• 締切済み

子供 精神疾患 発達障がい に関する書籍

これまで、ほぼ独学で発達障害について簡単に勉強してきました。(仕事上必要なので) 最近、特に気になるのが、精神科の薬を処方されている子供たちです。 中にはてんかんを抑える薬もあるのですが、興奮を抑える薬などが目立ちます。 私は主に発達障がいの子供との触れ合いが多いのですが、薬を飲んでいない子供でも 強迫観念が強かったり、些細なことが大きな不安となって調子を崩す子もいます。 親御さんはやはり子供さんが小さなうちは薬を飲ませることを嫌われますが そういうことも含めて、自分でも最低限の知識は必要かと感じています。そこで、 子供、精神疾患、薬、発達障がい これらのキーワードで、おすすめの書籍や、著者の方がおられましたら教えてください。 冒頭でも書きましたが、私は市販の書籍を読んできたことと現場経験がほとんどですので 専門的な教育を受けているわけではありません。その点にだけご留意いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• BABA4912
回答No.1

うちの子どもがLDかもしれなかったので結構そのあたりの本は読みました。 答えと少し違うかもしれませんが私は図書館で借ります。 もしターゲツトが異なっていても無料ですから安心して買えます 保存した本は買います。 また、アマゾンではユーザーレビューがありますから まったく思い違いの本を買うことはありません。 http://www.amazon.co.jp/ アマゾンでユーザーレビューを見てから図書館のインターネット予約を利用して 借りることもありますね

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/