• ベストアンサー

Yahoo ID利用停止と海賊版の出品

はじめまして、質問よろしく御願いします。 先日オークションでDVDの方をお売りしました。 販売物は国内規制版のDVDとおまけで海外版のDVDをお付けしました。 その海外版のDVDはこちらもオークションで3、4年前に落札した時には海賊版としては売られておらず 海外版のYahooで落札した中古品として売られており、 またyahooからの取り消しも無かったため海外版であろうと認識しおまけとしてお付けしました。 そして無事に商品も売れ、お取引も終了し商品も落札者さまへとどいたので安心しておりました。 ですが、その後落札者さまがそのおまけでお付けしたDVDを海外版としてオークションへ出品され、Yahoo ID利用停止となってしまいました。 そこで苦情をうけこちらのお売りした商品が知らなかったとはいえ大変な損害を与えてしまいましたので損害金額をお支払いすることになったのですがYahoo ID利用停止のまま、登録も難しい状態にあり損害金額をお支払いしたからといって評価が戻り新規登録ができるようになるはずもなくどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 こちらに売っていただいた出品者さんに連絡できたらいいのですが、 当時まだオークションが利用できる年齢ではなかったため友人に頼んで落札してもらったので友人に迷惑をかけてしまうことにもなるでしょうし、また評価の方で売って頂いた出品者の方のIDを評価で調べましたがすでにIDが削除されており連絡をとることさえ出来ません。 いままでこのようなことが無かったため、どうすれば最善なのか、どうすればよいのか全く分からなくなってしまいました・・・ 本当に困っています。 ご意見、経験等出来るだけ多く教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

>おまけで海外版のDVD セット販売であった場合には、セット商品に対してもその責任が生じる可能性があります。しかし、おまけであると記載して、そのオークションをしたのなら、本体が正常なもので正規の品物であれば、その付加製品は梱包されたクッションや紙、発泡スチロールなどと同じ扱いになると思います。 つまり、そこまで責任を追及されるだけのクレームを受け入れる前に、相手が本当にあなたの売った製品のおまけにより損害を被ったか確認する必要があります。 また、YAHOO IDの停止の原因が本当にあなたのおまけでつけた製品のせいであるとしたら、その調査をするための資料を警察等に協力することは求められるかも知れませんが、それ以上に責任を求められることはないと思います。これに懲りて、おまけをつけるにしてもそれなりに文章で追加し、おまけに対するクレームはお断りしますとか、おまけを第3者に譲渡する場合についてのクレームはお断りしますなどを書いたらどうでしょうか。 あなたの文章を読む限り、相手が同様の手口で複数の人から損害金額を受け取る常習者の可能性も考えなくてはいけません。その場合、慎重に対処しないと繰り返しあなたが被害に遭いますので、無料の弁護士相談などを使ったり、直接YAHOOに問い合わせて返事をもらった方がいいと思います。ひょっとして、詐欺ということも考えてもいいのではないでしょうか。 最善というのは、弁護士にお金を支払い、示談に持ち込むことだと思いますが、費用がかかるので、その前に上記のようなことをしたらどうかとアドバイスです。

mana353
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 早速YAHOOに問い合わせてみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

なにか相当な考え違いをされているようですね。 あなたがその出品者に損害金額なるものを支払う必要はまったくありません。 すべては出品を行った人の責任です。 >yahooからの取り消しも無かったため海外版であろうと認識し この考えかたも非常識です。簡単には判断できるはずないでしょう。Yahoo!は鑑定屋ではありません。 >こちらに売っていただいた出品者さんに連絡できたらいいのですが 3、4年前に落札した出品者にクレームをつけようとするとはどこまで無神経なんですか。 本当に海賊版だとするのなら、そんなものを出品した当然の結果です。 「おまけ」に対していちいちクレームを聞き入れるあなたもどうかしています。今後は無視でいいでしょう。

mana353
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに私の考え方、また4,5年前に売っていただいた出品者さんにまでクレームをつけようとは無神経な話ですね。反省します。 ですが入手経路のYahooへの報告とYahoo!IDの削除、また、相手の方は警察に届けるか司法判断にまかせるとまでいっておられるので正直無視をして本当に大丈夫なのか不安です・・・

• JT190
回答No.2

オークションの出品に関して全責任を負うのは「出品者」であって「前所有者」(あるいは仕入元)ではありません。 したがって損害賠償をする義務はないと思います。せいぜい、落札額の返金さえすれば十分です。 同様に、質問者様が前出品者を探すのも無駄なことです。

mana353
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに前出品者を探すことは無意味かつ無神経なので止めます。 どうもありがとうございました。