父の不倫に悩む大学生の私・・・どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は大学一年生ですが、数ヶ月前に父の不倫が発覚しました。ショックを受け、その女性に会わないようにとメールを送りましたが、父にバレて殴られました。怒りを抑えられず、離婚を迫る一方で、母にも事情を話す覚悟をしました。しかし、父は怒り続けており、私は何もできずに悔しい思いをしています。
  • 私は大学一年生で、父のPCのメールを開いたことで不倫が発覚しました。その女性に会わないようにメールを送ったところ、父にバレて殴られました。私は怒りを抑えられず、離婚を迫る一方で、母にも全てを話す覚悟を持ちました。しかし、父は怒り続けており、私は何もできずに悔しい思いをしています。
  • 大学生の私が父の不倫を知り、その女性に会わないようにメールを送ったところ、父にバレて殴られてしまいました。私は怒りを抑えられず、離婚を迫る一方で、母にも全てを話す覚悟を持ちました。しかし、父は怒り続けており、私は何もできずに悔しい思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の不倫・・

私は現在大学一年生です。数ヶ月前、誤って父のPCのメールを開いてしまったんですがその時に父が会社の後輩にあたる女性と不倫していることが分かってしまいました。私はさすがにショックを受けずにはいられませんでした。いけないと思いつつも、昨日その女性あてに、もう父と会わないでほしいという内容のメールを送りました。当然、父にバレてしまい昨日殴られてしまいました。私ももう少し考えなければならなかったと反省してますが、父やその女性に対しての怒りを抑えることはできず、そんなにその女性を愛していてそれが私のために離婚しないと言ってるのだったらさっさと離婚してその女性の所にでもどこにでも行ってしまえばいい、お母さんには私が全部話すと言いました。父はそれを聞いて、子供のクセに生意気言うなと猛烈に怒りました。それ以来、父とは口も聞いてません。何も知らずに笑っている母が気の毒で仕方ないです・・。何も出来ずにただ黙ってみているなんて悔しくてしょうがないです。何とか父に不倫をやめさせる方法はないでしょうか・・?いいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.8

本当にお母さんは気付いてないのでしょうか?案外気付いてるけど気付いてないふりをして、離婚する機会をうかがったり、「給料を運んでくれる人」としか見ないで暮らしてる…と言う人もいますよ。実際お父さんのお給料であなたも大学に行ったりご飯を食べれたりしてるのではないでしょうか。一家の大黒柱がいなくなったらその影響は大きいです。 まずはお母さんとお話をすべきだと思いますが。そこでもし不倫を承知で今の生活を続けてるのであれば、夫婦の問題ですので口出しできませんよね。 ただ「離婚したいのにあなたのために離婚しない」と言うのであれば、具体的にどういう影響を考えてなのか聞いてみましょう。大体は「世間体」と「お金」でしょう。その辺の考えをお母さんと一致させない事には家族がバラバラになってしまいます。 うちも「あなたのために」と言われましたが、「本当に私のためを思うのならば、あんな父親は要らないから離婚してくれ」と頼みました。父親がいることばかりが子供のためになるとは限らないのです。(実際私は「子供のために」離婚しました。) 私は高校生の時に父の不倫を知りました。母がどこからか相手の女の家まで突き止めてきたので、親戚のおばさんと一緒に相手の家に行きました。相手はバツイチで小学生の子供がいました。もう、危うく首に手をかけるか、部屋中のものを壊して回るか…と言うイキオイでした。 父親もぶん殴りました(というか足蹴りしました)。何度も何度も。そして「そんな父親要らないから出て行け!」と何故か私が言ってましたね…。 「子供の癖に生意気言うな」と言うのであれば「父親の癖に浮気すんな!」と言ってあげましょう。不貞は民法違反なのですよ。 ただ、大人になって分かったのですが、実は父が浮気するに至ったのには母にも原因がありました。高校生の私には分からなかった事ですが、自分も結婚を経験してようやく分かりました。 出来たら離婚は最終手段にして欲しいです。やっぱり家族は揃っていた方がいいのです。きちんとお父さん、お母さん、あなた(と他のご兄弟もいるのでしょうか?)、皆で話し合うべきだと思います。口をききたくないならば家を出る事も出来るのだし。 離婚覚悟、自分もどうなっても良いと言うのであれば、父親と女性が働いてる会社に乗り込んで、女性のほうを呼び出し、「お父さんを取らないで!!」と社内で泣き叫べば、かなりの確立で女性とお父さんは職を失う事になるとおもいますが…。(営業妨害で自分が連れて行かれることもあるのでご注意を) 私も女性のとこに乗り込んだ時は「自分が死ぬか相手やその子供が死ぬかのどっちかだな」と言う覚悟でした。 不倫は未だに許せないですね。許す必要もないと思いますが。でも話し合い無しには解決しませんので…。

