• ベストアンサー

Yahoo ID利用停止と海賊版の出品

はじめまして、質問よろしく御願いします。 先日オークションでDVDの方をお売りしました。 販売物は国内規制版のDVDとおまけで海外版のDVDをお付けしました。 その海外版のDVDはこちらもオークションで3、4年前に落札した時には海賊版としては売られておらず 海外版のYahooで落札した中古品として売られており、 またyahooからの取り消しも無かったため海外版であろうと認識しおまけとしてお付けしました。 そして無事に商品も売れ、お取引も終了し商品も落札者さまへとどいたので安心しておりました。 ですが、その後落札者さまがそのおまけでお付けしたDVDを海外版としてオークションへ出品され、Yahoo ID利用停止となってしまいました。 そこで苦情をうけこちらのお売りした商品が知らなかったとはいえ大変な損害を与えてしまいましたので損害金額をお支払いすることになったのですがYahoo ID利用停止のまま、登録も難しい状態にあり損害金額をお支払いしたからといって評価が戻り新規登録ができるようになるはずもなくどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 こちらに売っていただいた出品者さんに連絡できたらいいのですが、 当時まだオークションが利用できる年齢ではなかったため友人に頼んで落札してもらったので友人に迷惑をかけてしまうことにもなるでしょうし、また評価の方で売って頂いた出品者の方のIDを評価で調べましたがすでにIDが削除されており連絡をとることさえ出来ません。 いままでこのようなことが無かったため、どうすれば最善なのか、どうすればよいのか全く分からなくなってしまいました・・・ 本当に困っています。 ご意見、経験等出来るだけ多く教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

>おまけで海外版のDVD セット販売であった場合には、セット商品に対してもその責任が生じる可能性があります。しかし、おまけであると記載して、そのオークションをしたのなら、本体が正常なもので正規の品物であれば、その付加製品は梱包されたクッションや紙、発泡スチロールなどと同じ扱いになると思います。 つまり、そこまで責任を追及されるだけのクレームを受け入れる前に、相手が本当にあなたの売った製品のおまけにより損害を被ったか確認する必要があります。 また、YAHOO IDの停止の原因が本当にあなたのおまけでつけた製品のせいであるとしたら、その調査をするための資料を警察等に協力することは求められるかも知れませんが、それ以上に責任を求められることはないと思います。これに懲りて、おまけをつけるにしてもそれなりに文章で追加し、おまけに対するクレームはお断りしますとか、おまけを第3者に譲渡する場合についてのクレームはお断りしますなどを書いたらどうでしょうか。 あなたの文章を読む限り、相手が同様の手口で複数の人から損害金額を受け取る常習者の可能性も考えなくてはいけません。その場合、慎重に対処しないと繰り返しあなたが被害に遭いますので、無料の弁護士相談などを使ったり、直接YAHOOに問い合わせて返事をもらった方がいいと思います。ひょっとして、詐欺ということも考えてもいいのではないでしょうか。 最善というのは、弁護士にお金を支払い、示談に持ち込むことだと思いますが、費用がかかるので、その前に上記のようなことをしたらどうかとアドバイスです。

mana353
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 早速YAHOOに問い合わせてみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

なにか相当な考え違いをされているようですね。 あなたがその出品者に損害金額なるものを支払う必要はまったくありません。 すべては出品を行った人の責任です。 >yahooからの取り消しも無かったため海外版であろうと認識し この考えかたも非常識です。簡単には判断できるはずないでしょう。Yahoo!は鑑定屋ではありません。 >こちらに売っていただいた出品者さんに連絡できたらいいのですが 3、4年前に落札した出品者にクレームをつけようとするとはどこまで無神経なんですか。 本当に海賊版だとするのなら、そんなものを出品した当然の結果です。 「おまけ」に対していちいちクレームを聞き入れるあなたもどうかしています。今後は無視でいいでしょう。

mana353
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに私の考え方、また4,5年前に売っていただいた出品者さんにまでクレームをつけようとは無神経な話ですね。反省します。 ですが入手経路のYahooへの報告とYahoo!IDの削除、また、相手の方は警察に届けるか司法判断にまかせるとまでいっておられるので正直無視をして本当に大丈夫なのか不安です・・・

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

オークションの出品に関して全責任を負うのは「出品者」であって「前所有者」(あるいは仕入元)ではありません。 したがって損害賠償をする義務はないと思います。せいぜい、落札額の返金さえすれば十分です。 同様に、質問者様が前出品者を探すのも無駄なことです。

mana353
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに前出品者を探すことは無意味かつ無神経なので止めます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • YAHOOのIDが利用停止になってしまい、大変困っています!

