• 締切済み

警察の殉職者

警察官、刑事の殉職者に関する事を教えてください。過去のデーターベースのようなサイトとかありませんか。書籍でも良いです。 一応警察庁のHPで警察白書というので少しありましたが、もう少し詳しい当時の状況や事件の経緯、殉職者の事が知りたいのですが。

みんなの回答

回答No.1

必要なら、白書の件で、と警察庁の窓口に問い合わせるのが近道です。 仮にも人が亡くなっているのですから、一般にそう簡単には公開できません。 故人やご遺族のご意向もありますしね。 これといって詳しい書籍がないのも、そのためだと思います。 参考になれば。

関連するQ&A

  • 警察に関する文献

    日本の警察の仕組みについて非常に興味があります。 よく刑事ドラマなどでも、少し垣間見ることができる のですが、もっと詳しく知りたいです。 なにか参考になる書籍もしくはサイトはないもので しょうか? なるべく、最新のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 警察の捜査

    私に対する誹謗中傷メール(異性関係の誹謗、昔の事等)を私の仕事関係の親会社やお客様(HPなどから)に多数送り付けられて困っています。一応会社としては被害があったとして警察に届けてくれ、送信者特定特定依頼をしてくれました。送信者に対しても「次回こんな事があったら刑事告訴する」と返信もしてくれました。会社には感謝しています。 こういった場合警察は事件として動いてくれるのでしょうか?メールの内容は脅迫等ではなく私に対する誹謗中傷ですので、こういった場合は犯人の特定に動く事はあまり考えられませんか?届けを出した事のみに意味があるのでしょうか?またもしも犯人が分かった場合、その人の名前を私達が知る事は出来るのでしょうか?  警察の対処について教えてください お願いします。

  • 誹謗中傷メール 警察は

    私に対する誹謗中傷メール(異性関係の誹謗、昔の事等)を私の仕事関係の親会社やお客様(HPなどから)に多数送り付けられて困っています。一応会社としては被害があったとして警察に届けてくれ、送信者特定特定依頼をしてくれました。送信者に対しても「次回こんな事があったら刑事告訴する」と返信もしてくれました。会社には感謝しています。 こういった場合警察は事件として動いてくれるのでしょうか?メールの内容は脅迫等ではなく私に対する誹謗中傷ですので、こういった場合は犯人の特定に動く事はあまり考えられませんか?届けを出した事のみに意味があるのでしょうか?またもしも犯人が分かった場合、その人の名前を私達が知る事は出来るのでしょうか?  警察の対処について教えてください お願いします。

  • 犯罪人データベースをつくりたい

    刑事裁判で有罪判決を受けた犯罪人の氏名、生年月日、事件当時の所属(会社名や学校名)、事件の内容、裁判の経緯を公表するデータベースをつくりたいと思っています。 データベースはネットにアップし、閲覧するのには料金を頂きます。 この行為は罪に問われますか? 又はもう既にやってる会社とかありますか?

  • 先日警察に捕まったのですが・・・

    先日暴行事件を起してしまい逮捕されました。 今、とても反省しています。 その時の事件の捜査で家宅捜査に入られて刑事さんに「このパーカーも借りていっていいかな?」と言われたので了承しました。 そしたら後日警察の方から呼び出されて「この前借りたパーカーと同じ物を着た人に暴行された。という被害届けが出ているんだけど、○月○日どこで何してた?」と聞かれたのでうろ覚えの事をで答えてしまいました。そしたら警察の人に「ここまで思えだせたんなら他の事も思い出せるでしょう?」としつこく聞かれたり「さっき答えた事本当かどうか調べてみる」といわれました。 そして、その4日ヶ後くらいにまた呼び出されて、「君が言ってた事調べてみたけど何箇所か違うところがあった」と「被害届を出した人に君の写真を見せたら君に暴行された」って言ってたと言われました。 でも、俺は最初の事件で逮捕された時以外に暴行なんてしていません。パーカーもインターネットの通販などで簡単に手に入る物なんです。 こんな状況なのですが俺は逮捕されてしまうのでしょうか? 不安でなかなか眠れないで居ます・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 警察より2回目の呼び出し

