• 締切済み

将来を見据えて(ロング)

中3です。僕には付き合っている彼女がいます。彼女は成績優秀で生徒会役員です。僕は正反対で学校行事に興味はないし、成績もバカとしか言いようがありませんでした。。彼女は県内TOPのA高校に行きたいと言っていました。僕は県内でも下位の高校に行ける学力しかありませんでした。「A高校なんて夢のまた夢だ」そんな感じでした。日がたつごとに僕は彼女の優しさやかわいらしさに取り付かれ、「同じ高校に行きたい!」と思うようになってしまいました。。僕は塾に入り、家庭でも夜の3時か4時まで勉強し、気がつくと成績は彼女を上回っていました。たった1人の女の子の存在が僕をここまで成長させてくれたこと、毎日僕を支えてくれたこと・・言葉にできないくらい感謝の気持ちでいっぱいでした。しかし担任Bの一言で彼女は進路を変えてしまいました・・「A高校は進学校です。A高校は短大に行くための高校じゃないです」彼女は保育士を目指していました。僕はいまさら進路を変えることはできません。別々の高校に行くと、ずっと僕を支えてくれたものがなくなります。すべての動機がなくなります。僕はどうしたらいいのでしょうか・・・

みんなの回答

  • Eerihhi
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

こんにちは。 小中学校の同級生に何回もアタックして結婚した親父です。 彼女と同じ学校に入りたい一心でそこまで成績が上がるなんて、よほど頑張ったんですね。 貴方の意志は、彼女と同じ高校に入ることだとわかりましたが、彼女の意志はどうなんでしょうか? うちにも、貴方と同年代の子供がいますからわかりますが、進学校から保育科のある短大に進学することも可能だと思うのですが… それとも、保育科のある短大の付属高校に進学した方が短大に入る時に有利だから志望校を変更したんでしょうか? どちらにしても、貴方が彼女と同じ保育士を目指すのであれば、この時期ならば同じ進路に変更すればいいですし、違うのであれば、貴方の将来の希望進路にあった高校に進学されるのが一番いいと思いますよ。 知り合いに、彼女に合わせて進学したのに彼女と別れて自分の進路を見失い、苦労した人がいます。 自分の経験から言いますと、奥さん(小中学校の同級生)とは高校も大学も違いますが、こうして結婚しています。 将来、彼女と結ばれるか否かは神のみぞ知るところで、二人の想いが通じれば、同じ学校へ行けなくても結ばれると思います。 大好きな彼女とずっといいお付き合いができるといいですね。

kaniotoko
質問者

お礼

この回答を読んですごい勇気をもらいました。彼女の母親が保育士で、彼女も同じ道を進むわけですので、彼女は「卒業後は母親に従事する」みたいな感じです。。僕は僕なりの夢があるのですが・・・

  • ooshi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

ずっと彼女についていって、同じ高校、同じ短大、同じ保育園に勤めればいいのでは。 もしくは、A高校にいって新しい彼女を見つけるというのも良いかもしれませんね。

kaniotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。A高校に行って新しい彼女を見つけるとゆうのが現実的ですね。

関連するQ&A

  • 将来教師を目指しています。

    将来教師を目指しています。 高校生です。 大学受験をしています。 将来教師になるのに、今から真面目にする必要はありますか? 高校の時に不真面目なら教師になってはいけないでしょうか?? 担任の先生に進路の時に教師を目指し大学へ行きますと言ったら。 お前はとても教師になんてなれないと言われました。 たしかに成績は普通くらいで、生活態度なども普通くらい、むしろ悪い方です。 しかし自分なりに学校の先生を観察し、どのように指導すればよいかなどは学ぶようにしています。 本なども読んでいます。 私は教師になってはいけないのでしょうか。

  • 進路について

    進路について相談させて頂きます。今、高校2年生で将来、一流ホテルで働きたいと思っています。勉強は好きで今の所、進学クラスに在籍しています。ホテルマンとして働いて行くのには、語学力も必要だろうし・・・。短大、大学どの様な進路が一番いいのか悩んでいます。夏休みには、二者面談があるのでそれまでに、どのような進路に進むかある程度決めて置くよう担任には言われています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 将来の夢が見つからなくて不安です

