• 締切済み
  • 困ってます

新規IDでの出品時に・・

ヤフオクで評価が低い場合IDでの出品(新規から20くらいまで)は同じ商品でも、評価型か高い人とは落札価格にも差が出てくると聞きますが、実際どの程度格差が出るものなのでしょうか? また、入札する側としたら新規に近いIDというのは万が一のトラブルを懸念して入札を敬遠してしまうものなのでしょうか? 出品カテゴリー別にみなさんの経験談でお答えいただければと思います。

みんなの回答

• 回答No.1
  • tekcycle

そもそも経験の浅い人が出品するというのが間違っています。 落札10未満の初出品は特に警戒します。 商品説明や評価欄もよく読みます。 偽造評価ではないか、詐欺師ではないか、などの可能性も考え、より入念にチェックします。 まともな会話ができそうか、交渉ができそうか、ぶっきらぼうではないか、なども見ようと試みます。 経験は淡いわ頭ガチガチで融通が利かないわ話を聞こうとしないわでは金銭的にも損をする可能性があります。 梱包も発送もどうなるか判りませんし、下手をすれば入金がどうなるか、確認がどうなるか、メールを使いこなせるか、なんてことも心配な事柄です。 オークションをきちんと理解しているか、例えば評判の悪い1円開始最洛付きなんて設定していないか、相手の利益を考えられるか、なんてことも見ようとします。 逆に言えば、上記をクリアしてさえいれば問題ないということでもあります。評価は10は欲しいです。できれば20。30あれば問題ないかなと。 かく言う私も経験が浅いうちに出品してはいましたが..。 でも、梱包とメールも交渉力もたぶん問題なかったし、これなら良いという額でしか出品していません。 で、どの程度差が出るか、は、あなたの出品ジャンルや価格帯に依るんで、そちらを指定した方が早いと思います。 売れ筋ジャンルマイナージャンル、高額低額、ファッション実用、関係ない情報を得ても仕方がないと思います。 千円の1割安は100円減ですが、10万円の1割安は1万円減だとも言えます。 また、最初は誰でも初心者です。