 送料は2000円ぐらいかなと思って 落札したのです。質問して聞こうかと思いましたが あと6時間で終わりだったので聞けませんでした。 落札してメールが来たのですが 【東京までこの商品の代金とESMで送料(保険費と 税関検査費付きで)合計が96000円です。 御了承ください。】とメールが来てビックリ!! そこで初めて評価を見たら 270が良いで、50が非常に悪いでした。 悪いの内容は送料が高すぎるとか、お金を振り込んでも 商品が届かない、 良いの評価を見ても キャンセルに応じてくれてありがとうございました。 だったのです。 私が入札前に評価を見なかったのが1番悪いのですが 明らかに詐欺行為まがいに出品しています。 このような出品者をどこかに通報したいのですが どこに通報したらよいのでしょうか?

  • ヤフーオークションで 高額出品で、IDが停止されることがあると聞いたのですが、

    ヤフーオークションで 高額出品で、IDが停止されることがあると聞いたのですが、 毎月、オークションを利用しており、良い評価が三桁あって、悪い評価が 2つくらいあるのですが、ありえるのでしょうか? 一応、ゆうパックで、保障が効く範囲内での 金額で、正規商品の中古を 出品をする予定なのですが、 (パソコンなどの機械類ではありません) IDを取り消されると、2度と、 オークションを利用できないと 聞いているので、少し心配です。

  • yahooのID4個が利用制限中に・・なぜ・・IDも削除と・・

    私は、yahooのIDを4個持っています。 オークションで出品しているので、出品する商品によってIDを変えているためです。 持っている4個のIDが利用制限中になり、IDを削除と私の商品を落札した人の私の評価の欄に書いてありました。 yahooには、登録料は払っています。 メチャメチャ困っています。 なぜ!!  yahooの連絡先が分かる人教えてください。

  • 【オークション】「出品の評価」を増やしたいのですが

    高額な商品を出品をすることになりました。 今まで落札専門だったため、「出品の評価が0」なので 「落札者の方に不安(詐欺、出品の手際など)を与えないか」と悩んでいます。 そこで考えたのですが よく「情報」がオークションに売られていますよね。 あれを落札して、出品するのが手っ取り早くて良さそうに思うのですが 怪しげな感じも漂うので、「マイナスになってしまうのでは」と…。 ここで、オークション経験者の方にお聞きしたいのですが 「出品の評価0」と「怪しげな評価が沢山」では、どちらが良いと思われますか? (ちなみに落札の評価は500ほどあります) どうぞよろしくお願い致します。

  • 出品者用のIDは必要ですか?

    今までヤフーオークションで落札はしていたのですが、初めて商品を出品することにしました。 今まで使っていたヤフーIDとは別のIDを作って、出品者用と落札者用を使い分けた方が良いのでしょうか?? 出品者の評価を見るとき、よく「良い落札者です」「良い出品者です」という評価が混在しているのを見て紛らわしいな、と思っていたのですが、やはり別々に使い分けた方が良いのでしょうか? もし私が根本的に何か勘違いしているような雰囲気がありましたら、ご指摘下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションでの自演入札時の落札手数料

    ヤフーオークションを利用していますが、オークションの中には 明らかに自分でつり上げをしている出品者がいます。 この出品者はストアではありません。 落札寸前に全ての入札を取り消すのなら落札手数料はかからないと 思いますが、その出品者は自分で作った他のIDで落札しています。 この場合、落札手数料の5%が発生すると思います。 落札された金額と出品している商品をみると、5%支払うと 粗利が出ないか、赤字になってしまいます。 何のために自演行為を行っているのか分かりません。 5%を払わずに、また悪い評価が付かないキャンセル方法があるのでしょうか。 商品が偽物の可能性は低いです。新作ばかりので。 ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • ヤフーオークションID悪用詐欺にあった場合の責任は落札者のみ?

    最近多いID悪用での詐欺ですが、恥ずかしながら落札者として引っかかってしまいました。 落札金振込後、商品が届かず評価欄に投稿したところ、本人と名乗る方から、その様な商品は出品していませんIDを悪用された様です、との投稿がありました。 その人が本人なのか、本当にIDを悪用された被害者なのか、あるいは現在やりとりをしている人その物が悪用者ではないか(違うでしょうが・・・)、考えればきりがないくらい疑ってしまいます。私は本人と名乗る人にいくつか質問をしました。個人情報に触れる要素の質問ではないのですが回答いただければ多少信じられる内容のものです。しかし何一つまともに答えてもらえません。ヤフーカスタマに相談を、の一点張りです。この状態ならおそらく被害者の私としては、ヤフーから保証を受ける事が出来きるでしょうが・・・。こんな状態の私に以下の内容についてお教え下さい。 1:IDの本来の持ち主に私の被害に対する責任は無いのでしょうか? 2:本人と名乗る人のID管理能力不足に被害を被ったとし、その人に落札商品の発送もしくは返金を要求することは不当でしょうか?(強引に脅しかけるつもりは全くありません) ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフーオークション詐欺?!

    初めて質問させていただきます。ヤフーオークションで高額商品を落札しました。振込み完了後、相手のIDが削除になり連絡も取れなくなりました。商品も送ってきません。詐欺にあったのでしょうか、今後の対応の仕方を教えてください。宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの評価について

    ヤフーオークションの評価についてお尋ねしたいのですが、先日やフーオークションの「情報」のカテゴリーで情報商品を購入したのですが、明らかに商品説明とは違うもので、はっきりいって詐欺だと思いました。 また評価されているIDを調べたところ、それらのほとんどがいわゆる「サクラ評価」というものでした。 こういった商品を販売している人はもちろん、サクラ評価をつけまくっている人たちは警察に通報すれば捕まえてもらえるのでしょうか? サクラ評価は悪質で詐欺に加担していると私は思っています。