    現在高校2年でそろそろ進路選択をしなければならない時期になってきました。 しかし僕には進みたい進路や夢が無いのです。 落ち着きがなく集中力のない性格で今までに必死になって打ち込んできた物事がなく他の同年代の人達のようにはっきりと○○がしたい!、○○になりたい!という具体的な目標もありません。 成績も平均以下でやりたい事もなく何をするにも無気力で中途半端止まりな僕はこの先どうして行くのか、この先どうなるのか不安で押し潰されそうです。 そこで先人方に進路や夢に対するアドバイスなどを聞きたいのです。また、あなた方はどのようにして夢を見つけましたか?

  • 将来の夢が決まりません。

    将来の夢が決まりません。 私は今私立の中高一貫校に通っている中三です。 最近、公立高校が無料化するとかなんかで、私の学校も焦ってるみたいです。 最近成績のこととかいちいちうるさく言ってきます。 やたら宿題、講習、テストを増やしてるし、 勉強を沢山しないととか、そんなんじゃ来年高校から入ってくるやつらになんか勝てないとか... 大学の話とか... はっきり言ってうざいです。 うちの学校は全然レベル低いですし(笑) 私にはそんな話以前に、将来の夢がないので、未来のことなんて考えられません。 私はもう中三なので、周りも将来の夢や、大学のこととか考えてて、不安です... やっぱり早く夢を決めなければいけないのか? でも私は頭悪いし、運動もできないし、誰かよりずば抜けてできることも全くないです。 皆さんは将来のこときめたのはいつ頃でしたか? 又、私と同じ悩みをもっていた方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 将来の進路について

    私は私立の高校に通っています。 全国で見ると、全然ですが、県内ではトップレベルの高校です。 この間の進路相談の時に「防衛大学校に行きたいとも考えている」と担任の先生に話したところ、「やめときなよー」と一蹴されてしまいました。 うちの家は5人兄弟で、特別お金持ちってわけではありません。1つ下の兄弟も、私立に通っていて、もうひとつしたも塾に通っています。 防大に行くと、学費もかからないし、両親も「行ってくれたら助かる」と言われました。 防大のオープンキャンパスにも行ってきて、結構真剣に考えてます。 担任はさっき言ったとおりなんですが、先輩にも話したところ 「もったいない。せっかく勉強して、ここに入ったのに。」 と言われました。 どうなんでしょう。 世間は私がこのような進路を選んだとしたら、どう思うんでしょうか。 「もったいない。」んでしょうか。

  • 将来の夢の迷い。

    私は高校1年生の女です。 高校生になって、私は介護福祉士になりたいという夢を持ちました。 それは幼い頃祖父が病気をしたとき看病する祖母がフッと浮かんで、 自然に「なりたい」と思ったからです。 10月頃に担任の先生と進路の話をしたときに、 「看護の道にすすまないか?」と進められました。 インターネットで色々調べていて、 介護は大変な割りに給料が少ないとか看護のほうが良いというのを いくつか見つけて私の気持ちは看護に傾きました。 今、助産師が少ないとかそういう話をニュースで聞いたりすると 助産師になって誰かの役に立ちたい!!と思います。 でも、迷いがあるんです。 動機が曖昧すぎるんじゃないか、 看護の世界で私はやっていけないのではないか、 途中でリタイアしてしまうのではないか、 誰かを助けたい なんて偽善者なんじゃないか。 結局私は給料で看護師になりたいって思ったんじゃないか。 そんな人に誰が命を預けてくれるんだろ…。 ボランティアは好き。 誰かを助けることも、役に立つことも好き。 ありがとうって言われるのもたまらなく嬉しい。 やっぱり、こんな半端な気持ちで看護師(助産師)になることは いけないでしょうか? こんな私に誰か喝を入れてやってください!!! 自信を持って、踏ん張れる私になりたいのです。 お願いします。

