• ベストアンサー

父の不倫をやめさせたいのです。。。

はじめまして。私はタイトルの通り、父の不倫のことで悩んでおります。 父は定年退職をして数ヶ月たちますが必要なくなったはずの携帯電話を解約しないのです。 仕事関係の方からの連絡は自宅にかかってきますので、本来ならば携帯電話はもう必要ないはずなんです。 父に用事があって母が部屋をのぞいたとき、慌てて携帯を隠したこともありました。 両親は父の過去の浮気をめぐって離婚寸前までいきました。 そんな過去があるのでどうしても女性の影を疑ってしまって。。。 悪いこととは思ったのですが父の携帯を見てしまったことがあります。 女性とのメールのやり取りがありました。(内容は差し障りないものでしたが。。) 私はその女性のメールアドレスを控えています。 もし私が第三者を名乗り彼女にメールを送り不倫をやめるように言う事は法律的にどうなのでしょうか。 もちろん娘であることを明かしてお願いしようかとも思いました。 でもそうすることで今度は私と父の関係に溝が出来てしまうのではないかという不安があります。 長年悩んできた母を思うと不憫だし、父には老後を母と仲良く過ごして欲しいんです。 それに言い方は悪いですが、相手の女性にもそれなりの苦痛を味あわせたいんです。 もちろん一番の責任は父にあるということは分かっていますが。。 あくまで「警告」という形で「不倫はやめなさい」と伝えたいのですが問題あるでしょうか。。 混乱していて上手くお伝えできたか不安ですが、ご回答の程どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.1

私の提案は、両親が離婚をしないと前提として書かせていただきます。 <私と父の関係に溝が出来てしまうのではないかという不安があります。 貴方と父親には、もう溝ができています。 女性関係に関しては、父親を信用していませんから、もう母親と協力して強気の出てもいいころだと思います 役所に行って、離婚用紙を貰ってきます。母親に必要事項を書いてもらいます。。(ハンコは押さないほうが良いでしょう) 父親に、離婚用紙を見せながら、不倫の有無を確かめます、不倫をしていたら相手の住所氏名を聞いておきます、その後離婚用紙に必要事項を書いてもらってハンコを押してもらいます。 貴方には、パソコンがあるように感じます。 そこで、誓約書 今日から以後浮気をしたら、全財産の50%を慰謝料として払います。サインをする所を作って印刷をしておきます。(全財産の50%と母親のものです) 離婚用紙と誓約書を前において3人で話し合いをすることです、父親はサインはしないというと思います。私もサインをさせるのが目的ではありません、あくまでも「私たちは離婚も覚悟をしています」と言う気迫を見せるためだけです。 あまり攻めすぎないように、反省しているようなら、「浮気をしたら、今度はサインをしてもらいますから」と言って止めることです。 サインをしたときは、「次に浮気をしたら、これを実行して貰いますから」と言ってしまって置くなり、父親のいないところで破いて捨てるなりすれば良いです。 私が、30代のころ妻と喧嘩をしたとき離婚を数回考えたことがあります。 その後、落ち着いた時に役所に行って離婚用紙を貰ってきました。 それからは、妻と喧嘩をしても離婚用紙が手元にあるから、いつでも離婚できるし・妻に見せて脅かすことできると思うせいか、私の心に余裕が生まれて離婚のことは気にならなくなって20年以上になります。 妻は、私が今も離婚用紙を持っていることを知らないと思います。 (離婚をしないためのお守りです) 不倫の相手の住所・氏名がわかったら、母親の名前で相手に慰謝料の請求書をパソコン(手書きでもいいです)で作って送れば、かなりのお灸はすえられると思います。 かなり過激な提案ですが、これぐらいの気迫を見せなければ、父親は反省しませんよ。参考までに。

