• ベストアンサー

将来の夢の迷い。

私は高校1年生の女です。 高校生になって、私は介護福祉士になりたいという夢を持ちました。 それは幼い頃祖父が病気をしたとき看病する祖母がフッと浮かんで、 自然に「なりたい」と思ったからです。 10月頃に担任の先生と進路の話をしたときに、 「看護の道にすすまないか?」と進められました。 インターネットで色々調べていて、 介護は大変な割りに給料が少ないとか看護のほうが良いというのを いくつか見つけて私の気持ちは看護に傾きました。 今、助産師が少ないとかそういう話をニュースで聞いたりすると 助産師になって誰かの役に立ちたい!!と思います。 でも、迷いがあるんです。 動機が曖昧すぎるんじゃないか、 看護の世界で私はやっていけないのではないか、 途中でリタイアしてしまうのではないか、 誰かを助けたい なんて偽善者なんじゃないか。 結局私は給料で看護師になりたいって思ったんじゃないか。 そんな人に誰が命を預けてくれるんだろ…。 ボランティアは好き。 誰かを助けることも、役に立つことも好き。 ありがとうって言われるのもたまらなく嬉しい。 やっぱり、こんな半端な気持ちで看護師(助産師)になることは いけないでしょうか? こんな私に誰か喝を入れてやってください!!! 自信を持って、踏ん張れる私になりたいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabygaby
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.5

誰かを助けるのが好きならば、看護士は合っていると思います。 本当に「半端な気持ち」が消えるのは、実際に仕事を始めてみて、 中身がわかってからなんじゃないかと思うのですが、どうでしょう? 私はもともと人に教えるのが好きで、学生時代に家庭教師・塾講師をやっていて、そのままその塾に就職しました。 だから、始めは「就職活動がしたくないだけだったんじゃないか、楽なほうを選んだだけじゃないか」 と自問自答してました。 その迷いが完全に消えたのはたぶん、自分なりに一生懸命やってきて、役職をもらった8年目くらいだった気がします。 さらに「これが私の天職!」と思えるようになったのは・・・、10年目くらいかな。まだそれも完全に言い切れるまでではなかったです。 ちょっと気になったのは >結局私は給料で看護師になりたいって思ったんじゃないか。 の部分。 給料で就職先を決めることは、決して悪いことではないですよ。 むしろ大人として、それも「就職理由の一部分」としてしっかり考えるべきところだと思います。 将来自分や自分の大事な人を守るためにも、お金は必要ですからね(^^) だから、「給料で看護士になりたい」と思うのはごく自然な感覚です。 その部分がネックになって、自分の意思に自信をもてないのは、とってももったいない気がしました。 参考になれば嬉しいです。

moon122
質問者

お礼

…人を助けたいのなら、お金なんて関係ないんじゃないか。 ずっとこう考えていたもので、悩んでました。 でも自然なことなんですね。 気持ちが軽くなりました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

親族に助産学と看護学の教授の者と、介護福祉士の者がいます。ですので看護・助産現場の話と介護福祉士の現場の話を両方良く聞きます。いくつか聞いた話を書いていきます。 ●就職● 看護師や助産師は、現在人手が足りていないために求人率が高く、就職については問題がなさそうです。しかし国家資格を取得する必要があるので勉強が大変です。 介護福祉士はあまり勉強をしなくてもなれます。就職先はこれから老人が増えていくためにそれなりにあるようです。 ●勤務● 看護師・助産師と介護福祉士は、仕事の内容が全く違います。介護福祉士は簡単に言ってしまえば老人などの身の回りの世話ですが、看護師・助産師は医者が患者に医療行為をするのを専門的な知識と技術で補助するのが仕事です。 したがって看護師・助産師のほうが患者の命により関わるので責任が大きいです。 また看護師・助産師の仕事はどこも大変です。夜勤などがあるのはもちろん残業が多いです。看護師や助産師になっても、一年で止める人も少なくないです。その理由は、思っていた以上に仕事が大変で「こんなに辛い仕事だと思わなかった」と感じるからです。 私の叔母は「親に看護師になれと言われてなった人はすぐにやめてしまい、自分で看護師になりたいという人は仕事を長くやり続ける」と常々、言っています。つまり仕事に燃える気持ちがある人は長く続けられます。 ●給料● 看護師・助産師の方が給料は高いです。実際いくらかはよくわかりません。 これから人生経験を積むにつれ身も心も強くなります。そして自分が本当に何をやりたいかわかってきます。 お金のために仕事することは全く悪いことではありません。問題は倫理観があるかどうかということです。悪いことはしないか、責任感をもっているか、他人の気持ちが思いやれるかということが大切です。ぜひお金のために、好きな仕事で働いてください。そうすれば、仕事のお金以外の喜びもついてきます。

