• ベストアンサー

父の不倫。。。

2ヶ月ほど前 父の不倫(52歳)を知り 母には黙っていたのですが その期間は それほど長くなく 母も知る事となりました。誰もが認める おしどり夫婦だったし 親子関係も とてもよかったので 私は絶対に許せないと思っていましたが 母は それでも「もうしない」という父の言葉を信じて「これからの お父さんを信じよう」というので 私も しぶしぶ納得しました。しかし それから2週間して 実は まだ相手の女性と切れてないことが判明し、父は また謝り 母は もう一度だけ信じると。。。 でも 私は父の相手の女性に対する「愛してる、俺だけの女でいろよ」というメールが頭から離れず それを知らずに 父を信じようとする母が不憫で つい このメールの事も話してしまいました。さすがに母も かなりショックで 毎晩 泣きじゃくって 父に「何で そんな事ができるの」と 詰め寄るばかり。父は 最初の2,3日は謝っていましたが だんだん「もう その事は ちゃんと話して終わったはずだ」と逆ギレしだしました。でも 子供からみても こんなに心に傷を負わされて こんな傷は 数日で立ち直る程 甘くはないことだし、自分は いい思いを何年もしていて 母には 2,3日で忘れろという方が おかしいと思うのです。元々 母は精神的に強い人なので こんなボロボロの母を見るのは 初めてだし元を糾せば 私が 父の不倫を黙っていれば 母を傷つけなかったのではと思うと私自身の軽率な行動を かなり悔やみます・・・ 最後は 夫婦の問題とは思いますが やはり子供として母が心配です。 父の病気は 治らないでしょうか? 私は どうしたらよいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.5

まず、メールの内容をあなたはお母さんに言うべきではなかった事は、次への反省として下さい。でも、この事は悔やんでも仕方ないので、話は前へ進めましょうね。 あまり追い詰めるとお父さんが逆ギレしたように、開き直ってしまいますから、気をつけて下さいね。 相手の女性は結婚している方のようですので、経済的な援助もしていらっしゃらないでしょうから、別れられると思いますよ。相手の女性は「主人には言わないで」って言っているのでしたら、十分罪悪感を感じているのですよね。だとしたら、もう一度その女性に「あなたのせいで家庭がめちゃくちゃです。責任とって下さい。」と詰め寄ったらどうですか?もう、2度とお父さんと会わないと書面で約束してもらったり、連絡も一切とらないと約束してもらった方がお父さんには効くと思います。その女性の旦那さんのお勤め先とかも聞いておいた方がいいですよね。それでも、お父さんがおかしな様子だったら、お母さんに離婚してもらった方がいいですよ。老後の面倒もしっかり看るからって。 あなたができる事は、何があってもお母さんの味方でいること。お母さんを養っていければ、お父さんなんていなくていいんですから、その覚悟だけですよね。 お父さんは「愛してる。」って相手の女性にメールするくらいですから、心からお母さんを裏切っている訳ではないと思いますよ。いつか終わる恋愛をしているんだろうと感じます。そんな言葉を本当に愛している人に言うでしょうか?何年続いていたのか分かりませんが、相手の女性も離婚するつもりはないようですし、波風立てたくない様子ですので、終わると思いますよ。 あなたのはけ口がないって事が心配ですね。弟さんがおいくつか分かりませんが、話して分かるような年齢に達していれば、別に話ても構わないと思いますよ。他から何となく分かるよりも、受け入れる事ができると思いますから。そこは、あなたが判断して下さいね。弟さんをはけ口にしないようにだけは、注意して下さい。

その他の回答 (6)

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.7

うちの場合もそーだったけどぉ とりあえずその不倫相手に慰謝料請求したらどーでしょ?? 確かぁ子供からは慰謝料請求ってできないはずだからぁ お母さんからビシッと!!! 悲しいことだけどぉ もぉーこれしかないし。。 それにー父親のこの病気はもぉー治らないと思うよぉ。 悲しいけどぉ 堪えてる生活続けるよりはもぉきーっぱり片付けるほうがいーんじゃないかなぁ? うちの場合は 父親と相手からしっかり慰謝料請求して きっぱり離婚してー 今は幸せだよぉ? うちの場合はね。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