tomo_u_u
質問者

お礼

母は本当に気がついていません。父を本当に愛しています。それだけに余計に真実を告げることはなかなかできません・・ただ単に私が母に言うのが怖いからかもしれませんが。ちなみに、私は一人娘で大学は  奨学金で行ってます。自分で出すのを条件に大学に入学しました。しかし、確かに父がいなくなったら家系は大変になるでしょうね。慰謝料を請求することも考えました。話し合いは確かに必要ですよね。もう一度よく頭を冷やして話合ってみたいと思います。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.9

この質問を読んでいて、涙が出てきました。自分が悪いことをしているのに、どうして、tomo_u_uさんを殴ったのか…。 私にはお父さんの行動が、理解できません。反省をするならいざ知らず、逆切れして、殴るなんて…。 私がtomo_u_uさんの立場だとしても、お父さんと、口も利きたくないと思います。 tomo_u_uさんのために離婚しないと言ってるのだったらさっさと離婚してその女性の所にでもどこにでも行ってしまえばいい。と思う気持ちもわかります。 でも、問題は、離婚後の生活のことですよね。私は離婚経験があり、母子家庭の生活を経験したことがありますが、本当に大変です。 浮気を許せないと言う気持ちはすごく良くわかります。でも、できる限りなら、離婚は避けたほうがいいと思います。 今、tomo_u_uさんを殴ってしまうところまで、見境がなくなってきている状態の不倫を、やめさせるのはかなり困難だと思います。 反対されればされるほど、燃え上がってしまうかもしれないし。 今現在、お母さんは、何も気付いてはいないのですよね?私は、お母さんには、言わないであげるほうがいいと思います。(今の状態で、お母さんに言ったとしても、感情的になってしまって、いい結果にならないような気がします。) お母さんだって、今までお父さんと生きてきて、いきなり離婚などと言うことになったら、そのほうがかわいそうだと思います。 浮気は、所詮浮気なので、さめる日は必ず来ます。お父さんも、tomo_u_uさんのために、離婚しないと言うのではないと思います。 家庭を捨ててまで、その女と一緒になるほどは、好きではないから、tomo_u_uさんのために離婚しないといっているのだと思います。 悔しいとは思いますが事を荒立てて、離婚問題に発展するよりは、今のところは静観しながら、お父さんに対する、無言で冷たい目線を送り続けてみるのはいかがでしょうか? お父さんも、tomo_u_uさんに、ばれてしまっているのはわかっていることなのだから、今後、どうして行くか、自分で真剣に考えると思います。 tomo_u_uさんが、何も言わなくても、お母さんが、そのことを知ってしまって、お母さんの方から離婚を考え始めた時は、相談に乗ってあげたらいいのではないでしょうか?

tomo_u_u
質問者

お礼

そうですね、母の気持ちも、もう少し考えならなかったと反省してます。できれば、母が気づかないうちになんとか不倫をやめさせたいです。相手の女性にさっさとふられちまえ!とも思うしさっさとふってほしいです。そうですね、しばらくは父に対して冷たい態度をとらないではいられないでしょう。万が一離婚ということになったら、精一杯母を支えてあげたいと思います。もう少し、冷静になって父と話合ってみようと思います。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

#6です。 間違いがありました。 『他人なら言いますが~』は書き間違いです。 『他人なら言いませんが~』が正です。 失礼いたしました。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

お母さまには言わない方がいいという意見ばかりのようですが、、、私なら言いますね。 他人なら言いますが、身内のことですから。 知らない方が幸せだとは思いません。出来る限り早く知らせるべきです。こういう問題は時間がたてばたつほど深刻になると思います。 それにしても、お父さまはひどすぎます。傷害罪で警察に突き出してもいいくらいだと思いますよ。 そんなお父さまに不倫をやめさせる方法はないと思います。見捨ててください。

tomo_u_u
質問者

お礼

母に言おうかどうか凄く悩みました。しかし、やはり父だけを愛し続けた母に、真実を告げることは私には到底できません・。できることなら、母が気づかないうちに何とかしたいです。こんな、どうしようもない父ですが、それでも私の父なので見捨てることはできないです。ただ、どうしたいのかはっきりさせて欲しいです。ご回答ありがとうございました。もう一度話し合ってみたいと思います。