anzuko
質問者

お礼

ayzmさんのコメントを見て気づきました。私と父の間には既に溝ができているんだってことに。。 普段は無口なくせに女に会ってきた日は妙に饒舌な父の姿。 定年前は香水なんてつけない人だったのに、会う日は昼間にシャワーを浴びて香水をつけて出かける姿。 そういうものを目の当たりにして、母だけでなく娘である私の感情はとっくに父を父親として見れなくなっていました。 ただ長年耐えてきた母が、私には愚痴をこぼしても父との別離に関しては具体的に行動するということは今までありませんでした。 なので「離婚届」を手元に置いておくというayzmさんの案はとても参考になりました。 その気になればいつでも行動に移せるという先立つものがあれば、母の気持ちも違ってくると思います。 早速母に提案してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.3

法律のカテゴリなので法律的な回答をするべきだとは思いますけれど、お許しください。 >もちろん一番の責任は父にあるということは分かっていますが。。 わかってますか?付き合っていると思われる女性がお父様と不倫をしているのか、確実なんですか?ただの本当のお友達とは考えられないのですか? もしお友達だった場合あなたはその女性からみれば脅迫されていると思うかもしれませんよ。 それにお父様に言うべきことをなぜそこを飛ばして女性に?そもそも不倫はあなたは関係ない。勿論お子さんですからお父様のしていること許せないのはわかります。でもそれは夫婦で解決することであって子供がとやかく言えることではありません。私もあなたのお父様のような父を持っていますが干渉しません。 あなたが中に入ることによって元に戻ることも余計戻らないこともあるんです。 法律的に例え問題はなくてもあなたが相手の女性にアクションを起こすことは間違っているんじゃないですか?さりげなくお父様をたしなめるか。お母様に「ちく」っちゃうとか。とにかく相手の女性に例え娘といわないにしても余計なことはするべきじゃないと思います。

  • saikaba
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.2

AN1の方と重複しますが、相手の女性の事も調べる必要が、あります。 仮に既婚者であれば相手の夫から慰謝料を請求される可能性があります。 当然当人以外の方が精神的苦痛を受けていますから。最近の判例から、 夫の退職金、厚生年金も夫婦の共有財産と見なされまして離婚の際も 分割されます。まして一方に起因する状況であるなら慰謝料として 請求もできます。離婚されることが不本意であれば、民事判例集が 最寄の図書館に御座いますしコピー等をさり気なく読ませることですね。

anzuko
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 相手の方のことについては詳しく調べたわけではありませんが、父の携帯を見たときに携帯番号と自宅の番号が登録してあったのでおそらく独身なのだと思います。 (見たメールの内容も「家で待ってる」というような内容だったと記憶しています。) ただ、不倫って双方の責任だと思うんです。 父に対しても反省の気持ちを持ってもらいたいと思います。 とりあえず匿名のメールを送ることはやめることにしました。 質問したときは感情が高ぶっていたので「今すぐにでもメールを送って困らせてやりたい」と思っていましたが、 今は前よりも冷静に状況を見れるようになった気がします。 民事判例集なども参考にしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の不倫。。。

    2ヶ月ほど前 父の不倫(52歳)を知り 母には黙っていたのですが その期間は それほど長くなく 母も知る事となりました。誰もが認める おしどり夫婦だったし 親子関係も とてもよかったので 私は絶対に許せないと思っていましたが 母は それでも「もうしない」という父の言葉を信じて「これからの お父さんを信じよう」というので 私も しぶしぶ納得しました。しかし それから2週間して 実は まだ相手の女性と切れてないことが判明し、父は また謝り 母は もう一度だけ信じると。。。 でも 私は父の相手の女性に対する「愛してる、俺だけの女でいろよ」というメールが頭から離れず それを知らずに 父を信じようとする母が不憫で つい このメールの事も話してしまいました。さすがに母も かなりショックで 毎晩 泣きじゃくって 父に「何で そんな事ができるの」と 詰め寄るばかり。父は 最初の2,3日は謝っていましたが だんだん「もう その事は ちゃんと話して終わったはずだ」と逆ギレしだしました。でも 子供からみても こんなに心に傷を負わされて こんな傷は 数日で立ち直る程 甘くはないことだし、自分は いい思いを何年もしていて 母には 2,3日で忘れろという方が おかしいと思うのです。元々 母は精神的に強い人なので こんなボロボロの母を見るのは 初めてだし元を糾せば 私が 父の不倫を黙っていれば 母を傷つけなかったのではと思うと私自身の軽率な行動を かなり悔やみます・・・ 最後は 夫婦の問題とは思いますが やはり子供として母が心配です。 父の病気は 治らないでしょうか? 私は どうしたらよいでしょうか?  

