• ベストアンサー

退院後の介護について

soulshakerの回答

回答No.3

乱暴なようですが、少しの間、一人で生活させてみてはいかがでしょうか? ご本人は元気な気でいるんですし。 それでダメなら、本人が納得して自分の状況を受け入れると思います. 但し、1日1回はホームヘルパーか看護婦の方に様子を見ていただいて。 お食事などは自分で支度は難しいでしょうから、 お家で作った物を様子を見がてら届けて、 冷凍し、レンジなどの使い方を教えればいいと思います. それでいよいよダメなら、 民生委員(←市町村役場にてお問い合わせ下さい)に相談して、 軽費老人ホーム(身の回りのことは出来るが、食事を作ったり出来ないかたようの老人ホーム)への入居を勧めてはいかがでしょうか? 24時間看護の体制はありますし、 誰かしらの目に触れやすい反面、 一人暮しの快適さもあります. ウチの父もこういうところにいるので、 よく知っています. 大体のところは併設で普通の老人ホームも付いているので、 介護が必要になればそのまま横滑りも可能かもしれません. ご参考まで.

hanachann
質問者

お礼

有難うございます。 軽費老人ホームと言うのがどいういものかよくわからないのですが、そういう施設に入れればベストなのですがそういうところはいっぱいかな?と心配です。 またいろいろ調べてみます。