• 締切済み

将来を見据えて(ロング)

中3です。僕には付き合っている彼女がいます。彼女は成績優秀で生徒会役員です。僕は正反対で学校行事に興味はないし、成績もバカとしか言いようがありませんでした。。彼女は県内TOPのA高校に行きたいと言っていました。僕は県内でも下位の高校に行ける学力しかありませんでした。「A高校なんて夢のまた夢だ」そんな感じでした。日がたつごとに僕は彼女の優しさやかわいらしさに取り付かれ、「同じ高校に行きたい!」と思うようになってしまいました。。僕は塾に入り、家庭でも夜の3時か4時まで勉強し、気がつくと成績は彼女を上回っていました。たった1人の女の子の存在が僕をここまで成長させてくれたこと、毎日僕を支えてくれたこと・・言葉にできないくらい感謝の気持ちでいっぱいでした。しかし担任Bの一言で彼女は進路を変えてしまいました・・「A高校は進学校です。A高校は短大に行くための高校じゃないです」彼女は保育士を目指していました。僕はいまさら進路を変えることはできません。別々の高校に行くと、ずっと僕を支えてくれたものがなくなります。すべての動機がなくなります。僕はどうしたらいいのでしょうか・・・

みんなの回答

• Eerihhi
回答No.2

こんにちは。 小中学校の同級生に何回もアタックして結婚した親父です。 彼女と同じ学校に入りたい一心でそこまで成績が上がるなんて、よほど頑張ったんですね。 貴方の意志は、彼女と同じ高校に入ることだとわかりましたが、彼女の意志はどうなんでしょうか? うちにも、貴方と同年代の子供がいますからわかりますが、進学校から保育科のある短大に進学することも可能だと思うのですが… それとも、保育科のある短大の付属高校に進学した方が短大に入る時に有利だから志望校を変更したんでしょうか? どちらにしても、貴方が彼女と同じ保育士を目指すのであれば、この時期ならば同じ進路に変更すればいいですし、違うのであれば、貴方の将来の希望進路にあった高校に進学されるのが一番いいと思いますよ。 知り合いに、彼女に合わせて進学したのに彼女と別れて自分の進路を見失い、苦労した人がいます。 自分の経験から言いますと、奥さん(小中学校の同級生)とは高校も大学も違いますが、こうして結婚しています。 将来、彼女と結ばれるか否かは神のみぞ知るところで、二人の想いが通じれば、同じ学校へ行けなくても結ばれると思います。 大好きな彼女とずっといいお付き合いができるといいですね。

kaniotoko
質問者

お礼

この回答を読んですごい勇気をもらいました。彼女の母親が保育士で、彼女も同じ道を進むわけですので、彼女は「卒業後は母親に従事する」みたいな感じです。。僕は僕なりの夢があるのですが・・・

• ooshi
回答No.1

ずっと彼女についていって、同じ高校、同じ短大、同じ保育園に勤めればいいのでは。 もしくは、A高校にいって新しい彼女を見つけるというのも良いかもしれませんね。

kaniotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。A高校に行って新しい彼女を見つけるとゆうのが現実的ですね。