• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出品者用のIDは必要ですか?

今までヤフーオークションで落札はしていたのですが、初めて商品を出品することにしました。 今まで使っていたヤフーIDとは別のIDを作って、出品者用と落札者用を使い分けた方が良いのでしょうか?? 出品者の評価を見るとき、よく「良い落札者です」「良い出品者です」という評価が混在しているのを見て紛らわしいな、と思っていたのですが、やはり別々に使い分けた方が良いのでしょうか? もし私が根本的に何か勘違いしているような雰囲気がありましたら、ご指摘下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • moyamu
  • ベストアンサー率34% (44/128)

評価は混在していても、出品による評価と落札による評価をわけて表示することが可能ですのでとくに問題はありません。 IDを新しく作りそれを出品ようにするのでしたら、なんでしたらその出品ページに今まではこのIDで落札していましたとかいてもいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね?!分けて表示できるとは知りませんでした。 新規のIDで出品する時の追記も役に立ちますねぇなるほど! 納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

5000円以上の入札、出品にはプレミアム会員登録が必要です。 月額利用料が発生します。 会費引き落とし口座が必要ですが1つのIDに1つの口座が必要です。 共有は出来ません。 2つIDを持つなら1つはプレミアム会員にならず(出品、5000円以上の入札は出来ません)にしたらどうでしょう。 使い分けるとしたら一般商品とアダルト関係での利用です。 利用者としては入札、落札どちらについても評価がある方が安心出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会員費のことも考えなくてはいけませんね…。安易にプレミア会員になっても、使用頻度が低ければムダになってしまいますし…。入札・出品どちらも評価があるほうが良いという方のご意見をお聞きできて良かったです。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#120467
noname#120467

少なくとも、最初は落札に使っていたIDで出品した方がいいでしょう。新規の出品者は、当然に警戒されますから。 個人的には、出品・落札ともにある出品者の方が好きです。落札者の立場・気持ちを分かっていますから。 IDは複数持っていますが、基本はどちらも両用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、確かに新規の出品者は評価の前例がないので警戒されやすいですね。最初は落札していたIDで出品して、慣れてから別IDで出品、と言う事もできるんですよね。

関連するQ&A

  • yahooのID4個が利用制限中に・・なぜ・・IDも削除と・・

    私は、yahooのIDを4個持っています。 オークションで出品しているので、出品する商品によってIDを変えているためです。 持っている4個のIDが利用制限中になり、IDを削除と私の商品を落札した人の私の評価の欄に書いてありました。 yahooには、登録料は払っています。 メチャメチャ困っています。 なぜ!!  yahooの連絡先が分かる人教えてください。

  • 落札後に出品者がYahoo! JAPAN IDを削除

    Yahoo! JAPAN のオークションで商品を落札したら出品者がYahoo! JAPAN IDを削除しました。そして商品代金は3日以内に入金しないと キャンセルとしてYAHOO自動評価システムから悪い評価をつけると ありました。出品者がJAPAN IDを削除するということは、なにか考えられる理由はありますでしょうか。私としては不安なので取引をしたくないのですが、YAHOO自動評価システムから悪い評価がつくのも問題ですので悩んでます。よろしくご回答のほどをお願いいたします。

  • ヤフオクでの新規IDでの釣り上げ

    ヤフーオークションについてです。 間違っていることをいっていたら指摘してください。 確か昔は出品をする場合、住所登録みたいなのが必要で、入札をする場合でも5000円以上はプレミア会員にならないとできなかったと思います。 今では誰でも出品、金額上限のない入札が可能なのでしょうか。 ある出品者が1円で商品を出品していて、狙っていた商品なのですが、 自分の希望額に合わない場合、終了間近でヤフーの新規IDで釣り上げ行為らしいものをされました。 試しに自分が出品しているとき、金額がまだ低い状態の時に、ヤフーの新規IDを作成して入札できるのか試したところ普通にできました。 これが可能ならヤフーの新規IDなんて1分で作成できるし、いくらでも吊り上げができるのではないのでしょうか。 もし釣り上げて自分が落札者になった場合、出品者でその落札者都合で評価を悪いにして落札手数料を発生させないようにすればいいだとかと思います。 これについてどうでしょうか。

  • Yahoo ID利用停止と海賊版の出品

    はじめまして、質問よろしく御願いします。 先日オークションでDVDの方をお売りしました。 販売物は国内規制版のDVDとおまけで海外版のDVDをお付けしました。 その海外版のDVDはこちらもオークションで3、4年前に落札した時には海賊版としては売られておらず 海外版のYahooで落札した中古品として売られており、 またyahooからの取り消しも無かったため海外版であろうと認識しおまけとしてお付けしました。 そして無事に商品も売れ、お取引も終了し商品も落札者さまへとどいたので安心しておりました。 ですが、その後落札者さまがそのおまけでお付けしたDVDを海外版としてオークションへ出品され、Yahoo ID利用停止となってしまいました。 そこで苦情をうけこちらのお売りした商品が知らなかったとはいえ大変な損害を与えてしまいましたので損害金額をお支払いすることになったのですがYahoo ID利用停止のまま、登録も難しい状態にあり損害金額をお支払いしたからといって評価が戻り新規登録ができるようになるはずもなくどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 こちらに売っていただいた出品者さんに連絡できたらいいのですが、 当時まだオークションが利用できる年齢ではなかったため友人に頼んで落札してもらったので友人に迷惑をかけてしまうことにもなるでしょうし、また評価の方で売って頂いた出品者の方のIDを評価で調べましたがすでにIDが削除されており連絡をとることさえ出来ません。 いままでこのようなことが無かったため、どうすれば最善なのか、どうすればよいのか全く分からなくなってしまいました・・・ 本当に困っています。 ご意見、経験等出来るだけ多く教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽オク・出品者IDについて