    以前、友人が業務上横領をした件で質問させていただきました。 先日は、警察から呼び出しについて質問をさせていただきました。 今回の質問ですが、友人が前回質問したように警察より呼び出しを受けて、話をしてきました。 その時、在宅捜査ということになり、数日間担当の刑事さんより事件の内容などの不明な点を 電話で聞かれたので、その当時を思い出しながら回答したとのことでした。 本日も担当の刑事さんから電話があり、横領に至るまでの調書が出来たので、明後日に 途中まで作成された調書の確認とは別に横領した品物を処分した経緯の話を聞きたいといわれた とのことです。 友人は、事件発覚以後から今日に至るまで、自宅にずっと居た為か、今度は何を聞かれるのだろうと不安そうにしています。 友人が言うには、明後日警察に行ったら、今度は逮捕されるのではないか?といっているのです。 私や他の友人は、在宅捜査になっているのだから、急に逮捕なんてことはないだろうから大丈夫だよと言ってはいますが、実際に私なども法律は詳しくないので、もし、お分かりになる方がいましたら教えていただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 警察と検察の合同捜査

    事件が起こったとき、警察が逮捕したり、贈収賄事件など規模が大きい時は特捜部が逮捕したりしていますが、警察と検察が合同で捜査して逮捕する事件っていうのはあるんですか?また刑事と検事が捜査でコンビを組むなんて事あるんですか?ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 警察の調書について

    友人が刑事事件で逮捕され、友人の私にも警察より調書をとられました(電話のみ)。警察は友人の事や関係など色々聞いてきて、それには真剣に答えました。その後事件に関係ない、私自身の住所、家族構成、等々を聞いてきました。初めての経験でしたので緊張して住所は素直に教えてしまいましたが、家族構成を聞かれたときに、ふと自分の家族にも迷惑がかかると思い、とっさに「言う必要があるのですか?」と答えました。そうしたら警察は「言いたくないなら言わなくてもいいですよ。ただし警察ですからすぐに調べれば分かりますけどね」という風に言ってきました。でも結局私は言いませんでした。 長くなりましたが、こういう場合は警察はわざわざ住民票や戸籍を取って調べたりするものでしょうか?そしてその調書は事件内容は分かりますが、私の個人情報も、検察官、弁護士=友人の身内。にも見られることになるのでしょうか? 私は事件には関係なくとも友人とは一番の仲でした。 ちなみに、またかけることあるかもしれないと言われましたが、その後は警察からはなにも来ていません。

  • 未解決事件について質問があります。事件が起きて、現場で警察が指紋を採取

    未解決事件について質問があります。事件が起きて、現場で警察が指紋を採取して、指紋照合データベースで調べた場合、過去に前科がある 時は、データベースに指紋が記録されているから犯人割り出しが容易ですが、犯人が前科が無いときは、データベースに照合しても、該当なしになると思います。そこで質問ですが、警察はしばらく何年間も捜査を放置しておいて時効直前ギリギリまで待って、再度、指紋照合データベースで指紋がヒットするのを待っておくのでしょうか?それとも、半年なり一年おきなり、地道にデータベースで照合作業しているのでしょうか?詳しい方は教えて下さい。また、過去の実例なんかも知っていればお願いします。

  • 警察には「被害者」のデータベースもあるんでしょうか。

    犯罪者のデータベースはもちろんありますね。 名前とか住所とか記録が残っていると思います。 では被害者のデータベースはあるのでしょうか。 たとえばAさんが犯罪の被害者になり、被害届を出したとします。 仮にAさんが過去一年間に、別の事件で被害届を出していたとすると、 警察はそれを察知するでしょうか。 (偶然に気が付くことがあるかもしれませんが、それは除きます。) どうでしょうか。 お詳しい方教えてください。お願いします。m(_ _;)m