  • 父が不倫をしているようです。

    父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父の不倫をやめさせたいが、話し合うことができません。

    こちらで何度か質問させていただいていますが、また行き詰まってしまったので、アドバイスいただけると嬉しいです。 ・父はバツ1女性と不倫中。 ・私と相手の息子さん(成人)は連絡を取っていて、不倫をやめさせようとしている。 ・息子さんからお母様(不倫相手)に、父と会わないように言ってもらったのが2日前ですが、昨日は電話をしている。 ・父は、常に自分が正しいと思っているので、家族や相手の息子さんに迷惑をかけているという自覚はかけらもない。 ・父は、相手の女性と開業したいと考えており、どうも中古住宅を購入したらしい。(専門学校への入学、住宅購入ともに家族への相談なし。住宅については報告もなし) ・息子さんの証言では、お母様に恋愛感情はないということだが、母が見た携帯メールではラブラブに見えた。父はバイアグラを使っている形跡がある。 ・父を主契約として、父、相手女性、息子さんで家族割引に入っていたが、昨日息子さんの分だけ(息子さんの了解なしに突然)解約された。息子さんはまだ携帯を購入していないので、今は息子さんからの連絡を待つことしかできない。相手女性の携帯は、なぜか父が持っている。 こんな状況です。わかりにくくてすいません。 父の勝手な行動で、相手の息子さんも非常に迷惑されていますし、母は鬱になり、親にトラウマがある私は疲れてきました。 周囲の人間全員に迷惑をかけていることをわからせて、やめさせるには、どうしたらいいのでしょうか。 直接言えればいいのですが、父はおそらく不倫をしていないと言い張り、おそらくは「私が誰からそんな中傷(と言い張るでしょう)を聞いたのか」を問題にして、私の話を聞かなくなります。で、最終的には逆ギレして離婚話になるおそれがあるんです。母には離婚するつもりは全くないので、それは絶対に避けたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 父が不倫・・・?

    こんにちは。私は22歳の学生です。実は父のことで悩んでいます。 私の父は、仕事一筋で「過労死するのでは?」と思うくらい仕事人間でした。 それが、私の就職が決ったころから、仕事を辞めると言い、今年一杯で 退職することになってしまいました。仕事する父を誇りに思っていた私には 打撃が大きく、少し精神的にまいってしまった時がありました。 最近は、父の退職にも理解できるようになり、気持ちも落ち着いてきたのですが・・今日、(悪いことですが)父のPCメールを勝手に読んでしまいました。 すると・・・不倫サイトで出会った女性とのメール交換をしているようなのです。 メールだけならまだしも、父はその女性と実際に会おうともしているようでした。 父は今まで、真面目で浮気・不倫などしたことがなく、母とも非常に仲が良いので そんなことをするとは信じられません。 母には、言えません。私は一人娘なので、相談する兄弟もいません。 再就職のことなど、母を悩ませているのに、これ以上悲しい思いはさせたく 有りません(母に) 何とかやめさせたいのですが、直接父に言うのはとても勇気が要ります。 どうすればよいか、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 父の不倫が・・・