たぶん黙っていてもお母様にはバレていたと思います   お母様にはかわいそうだけど・・・   お父さんはひきょうですね  ウチの夫も似たような事していますが謝りもしません  男ってそういうの悪いとは思わないのかも   回りの男はチャンスがあれば俺だってって皆いうし  しょうもないですよね   お父さんがどう思ってるのかちゃんと聞いてみたらどうですか?   離婚する気はないよ 浮気はしたいけどって言うのが本音ですよね   男って困ったもんです   浮気相手の女を呼んで全員で話しあったらどうですか?   こなかったらこっちから行って話し合えばいいと思います     

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.4

それはかなりショックだったことだろうと思います。もし自分の父親がそうだったら…と考えると、とても心が痛みました。私だったら、それはもうボロクソに父をなじって責め立ててしまうかもしれません。父親としてはよりこたえるのは、妻よりも娘の言葉だと思いますから…。それではもっと意固地になってしまう…というお父さんの場合には、1対1で冷静になって話してみるといいかもしれません。「どうして浮気なんてしちゃったの?私達にもなにか原因があったなら聞かせて」とか、「お母さんも私達もお父さんが必要なんだよ?」などといったふうな‘けなげな娘’の姿を見せれば、責め立てるより心を動かすのではないでしょうか。…やっぱりみんなから責められては、「悪いな」と思う気持ちがあったとしても、つい意固地になってしまうのかもしれません。亭主関白なお父さんなら、プライドの高い方だと思うのでなおさらだと思います。 たとえ強行手段で別れさせたとしても、お父さん自身が反省して心を入れ替えさせることができなければ、また同じようなことを繰り返すかもしれません。本当の意味で‘浮気’を断ち切るには、家族の愛が必要だと思います。 お母さんの支えになりながらも、お父さんも支えるような気持ちで…娘にしかできない、娘だからこそ出来ることをやっていけばいいと思います。kgneblpjekbさんも辛いでしょうが、そこは恥などと考えずバンバン彼に相談&グチなどこぼして、頑張って下さいね!幸せな結末が待っていることを祈ります。

kgneblpjekb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は 既に かなり父の事を なじって責めたてました。 父は どんな事があっても母から別れる事はないと たかをくくっているみたいに見えて けなげな娘の姿を見せる事はできません。。。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.3

こんにちは。 胸が痛いお話です。 お父さんの気持ちが恋愛感情なのか、女好きな性癖なのかは判断できませんが、 家族に対する責任感より、お相手の女性の方が優先順位の上を行っているようですね。 こういう男性は珍しくありません。 でも、kgneblpjekbさんがご自分の行動を後悔なさる必要はありません。 黙っていることが思い遣りとして成立する場合はありますが、 同時に、事実は事実なんです。 お父さんの責任を追及し、態度を改めてもらうには、家族に対する責任の重さ、 結婚という契約の意味、それを突きつける以外ないでしょう。 とても残酷な言い方になりますが、そういう男性を選んだお母さんにも責任はあるんです。 うちのバカ親父も、散々女遊びをした挙句、家を出、現在若い女性と同棲をしています。 無論、家庭は崩壊しています。 私は家庭人としての父を許すことはできません。 でも、一人の人間としては嫌いじゃない。愚かで無責任で男のエゴ丸出しで、バカな奴、と呆れつつも気持ちがわかる部分もあります。 ごめんなさい、うまいアドバイスができません。 お父さんが単なる女好きで、社会的な立場を重視するタイプなら、女性と別れると思います。 でも、実はお母さんに不満があり、他の女性に違うものを求めているとしたら、追い詰めると泥沼になる可能性が高いです。 どちらにしても巻き込まれるのは子供です。 子供としてできることは・・・・残念ながらほとんどありません。 男と女の問題ですから。 せいぜい、お父さんの本音を問い質すことくらいでしょうか。 お母さんには言えないことも告白してくれるかもしれません。

kgneblpjekb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私は家庭人としての父を許すことはできません。 >でも、一人の人間としては嫌いじゃない この言葉 よく分かります。私も そうなんです。 だけど 母の事を考えると。。。

