• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションの出品削除の理由とID停止について

はじめて質問させて頂きます。 先日、ヤフーオークションにパソコンを出品したところ、(本日)終了日時前に、オークション側から出品削除の通知を受け、同時にIDも利用停止処分となりました。 すでに落札されている商品もあり、落札者の方から入金もされているのですが、取引ナビが見れないため発送先が分からなく発送が出来ない状態です。このままでは落札者の方にも迷惑を掛けてしまいますので、ヤフーにもメールを送り、自己紹介欄にメールアドレスを載せるなど出来る限りの努力はしていますが、いまだ何の連絡がありません。 IDについてヤフーに問い合わせればよいのですが、今後の出品等を考えると非常に不安があります。 ちなみに、今回削除されたオークションは13件です。私のほうで心当たりというと、商品が新品、同じ製品であったので、写真を引用してしまったことくらいです。 同じように削除やID停止を食らった方や詳しい方のアドバイスや見解をお聞かせ頂けますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

重要なポイントという以前に法律ですから。 私企業が勝手に決めたルールと国会で決まった法律とでは比較になりません。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan.htm http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/auctionguideline.pdf だから相場の総額を訊いたわけです。 ただし、このガイドラインをヤフーは守っていません。 勝手な基準で勝手に対象を広くしています。 おそらく、ですが、ヤフーはユーザーが法律に引っかかり続けると、てめぇがやばくなるんで、それで勝手な取り締まりをしているものと。 てめぇのことしか考えない悪徳企業ですから。 特定商取引法個人情報記載が原因のものと、詐欺紛いの物とで、ヤフーからのメッセージが違う可能性がないでしょうか。 それらのケースで分けて、ここや知恵袋を検索してみては如何でしょう。 対応の仕方や停止解除の有無なども違う可能性が。 なお、画像の無断使用はおそらく著作権法違反になるでしょう。 なるでしょう、というのは、著作権者の意向次第だからです。 違法行為ですから削除されても仕方がないのですが、しかし、ヤフーがそんなことを把握しているのかどうか..。 著作権者の許可を得ている場合だってあるんで。(得ていようが知った事じゃねぇ、削除だ、としかねないですが) そもそも、ですが、同じ物を複数出品する意味があるんでしょうか? ケースバイケースですが、一日二日で5件一気に売れてしまうような物なら意味があるでしょうが。 しかしそんな調子なら特定商取引法には引っかかりそうですが。(少なくともヤフー基準には引っかかるでしょう) 一点ずつ出品していれば、ひょっとするとまだ睨まれなかったかもしれません。(特定商取引法が原因なら) よくは判りませんが、そのあなたが例示したURLの人は、「高額品を」複数出品してはいないということはないでしょうか? それと、他人が引っかかって無かろうがどうだろうが、あなたはあなたです。 悪徳企業に公平公正を求めてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 相場の総額は今回出品分で70万円程度です。 本日、ヤフーからメールが届きました。 内容は、質問事項数点と、商品が手元にある証明として 写真を撮ってアップロードするようにということでした。 その後、検討して解除するか削除するか決めるとのことでした。 画像の使用に関しては深く反省しております。手間を惜しもうと した大馬鹿野郎でした。 同じものを複数出品しても全て売れてしまう商品だったので 一気に出しすぎたのもいけなかったのでしょうか。 ヤフオクをなめすぎていたので、今回の経験を糧に慎重かつ 目立たないように出品をしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

出品時の評価数は? 出品13件の相場総額は? 出品13件中同一カテゴリの物はいくつ?(あるいはいくつずつ?) 可能性としては3つあるでしょう。 特定商取引法での業者とみなされるため(ヤフー基準でそう見なされるため)、個人情報を記載していないことが原因か、 高額新品複数で写真の引用ということから詐欺師の出品物であると見なされたのが原因か、 (自前の写真は、確かに手元にある、という証明(?)でもあるのです) 評価ポイントが少ないうちの高額出品で、更に写真の引用ということから詐欺師の出品物であると見なされたのが原因か。 ま、補足されても私には返答できないかも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様からのアドバイス本当にありがたいです。 ちなみに、出品時の評価は102です。 出品中、同カテゴリのもの(同じ製品)は5品を3カテゴリ 出品しております。 個人情報の記載というのは結構重要なポイントなのでしょうか? とりあえず、今回の問題もそうですが、今後毎回毎回停止だ削除だとされても困りますので、何か対策を考えたいものです。 いいアイディアなどありましたらご教授お願いいたします。