  • ideaism
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.5

私は職業がらか、いろいろな家庭の事情を聞いていますが、残念ながら、「不倫をしたことがある」「不倫がばれた」という家庭は(外からは見えなくても)結構多いものです。 私の親類にも似たような事例が何件かあって、「人ごとではないのだな」と感じています。 tomo_u_uさんは大学一年でお若いのでまだ世の中のごちゃごちゃした裏の部分がわからないかと思いますが、そういった事例は考えている以上に多いのが実情です。 そこで、そういったことが起こった時、どういう対処をするかということですが、その時の感情にまかせてトラブルを余計拡大させるのは考えものだと思います。 他の方の言うように『しばらくの間、沈黙を守る』というのはどうでしょうか? このような場合「時間が解決してくれる」ことが多かったりします。

tomo_u_u
質問者

お礼

ただ黙って見ているだけっていうのは、とても辛いですね・・。それが一番いいのかもしれませんが、自分の父親のことだけに余計に頭にきて凄く悔しくてたまらないです。無理にひっかきまわすのは避けて頭を冷やして父と話し合ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

tomo_u_uさん、こんにちは。 とてもお辛かったでしょうね・・・ お父さまが不倫しているだけでも、すごくショックなことなのに それについて、お父さまから殴られるなんて・・・ 辛い、悔しい、理不尽な思い、分かります・・・ >私ももう少し考えなければならなかったと反省してますが、父やその女性に対しての怒りを抑えることはできず 怒りがおさまらないのは、もっともでしょう。 もし、私がtomo_u_uさんの立場だったら・・・ やっぱり同じことをしたかも知れません。 相手の女性の誠意に期待して・・・ それでも、相手の女性は、反省するどころか、お父さまに言いつけた。 それによって怒られてしまったのですから、理不尽もいいところです。 ただ、お父さまが殴ったのは、自分が悪いと知ってるから、理性で押さえれなかったのでしょう。 自分が不倫なんて良くないことをしている、それをかわいい娘から指摘されてしまった。 かわいい娘には、自分がそんな汚いことをしているとは、知られたくなかったでしょう。 それが知られてしまい、相手の女性にまで連絡が行った・・・ というので、お父さまも、かーっとなってしまったのでしょうね。 tomo_u_uさんは、全く悪くないです。 悪いのは、お父さまと相手の女性ですね。 >そんなにその女性を愛していてそれが私のために離婚しないと言ってるのだったらさっさと離婚してその女性の所にでもどこにでも行ってしまえばいい、お母さんには私が全部話すと言いました。父はそれを聞いて、子供のクセに生意気言うなと猛烈に怒りました。それ以来、父とは口も聞いてません。 口を聞きたくないのは、当然でしょうね。 私が子供の立場でも「お前のために離婚しないんだ」などと言われたら 「そんなんだったら、今すぐ離婚して出てってよ!」 って言ってしまいそうです。 離婚しないのを、自分のせいにしないで欲しい、って思うだろうから。 でも、立場をうつして、お母さんの立場だったら・・・ 見て見ぬフリをしておいてもらいたい。 かわいい娘には、自分たち夫婦のどろどろを、見せたくない。 かわいい娘には、そんな辛い思いをさせたくないから・・・ 私がお母さんの立場だったら、そのまま放っておいてもらいたいです・・ お父さんとお母さんが、これからどうなるかは、分かりません。 多分、離婚はなさらないんじゃないでしょうか・・ でも、不幸にして、今回のことが原因で離婚、となったときには どうか、お母さまの味方になってあげて、お母さまをこれからも、ずっと支えてあげてください。 もし、お父さまとお母さまが離婚もせず、このまま夫婦としてやっていくなら お父さまが目が覚めたときに(いずれ、不倫は終わりがきます) 「あのときは、私も辛かったんだからね!お父さんには、大きな貸し1個だよ! お母さんを幸せにしないと、承知しないよ!」 ・・・くらいは言ってもいいと思います。 父娘だから・・・家族だから。 >何とか父に不倫をやめさせる方法はないでしょうか・・? 不倫などの障害のある恋は、まわりが騒げば騒ぐほど、 本人同士はムキになって続けようとするものです。 今は、そうっと静観しておくのがいいと思います。 でも、静観しておいても、お父さまからすれば、すでにtomo_u_uさんには 「ばれてしまった」状態なのですから、以前のようにおおっぴらには浮気できないでしょう。 これを、「お母さん!お父さんってね、こんな女と不倫してるんだよ!!」と お母さんと一丸になって攻め立てると、お父さんは家にいるのが息苦しくなって、その女のところにでも 行きかねない・・・それは危険だと思います。 だから、そうっと静観、しかし、私は見てるよ、というプレッシャーも与えておいて・・ 今はとても辛い立場だと思います。 必ず、不倫は終わりがありますから。 そして、正義は勝つのと同様に、正義の愛は勝ちますから。 お父さまの目が早く冷めますように祈っておきます。頑張ってもらいたいです。