  • rey20
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

こんばんは。 うちの父も同じ位の年なので、 kgneblpjekbさんと私も同じ位ではないか?と思います。 うちは5~6年前、父に同じような事がありました。 一つ違うのは、その時の両親のケンカの内容(父の浮気)を、 娘である私はずっと知りませんでした。 1年前くらいに知りました。 たまたま、たわいもない事で夫婦ゲンカになり、エスカレートし、 5~6年前に許したはずの母が、当時の話をブリ返してきたんです。 母も許していたとは言え、ずっとガマンしていたようです。 そのケンカで、私は父の当時の浮気を知りました。 父も逆ギレをして、暴力をふるっていました。 こんな事が今年の夏まで、ほぼ毎日のようにありました。 母は骨折をする程でした。 私も毎日毎日、泣いていました。 自分で感情のコントロールが出来なくなってしまい、 ひどい過呼吸を起こしてしまいました。 泡をふいて、白目を向け、痙攣がとまらなく、見られないような状態でした。 その娘(私)の姿を見た父は、母に土下座をして謝りました。 それから、ケンカはピタリと止みました。 モチロン私も落ち着き、過呼吸などは起こさなくなりました。 kgneblpjekbさんの質問の返事にはなっていないのですが、 (体験談になってしまいました・・・) お母さんを守ってあげてください。 仮病を使え!とは言えませんが、娘のキツイ一言(「最低!」や「見損なった」のような、軽蔑な言葉)言ってやってください。 もう、言ってるかもしれませんね。 頑張って乗り越えてください。

kgneblpjekb
質問者

お礼

遅い時間に関わらず お返事いただいて嬉しく思っています。 私には3つ下の弟がいますが 彼には 全く話していません。 非道徳的な事には かなり怒るので これ以上 事を大きくしたくないという私と母の気持ちからなのですが。。。しかし これも 時間の問題かもしれません。 私も眠れない夜が続いたり、食欲がなかったり まいってても、 一番助けてくれるはずの彼氏にも やっぱり家のごたごたを話しづらく(1回目の時は 話しましたが 母も恥さらしになるから 他人には話して欲しくないと言いますし)どうしたらよいかわかりません。

  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.1

 お父さんの気持ちが変わることはありません。一度知った別の女性との「愛」はお父さんにとって、きわめて都合の良い「愛」ですので、相手の女性と泥沼になるまでおさまりません。  お父さんは、知っています。今更、妻が別れるはずはない、ということを。だから、娘であるあなたはあわて、お母さんは涙にくれます。それは、お父さんの行動を側面から許しているからなのです。  随分と、ひどいことを言うな、と思われるかも知れませんが、あなたが分別ある年齢(だと想像します)であるが故に、今のお父さんは、「お父さん」の役割を降り、「男」として生きているのです。もう、妻との愛もさめ、父としての役割も終えつつある、そうした寂しさに入り込んだ、また再びの青春物語は、今まで支えてくれた「妻」の寛容を土台に止むことがないでしょう。  結論として、どうしても止めさせたいのなら、相手方の女性の素性を確認し、相手方の男性に、不倫の事実を知らせ、共同戦線をはって、引き離すことです。  ただし、ここには、危険が伴いますので、ともかく、相手方の氏素性をよ-く確認してから、実行してください。  それでもダメなら、やはり、少しお金はかかりますが、弁護士を雇用し、弁護士の口から「離婚にかかる費用一式をお父さんに対して請求する」ことです。  こちらが、泣きの涙でいれば、相手はつけあがる一方です。  きわめて冷静な口調で、「現実的に解決しましょう」と、「もう愛想が尽きた」とでも言いかねないような無視の雰囲気でお父さんを上手に「心理的」に追いつめてください。  決して世間様に恥ずかしい、などと言うような後ろめたい気持ちになってはいけません。  「やるならおやんなさい、しかし、がっちりお金はもらいます」という姿勢で演技をしてみてはどうでしょうか?  お父さんの心には「どうせ、うちのかみさんは別れない」という安心感のもとに行動をしています。  どんなことになっても、この場合、お父さんの見方をする人はいません。ということは、老後を放り投げるほどの「浪費」をしているのだ、ということを、教えてあげましょう。まず、浮気の種の、お父さんの収入、小遣いをがっちり減らしましょう、そして、そこで浮いたお金で、お母さんとあなた、お父さんに何も告げず、一緒に2,3日、温泉宿に隠れてみるなどの高等戦術も聞いたことがありますが…。  とは言っても、正直、自信はありませんので、あくまでもアドバイスということで、じっくり考えて、がんばってください。  平穏な家庭に早く戻れますように。