    ヤフーオークションで、レコードを出品した際、同時に、録画済テープをおまけとして出品しました。通常通り落札されたためおまけならば問題ないのかな?と思っていたら、急にヤフーにアクセスできなくなってしまいました・・・。何度アクセスしてもパスワードが違います。と表示が出るので、パスワードの変更をしようとしたところ、「ヤフーIDが利用停止になっています。」とのみ表示されました。非常に困っています。このような経験があるかた、是非どうすればよいかアドバイスを頂ければ幸いです。もうIDは復活されないのでしょうか?何の告知もなく、困っています。

  • ヤフーIDを利用停止にされてしまいました。

    オークションで新規の方にいたずらされました。 そのせいで(多分)、ID利用停止にされてしまいました。 そのようなことが出来るものなのでしょうか? また、どうすれば利用再開出来ますか? ■経緯■ 当方の出品物に新規の方が即決にて落札。 新規の方は事前に質問欄にて連絡をと記載しておいたにもかかわらず、連絡無しで落札。 注意して対応に望んだ(ファーストメッセージで連絡先・名前を教えない等)が、その対応が気に入らない不愉快だといちゃもんをつけられ取引中止の連絡を受ける。 その直後、別の新規ID数個に他の出品物をいくつも即決落札され、速攻評価を「非常に悪い」とされ、すぐにそのIDは登録削除処理される。 ヤフーオークションより「利用停止のお知らせ」とのメールが届き、「お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。」とのことで当方のIDが使えなくなる。 以上のようなことがありました。 取引中の別のオークションが1件あり、取引ナビが見れない状態になったため、大変困っております。 (当方出品者。タイミング悪く、ちょうど落札者から振込があった直後に利用停止になりました。先方に電話番号を連絡してあるので電話してきてくれればいいのですが、お金だけ頂き発送出来ない状態です。(取引ナビから住所氏名が確認出来ないため出来ない) どうして利用停止になったのでしょうか? 現在ヤフーに問い合わせ中ですが、回答まで最低2、3日、もしかしたら1週間かそれ以上かかるかもしれないし、 落札者様をお待たせするのも申し訳ないので、何か出来ることはないかとこちらにて相談させて頂いております。 利用再開する(せめて、取引中のナビだけでも見る)ことは出来ないものでしょうか? また、ヤフーポイントも1万以上貯まっていたので、非常に痛いです。 このまま失効してしまうのでしょうか? さらに、いたずらにて即決落札されたオークションですが、落札後本当に1分、2分もかからないままに停止様態になってしまったので、落札者削除の処理が出来ませんでした。 ヤフーに落札手数料を取られてしまうのでしょうか? 分かります方、どうぞご教授お願い致します。

  • ヤフーオークションで 高額出品で、IDが停止されることがあると聞いたのですが、

    ヤフーオークションで 高額出品で、IDが停止されることがあると聞いたのですが、 毎月、オークションを利用しており、良い評価が三桁あって、悪い評価が 2つくらいあるのですが、ありえるのでしょうか? 一応、ゆうパックで、保障が効く範囲内での 金額で、正規商品の中古を 出品をする予定なのですが、 (パソコンなどの機械類ではありません) IDを取り消されると、2度と、 オークションを利用できないと 聞いているので、少し心配です。

  • ヤフーオークション ID 利用停止

    ヤフーオークション ID 利用停止のメールが本日届き・・それも家族の分とあわせて4つ(名義は別)!困っております。出品中のオークションは入札があったのに削除・落札者様からの連絡は出来ず・・評価もやっと980まで頑張ったのに何の為の評価だったんだろう・・ショックです。代金はヤフー!ジャパンに引き落としされていますし・・利用規約を何度読み返してみてもどうしてなのか分かりません!! 他の方の質問を色々読ませて頂いておりますが、何とかID復旧は出来ないのでしょうか?只今ヤフーに問い合わせ中ですが・・良い解決策があれば教えて下さい。

  • yahooのID4個が利用制限中に・・なぜ・・IDも削除と・・

    私は、yahooのIDを4個持っています。 オークションで出品しているので、出品する商品によってIDを変えているためです。 持っている4個のIDが利用制限中になり、IDを削除と私の商品を落札した人の私の評価の欄に書いてありました。 yahooには、登録料は払っています。 メチャメチャ困っています。 なぜ!!  yahooの連絡先が分かる人教えてください。

  • ヤフーID利用停止 プロバイダーはどうなる?