  • これでよかったのかと最近わたしは進路とか将来についてすごく考えてること

    これでよかったのかと最近わたしは進路とか将来についてすごく考えてることがあります。 わたしは小さい頃から美容師になるのが夢でした。 髪をいじったりお洒落に目覚めたのも幼稚園の頃でした。 しかし高校に入ったらわたしの希望は段々消えていきました。 進路希望で高校の先生らに美容師になることを猛反対されました。 「お前は国立大に行けるくらいの成績なのにどうして専門に行こうとするんだ!」って担任や学年主任、部活の顧問にまで言われました。最初私は「絶対大学には行かない」と反抗していました。 しかし進学校だったので必然的に周りの友達も進路は大学進学が当たり前でした。 そんな環境のなか 大学行くか美容師なるか かなり考えた末、私は美容師になることを諦めてしまいました。 適当に受験勉強をし、興味もない理系の国立大学に進んでしまいました。 現在大学一年ですが、 ただなんとなく単位取るためだけに勉強してぐだぐだと過ごしてて「私が選んだ進路これでよかったのかな」って思っています。全然楽しくないです。 正直、大学を辞めて 美容学校に行きたいと 思ってしまっています。 あと三年も こんな気持ちで 大学行くのかと思うと、、 周りの意見に流されてこうなってしまったのか 私の美容師になりたいという意志がただたんに弱かったのか このまま大学を卒業したほうがいいか、大学を辞めてやりたかった美容師の道を進むべきか、 大人のかたがたの 意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 動物園の飼育係になりたいんですが・・・・・・・・・・

    今、中3で進路に迷っています 将来は動物園の飼育係になりたいと思っているのですが、高校の進路に迷っています 高校は畜産科に入ったほうがいいのか、動物科に入ったほうがいいのか、それとも普通科に入ったらいいのか・・・・・・・・・ 自分で調べてみると普通科に入ってから短大や大学に行ったほうがいいと書いてあるのですが、僕は高校は畜産科に入ってそれから動物関係の専門学校にいこうと考えているんですが、それでは動物園の飼育係になりにくくなってしまうのでしょうか? 後、動物園の飼育係になるのに有利な条件などはあるんでしょうか? 学力は5教科300~400程度です

  • 将来の夢で悩んでいます

    私は現在私立高校に通う高校2年生です。 高校受験のときは 中学生のときに両親に看護師になれば?と勧められ 国公立、私立の看護学部へ進学したり 食物関係の大学へ進学したりするコースのある私立高校へ入学することに決めました。 高校に入学して努力をして成績を伸ばせる勉強のおもしろさに気づき (中学生の頃は全く勉強していませんでした。) もっと成績を伸ばしたいと思うようになりました。 そうこうしているうちに高2になり 進路希望調査が学校から配布されました。 私は今まで数回あった進路希望調査全て 私立の看護大を書いていましたが、 もっと他に私にあった学部学科があるかもしれないと 他の学部にも興味を持ち始めました。 (というよりも、私に看護の道はあっていないなぁと思うようになりました…) しかし元来飽きっぽい性格である私は 「美術教師になりたい!」「薬剤師になりたい!」「工学部にいきたい!」など しょっちゅう意見が変わってしまいます。 そのため「はいはい。」と皆から言われてしまいます。 文章が長くなってしまいましたが、 短く言うと私は本当に将来したいことが分からないのです。 自分で見つけろ!と言われるのかもしれません…。 けど自分で見つけることができないのです。 どうすれば将来のことを本気で考え、夢を見つけることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 将来のことで悩んでます

    高2の女子です。中3の時にパフュームに影響されて、ダンスに興味を持つようになりました。高校に入ってから、計3ヶ月程ダンスを習ってみました。今はやめてしまったのですが…。そろそろ進路について考えなきゃいけないんですが、普通に、大学には行きたくないと思っているんです。んで、将来のことについて考えると、ダンサーが頭に浮かぶんです。自分が何かにとらわれちゃったんじゃないかってくらい、ダンスしか浮かんでこないんです。アイドルダンスに影響されて、ダンサーを目指しても、いいんでしょうか?