kgneblpjekb
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 実は2回目に発覚した時は 私が相手の女性に電話をしました。 父の不倫を知った時点で 私が自力で相手の素性は ほぼ把握していましたので。。。 相手の女性は「主人には言わないで欲しい」とのことで 黙ってはいるのですが ・・・ 書いていただいた小遣いを減らすですが 父は かなりの亭主関白で 今時珍しく自分で全て管理していて  母は毎月 生活費をもらうという感じなので ちょっと難しいと思います。

関連するQ&A

  • 父が不倫をしているようです。

    父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父の不倫をやめさせたいのです。。。

    はじめまして。私はタイトルの通り、父の不倫のことで悩んでおります。 父は定年退職をして数ヶ月たちますが必要なくなったはずの携帯電話を解約しないのです。 仕事関係の方からの連絡は自宅にかかってきますので、本来ならば携帯電話はもう必要ないはずなんです。 父に用事があって母が部屋をのぞいたとき、慌てて携帯を隠したこともありました。 両親は父の過去の浮気をめぐって離婚寸前までいきました。 そんな過去があるのでどうしても女性の影を疑ってしまって。。。 悪いこととは思ったのですが父の携帯を見てしまったことがあります。 女性とのメールのやり取りがありました。(内容は差し障りないものでしたが。。) 私はその女性のメールアドレスを控えています。 もし私が第三者を名乗り彼女にメールを送り不倫をやめるように言う事は法律的にどうなのでしょうか。 もちろん娘であることを明かしてお願いしようかとも思いました。 でもそうすることで今度は私と父の関係に溝が出来てしまうのではないかという不安があります。 長年悩んできた母を思うと不憫だし、父には老後を母と仲良く過ごして欲しいんです。 それに言い方は悪いですが、相手の女性にもそれなりの苦痛を味あわせたいんです。 もちろん一番の責任は父にあるということは分かっていますが。。 あくまで「警告」という形で「不倫はやめなさい」と伝えたいのですが問題あるでしょうか。。 混乱していて上手くお伝えできたか不安ですが、ご回答の程どうぞよろしくお願いします。

  • 父の不倫をやめさせたいが、話し合うことができません。

    こちらで何度か質問させていただいていますが、また行き詰まってしまったので、アドバイスいただけると嬉しいです。 ・父はバツ1女性と不倫中。 ・私と相手の息子さん(成人)は連絡を取っていて、不倫をやめさせようとしている。 ・息子さんからお母様(不倫相手)に、父と会わないように言ってもらったのが2日前ですが、昨日は電話をしている。 ・父は、常に自分が正しいと思っているので、家族や相手の息子さんに迷惑をかけているという自覚はかけらもない。 ・父は、相手の女性と開業したいと考えており、どうも中古住宅を購入したらしい。(専門学校への入学、住宅購入ともに家族への相談なし。住宅については報告もなし) ・息子さんの証言では、お母様に恋愛感情はないということだが、母が見た携帯メールではラブラブに見えた。父はバイアグラを使っている形跡がある。 ・父を主契約として、父、相手女性、息子さんで家族割引に入っていたが、昨日息子さんの分だけ(息子さんの了解なしに突然)解約された。息子さんはまだ携帯を購入していないので、今は息子さんからの連絡を待つことしかできない。相手女性の携帯は、なぜか父が持っている。 こんな状況です。わかりにくくてすいません。 父の勝手な行動で、相手の息子さんも非常に迷惑されていますし、母は鬱になり、親にトラウマがある私は疲れてきました。 周囲の人間全員に迷惑をかけていることをわからせて、やめさせるには、どうしたらいいのでしょうか。 直接言えればいいのですが、父はおそらく不倫をしていないと言い張り、おそらくは「私が誰からそんな中傷(と言い張るでしょう)を聞いたのか」を問題にして、私の話を聞かなくなります。で、最終的には逆ギレして離婚話になるおそれがあるんです。母には離婚するつもりは全くないので、それは絶対に避けたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 父が不倫していました。