tomo_u_u
質問者

お礼

やはり、自分の父だけに今まで裏切られたのかという気持ちになって悔しくて仕方がありませんでした。母にはやはり、私の口から到底話せません。母には父しかいないんです。父をとても愛しています。できれば母が気づかないうちになんとかしたいです。万が一離婚になった場合は当然慰謝料を請求します。相手の女性にも父にも。学校もやめて働こうと思います。もう一度冷静になって父と話し合ってみようと思います。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • 1429
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

私も katoriさんと同意見です。しばらく放っておくのが一番だと思います。後輩の女性が妻子持ちと知りながら不倫するというのですからお父様はかなり素敵な男性なのでしょうね。多分女性からのアプローチが大なのではないかと思いますから時間がある程度解決してくれると思います。 もし無視していることがどうしてもできないようでしたら事を騒ぎ立てる前に、どうして父が不倫したのか?初めての事か?いつからか?相手はどういう人か?相手に対しての気持ちはどれくらい真剣か?母は知っているのか?母が気付いた場合どういうリアクションを取るか?など密かに調べられてはどうですか? また考え方も視野も広がると思います。

tomo_u_u
質問者

お礼

不倫していることは、母は全く気がついていません。ですから、なんとか気がつかないうち問題を解決できたらなあ・・と思っています。何も言わずに放っておく方がいいのかなと自分も思いましたが・・どうしても許せなくて悔しくて仕方がないです。相手の女性と父と三人で一度話し合ってみたいです。父は何というかわかりませんが・・このまま何も痛い目に合わないと思うなよ、みたいなことを軽く言ってやりたいです。お互い冷静になってもう一度話をしてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

不倫は悪い事だと解っていても恋愛感情がある限り簡単に別れられるはずありません。 もし質問者様の結婚相手に周りが反対したらどう思いますか?「あなた達にこの人の何が解るの?」と反発するでしょう。周りに味方が居ないなら私だけでもこの人の力になろうと余計に意固地になると思いますよ。 お父様もそうじゃないですか。今までは家族に知られず楽しんできたでしょうが、これからは常に家族の事も脳裏にちらつくでしょうから態度や言動も変化があると思います。 私の父も不倫ではないですが似た状況で身内が忠告しても逆ギレです。恋愛は盲目と言いますが正にそうです。 いい大人が忠告してもそうですから子供に言われたらなおさらプライドが許さないでしょう。私の場合は言えばもめるので放置してます。言って無駄なら本人が痛い目に合わないと解らないでしょうから。

tomo_u_u
質問者

お礼

そうですね、恋は盲目・・本当その通りだと思います。父は父親だけじゃないですし不倫になってしまっても仕方のないことだと思いますが、しかし頭では分かっていても、やはり自分の父だけに余計に頭にきてしまいます。離婚する気なら相手の女性からも慰謝料をたくさん、ふんだくってやるなどバカな事を考えたりもしました。母には黙っておくつもりです。もう一度父と話あってみようと思います。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