    今日、いきなり、ヤフーのIDが利用停止になりました。 まだ、評価も10以下で、出品していたのは数年前です。 2年以上、オークションの利用はありません。 ノーブランドの子供服を1点ずつ、100~300円くらいで、落札されていました。 悪いの評価もひとつもありません。 ところが、違反している為、利用を停止しましたとメールが来て、 ビックリして問い合わせたところ、利用状況を確認したが、解除に至ることはないとの返答です。 ADSLでヤフーのプロバイダーを利用していて、 来年3月には他社の光に変更することになっています。 (まだ、開通していない為) オークションのみ、利用停止なのでしょうか? 別に、出品する予定も無いのでオークションは参加出来なくても構いませんが、 この場合、プロバイダーも停止になるのでしょうか? そのことについての質問には、返答がありません。

  • 利用停止について

    ヤフオクで正規のDVDを出品。その際オマケとしてDVD-Rを付けました。 それがひっかかったらしく利用停止になりました。 オークション停止ですが ヤフーオークションからのニュースレターや「ウォッチリスト 登録されたオークションの終了時間が迫ってます」 などの お知らせは届きます。 このIDは使えないんでしょうがIDを削除して また新しくIDを獲得はできるでしょうか?

  • ヤフーオークション ID 取消し 利用停止

    ご質問です。 ヤフーオークションを新規ID取得し、 評価がないままに出品を10個(二万円以上の家電製品等)ぐらいだしたら、 4、5日後、下記のメールが届き利用停止中になっていました。 『Yahoo! JAPANです。 お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、 Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。』 出品商品の文章・写真は他の人の分を多少参考にしました。 ただいまヤフーに問合せ中ですが、 IDを復旧するにはどのようにしたらいいでしょうか。 違反してませんし、お知恵お貸し下さい。

  • ID停止後の別IDでの同一出品について

    ID停止後の別IDでの同一出品について 私の出品物にYahoo!ネットバンキングを追加しようしていました。 落札者側でどのような表示になり、実際の操作方法も知りたかったため たまたまその時出品していた定額1円(本文に0円と記載、0円で出品できないため)商品に支払い方法でYahoo!ネットバンキングを追加して、出品と同じPCから友人のIDを使って落札をしようとしたところ、ID停止を食らってしまいました。(泣) このカテでもみなさんおっしゃっているように、問い合わせても、泣こうが叫ぼうが(笑) 停止解除はされません。 ヤフーの対応は最低かつ不親切かつ乱暴で、早く潰れて欲しいと願っているくらいですが 利益のために、仕方なくヤフオクは使わざるを得ません。 そこで、共同開発商品であるため共同開発者のIDで出品をしようと思っています。 前の購入者が再度購入しないように同じタイトルと本文で出品しようと考えています。 こうすると、ID供用の嫌疑をかけられてまた停止処分をくらう恐れはないでしょうか? (停止を食らった人間ならわかると思いますが、ガイドラインを読むと停止はヤフーの気ままな 判断でできるように書いてあるため何をやっても停止をくらうのではないかと心配が募ります。) ちなみに、当方の商品は現状では該当分野で世界最高品質を誇っておりまして 停止IDの評価はすべて「非常によい」評価です。

  • オークション利用停止

    ヤフーオークションが利用停止になってしまいました。 メールで問合せたところ、商品の写真を送る事と下記の質問がきました。 1. 友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品では  ございませんか。 2. 商品の入手から出品に至るまでの経緯をお知らせください。 3. 落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。 4. そのほか、ご利用状況等についてお気づきの点がありましたら、お知らせ ください。 5. 停止されたYahoo! JAPAN IDは、お客様の名義で登録されていますか。 6. 落札用、別出品用など、ほかにYahoo!オークションで利用されている  Yahoo! JAPAN IDはございますか。ある場合は、利用されているすべての  Yahoo! JAPAN IDをお知らせください。 7. ご利用いただいているYahoo! JAPAN IDの「登録内容」に誤りはありませんか。 2の質問なんですがどのように答えればいいでしょうか? 実際は店から大量に家電製品を買い安くしてもらいオークションで1つ売って1000円くらい利益を得てるのですが、それを答えれば まずいですか?模範解答教えて下さい。 6の質問ですが、同じように商品を売ってる別のID(評価200で悪い評価はありません)(同名義・同住所)があるのですが正直に答えた方がいいでしょうか? 正直に答えたためにもしそのIDまで利用停止されると困りますので悩んでます。 親切な方回答よろしくお願いします。