宇都宮事件(精神病院)の詳細な経過と内容について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 宇都宮事件(精神病院)の詳細な経過と内容を知りたいと思っています。
  • 精神障害者が無理な治療なしに病棟に閉じ込められ、外部との連絡手段もなく、紙飛行機で実情を伝えたことが発覚した事件です。
  • 図書館やインターネットで調べたが詳しい情報が見つからず、宇都宮事件について詳しく書かれた書籍やウェブサイトを知っている方の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇都宮事件(精神病院)の詳しい経過が載っている書籍・情報を探しています。

よろしくお願いします。私は、精神障害者なのですが、宇都宮事件の事を少し聞き(確か、精神障害者が何の治療も無く病棟に閉じ込められ、外部との連絡手段も無く、紙飛行機に実情を書いて飛ばしたのが人の目にとまって、事件が発覚したとか)、衝撃を受け、是非その詳しい、経緯や内容を知りたいと思っています。図書館に行ったのですが、近くの図書館にはその関連の書籍は無く、また、ネットでも探したのですが、なかなか、詳しい経緯や内容を書いてあるホームページにたどりつけません。(探し方が未熟なのかも知れません)どなたか、宇都宮事件の詳しい事が書いてある書籍を知ってらっしゃる方、また、ホームページを知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka-san
回答No.1

『精神病院の話』 大熊一夫/著 、晩声社 、1987年4月 絶版ですが、図書館などで探してみてはいかがでしょう?

kumasankumasan
質問者

お礼

ありがとうございます。図書館で探して見ます。