女性宛てに書いたメールがお父様にバレるということは、 女性がお父様に言いつけたということですね。 ということは、そうとう頭の悪い女性ですね。 放っておいても、いずれお父様も目が覚めるような気はしますが・・・。 大学生にもなる娘さんを、自分に非があるのに殴るとは、 殴られたご本人にしてみれば、本当に許しがたいことでしょうが、 お父様自身、かなり感情的になって動揺していたのではないでしょうか。 動揺するのなら、まだなんとなかる余地がありそうです。 お父様に対する怒りが言わせた言葉だと思いますが、 お母様には、あなたの口からは何も言わない方がいいと思います。 ご両親は、普段は仲のいいご夫婦なのでしょうか。 今は腹立ちで、なかなか難しいでしょうが、 できれば、ちょっと大人の発言をお父様にしてみる。 「ショックのあまり、余計なことをしてしまってごめんなさい。 でも、私達のお父さんでいてほしい。信じてるから」 などと、ちょっとクサイことでも言ってみるとか。 (相手も自分が悪いことを知っているから逆上するのです。娘が大人の態度に出れば、反省してくれるかも) それが、どうしてもできないのであれば、 もう一切、知らないことにして、放置する。 どうなったとしても、ご夫婦の問題だというのは確かです。 娘さんが介入しない方が、どんな時でもうまくいくと思います。 「お父様に(やさしいふりだけでいいから)フォローしてから、放置する」 あるいは、 「何もなかったように放置する」 やめられる不倫なら、放っておくのが一番早道だと思います。 そばでごちゃごちゃ言うと、かえって別れられなくなったりしそうです。 お母様には何も言わずに、 万が一、離婚などということになったら、 あなたが、全力でお母様の気持ちを支えてあげる。 (もちろん『実は知っていた』ことなどは死ぬまで内緒) 叔父の不倫による大騒ぎを見ていましたが、 (『死ぬの生きるの』、親戚中を巻き込んだ大騒ぎでした) 今でも叔父は離婚していませんし、愛人は結婚してしまいました。 (妻子持ちと不倫している相手だって、そのうちウンザリして、ちゃんと計算高く、有利な結婚をしますよ) 黙って放っておくのが一番いい手だと思います。 それでもダメなら、 「ああ、私のお父さんはバカな人だったんだなぁ」 とあきらめて、あなたは誠実な人を選んでください。

tomo_u_u
質問者

お礼

こんなにたくさんのご回答本当にありがとうございます。私もついカッとなってしまって冷静に物事を考えられなくなってしまっていたみたいです・・。父に母には私から全部話すと言ったものの、何も知らないでいる母を傷つけるなど到底できません。母にはもうしばらく黙っていようと思います。できれば、母が気づかない間に何とかしたいです。父には本当に頭にきてますが、こんな父でも私の父なので何とかお互い冷静に話し合ってみようと思います。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 父の不倫

    つい最近父親が不倫しているのが発覚しました。 私は大学生になったばかりで、父は私が中学生の頃から同じ女性と不倫していたみたいです。 全てを知った母はもう誰も(私も含む)信じれないし、許せないし、離婚したいと泣き喚いていました。 私は一人娘なので、私から父に頼んだら離婚はできるし、母にそんなに許せないなら仕方ないから離婚したら?何がしたいの?と聞いたらわからない。とのこと。 反省する父もいて、なんとか離婚しない方法へ進みました。 けれども、1年経つ今でも周期的に母は泣きじゃくり、離婚したいと私や父に言ってきます。 母は以前よりは落ち着きましたが、私は正直どうしたらいいのかわかりません。 母は昔から悲劇のヒロインぶったり、カマをかけるのが得意ですし、父は不倫相手に何百万もつぎ込み、家にまで招き入れ、一緒に旅行も行っていたみたいです。 私は父の不倫を母から知らされて驚きませんでしたし(薄々わかっていた)、私自身今までろくな男性とお付き合いしていないので、男性が不倫するのは当たり前だと思っていて(母には言ってませんが)、あまりにも冷静な私は頭がおかしいと母に言われてしまいました。 正直、今はどうしたらいいのかわかりません。離婚する、しない、は私が最終的な判断できるみたいです。 なので不倫した側、不倫された側、両親が不倫している、の方々、どんなお気持ちなのかお聞きしたいです。そして、どうしたら幸せになれますか?教えてください。

  • 父の不倫について

    はじめまして。32才女性、妹が2人います。 真剣に質問させて頂きます。 先日父を癌で亡くしました。 父の死後、携帯を見るとLINEから不倫相手とのメッセージのやり取りが出てきました。 ショックだったのは、その女との間に20才の娘がいた事です。最低でも20年間はその不倫関係が続いていたということになります。 その女性は父の葬儀に来ており(20才の娘は来ていなかった)、私達姉妹は女性が平気で葬儀に参列している事に腹を立ててしまい帰らせましたが、父の友人達は彼女を守っている感じでした。 私達姉妹はその不倫相手に仕返しをしたいと考えています。 父がそんな事望んでないのは分かっています。ただ 私達家族は、闘病中の介護がかなり大変だったにも関わらず父や父の友人達に裏切られていた事、不倫相手が父にお金のカンパをしてもらってた事など、かなり怒りを感じています。 私達姉妹が精神的苦痛を味わったとして、慰謝料を請求したいです。父の最期はかなり悶え苦しんでいました。初めて人間の苦しんでいる姿を見て、恐怖を味わいました。 私達姉妹は父の事が大好きでした。父だけが苦しんで不倫相手は何の苦しみもないのは不公平だと思います。 父が亡くなった今本人に文句を言えない分、不倫相手に言いたい事を言いたいです。 相手の住所と電話番号、職場は知っています。 どのような方法が最適でしょうか。