moon122
質問者

お礼

就職面、勤務面、給料面と詳しくありがとうございます。 参考になりました。 お金のために仕事をすることは悪くないんですね^^; 勘違い(思い込み)してました。 気づけてよかったです、ありがとうございました。

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.8

そんなに優しい心をもっているなら、看護師(助産師)への道いいと思いますよ 同じような動機で 祖父が半身不随になったことから看護師の道に進んだ人を知っています。 たまたま家で見ていたから、moon122さんは漠然と介護福祉士っていうのが頭に浮かんだんじゃないかな? もしそれを病院で見ていたら 看護師になりたい! って最初から目指していた そんな感じしない? 動機よりも 看護師になりたいっていう強い気持ちを持つことの方が重要だと思うな シンドイ職業だから中途半端な気持ちじゃつとまらない。 高給だから、目指す人も多少はいるらしいけど、大概は、看護学校で挫折してるみたい。 だから最後まで貫ける強い気持ちを持ってほしい。 今はまだ、時間はあるのだからメイッパイ悩みに悩んでください。 そして自分の目指す道が本当に正しいと思えたら、きっとその頃には 絶対に看護師になるんだ!って強い意志が身についてるよ。 でも、もしかしたら、その悩んでる間に、他のやりたい事も見つかるかもしれない。 そんときは、そのときだ(^皿^) やり直しがなかなかきかない人生だから、悩み抜いて 自分にとっての一番の道探し当ててね♪ 余談だけど、↑で話した子は、看護師を経て、助産師になりたかったらしいんだけど、今は保健室の先生になるために頑張っている。 彼女は自分にとっての一番の道見つけたみたい。 moon122さんも頑張ってみつけてくださいね♪

moon122
質問者

お礼

自分の将来のこと、とことん悩んで見ます^^笑 そうして出た答えを貫いていこうと思いました。 頑張って見ます、ありがとうございました。

回答No.7

明確に「これがしたい!」と思って進路を決める人の方が圧倒的に少ないと思いますよ。漠然と「こんなことがしたい」と考えて進路を決め、実際の職場で現実の厳しさを知るという人が多いと思います。そんな人でも実際を知るにつれ、自己の置かれた状況の中で、色々な選択をし、自己実現の道を見つけ、それに向かって頑張るということではないでしょうか。今のあなたが想像もしていない職業も世の中には存在しており、もしかしたらその方があなたの適性に合致しているかもしれません。ですので、そうであることを念頭に置きつつ、取り敢えず今の自分の夢に向かってやれることをやるのが一番だと思います。挫折するかもしれませんし、将来実際につく職業に対して遠回りになるかもしれませんが、それはその時に考えればいいこと。今はやりたい道を迷わず進むことだと思います。私自身、40代を手前にして思うことは、何をやっても無駄ではなかったということです。これまでの経験はそれなりに今の職業に役にたってます。 また、誰かを助けたい、感謝の気持ちが嬉しいということに対して偽善じゃないかと思われたり、一方で収入のことを考えることに嫌悪を抱いてらっしゃるようですが、そんなこと悩む必要ありません。感謝の気持ちが嬉しいのは人間として誰もが抱く気持ちです。収入についても同様です。ある程度の収入が得られなければ自分が幸せな生活を送ることはできません。自分を幸せに出来ない人が他人の面倒を見る余裕が得られるはず無いじゃないですか。今の気持ちに正直に、過度に気負うことなく、自然体で邁進してください。

moon122
質問者

お礼

>今の自分の夢に向かってやれることをやるのが一番だと思います。 そうですよね^^… murarinpapさんの言葉に元気付けられました。 今思うと、つまらないコトで悩んでいたみたい…。 ありがとうございました。 頑張ります!!!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