    以前,(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4085802.html)の質問をさせていただいた者です。 父は、やはり不倫していました。相手の女性は未亡人で子供(高校生くらい?)が二人いるそうです。 父は不倫を認め、謝罪をしました。 母は不倫の事実をつい最近まで知らなかったようです。しかし私の父に対する態度に違和感のようなものを覚え、父の携帯を見たそうです。 父と女性のメールのやりとりは全て転送し、保存しています。 このことから、その女性は父に妻子があったことを知りながらも、交際していたことが明らかになりました。   私は、「私達を捨てて、その女性の旦那さんになり、その人の子供の親になるの?」と聞きました。 父は、「●●(私の名前)や兄弟達以外に自分の子供はいない。おまえらは自分の生きがいであり、働き甲斐であった。その気持ちは今でも変わらない」と言いました。 しかし、「では別れてくれるの?」と聞くと、返事はありません。 父の態度にはがゆさを覚えます。 私は父の不倫を知り、それから、おそらくストレスにより生理が全く来なくなりました。以前から無月経だったのですが、ホルモン検査やエコーをとっても問題はなかったのです。しかし、体調がひどくなったのを契機にもう一度調べてもらったら、新たな病名が発覚したのです。 医者も「原因ははっきりしないが、おそらくストレスでしょう」と言っています。 今もホルモン剤で強制的に生理を起こさせている状態で、医者からは、「将来子供が欲しくなったら、医療の力を借りるかもしれない」と言われました。 そのことも涙ながらに父に訴えました。父はひたすら、「自分が悪かった、申し訳ない」と言うだけ。「じゃあ別れてよ」との言葉にはだんまり。 母は今のところ離婚を考えてはいないようです。 そして母は相手から慰謝料を取ることを少し、望んでいるそうです。 しかし、父が反対するでしょうし、反対したら母は慰謝料の件は諦めるでしょう。 でも、母は、「●●(私の名前)の体が悪くなった原因の一端はその女性にある。あなたはお父さんがなんと言おうとも慰謝料を請求する権利があると思う」と言っていました。 私は老後、父と母と仲良く暮らしてほしい、というのが今の気持ちです。 もちろん、慰謝料は欲しいです。正直なところ、今までかかった医療費、そしてこれからもしかしたらかかるかもしれない(ほぼ確実なのですが。頑固な無月経で、誘発剤にも反応してくれないのです)不妊治療費の金額、私と母の精神的苦痛の分、何か目に見える形でその女性の誠意を示して欲しいのです。口で「別れる」なんて言ったって、信用できません! 自分の病気のことやら、父の浮気のことやら、言いたいことが上手く伝えられず、申し訳ありません。私もまだ混乱しているのです。 つまり、質問させていただきたいことは、 ●父の考えていることは何なのか。どうすれば自分たち家族をこれからも大切にするといってくれるのか。 ●子供(成人しています)の私が相手の女性から慰謝料をとることは可能か? ●また証拠は父の古い携帯に残っているメールと父の自白で十分か。(話し合う時に、不倫の事実を認めさせる書類は書かせるつもりですが) です。他にも何でも結構です。アドバイスを下さい。 もしかして私のしていることは間違っているのか。自信がないのです。