    62歳の父のことです。 何年も前から数人の女性と不倫していることに気付いていたのですが行動が段々とエスカレートしていく様子だったので去年の9月に父と話をしました。 お互いが感情的になってしまって、罵り合いになってしまいました。 また、母にも知れることになってしまい、一時期大変な騒動になりましたが、父が襟を正して生きていく、迷惑をかけて申し訳ないと謝った事で一見丸くおさまったのです。 でも、12月にはその不倫相手の女性に連絡を取ろうとした形跡が見つかり、また騒動になりました。 今度は母と私と父で話をして、再び元のさやに収まったのです。 私は、そんな父の行動や言動がどうしても信じられず、いつまで経っても父への不信感が尾を引いています。 というのも、同じ会社で四六時中一緒の仕事場にいるので父の行動がわかるのです。また、同居してますし・・・ そんな矢先、偶然、父の不倫相手を目撃し、呼び止めて話をしました。不倫相手は42歳の子持ちの既婚者です。 迷惑をかけたことは申し訳ないけど、父のことが好きだから 許されるものなら関係を続けていきたい。 そんなことをいうのです。しかし、そんなことは許されるはずはありません。 結局、父の幸せ、自分の家庭を考えるのならもう付き合わないで欲しいと伝えました。相手も納得したようです。 ここ数ヶ月間は、父が少し体調を崩したのもあって大人しくしていたようですが、先日から短時間ですが、ちょくちょく不明な外出が始まりました。 また、着ていた洋服にも女性の髪の毛が・・・ (それはまだ不倫最中に、よく父の車にくっついているものと同じもののような気がします) 勘ぐりたくないけど、どうしても信用できません。 放っておくのがいいのだろうか・・・ それとも、もう少し様子を見て、ひどくなったら言うべきか・・・

  • 父が不倫していました。

    以前,(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4085802.html)の質問をさせていただいた者です。 父は、やはり不倫していました。相手の女性は未亡人で子供(高校生くらい?)が二人いるそうです。 父は不倫を認め、謝罪をしました。 母は不倫の事実をつい最近まで知らなかったようです。しかし私の父に対する態度に違和感のようなものを覚え、父の携帯を見たそうです。 父と女性のメールのやりとりは全て転送し、保存しています。 このことから、その女性は父に妻子があったことを知りながらも、交際していたことが明らかになりました。   私は、「私達を捨てて、その女性の旦那さんになり、その人の子供の親になるの?」と聞きました。 父は、「●●(私の名前)や兄弟達以外に自分の子供はいない。おまえらは自分の生きがいであり、働き甲斐であった。その気持ちは今でも変わらない」と言いました。 しかし、「では別れてくれるの?」と聞くと、返事はありません。 父の態度にはがゆさを覚えます。 私は父の不倫を知り、それから、おそらくストレスにより生理が全く来なくなりました。以前から無月経だったのですが、ホルモン検査やエコーをとっても問題はなかったのです。しかし、体調がひどくなったのを契機にもう一度調べてもらったら、新たな病名が発覚したのです。 医者も「原因ははっきりしないが、おそらくストレスでしょう」と言っています。 今もホルモン剤で強制的に生理を起こさせている状態で、医者からは、「将来子供が欲しくなったら、医療の力を借りるかもしれない」と言われました。 そのことも涙ながらに父に訴えました。父はひたすら、「自分が悪かった、申し訳ない」と言うだけ。「じゃあ別れてよ」との言葉にはだんまり。 母は今のところ離婚を考えてはいないようです。 そして母は相手から慰謝料を取ることを少し、望んでいるそうです。 しかし、父が反対するでしょうし、反対したら母は慰謝料の件は諦めるでしょう。 でも、母は、「●●(私の名前)の体が悪くなった原因の一端はその女性にある。あなたはお父さんがなんと言おうとも慰謝料を請求する権利があると思う」と言っていました。 私は老後、父と母と仲良く暮らしてほしい、というのが今の気持ちです。 もちろん、慰謝料は欲しいです。正直なところ、今までかかった医療費、そしてこれからもしかしたらかかるかもしれない(ほぼ確実なのですが。頑固な無月経で、誘発剤にも反応してくれないのです)不妊治療費の金額、私と母の精神的苦痛の分、何か目に見える形でその女性の誠意を示して欲しいのです。口で「別れる」なんて言ったって、信用できません! 自分の病気のことやら、父の浮気のことやら、言いたいことが上手く伝えられず、申し訳ありません。私もまだ混乱しているのです。 つまり、質問させていただきたいことは、 ●父の考えていることは何なのか。どうすれば自分たち家族をこれからも大切にするといってくれるのか。 ●子供(成人しています)の私が相手の女性から慰謝料をとることは可能か? ●また証拠は父の古い携帯に残っているメールと父の自白で十分か。(話し合う時に、不倫の事実を認めさせる書類は書かせるつもりですが) です。他にも何でも結構です。アドバイスを下さい。 もしかして私のしていることは間違っているのか。自信がないのです。