>こんな半端な気持ちで看護師(助産師)になることはいけないでしょうか? 貴方ほどの気持ち以上で進路を決めている人も少ないでしょう ・親の職業だから ・なんとなく 貴方は自信を持って進んで良いと思いますよ 教師でも昔は「でもしか先生」が多く居られました 「教師にでもなるか」 「教師にしかなれない」 今も同じかな?...(笑)。 自分を卑下する必要は無いでしょう 好きな道に進むのは最高ですよ 崇高な使命感を持つことも大切ですが勉強していれば自然にそんな気持ちにたどり着けると思います 誰でもが最初からそんな気持ちを持ち続けている訳では有りません ・生活のためにせっせと人のために奉仕するのも正解 ・人助けのために奉仕するのも正解 ・儲けようと思って奉仕するのも正解 結果として人のためになるのも良いと思います でないとお医者さんは善人ばかりの世界になるでしょう 「崇高な志の藪医者」より「拝金主義の神業医師」が必要な時も有ります

moon122
質問者

お礼

m_inoueさんの言葉、すごく元気付けられました。 自信もっていいんですね。 看護師になるために、頑張ろうと思えました。 ありがとうございました^^

noname#24841
noname#24841
回答No.4

人間誰でも「これがしたい!」っていう動機は曖昧なんじゃないかなーと思います。 きっかけは、やっぱり興味を持つことです。 興味を持ったことに力を注いでいくうちに本気になったりします。 「やってみたいな」と思ったことに色々挑戦することが大事だと私は思うので、 その気持ちを大切にして、あなたの中で育てていけばよいと思います。 好きなものなら、つらいことがあったって踏ん張れますよ!!

moon122
質問者

お礼

興味を持ったことに力を注ぐ・・・ 大事なことですよね。 >好きなものなら、つらいことがあったって踏ん張れますよ!! 踏ん張ってがんばります!!ありがとうございました。

  • pottakun
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.3

では、自分がやりたいと思うそのほかの職業を考えてみてください。 もしあるならば、看護とそれを、自分で、あるいは親や先生と検討しながらゆっくり決めていけばいいでしょう。 もしないならば・・・、「やっぱり自分には看護しかない」と思うならば、その道に進むべきじゃないんですか? でも、生きていくうちにまたいろいろと出会うかもしれません。そのときは臨機応変に考えていかれてはどうでしょう? 絶対にひとつしかやってはいけないと考えると自分で自分の首をしめることになります。でも、やるからには最後まで筋を通さなければならないと思います。

moon122
質問者

お礼

>絶対にひとつしかやってはいけないと考えると自分で自分の首をしめることになります。 今その状態なのかもしれません^^; いろんなことに目を向けてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • arisa7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

中学2年生の私が言っても役に立ちそうもありませんが、素晴らしい夢を持っているんですね。 私は将来とか苦手で結局今まで自分から逃げてただけなんですよね。 ついこの間私は自分の夢を決めました。 だから夢を持っているだけで素晴らしいんです。 動機が曖昧とか人の意見とか関係なくて自分がなりたい職業に就けばいいんです。 頑張って下さい!!

moon122
質問者

お礼

中学2年生とは思えない!! 私よりしっかりしてる!!笑 元気出ました、ありがとう☆

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

「誰かを助けるのが好き」 素晴らしい動機じゃないですか それで十分だと思いますよ 確かに看護師(助産師)は超激務ですが 命の誕生に携わることのできる素晴らしい職業だと 思います 挫折することもあるでしょうが、そのような苦難を 乗り越えてあなたが立派な助産師になれることを切に祈ってます・・

moon122
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少し自信がつきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の将来