  • 父の不倫をやめさせたいが、話し合うことができません。

    こちらで何度か質問させていただいていますが、また行き詰まってしまったので、アドバイスいただけると嬉しいです。 ・父はバツ1女性と不倫中。 ・私と相手の息子さん(成人)は連絡を取っていて、不倫をやめさせようとしている。 ・息子さんからお母様(不倫相手)に、父と会わないように言ってもらったのが2日前ですが、昨日は電話をしている。 ・父は、常に自分が正しいと思っているので、家族や相手の息子さんに迷惑をかけているという自覚はかけらもない。 ・父は、相手の女性と開業したいと考えており、どうも中古住宅を購入したらしい。(専門学校への入学、住宅購入ともに家族への相談なし。住宅については報告もなし) ・息子さんの証言では、お母様に恋愛感情はないということだが、母が見た携帯メールではラブラブに見えた。父はバイアグラを使っている形跡がある。 ・父を主契約として、父、相手女性、息子さんで家族割引に入っていたが、昨日息子さんの分だけ(息子さんの了解なしに突然)解約された。息子さんはまだ携帯を購入していないので、今は息子さんからの連絡を待つことしかできない。相手女性の携帯は、なぜか父が持っている。 こんな状況です。わかりにくくてすいません。 父の勝手な行動で、相手の息子さんも非常に迷惑されていますし、母は鬱になり、親にトラウマがある私は疲れてきました。 周囲の人間全員に迷惑をかけていることをわからせて、やめさせるには、どうしたらいいのでしょうか。 直接言えればいいのですが、父はおそらく不倫をしていないと言い張り、おそらくは「私が誰からそんな中傷(と言い張るでしょう)を聞いたのか」を問題にして、私の話を聞かなくなります。で、最終的には逆ギレして離婚話になるおそれがあるんです。母には離婚するつもりは全くないので、それは絶対に避けたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 父が不倫をしているようです。

    父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父が不倫を認めません

    25歳女です。私が小学生くらいのころ、父が不倫をしていました。 長年半分確信に近い形で疑っており、あるとき母を問い詰めて判明したのですが、合鍵までつくって相手の家に度々入り浸っていたほど悪質な不倫だったそうです。 7歳当時のわたしは不倫の事実を知らず、母が泣いていたので、父に「母になにをしたのか」と問い詰めたことがありますが、逆鱗に触れたのか「ガキが大人の話に偉そうに首をつっこむな、俺の金で生活できているくせに」などもろもろものすごい剣幕で言われて、以来それがふだんの父とあまりに違い怖くてトラウマになったので心の底に秘めていました。 最近、カウンセリングをとおしていろいろ思い出しているところです。 泣いている母を守ろうと思った気持ちや、両親に仲良しでいてほしいと思ったこどものときの私の気持ちは、「俺の金で生活できているくせに」などと言われて否定されなければならないものなのでしょうか。当時、悔しくて悔しくてたまりませんでした。 うちは機能不全家族、親は毒親、私はアダルトチルドレンだと認識しており、将来の自分のこどもには自分がされたことは絶対にしたくないので、今の生き辛さを感じている状態からはなんとしても抜け出したいのですが、当時の気持ちを整理するには、わたしのなかでは、機能不全家族に陥ったきっかけである“父の不倫”は避けては通れないのです。 自分がアダルトチルドレンで回復に協力してほしいということは両親に伝えており、家族療法の前段階でメールでのやり取りを行うことがあるのですが父は自分が毒親という認識まではないものの、悪いことをしたとは言っているのですが、不倫のことは一切認めません。認めさせてどうしたいのか自分でもよくわかりませんが「家族全体が裏切られた」というような悲しみ、怒り、長年の家庭内不和のフラストレーションと相まって強い感情になっており、不倫を否認されるとその感情をなかったことにされている気がして、つらいです。 まとまりのない文章ですみません。 夫婦間の問題で、娘がどうこうするには限界があるのはわかっています。でもつらいです。どなたか何かお言葉いただけないでしょうか