  • 父の不倫・・

    私は現在大学一年生です。数ヶ月前、誤って父のPCのメールを開いてしまったんですがその時に父が会社の後輩にあたる女性と不倫していることが分かってしまいました。私はさすがにショックを受けずにはいられませんでした。いけないと思いつつも、昨日その女性あてに、もう父と会わないでほしいという内容のメールを送りました。当然、父にバレてしまい昨日殴られてしまいました。私ももう少し考えなければならなかったと反省してますが、父やその女性に対しての怒りを抑えることはできず、そんなにその女性を愛していてそれが私のために離婚しないと言ってるのだったらさっさと離婚してその女性の所にでもどこにでも行ってしまえばいい、お母さんには私が全部話すと言いました。父はそれを聞いて、子供のクセに生意気言うなと猛烈に怒りました。それ以来、父とは口も聞いてません。何も知らずに笑っている母が気の毒で仕方ないです・・。何も出来ずにただ黙ってみているなんて悔しくてしょうがないです。何とか父に不倫をやめさせる方法はないでしょうか・・?いいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします・・。

  • 父が職場で不倫をしています

    今年で50歳になる父のことでご相談があります。 長文ですが読んでいただければ嬉しいです。 父は約10年前にも不倫をしていたことがあります。 姉が、珍しくロックのかかっていない父の携帯を見てみたら、 それらしいメールのやり取りがありました。 確かにその時期、祖父の入院で大変な時なのに、 「仕事が忙しい」と毎日夜遅くに帰って来ていました。 去年、私と姉の結婚・出産で父には一気に2人の孫ができました。 そういえば仕事から早く帰ってくるし、孫もできたし落ち着いたのかな? と思っていましたが、ここ数ヶ月でまた帰りが遅くなり、 休日もしょっちゅう出掛けるようになりました。 そしておとといの大晦日、父の会社の人間だという男性から母に電話がありました。 電話の内容は ・父が職場の女性と不倫をしている。 ・自分は2度もそれを見てしまった。 ・女の人からやめてもらえれば良いのだが、父にもやめてもらいたい。 「奥様は青ざめてしまうかもしれませんが~」という前置きでした。 母は昔の不倫を知らないのか?かなりショックを受けたようです。 この男性の電話は100%信じて良いのでしょうか? 確かに最近の父の行動はおかしいです。 今日も元旦だと言うのに朝からどこかへ出掛けていました。 また、当初は私も相当頭に血が上っていて、「子供たち(姉と妹)で話す!」 と母に言っていたのですが、やはり夫婦で話をさせた方が良いのですよね。 また父の仕事が4日からの為、母は3日のうちに話をしようと思っているそうですが、 母がどんなことを父に言うのか、どんな方向へ進んでしまうのか、不安で仕方ありません。 この1年は家族も増え幸せな毎日だったのに、お正月から家の雰囲気は最悪です。 私はどちらかというと昔から父っ子だったので、とてもショックです。 また、母のこともとても心配です。 駄文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 父の不倫…

