• ベストアンサー
  • 困ってます

出品の時

ヤフーオークションで出品の時に、このIDの人は入札や落札をして欲しくない(以前に詐欺まがいの被害に合った為)という時、特定ID者を落札をさせない方法はありますか? また「入札者評価制限」で「-1~5」までありますが、-1と5ではどう違うのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)

入札して欲しくない人を入札させない方法はこちら  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-26.html 「オプション」をクリックし、「ブラックリストの編集」をクリックし、「ブラックリスト」に載せます。そうすると、入札・落札はおろか、Q/Aもできなくなるそうです。 入札者制限についてはこちら  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-74.html 例えば「-1」で設定したら、評価が-1以上のIDでないと入札できない、ということです。「5」だったら、評価が5以上のIDでないと入札できない、ということです。 が、どんなに「悪い」「非常に悪い」が多い人でも、それ以上の「よい」「非常に良い」を得ていれば、大丈夫なんです。つまり「非常に悪い」と「良い」が20評価づつついてていると、評価は0になるので、それでも入札できるんです。でも正直、そんな人と取り引きしたくないですよねー。 なので、あんまり「入札者評価制限」ってわたしは使いません。新規の人は入札して欲しくないな、って言うときくらいかな?(わたしはそんな出品ないんですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

●特定のIDを「ブラックリストに登録する」ことで、入札を拒否できます。ブラックリストに登録されたIDは、自分のオークションに参加できなくなります。 ●入札者制限は、「入札者の評価の数」で参加者を制限できます。  「0」に設定すると → 評価が0以上ある人は入札できます   ・新規IDは評価「0」なので、入札できます   ・「良い」が10あるが「悪い」も10ある場合、    評価トータルは0なので、入札できます。  「1」に設定すると → 評価が1以上ある人が入札できます   ・新規IDは評価「0」なので、入札できません   ・「良い」が10あるが「悪い」が9ある場合、    評価トータルは1以上あるので、入札できます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-26.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ブラックリストで対応できそうですね。参考になりました。