    最近、楽オクにてある出品者から少し高額な商品を落札したのですが、その件で質問致します。 その出品者は評価が一ケタという不安はあったのですが、以前は別IDで 高評価を受けていたとの説明文を鵜呑みにし入札することにしました。 「別IDは〇〇〇なので検索して確かめてください」と表記されていたのですが、 検索方法が分からずそのまま入札し落札という流れになりました。 案の定、落札後、すぐ代金を支払ったにも関わらず、一向に商品が届かず 少し不安になっています。 そこで質問なのですが、楽オクにてIDでの個々の評価検索方法があれば ご教示頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフーID 悪用 オークション出品

    ヤフーのIDを悪用し、オークションに出品されてしまいました。 メールも2週間ほどチェックしていなかったので、全く気付かず、すでに高額商品25品ほど落札されて手数料だけでも10万近くいきます。 評価などで商品が偽物だった、警察に通報するなど書いてありとても怖いです。 IDを削除しようと思ったのですが、もし警察から連絡など来て私がIDを削除したことがわかれば、私が詐欺行為をしたことになってしまうのではないか?と思い、私はどうしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ヤフオクについて(出品者側)

    私は今ヤフーオークションをしているのですが(出品者側で評価は200以上です。) 先日、同じIDの方に3品落札していただいたのですが 4日間経っても一向に連絡がきません。 (出品ページには連絡は2日以内と書いてあります) 評価、取引ナビにも連絡をしたのですが、返ってきません ですがその落札者はその商品が落札された2日後に出品しています。 なので連絡が出来ないのはPCが壊れた等が原因ではないと思うのですが どうしたら良いでしょうか、その落札者が出品しているページの質問欄に「連絡下さい」等を書き込んでみてもいいのでしょうか

  • ID停止後の別IDでの同一出品について

    ID停止後の別IDでの同一出品について 私の出品物にYahoo!ネットバンキングを追加しようしていました。 落札者側でどのような表示になり、実際の操作方法も知りたかったため たまたまその時出品していた定額1円(本文に0円と記載、0円で出品できないため)商品に支払い方法でYahoo!ネットバンキングを追加して、出品と同じPCから友人のIDを使って落札をしようとしたところ、ID停止を食らってしまいました。(泣) このカテでもみなさんおっしゃっているように、問い合わせても、泣こうが叫ぼうが(笑) 停止解除はされません。 ヤフーの対応は最低かつ不親切かつ乱暴で、早く潰れて欲しいと願っているくらいですが 利益のために、仕方なくヤフオクは使わざるを得ません。 そこで、共同開発商品であるため共同開発者のIDで出品をしようと思っています。 前の購入者が再度購入しないように同じタイトルと本文で出品しようと考えています。 こうすると、ID供用の嫌疑をかけられてまた停止処分をくらう恐れはないでしょうか? (停止を食らった人間ならわかると思いますが、ガイドラインを読むと停止はヤフーの気ままな 判断でできるように書いてあるため何をやっても停止をくらうのではないかと心配が募ります。) ちなみに、当方の商品は現状では該当分野で世界最高品質を誇っておりまして 停止IDの評価はすべて「非常によい」評価です。

  • 新規IDでの出品時に・・

    ヤフオクで評価が低い場合IDでの出品(新規から20くらいまで)は同じ商品でも、評価型か高い人とは落札価格にも差が出てくると聞きますが、実際どの程度格差が出るものなのでしょうか? また、入札する側としたら新規に近いIDというのは万が一のトラブルを懸念して入札を敬遠してしまうものなのでしょうか? 出品カテゴリー別にみなさんの経験談でお答えいただければと思います。

  • 楽天オークションに出品したものがヤフーオークション

    僕が楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが、なかなか取引を開始してくれないと思って、その人のIDを調べてみたら、ヤフーオークションでも同じIDがあり、その人の出品しているものをみたら僕が出品して落札された商品とまったく同じ写真のものが出品されていました。 ちゃんと取引を終え、お金を払ってからなら別になんとも思わないのですが、値段が高く設定してあったので、おそらくその人はヤフーオークションで入札が入ったら、僕が出品した商品の取引を開始するんだと思います。 もし入札が入らなかったら、取引は開始しないと思います。 僕にも、そして入札してくださった方々にもとても迷惑です。 このような人にはどう対応すべきですか?何かコメントをした方が良いですか? このような体験がある方、またオークションのプロのみなさんアドバイスお願いします。