    こんにちは、高校生女です。 ついこの間、私の携帯に父から一件のメールが届きました。 しかしその内容は、どう考えても私宛でも母宛でもない、知らない女性宛のものでした。 『○〇(女の名前)おはよう 昨日は残業だったし、まだ寝てるかな? 今は~してるよ 今日は~に何時?』 みたいな感じです。(ハートの絵文字もいくつか使われていました) 見た瞬間唖然としました。 メールを読む限り、頻繁にやり取りしている感じだし不倫かな……って思います。 普段の父は常に携帯を触るということもなく、休日一人で出かける時も怪しい感じは全然しないし、 母ともよく2人で食事したりと、いたって普通で穏やかな人です。 なので結構衝撃です………しかし、以前母の携帯を覗き見してしまった時、母は色んな男性と連絡をしていて(それもかなりショックでしたが笑)その中で『あっち(父)の方が浮気してると思うよ』みたいなことを母が言ってました。 だから本当だったんだ…と少し納得もしてしまいました。 ちなみに今、母が浮気しているのかはわかりません。(たぶんしていなさそう) 母は薄々父のことに気付きながら まぁいっか って感じなのかもしれません(笑) 父は動揺することもなく、私と2人で居るときも普通なので、間違いメールに気付いてなさそうです。 私だけ何だか気まずいです……。 そこで質問なのですが、 このことを父だけに『メールはちゃんと確認してから送信したほうが良いと思うよ』というように伝えるべきでしょうか? それとも見なかったことにするほうが良いでしょうか? 私が言ったことで大問題に発展してしまったら、かなり困ります……。 でも言わないのもすごくモヤモヤします。 どうしたら良いのかわかりません… どうか回答お願いします(>_<) ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 父が不倫をやめてくれません。

    長文になりますが、アドバイス頂きたく思います。 当方20代女性です。 私の父は現在不倫をしているようです。 私が中学生の時に不倫が発覚し、5年ほど別居し、3年前から同居を再開しています。 母は父の不倫が原因でうつ病になり、現在治療中です。 私も多感なころに父親が不倫をしたため、高校生の時にリストカットをしている時期もありました。 今は立ち直り、表向きは普通の家族になっていました。 しかし、7月ごろ私は父の不倫の証拠を見つけてしまいました。 不倫相手との旅行の写真です。決定的な見たくもない写真や動画もありました。 日付をみると、同居を再開した半年後から関係があるようでした。 ちなみに同居を再開するときはもう二度としない、悪かったと謝罪してきています。 中学生のころは母もヒステリックで正直父が不倫するのも仕方なかったのかな、 と思っていました。 しかし、同居再開後は母は病気ながら関係を改善させようと健気に努力しているようでした。 (もう男性として愛しているというわけではないようですが・・・。) うつ病の治療中であり、母方の祖母も認知症になってしまい母にはこれ以上気苦労をかけたくありませんでした。 だから私は母には何も言わないと決めました。 私は父の裏切りに許せず、呼び出して全てをぶつけました。 その時は謝罪をしてくれ、旅行をしていた女性とはもう切れているみたいです。 しかし、もう一人愛人がいることがわかりました。 どうも高校の後輩で、同窓会を通して知り合ったようです。(父より6つ程下なので) メールやLINEだと私にばれると思っているようで、Facebookで2人だけのコミュニティを作りその中で会話したり、メッセしたりしていました。 どうも私と先日話した後もあっているようです。 ちなみに相手の素性はすべて調べがついています。 10月にまた二人で会うようで、ビジネスホテルの予約メールを発見しました。 もう許せません。 おそらく、夫婦の問題がだから私が首をつっこむことではないと仰る方もいるでしょう。 でも、娘として私と母を裏切る父が許せないのです。 また父に不倫を知っていると話すべきですか。 それかホテルに先回りして現場を押さえるほうがいいですか。 できれば母には言いたくありません。 もう頭が真っ白になってしまっています。 藁にもすがる思いで質問させて頂いてます。宜しくお願い致します。