  • 父の不倫…気持ちの切り替え方

    65歳の父が不倫しています。相手は20歳年下の人妻です。 3年ほど前にそれが発覚し修羅場になり… 結局家族会議をして清算するということで落着したように思えました。 しかしそれ以後も連絡を取り合ったり、会ったりしている事実がわかりました。 母は相当ショックを受けていましたが、母には没頭できる趣味がありそれに力を入れる事でどうにかバランスを取っているようです。 バレては謝り、もうしないと断言する父。 それがもう3回、4回ではなく… 私はそれ自体が許せず、結局父の行動を詮索するようになってしまいました。 不倫相手にも私は何度も会って話をしたこともあります。 その都度その女性と約束を交わしてもあっけなく破られ嘘をつかれ… 埒が明かないと判断し半年ほど前に相手の旦那さんと話をしました。 旦那さんは不倫の事は気付いておらず意外に冷めた感じで、それから連絡はありません。 恐らく相手の女性はかなりダメージを受けただろうと思いきや、数ヵ月後にはまた連絡を取り合い、最近では日曜には会っているようです。 65歳という年齢なのでヨロシクやれる期間も目に見えているでしょうし、まして私は父の妻でもないのですから放っておけばいいようなものですが… 目をつぶろうという気持ちと、許せないという気持ちが交錯して気持ちが動揺してしまいます。 父が逆切れして吐いた暴言や相手の女性の言葉がよく蘇り、また不倫デートに出かけるのを目にしたときには激しい憤りを感じます。 どういう風に気持ちを切り替えれば楽になるのでしょうか…

  • 父の不倫・・

    私は現在大学一年生です。数ヶ月前、誤って父のPCのメールを開いてしまったんですがその時に父が会社の後輩にあたる女性と不倫していることが分かってしまいました。私はさすがにショックを受けずにはいられませんでした。いけないと思いつつも、昨日その女性あてに、もう父と会わないでほしいという内容のメールを送りました。当然、父にバレてしまい昨日殴られてしまいました。私ももう少し考えなければならなかったと反省してますが、父やその女性に対しての怒りを抑えることはできず、そんなにその女性を愛していてそれが私のために離婚しないと言ってるのだったらさっさと離婚してその女性の所にでもどこにでも行ってしまえばいい、お母さんには私が全部話すと言いました。父はそれを聞いて、子供のクセに生意気言うなと猛烈に怒りました。それ以来、父とは口も聞いてません。何も知らずに笑っている母が気の毒で仕方ないです・・。何も出来ずにただ黙ってみているなんて悔しくてしょうがないです。何とか父に不倫をやめさせる方法はないでしょうか・・?いいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします・・。

  • 父が不倫をしています。

    少し長くなりますが聞いてください。 父は2年ほど前から浮気をしています。母はその頃から父の急な態度の変化にうすうす感じていたと思います。 私たち兄弟は携帯電話は通話しか使えないような父が、急にメールを打ったり携帯にロックをかけ、隠したりするのを見て不倫を確信していました。ただ、その頃母は更年期障害で鬱になりかけていたので、わかっているとは思いましたが、そのことは触れずに過ごしていました。 そして、その頃私は結婚が決まりました。 それから1年ほど経った頃、結婚式の約一ヶ月前に母が事故で亡くなりました。薬をたくさん飲んでいたため、体が弱っていたせいだと思います。 今思えば、父が不倫をしていたのを思いつめて鬱が進行したように思います。実際、薬の量はかなり増えていました。母が亡くなったのが結婚式の一ヶ月前だったため、式は延期せざるを得ませんでした。 そして、去年の7月に結婚しました。母の席には花束が置かれていました。父は挨拶の時母の事を話し、涙を流していましたが、私には嘘のように思えました。 その後、母が亡くなった事や、私が結婚した事で別れる事を信じてこれまでやってきました。 しかし、その願いも虚しく今日までずっと続いています。 母が亡くなってから1年と数ヶ月経ち、来月私は父親になります。 孫が生まれるという時に、まだ不倫(母が亡くなったので不倫とは言わないでしょうか?)をしている父が許せませんでした。 以前父が実家の電話から相手に連絡した時に、履歴が残っていて番号をメモしていた為、相手の連絡先はわかっていました。 そして、先ほど、私はその相手に連絡をしました。 内容は、母の生前から付き合っている事、子供はいるのか?、旦那はいるのか?、罪悪感はないのか?、死んだ母に子供(孫)を抱いて貰えない私の気持ちはわかるか?等、思いつく限りたくさん質問しました。その間、相手は相槌を打つだけでずっと黙っていたので、30分くらいこちらから話し続けました。 この中で「子供はいるのか?」と「罪悪感はないのか?」という質問だけ答えてくれました。その答えから、子供はいて、罪悪感がある事はわかりました。 旦那はいるのかという質問に対しては、相槌すら打ってくれなかったので、旦那はいると推測しました。 そして、旦那さんに悪いと思いませんか?といったら電話を切られてしまいました。直ぐかけなおしましたが、留守電になってしまいました。 それから10分くらい過ぎた頃に向こうから電話がかかって来ました。 「私の今の気持ちと、あなたのお父様に対する気持ちを後日必ず連絡するので、この番号を登録させてください」と言われました。私は「はい」と「夜分おそくにすいませんでした」とだけ告げて電話を切りました。 私は、間接的かもしれませんが、この相手と父が付き合っていた事が母の死因の一つだと思っています。なので、その相手の事を恨んでいないと言えば、嘘になります。 しかし、その相手のせいで、家がぐちゃぐちゃになる事や、これ以上父と仲が悪くなる事だけは産まれてくる子供の為にも避けたいので、感情を押し殺し、怒鳴る事や中傷する事はしませんでした。 電話をかけている間ずっと手が震えて、母の話しをする時は思い出して泣きそうになりましたが、電話が終わった今ではこれまでずっと悩んでいたもやもやした気持ちがすっとしたような感じです。 この件は、父には何も言っていません。 その相手から話しをするかもしれませんが・・・。 相手からうまく別れてくれる事を願っています。 皆様には、この後どう動いたらいいのかなどを聞きたくてここに書き込ませていただきました。以前、(まだ結婚する前)に別の掲示板で相談した時は、父と縁を切るように言われました。しかしそれだけは避けたいと思っています。こんな事をする人間で尊敬は出来ないですが、父親だと思っています。 この先どうなるかわかりませんが、その相手から連絡があったり、進展があったらまた報告します。 駄文、長文で申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 父が不倫をやめてくれません。

