• 締切済み

ヤフーID 悪用 オークション出品

ヤフーのIDを悪用し、オークションに出品されてしまいました。 メールも2週間ほどチェックしていなかったので、全く気付かず、すでに高額商品25品ほど落札されて手数料だけでも10万近くいきます。 評価などで商品が偽物だった、警察に通報するなど書いてありとても怖いです。 IDを削除しようと思ったのですが、もし警察から連絡など来て私がIDを削除したことがわかれば、私が詐欺行為をしたことになってしまうのではないか?と思い、私はどうしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• cho4
回答No.3

マルウェアの被害の心当たりがあるのなら別ですが yahoo側から情報がもれている可能性もあります 実の所、大量の被害者がいます 被害者のかたとの情報交換をされている方があります 連絡をとられてみては (警察が先ですけど) http://repair-junk.cocolog-nifty.com/blog/

• nyonyon
回答No.2

出品を行っていたのなら、IDの盗用だけでなく、ログインパスワードも漏れていたということになります。 まずはヤフーにIDとパスワードが盗用されたと連絡を。 それと同時に警察に「不正アクセス」による被害を受けたと被害届を。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-02.html それとログインパスワードを至急変更してください。 変更する時はアルファベットと数字の乱数で、自分に関連するものでないもので設定する事。 パスワードが盗用される原因として、本人に関連するなど察しやすいもので設定していたから、というのもありますので。 こういうところで作成するのも一つです。 http://nurucom-archives.hp.infoseek.co.jp/digital/makePassword.html IDの削除は絶対に行わないでください。かえって事を荒立てます。 被害者の方々には「IDおよびバスワードの盗用をされ、ヤフーおよび警察署に被害届を提出済み」と連絡を。 今後ですが、一応ヤフーには「Yahoo!オークション補償」というものがあります。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html こちらの補償を受けられるかどうかは審査結果次第ですが、ともかく直ぐにだされる事をおすすめします。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
noname#175583
noname#175583
回答No.1

とりあえずヤフーに連絡を。IDを止めてもらいましょう。 そして警察にも行って下さい。 被害届を出しましょう! そのまま泣き寝入りしてたらあなたが犯罪者として探されることでしょう。