  • 父の不倫をやめさせたいのです。。。

    はじめまして。私はタイトルの通り、父の不倫のことで悩んでおります。 父は定年退職をして数ヶ月たちますが必要なくなったはずの携帯電話を解約しないのです。 仕事関係の方からの連絡は自宅にかかってきますので、本来ならば携帯電話はもう必要ないはずなんです。 父に用事があって母が部屋をのぞいたとき、慌てて携帯を隠したこともありました。 両親は父の過去の浮気をめぐって離婚寸前までいきました。 そんな過去があるのでどうしても女性の影を疑ってしまって。。。 悪いこととは思ったのですが父の携帯を見てしまったことがあります。 女性とのメールのやり取りがありました。(内容は差し障りないものでしたが。。) 私はその女性のメールアドレスを控えています。 もし私が第三者を名乗り彼女にメールを送り不倫をやめるように言う事は法律的にどうなのでしょうか。 もちろん娘であることを明かしてお願いしようかとも思いました。 でもそうすることで今度は私と父の関係に溝が出来てしまうのではないかという不安があります。 長年悩んできた母を思うと不憫だし、父には老後を母と仲良く過ごして欲しいんです。 それに言い方は悪いですが、相手の女性にもそれなりの苦痛を味あわせたいんです。 もちろん一番の責任は父にあるということは分かっていますが。。 あくまで「警告」という形で「不倫はやめなさい」と伝えたいのですが問題あるでしょうか。。 混乱していて上手くお伝えできたか不安ですが、ご回答の程どうぞよろしくお願いします。

  • 父が不倫していました

    大学受験を控えた僕には大学生の姉と高校受験が近い弟がいます。 父は仕事が忙しいようで給料もそれに見合うだけを貰っているみたいですが、長期休暇時や月に数えるほどしか家に帰ってきません。僕としてはそれが普通だと思っていたのですが、先日姉が帰ってきていた時に姉が母にいつ離婚する気なのかと聞いていました。特に両親の間で問題があったように見えなかったので正直驚きました。 聞いてみれば、父の不倫は僕が小学校にあがるくらいから始まっていたそうです。 母は1度父に尋ねたそうですが、「生活させてやってるんだからそれくらい目をつぶれ」だとか、「不満ならお前も浮気しろ」と言うだけで反省していないみたいです。 それから母は僕たちに気をつかってズルズルと浮気されたまま結婚生活を続けていたそうです…。さらに強烈だったのは、なんと父は家に給料の5分の1程度しかお金を入れていないということです。 この事実を知ってショックでしたし、何より自分が全く気づいていなかったことが恥ずかしいです。僕は将来いい会社に勤めて幸せな家庭を築くのが夢なのですが、浮気性は遺伝するということを知ってとても不安です…。父のような酷い男に自分もなってしまうのでしょうか?そうなってしまうくらいならもう結婚などしたくありません…。親が不倫しても、自分は不倫しなかった、浮気しなかった方っていらっしゃいますか?

  • 父の不倫

    お世話になります。私は24の娘で地元を離れ、就職し、一人暮らししています。 どうも父が不倫しているらしく、ご相談させて頂きました。 すみません、、箇条書きで説明させていただきます。 ●相手は小学校低学年の娘2人がいるシングルマザー。 ●何故か父は私の一人暮らしの住居に不倫子を連れてきて仲良くさせようとした(その時は、まさかそんな子どもだとは思わず普通に接しました。) ●母は、父の浮気に気付いて我慢してたが、上記の子どもを私に会わせたことで堪忍袋の緒がキレた。 ●母が不倫を問い詰めると「お前も大事だが、向こうも大事」発言。これに更に母が怒る。 ●父方の祖母(母からすると姑。祖父は他界。)のボケがひどくなり、母に1日に何度も「お前が金をとった。」「お前と結婚しなければ。」など、ありもしないことなど母を罵倒する電話がかかってきて、母も精神的に限界。 ●母が祖母のことを父に相談しようとすると父がキレて、出ていけ!などと言って話にならない。(自分の母親のことだから認めたくないのは分かりますが…)祖母のこともあるせいか、家に帰ってきたがらず浮気相手のもとへ。 私も弟(高校生)も母も父が大好きだったため、ショックが大きいです。母から泣きながら頻繁に電話がかかってくるのも辛いですし、仕事も手につかないほど、正直参ってます。また、大好きな父に不倫子がなついていて、子どもに優しく接していた父の姿も思い返し、不倫子が大事だと言った父のことを考えると、子どもがすごく憎くく、危ない感情が渦巻きます。女に関しては徹底的に社会から消してやりたいです。まだ年頃の弟も可哀想でなりません。精神的に強く、涙なんてめったに見せなかった母が泣いているのも辛いです。仲の良かった家族をめちゃくちゃにされ、怒りで頭がどうにかなりそうです。不倫なんてしてる頭の悪い女に金を使ってるのも許せません。 ここまで書いておいて何ですが 父も勿論憎いですが、離婚はしてほしくありません。それは弟も母も同じです。 とにかく不倫をやめてほしい。子供に会わないでほしい。そして、できるなら不倫女に徹底的に制裁を与えたいです。 私はどうすればいいでしょうか? 母と父の話し合いは喧嘩になって全然先に進みません。 私が父に話すべきでしょうか? いつも通りに父に接して帰りたくなる家でありつづける努力をすべきでしょうか。 頭がごちゃごちゃで自分が何をしたらいいか分かりません。 文章も大変読みづらく申し訳ないですが、私はこれからどうすれば良いのかアドバイスを聞けたら嬉しいです。

