精神障害についての啓蒙活動の予防的効果

このQ&Aのポイント
  • 精神障害に関する知識を広める啓蒙活動により、精神障害に対する対処法や症状自覚の増加が予防的効果をもたらす。
  • メンタルヘルスとメンタルリテラシーに重点を置いた啓蒙活動が精神障害の予防に有効であることが示されている。
  • 健康教育の一環として精神障害の予防に取り組むことで、社会全体の理解と普及が進む。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害についての啓蒙活動による予防的効果についての論文・書籍を探しています

「精神障害に関する知識を広める啓蒙活動により、精神障害に対する対処法や、自身の症状を自覚することで、精神障害に予防的効果をもたらす」という内容の論文を探しています。 自分でも論文データベースなどで検索はしているのですが、「精神障害の予防」や「精神障害の知識を広める活動」についての論文は見つかるのですが、その二つが結びついた内容と思われるものが見つかりません。 「そういった内容の論文の載っている雑誌・書籍を見たことがある」といった方や、「それならこういったキーワードで検索してみれば」という方、お教え下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、今のところ私が検索に使った主なキーワードは 「メンタルヘルス」「メンタルリテラシー(これは検索結果0件でしたが、私がやりたいテーマはこれです)」「健康教育」「予防」「啓蒙」「普及」「理解」 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlu
回答No.2

あまり参考にならない文章で申し訳ありませんが、以前ヘルパー二級の資格を取る為の講座で使ったテキストに 鬱や認知症の症状を悪化させない為の対策の一つに自分の症状や状態を知る、鬱や認知症がどういうものなのかを知るといった事が書かれてあった記憶があります。  それが予防になるかどうかまで書いてあったかは覚えていないのですが。  私の使ったテキストは発行されたのが確か去年の前期だったと思うで新めの看護や介護の本、専門書にはひょっとしたら似たような記述があるかもしれません。 テキスト名を覚えておらず申し訳ありません。

black1900
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 症状を悪化させないことも予防に含まれると調べた本に書いてあったので、そういった情報も非常に重宝致します。 ご意見をご参考に自分で調べたいと思います。 ありがとうございました。