  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

他の方、同様の出品経歴など関係ありません。 担当者の<気分次第>・運が悪かったとしか言い様がありません。 突然停止になり理由を尋ねると出品者情報が記載されていない為、と回答されるのです。 1度に同一カテゴリに大量出品すると引掛かる様ですが、1定ではありません。 5個位で停止もありえます。 特に家電やブランド製品に多いです。 逆に大量に出品や違反出品と思われるのにお咎め無しの物もあります。 ヤフーの基準がわかりません・・・。 とにかく回答を待ち不信、疑問に思わず、逆らわず素直に納得し言うとおりに従う事です。 少しでも納得できず反論すると解除されません。 落札者IDで他のオークションサイトで検索してみて下さい。 同じIDを使い利用、参加されている方もいるかも知れません。 まずは解除を期待しましょう。 落札者側から取引の停止は出来ませんので遅くなっても出品者からの連絡(取引ナビ)を待つしかありません。 停止後、取引、評価に影響はでると思いますが仕方ありません。 まずはヤフーからの返答待ち、来なければ再度ヘルプフォームから問い合わせましょう。 万一解除されない場合はIDを再取得し入金された落札者が何か出品などされるのを期待してウオッチしておくしか手はないでしょう。 自己紹介欄を見てくれると良いですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 担当者の気分次第でやられるのも困りますが・・。 他にたくさん出品している個人の方もいるのに何故?としかいいようがないです。 とりあえず、こちらとしはヤフーにIdの停止の解除をお願いするしかないみがいです。

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

たぶん過去の取引も含め「業者」と認定されてしまったのでしょう。 説明文に住所、氏名、電話番号の記載が無い為と思います。 >ヤフーに問い合わせればよいのですが、今後の出品等を考えると非常に不安があります。~ すぐ問い合わせ理由を尋ねましょう。 上記の理由との回答があると思います。 指摘に従い同意し停止解除を要求しましょう。 回答は早くても翌日以降、1日一回、土日祭日は無しの場合が多いのです。 他ルールに違反などされている場合は無理です。 画像は盗用ではありませんか? でしたらこれらを反省し願い出ましょう。 落札者ヤフーID@~でメール送信、出品などされていれば質問を、オンラインならメッセージなどして見ましょう。 IDはすぐ追加取得できます。 出品は無理ですがプレミアム会員まではなれます。 連絡掲示板はもう使えないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 説明文の住所、氏名等ですが、確かに記載しませんでしたが http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w26446159 例えばこのオークションのように記載が無いもののほうが ゴルフ関係では多いですが・・私だけ何故?という気がします。 ヤフーには問い合わせをしていますが、今のところ回答無しです。 画像に関してはヤフーにも自己申告して深く反省しております。 落札者様の情報を見ましたが、メールは全滅、出品無しで現状 手の打ちようがないです・・かなり焦ってます

  • 回答No.2

出品削除やID停止は、担当者のフィーリングに拠るところも大きいみたいですので、何とも言えないです。 出品ページを拝見したところ、重箱の隅をつつくような感じではありますが、以下のようなことが考えられます。 ・写真が流用であるのに、新品か中古かの表記がない。 ・高価商品なのに、代引きが不可。 ・ガイドラインで利用料は出品者負担であるのに、あえて表記。 ちなみに代金引換は、ゆうパックにすると契約なくても代引きが使えます。口座番号が0で始まる旧式郵便振替口座があれば手数料は計370円、1から始まる「ぱるる」しかなければ、手数料は775円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私のほかにもたくさんの方が同じような状況に陥っているよう ですので色々と参考になります。 代引きについては現在宅配業者との契約を取り交わしている状況のため、現在代引きが利用できない状態になっておりました。 利用料についてはたしかに無駄なアピールをしたかもしれませんが・・ 言いがかりというか・・この程度のことで一律線引きされるのも ちょっと強引過ぎるのではという気がしています。 なにより、落札者の方に申し訳ない気持ちで一杯です。ここだけでも 何とかしてもらえる方法はないのでしょうか?

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。