  • 父の不倫。。。

    2ヶ月ほど前 父の不倫(52歳)を知り 母には黙っていたのですが その期間は それほど長くなく 母も知る事となりました。誰もが認める おしどり夫婦だったし 親子関係も とてもよかったので 私は絶対に許せないと思っていましたが 母は それでも「もうしない」という父の言葉を信じて「これからの お父さんを信じよう」というので 私も しぶしぶ納得しました。しかし それから2週間して 実は まだ相手の女性と切れてないことが判明し、父は また謝り 母は もう一度だけ信じると。。。 でも 私は父の相手の女性に対する「愛してる、俺だけの女でいろよ」というメールが頭から離れず それを知らずに 父を信じようとする母が不憫で つい このメールの事も話してしまいました。さすがに母も かなりショックで 毎晩 泣きじゃくって 父に「何で そんな事ができるの」と 詰め寄るばかり。父は 最初の2,3日は謝っていましたが だんだん「もう その事は ちゃんと話して終わったはずだ」と逆ギレしだしました。でも 子供からみても こんなに心に傷を負わされて こんな傷は 数日で立ち直る程 甘くはないことだし、自分は いい思いを何年もしていて 母には 2,3日で忘れろという方が おかしいと思うのです。元々 母は精神的に強い人なので こんなボロボロの母を見るのは 初めてだし元を糾せば 私が 父の不倫を黙っていれば 母を傷つけなかったのではと思うと私自身の軽率な行動を かなり悔やみます・・・ 最後は 夫婦の問題とは思いますが やはり子供として母が心配です。 父の病気は 治らないでしょうか? 私は どうしたらよいでしょうか?  

  • 父の不倫相手に会ってしまいました。

    ひょんなことから父の不倫相手と会ってしまいこの先どうしていいかわかりません…。 高1女子です。 数か月前父の様子が変だと思い、父の携帯を見て私は不倫に気づき、勢いで不倫相手に電話し「父と別れてください」とだけ言って切りました。 その後どうなったかもわからなかったのですが先日バイト帰りに女性に呼び止められ父の不倫相手だと告白されました。20代後半くらいでいかにもというような色気のある女でした。 不倫を始めた当初から私の自宅を知っていて父から見せられた写真や話で私のことも知っていたそうです。 女は父と結婚したいと言っています。 結婚したい理由は父との子供が欲しいそうで 「彼はあなたが体が弱いことをとても悩んでて娘が健康だったらといつも言っている。私なら彼の為に健康な子を産んであげれる」 と言われとてもショックでした。確かに私が臓器系に疾患があり母からの遺伝です。 その後も散々父との性行為の話をしだしたり、母を罵倒するような言葉を吐かれました。 最後に私たちはとても愛し合っているのだから絶対に別れない、と言われました。 彼女の言動は異常なものでした。 私は気持ちが悪くなり帰り道に吐いてしまいました。 不倫相手と会ったことは誰にも言っていません。母も父の不倫は知らないようで、父も私が不倫に気付いていることさえ知りません。 私は両親に離婚して欲しくありません。父は女の言うとおり私の将来が負担になってるのかもしれませんが父は私の体のことを気遣ってくれ、通院も付き添ってくれることもあり私にとって良き父親なんです。 未だ父は不倫を継続中だと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。父に不倫相手と会ったことを言った方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう