• ベストアンサー

父の不倫をやめさせたいのです。。。

はじめまして。私はタイトルの通り、父の不倫のことで悩んでおります。 父は定年退職をして数ヶ月たちますが必要なくなったはずの携帯電話を解約しないのです。 仕事関係の方からの連絡は自宅にかかってきますので、本来ならば携帯電話はもう必要ないはずなんです。 父に用事があって母が部屋をのぞいたとき、慌てて携帯を隠したこともありました。 両親は父の過去の浮気をめぐって離婚寸前までいきました。 そんな過去があるのでどうしても女性の影を疑ってしまって。。。 悪いこととは思ったのですが父の携帯を見てしまったことがあります。 女性とのメールのやり取りがありました。(内容は差し障りないものでしたが。。) 私はその女性のメールアドレスを控えています。 もし私が第三者を名乗り彼女にメールを送り不倫をやめるように言う事は法律的にどうなのでしょうか。 もちろん娘であることを明かしてお願いしようかとも思いました。 でもそうすることで今度は私と父の関係に溝が出来てしまうのではないかという不安があります。 長年悩んできた母を思うと不憫だし、父には老後を母と仲良く過ごして欲しいんです。 それに言い方は悪いですが、相手の女性にもそれなりの苦痛を味あわせたいんです。 もちろん一番の責任は父にあるということは分かっていますが。。 あくまで「警告」という形で「不倫はやめなさい」と伝えたいのですが問題あるでしょうか。。 混乱していて上手くお伝えできたか不安ですが、ご回答の程どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.1

私の提案は、両親が離婚をしないと前提として書かせていただきます。 <私と父の関係に溝が出来てしまうのではないかという不安があります。 貴方と父親には、もう溝ができています。 女性関係に関しては、父親を信用していませんから、もう母親と協力して強気の出てもいいころだと思います 役所に行って、離婚用紙を貰ってきます。母親に必要事項を書いてもらいます。。(ハンコは押さないほうが良いでしょう) 父親に、離婚用紙を見せながら、不倫の有無を確かめます、不倫をしていたら相手の住所氏名を聞いておきます、その後離婚用紙に必要事項を書いてもらってハンコを押してもらいます。 貴方には、パソコンがあるように感じます。 そこで、誓約書 今日から以後浮気をしたら、全財産の50%を慰謝料として払います。サインをする所を作って印刷をしておきます。(全財産の50%と母親のものです) 離婚用紙と誓約書を前において3人で話し合いをすることです、父親はサインはしないというと思います。私もサインをさせるのが目的ではありません、あくまでも「私たちは離婚も覚悟をしています」と言う気迫を見せるためだけです。 あまり攻めすぎないように、反省しているようなら、「浮気をしたら、今度はサインをしてもらいますから」と言って止めることです。 サインをしたときは、「次に浮気をしたら、これを実行して貰いますから」と言ってしまって置くなり、父親のいないところで破いて捨てるなりすれば良いです。 私が、30代のころ妻と喧嘩をしたとき離婚を数回考えたことがあります。 その後、落ち着いた時に役所に行って離婚用紙を貰ってきました。 それからは、妻と喧嘩をしても離婚用紙が手元にあるから、いつでも離婚できるし・妻に見せて脅かすことできると思うせいか、私の心に余裕が生まれて離婚のことは気にならなくなって20年以上になります。 妻は、私が今も離婚用紙を持っていることを知らないと思います。 (離婚をしないためのお守りです) 不倫の相手の住所・氏名がわかったら、母親の名前で相手に慰謝料の請求書をパソコン(手書きでもいいです)で作って送れば、かなりのお灸はすえられると思います。 かなり過激な提案ですが、これぐらいの気迫を見せなければ、父親は反省しませんよ。参考までに。

anzuko
質問者

お礼

ayzmさんのコメントを見て気づきました。私と父の間には既に溝ができているんだってことに。。 普段は無口なくせに女に会ってきた日は妙に饒舌な父の姿。 定年前は香水なんてつけない人だったのに、会う日は昼間にシャワーを浴びて香水をつけて出かける姿。 そういうものを目の当たりにして、母だけでなく娘である私の感情はとっくに父を父親として見れなくなっていました。 ただ長年耐えてきた母が、私には愚痴をこぼしても父との別離に関しては具体的に行動するということは今までありませんでした。 なので「離婚届」を手元に置いておくというayzmさんの案はとても参考になりました。 その気になればいつでも行動に移せるという先立つものがあれば、母の気持ちも違ってくると思います。 早速母に提案してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.3

法律のカテゴリなので法律的な回答をするべきだとは思いますけれど、お許しください。 >もちろん一番の責任は父にあるということは分かっていますが。。 わかってますか?付き合っていると思われる女性がお父様と不倫をしているのか、確実なんですか?ただの本当のお友達とは考えられないのですか? もしお友達だった場合あなたはその女性からみれば脅迫されていると思うかもしれませんよ。 それにお父様に言うべきことをなぜそこを飛ばして女性に?そもそも不倫はあなたは関係ない。勿論お子さんですからお父様のしていること許せないのはわかります。でもそれは夫婦で解決することであって子供がとやかく言えることではありません。私もあなたのお父様のような父を持っていますが干渉しません。 あなたが中に入ることによって元に戻ることも余計戻らないこともあるんです。 法律的に例え問題はなくてもあなたが相手の女性にアクションを起こすことは間違っているんじゃないですか?さりげなくお父様をたしなめるか。お母様に「ちく」っちゃうとか。とにかく相手の女性に例え娘といわないにしても余計なことはするべきじゃないと思います。

• saikaba
回答No.2

AN1の方と重複しますが、相手の女性の事も調べる必要が、あります。 仮に既婚者であれば相手の夫から慰謝料を請求される可能性があります。 当然当人以外の方が精神的苦痛を受けていますから。最近の判例から、 夫の退職金、厚生年金も夫婦の共有財産と見なされまして離婚の際も 分割されます。まして一方に起因する状況であるなら慰謝料として 請求もできます。離婚されることが不本意であれば、民事判例集が 最寄の図書館に御座いますしコピー等をさり気なく読ませることですね。

anzuko
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 相手の方のことについては詳しく調べたわけではありませんが、父の携帯を見たときに携帯番号と自宅の番号が登録してあったのでおそらく独身なのだと思います。 (見たメールの内容も「家で待ってる」というような内容だったと記憶しています。) ただ、不倫って双方の責任だと思うんです。 父に対しても反省の気持ちを持ってもらいたいと思います。 とりあえず匿名のメールを送ることはやめることにしました。 質問したときは感情が高ぶっていたので「今すぐにでもメールを送って困らせてやりたい」と思っていましたが、 今は前よりも冷静に状況を見れるようになった気がします。 民事判例集なども参考にしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。