    長文になりますが、アドバイス頂きたく思います。 当方20代女性です。 私の父は現在不倫をしているようです。 私が中学生の時に不倫が発覚し、5年ほど別居し、3年前から同居を再開しています。 母は父の不倫が原因でうつ病になり、現在治療中です。 私も多感なころに父親が不倫をしたため、高校生の時にリストカットをしている時期もありました。 今は立ち直り、表向きは普通の家族になっていました。 しかし、7月ごろ私は父の不倫の証拠を見つけてしまいました。 不倫相手との旅行の写真です。決定的な見たくもない写真や動画もありました。 日付をみると、同居を再開した半年後から関係があるようでした。 ちなみに同居を再開するときはもう二度としない、悪かったと謝罪してきています。 中学生のころは母もヒステリックで正直父が不倫するのも仕方なかったのかな、 と思っていました。 しかし、同居再開後は母は病気ながら関係を改善させようと健気に努力しているようでした。 (もう男性として愛しているというわけではないようですが・・・。) うつ病の治療中であり、母方の祖母も認知症になってしまい母にはこれ以上気苦労をかけたくありませんでした。 だから私は母には何も言わないと決めました。 私は父の裏切りに許せず、呼び出して全てをぶつけました。 その時は謝罪をしてくれ、旅行をしていた女性とはもう切れているみたいです。 しかし、もう一人愛人がいることがわかりました。 どうも高校の後輩で、同窓会を通して知り合ったようです。(父より6つ程下なので) メールやLINEだと私にばれると思っているようで、Facebookで2人だけのコミュニティを作りその中で会話したり、メッセしたりしていました。 どうも私と先日話した後もあっているようです。 ちなみに相手の素性はすべて調べがついています。 10月にまた二人で会うようで、ビジネスホテルの予約メールを発見しました。 もう許せません。 おそらく、夫婦の問題がだから私が首をつっこむことではないと仰る方もいるでしょう。 でも、娘として私と母を裏切る父が許せないのです。 また父に不倫を知っていると話すべきですか。 それかホテルに先回りして現場を押さえるほうがいいですか。 できれば母には言いたくありません。 もう頭が真っ白になってしまっています。 藁にもすがる思いで質問させて頂いてます。宜しくお願い致します。