    私は今看護助手をしている19歳の女性です。 高校卒業のとき、准看護師になりたくて受験したのですが落ちてしまい、病院に就職が内定していたので一年間看護助手として働き、今年また受験にチャレンジしようとしています。 学校は全部で3校ほど受けるのですが、すでに一校落ちています。 どこも志願者が多く、倍率は二倍以上で、勉強も苦手で学生の頃の成績も悪かった私では難しすぎるかな…と別の道を考え始めています。 でもやはりこのご時世、資格を持っていないと将来が不安です。 看護助手というのがほとんど介護の仕事なので、介護師やヘルパーの資格でも…と考えてもみましたが、看護の人間は看護師の方に普段から使いっぱのようにされていて、ずっと介護というのは気がひけます。 そこで気になったのは、将来結婚などしたら現実的に月々いくらほどかかるのでしょうか? 私の周りのたくさんの同年代の子たちが結婚や出産をしているのですが、若い2人で特別な資格もなく大した仕事もなく、どうして生きていけるのだろうかといつも不思議に思っています。 私自身、これは子供の夢のような話しですが将来結婚したら一度は専業主婦になりたいな…などと思っています。 ですが旦那が一般的な(工場や会社員)仕事で、並みなお給料だと、そういうのもやっぱり難しいのでしょうか。 また、いくらくらい稼げれば普通に暮らせるのでしょうか。 世間知らずな子供なので、漠然とした将来しか見えません。 よかったら、私のような子供に現実的なことを教えてください。

  • 看護師に向いてない息子

    高校2年の息子です。勉強は嫌いですし、勉強の仕方自体わかってな位です。小さい頃から病院に行く事が多かったので、看護師になりたい、いや、看護師以外になりたいものがない、と言います。 自転車で通える距離に彼のレベルでも可能かもしれない看護系の大学があります。 人の役に立ちたいと言い、小さい子供の世話や、気付きはサービス業向きだとは思うのですが、とてもメンタルが弱いです。文章力もなく、レポートなど前途多難は想像に難くなく。 実は、わたし自身も看護系をリタイアしました。何度もその話をするのですが、話半分くらいで聞いてるみたいです。 大学になると、月謝も半端なく、リタイアするなら、行かせたくない、と思う反面、もし看護師になれたら、と思うと、一か八か賭けてみるのも、と思ったり、葛藤しています。

  • 進路について悩んでいます、意見下さい!

    リハビリの必要な人だけでなく自分の 親にも役に立てるあん摩マッサージ指圧師か ハードだけど看護の中ならこれがいい! と思った、自分の産前産後にも役に立てる助産師か 皆さんでしたらどちらの職業に就きますか? また、あん摩マッサージ指圧師・助産師の方いらっしゃいましたら是非お話が聞きたいです。 仕事の事はもちろん給料のことなども 詳しく教えていただきたいです。 どちらも簡単になれるわけではないこと 重々承知しておりますので誹謗中傷受け付けておりません 質問者は4月から高校三年 女子です。 よろしくお願いします!!

  • 将来、何になりたいか

    この春から大2になります。大学受験に失敗し、北海道の偏差値フリーの英文科に通っています。 私の夢は国際社会をまたにかけて働くこと、人や社会のために働くことです。国連で世界の人と接し働きたいとも思うし、弁護士として人を助けたいとも思うし、看護婦として病気や看病に当たりたいとも思っています。弁護士や看護婦になるには専門の学校に通わなければならないし、だからと言って編入するつもは余りありません。 正直、今の大学を卒業して何年か経ってそれでもまだ弁護士や看護婦として働きたいという気持ちがればそこからスタートしても良いと考えています。 中学生のころからずっとそう思ってきて今に至っているのですが、自分がどういう職を目指して勉強していけばよいのか分からず、悩んでいます。 何かアドバスをいただけたら嬉しいです。

  • 進路で悩んでいます・・・;;

    こんにちは、高校2年生の女子です。 私は高1の頃、介護福祉士になりたくていました。 ところが先生に『看護はどうか』と1月ごろに進められました。 自分で色々調べて、看護師になろうと決めました。 介護福祉士は老人を介護する仕事。 看護師は多くの患者さんを救えるのではないかと考えたからです。 看護師になると決めて。 色々な医療について調べていると、 小児科が減っているという現状を聞いたりしました。 そうすると小児科の看護師になろうと思うようになりました。 小児科に興味がでてきて、 そうすると子どものそばで働きたいと思うようになってきて、 今、保育士になろうかと思い始めています。 人の言葉や情報に流されやすく 熱しやすく冷めやすい私。 本当に情けないです。 今看護師になるべきか 保育士になるべきか悩んでいます。 全然進路方向が違うし、 早く進路を決めないと・・・と思う気持ちで焦ってます。 保育士になりたいなんて 一瞬の気の迷いですか? 看護師になったほうがいいでしょうか? 教えてください。