  • 父の不倫

    お世話になります。私は24の娘で地元を離れ、就職し、一人暮らししています。 どうも父が不倫しているらしく、ご相談させて頂きました。 すみません、、箇条書きで説明させていただきます。 ●相手は小学校低学年の娘2人がいるシングルマザー。 ●何故か父は私の一人暮らしの住居に不倫子を連れてきて仲良くさせようとした(その時は、まさかそんな子どもだとは思わず普通に接しました。) ●母は、父の浮気に気付いて我慢してたが、上記の子どもを私に会わせたことで堪忍袋の緒がキレた。 ●母が不倫を問い詰めると「お前も大事だが、向こうも大事」発言。これに更に母が怒る。 ●父方の祖母(母からすると姑。祖父は他界。)のボケがひどくなり、母に1日に何度も「お前が金をとった。」「お前と結婚しなければ。」など、ありもしないことなど母を罵倒する電話がかかってきて、母も精神的に限界。 ●母が祖母のことを父に相談しようとすると父がキレて、出ていけ!などと言って話にならない。(自分の母親のことだから認めたくないのは分かりますが…)祖母のこともあるせいか、家に帰ってきたがらず浮気相手のもとへ。 私も弟(高校生)も母も父が大好きだったため、ショックが大きいです。母から泣きながら頻繁に電話がかかってくるのも辛いですし、仕事も手につかないほど、正直参ってます。また、大好きな父に不倫子がなついていて、子どもに優しく接していた父の姿も思い返し、不倫子が大事だと言った父のことを考えると、子どもがすごく憎くく、危ない感情が渦巻きます。女に関しては徹底的に社会から消してやりたいです。まだ年頃の弟も可哀想でなりません。精神的に強く、涙なんてめったに見せなかった母が泣いているのも辛いです。仲の良かった家族をめちゃくちゃにされ、怒りで頭がどうにかなりそうです。不倫なんてしてる頭の悪い女に金を使ってるのも許せません。 ここまで書いておいて何ですが 父も勿論憎いですが、離婚はしてほしくありません。それは弟も母も同じです。 とにかく不倫をやめてほしい。子供に会わないでほしい。そして、できるなら不倫女に徹底的に制裁を与えたいです。 私はどうすればいいでしょうか? 母と父の話し合いは喧嘩になって全然先に進みません。 私が父に話すべきでしょうか? いつも通りに父に接して帰りたくなる家でありつづける努力をすべきでしょうか。 頭がごちゃごちゃで自分が何をしたらいいか分かりません。 文章も大変読みづらく申し訳ないですが、私はこれからどうすれば良いのかアドバイスを聞けたら嬉しいです。

  • 父の不倫が・・・

    62歳の父のことです。 何年も前から数人の女性と不倫していることに気付いていたのですが行動が段々とエスカレートしていく様子だったので去年の9月に父と話をしました。 お互いが感情的になってしまって、罵り合いになってしまいました。 また、母にも知れることになってしまい、一時期大変な騒動になりましたが、父が襟を正して生きていく、迷惑をかけて申し訳ないと謝った事で一見丸くおさまったのです。 でも、12月にはその不倫相手の女性に連絡を取ろうとした形跡が見つかり、また騒動になりました。 今度は母と私と父で話をして、再び元のさやに収まったのです。 私は、そんな父の行動や言動がどうしても信じられず、いつまで経っても父への不信感が尾を引いています。 というのも、同じ会社で四六時中一緒の仕事場にいるので父の行動がわかるのです。また、同居してますし・・・ そんな矢先、偶然、父の不倫相手を目撃し、呼び止めて話をしました。不倫相手は42歳の子持ちの既婚者です。 迷惑をかけたことは申し訳ないけど、父のことが好きだから 許されるものなら関係を続けていきたい。 そんなことをいうのです。しかし、そんなことは許されるはずはありません。 結局、父の幸せ、自分の家庭を考えるのならもう付き合わないで欲しいと伝えました。相手も納得したようです。 ここ数ヶ月間は、父が少し体調を崩したのもあって大人しくしていたようですが、先日から短時間ですが、ちょくちょく不明な外出が始まりました。 また、着ていた洋服にも女性の髪の毛が・・・ (それはまだ不倫最中に、よく父の車にくっついているものと同じもののような気がします) 勘ぐりたくないけど、どうしても信用できません。 放っておくのがいいのだろうか・・・ それとも、もう少し様子を見て、ひどくなったら言うべきか・・・