  • 将来の夢についてです。

    はじめまして!中1、女子です。 私は今、将来どの職業に就くか悩んでいます。なりたい職業や気になる職業は、たくさんあるんですがいまだに決めきることができません。高校も将来なりたい職業に向け、選ばないといけないのかな?と思って少し焦っています。 そこで、皆さんに3つの質問です。 1: 将来なりたい職業ってどのように決めたらいいでしょうか? 2: 高校を選ぶとき、将来の夢を参考に考えた方が良いのでしょうか? 3: 私が知っている方の話しなんですが、警察官とバレーボール選手の2つの仕事を両立させている方が居ます。 この方のように、2つぐらいの職業を両立させることは可能でしょうか? アドバイス、お待ちしております! ※私が今興味を持っている職業 ・芸能マネージャー 私は、クラブチームのマネージャーをしています。それと、芸能界にか なりの興味を持っています! 誰かのためになる職業に就きたいなと思っていたので、こと仕事を知り興味を持ちました! ・スタイリスト 私は、日頃からファッションに興味があり、芸能人の方の服やコーデを考えられると知り、興味を持ちました! ・雑誌の編集者 スタイリストのときに言ったようにファッションに興味があり、読んでいる方に夢を与えられる仕事だなと思い興味を持ちました! ・看護師 誰かの役に立てる仕事で、患者さんに寄り添うことができる。とても良い仕事だなと思いました!

  • 将来看護師を目指していますが…

    将来看護師になろうと今必死に毎日勉強をしている高校2年生です。 看護師になって、沢山の人の役に立ちたいと思っています。 でも、私は人の血を見るのはまだいいのですが、それ以上をみるのがダメなんです。 何かの解剖とか、そうゆうのを見るとすぐ気持ち悪くなったり、貧血を起こしてしまいます。 『慣れれば大丈夫』と聞いたのですが、本当にこんなのが看護師になってやっていけるのでしょうか? 今進路を決める大事な時期で、本当に看護師で大丈夫なのかとても不安です。 看護師のかた、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将来何をすれば良いのか分からない。

    現在高校1年生です。 (ですがいじめが原因で留年をしているので年は17です) 将来、自分が何をやりたいのかでとても悩んでいます。 人の役に立ちたいからと、介護士になりたいと考えていましたが 色々検索していると「給料は安いのに大変すぎる」という 文字が目立っていて、何だかなぁ…と思ってしまいました。 私は絵を描くことが好きで、父からは「絵の関係の学校に行ったら どうだ」と言ってきましたが、絵を描けると言っても上手い人に 比べるとまだまだ「下手」のレベルです。 デザインもあまり良いものが描けず… それにデザインやイラスト関係の学校へ行っても、就職できない 人が多いらしく、将来が安定していないと聞きました。 姉は看護学校へ通っていますが、私は頭がとても悪いので 将来就ける仕事も少ないと思います。(今後努力はしますが…) このままでは将来、一人でろくに食べていくことが 出来ないのではないかと不安です。 もし何か就職・進学のことでアドバイスがあったら 何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 助産師になりたいです(中三)

      こんにちわ(^^)」 将来、助産師になりたいと思っている新中学三年生です。  助産師さんか看護系のお仕事に就いている方に質問ですが、助産師になるためには普通科の  高校に入学し、それから看護の専門学校へいくべきか、五年制の看護一貫コースがある高校  へいくべきか、悩んでおります(-_-;)    今のところ看護一貫コースのある高校へ進学したいと考えているのですが、一貫コースだと  お仕事に就いた時にお給料があまりよくないという噂もききました(いやらしい話ですいません (\___\) ) でも、普通科の高校へ行ってそれから看護の専門学校へいくんだったら最初から専門学校へ  行っておいたほうが良いような気がします。  六月に進路希望調査があって、なるべく早く志望校を決めたいので、↑↑↑に関する情報があ   ったら教えて下さい(^_-)-☆

  • 現在高校三年生で、将来の職業について真剣に考えています。

    現在高校三年生で、将来の職業について真剣に考えています。 その中で、国立大学の保健学科看護学に進んで、助産師になることも考えています。 しかし、4年次に助産学を専攻できるのは数名で、大変厳しいと話を聞きますが、実際のところ倍率や志願者はどのくらいなのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう