- ベストアンサー
将来の夢の迷い。
私は高校1年生の女です。 高校生になって、私は介護福祉士になりたいという夢を持ちました。 それは幼い頃祖父が病気をしたとき看病する祖母がフッと浮かんで、 自然に「なりたい」と思ったからです。 10月頃に担任の先生と進路の話をしたときに、 「看護の道にすすまないか?」と進められました。 インターネットで色々調べていて、 介護は大変な割りに給料が少ないとか看護のほうが良いというのを いくつか見つけて私の気持ちは看護に傾きました。 今、助産師が少ないとかそういう話をニュースで聞いたりすると 助産師になって誰かの役に立ちたい!!と思います。 でも、迷いがあるんです。 動機が曖昧すぎるんじゃないか、 看護の世界で私はやっていけないのではないか、 途中でリタイアしてしまうのではないか、 誰かを助けたい なんて偽善者なんじゃないか。 結局私は給料で看護師になりたいって思ったんじゃないか。 そんな人に誰が命を預けてくれるんだろ…。 ボランティアは好き。 誰かを助けることも、役に立つことも好き。 ありがとうって言われるのもたまらなく嬉しい。 やっぱり、こんな半端な気持ちで看護師(助産師)になることは いけないでしょうか? こんな私に誰か喝を入れてやってください!!! 自信を持って、踏ん張れる私になりたいのです。 お願いします。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
誰かを助けるのが好きならば、看護士は合っていると思います。 本当に「半端な気持ち」が消えるのは、実際に仕事を始めてみて、 中身がわかってからなんじゃないかと思うのですが、どうでしょう? 私はもともと人に教えるのが好きで、学生時代に家庭教師・塾講師をやっていて、そのままその塾に就職しました。 だから、始めは「就職活動がしたくないだけだったんじゃないか、楽なほうを選んだだけじゃないか」 と自問自答してました。 その迷いが完全に消えたのはたぶん、自分なりに一生懸命やってきて、役職をもらった8年目くらいだった気がします。 さらに「これが私の天職!」と思えるようになったのは・・・、10年目くらいかな。まだそれも完全に言い切れるまでではなかったです。 ちょっと気になったのは >結局私は給料で看護師になりたいって思ったんじゃないか。 の部分。 給料で就職先を決めることは、決して悪いことではないですよ。 むしろ大人として、それも「就職理由の一部分」としてしっかり考えるべきところだと思います。 将来自分や自分の大事な人を守るためにも、お金は必要ですからね(^^) だから、「給料で看護士になりたい」と思うのはごく自然な感覚です。 その部分がネックになって、自分の意思に自信をもてないのは、とってももったいない気がしました。 参考になれば嬉しいです。
その他の回答 (8)
- comeback24
- ベストアンサー率26% (9/34)
親族に助産学と看護学の教授の者と、介護福祉士の者がいます。ですので看護・助産現場の話と介護福祉士の現場の話を両方良く聞きます。いくつか聞いた話を書いていきます。 ●就職● 看護師や助産師は、現在人手が足りていないために求人率が高く、就職については問題がなさそうです。しかし国家資格を取得する必要があるので勉強が大変です。 介護福祉士はあまり勉強をしなくてもなれます。就職先はこれから老人が増えていくためにそれなりにあるようです。 ●勤務● 看護師・助産師と介護福祉士は、仕事の内容が全く違います。介護福祉士は簡単に言ってしまえば老人などの身の回りの世話ですが、看護師・助産師は医者が患者に医療行為をするのを専門的な知識と技術で補助するのが仕事です。 したがって看護師・助産師のほうが患者の命により関わるので責任が大きいです。 また看護師・助産師の仕事はどこも大変です。夜勤などがあるのはもちろん残業が多いです。看護師や助産師になっても、一年で止める人も少なくないです。その理由は、思っていた以上に仕事が大変で「こんなに辛い仕事だと思わなかった」と感じるからです。 私の叔母は「親に看護師になれと言われてなった人はすぐにやめてしまい、自分で看護師になりたいという人は仕事を長くやり続ける」と常々、言っています。つまり仕事に燃える気持ちがある人は長く続けられます。 ●給料● 看護師・助産師の方が給料は高いです。実際いくらかはよくわかりません。 これから人生経験を積むにつれ身も心も強くなります。そして自分が本当に何をやりたいかわかってきます。 お金のために仕事することは全く悪いことではありません。問題は倫理観があるかどうかということです。悪いことはしないか、責任感をもっているか、他人の気持ちが思いやれるかということが大切です。ぜひお金のために、好きな仕事で働いてください。そうすれば、仕事のお金以外の喜びもついてきます。
お礼
就職面、勤務面、給料面と詳しくありがとうございます。 参考になりました。 お金のために仕事をすることは悪くないんですね^^; 勘違い(思い込み)してました。 気づけてよかったです、ありがとうございました。
- thimys
- ベストアンサー率20% (46/225)
そんなに優しい心をもっているなら、看護師(助産師)への道いいと思いますよ 同じような動機で 祖父が半身不随になったことから看護師の道に進んだ人を知っています。 たまたま家で見ていたから、moon122さんは漠然と介護福祉士っていうのが頭に浮かんだんじゃないかな? もしそれを病院で見ていたら 看護師になりたい! って最初から目指していた そんな感じしない? 動機よりも 看護師になりたいっていう強い気持ちを持つことの方が重要だと思うな シンドイ職業だから中途半端な気持ちじゃつとまらない。 高給だから、目指す人も多少はいるらしいけど、大概は、看護学校で挫折してるみたい。 だから最後まで貫ける強い気持ちを持ってほしい。 今はまだ、時間はあるのだからメイッパイ悩みに悩んでください。 そして自分の目指す道が本当に正しいと思えたら、きっとその頃には 絶対に看護師になるんだ!って強い意志が身についてるよ。 でも、もしかしたら、その悩んでる間に、他のやりたい事も見つかるかもしれない。 そんときは、そのときだ(^皿^) やり直しがなかなかきかない人生だから、悩み抜いて 自分にとっての一番の道探し当ててね♪ 余談だけど、↑で話した子は、看護師を経て、助産師になりたかったらしいんだけど、今は保健室の先生になるために頑張っている。 彼女は自分にとっての一番の道見つけたみたい。 moon122さんも頑張ってみつけてくださいね♪
お礼
自分の将来のこと、とことん悩んで見ます^^笑 そうして出た答えを貫いていこうと思いました。 頑張って見ます、ありがとうございました。
- murarinpap
- ベストアンサー率24% (24/98)
明確に「これがしたい!」と思って進路を決める人の方が圧倒的に少ないと思いますよ。漠然と「こんなことがしたい」と考えて進路を決め、実際の職場で現実の厳しさを知るという人が多いと思います。そんな人でも実際を知るにつれ、自己の置かれた状況の中で、色々な選択をし、自己実現の道を見つけ、それに向かって頑張るということではないでしょうか。今のあなたが想像もしていない職業も世の中には存在しており、もしかしたらその方があなたの適性に合致しているかもしれません。ですので、そうであることを念頭に置きつつ、取り敢えず今の自分の夢に向かってやれることをやるのが一番だと思います。挫折するかもしれませんし、将来実際につく職業に対して遠回りになるかもしれませんが、それはその時に考えればいいこと。今はやりたい道を迷わず進むことだと思います。私自身、40代を手前にして思うことは、何をやっても無駄ではなかったということです。これまでの経験はそれなりに今の職業に役にたってます。 また、誰かを助けたい、感謝の気持ちが嬉しいということに対して偽善じゃないかと思われたり、一方で収入のことを考えることに嫌悪を抱いてらっしゃるようですが、そんなこと悩む必要ありません。感謝の気持ちが嬉しいのは人間として誰もが抱く気持ちです。収入についても同様です。ある程度の収入が得られなければ自分が幸せな生活を送ることはできません。自分を幸せに出来ない人が他人の面倒を見る余裕が得られるはず無いじゃないですか。今の気持ちに正直に、過度に気負うことなく、自然体で邁進してください。
お礼
>今の自分の夢に向かってやれることをやるのが一番だと思います。 そうですよね^^… murarinpapさんの言葉に元気付けられました。 今思うと、つまらないコトで悩んでいたみたい…。 ありがとうございました。 頑張ります!!!
- m_inoue
- ベストアンサー率32% (1654/5015)
>こんな半端な気持ちで看護師(助産師)になることはいけないでしょうか? 貴方ほどの気持ち以上で進路を決めている人も少ないでしょう ・親の職業だから ・なんとなく 貴方は自信を持って進んで良いと思いますよ 教師でも昔は「でもしか先生」が多く居られました 「教師にでもなるか」 「教師にしかなれない」 今も同じかな?...(笑)。 自分を卑下する必要は無いでしょう 好きな道に進むのは最高ですよ 崇高な使命感を持つことも大切ですが勉強していれば自然にそんな気持ちにたどり着けると思います 誰でもが最初からそんな気持ちを持ち続けている訳では有りません ・生活のためにせっせと人のために奉仕するのも正解 ・人助けのために奉仕するのも正解 ・儲けようと思って奉仕するのも正解 結果として人のためになるのも良いと思います でないとお医者さんは善人ばかりの世界になるでしょう 「崇高な志の藪医者」より「拝金主義の神業医師」が必要な時も有ります
お礼
m_inoueさんの言葉、すごく元気付けられました。 自信もっていいんですね。 看護師になるために、頑張ろうと思えました。 ありがとうございました^^
人間誰でも「これがしたい!」っていう動機は曖昧なんじゃないかなーと思います。 きっかけは、やっぱり興味を持つことです。 興味を持ったことに力を注いでいくうちに本気になったりします。 「やってみたいな」と思ったことに色々挑戦することが大事だと私は思うので、 その気持ちを大切にして、あなたの中で育てていけばよいと思います。 好きなものなら、つらいことがあったって踏ん張れますよ!!
お礼
興味を持ったことに力を注ぐ・・・ 大事なことですよね。 >好きなものなら、つらいことがあったって踏ん張れますよ!! 踏ん張ってがんばります!!ありがとうございました。
- pottakun
- ベストアンサー率9% (3/31)
では、自分がやりたいと思うそのほかの職業を考えてみてください。 もしあるならば、看護とそれを、自分で、あるいは親や先生と検討しながらゆっくり決めていけばいいでしょう。 もしないならば・・・、「やっぱり自分には看護しかない」と思うならば、その道に進むべきじゃないんですか? でも、生きていくうちにまたいろいろと出会うかもしれません。そのときは臨機応変に考えていかれてはどうでしょう? 絶対にひとつしかやってはいけないと考えると自分で自分の首をしめることになります。でも、やるからには最後まで筋を通さなければならないと思います。
お礼
>絶対にひとつしかやってはいけないと考えると自分で自分の首をしめることになります。 今その状態なのかもしれません^^; いろんなことに目を向けてみたいと思います。 ありがとうございました。
- arisa7
- ベストアンサー率0% (0/2)
中学2年生の私が言っても役に立ちそうもありませんが、素晴らしい夢を持っているんですね。 私は将来とか苦手で結局今まで自分から逃げてただけなんですよね。 ついこの間私は自分の夢を決めました。 だから夢を持っているだけで素晴らしいんです。 動機が曖昧とか人の意見とか関係なくて自分がなりたい職業に就けばいいんです。 頑張って下さい!!
お礼
中学2年生とは思えない!! 私よりしっかりしてる!!笑 元気出ました、ありがとう☆
- hemo-san
- ベストアンサー率18% (27/144)
「誰かを助けるのが好き」 素晴らしい動機じゃないですか それで十分だと思いますよ 確かに看護師(助産師)は超激務ですが 命の誕生に携わることのできる素晴らしい職業だと 思います 挫折することもあるでしょうが、そのような苦難を 乗り越えてあなたが立派な助産師になれることを切に祈ってます・・
お礼
早速の回答ありがとうございます。 少し自信がつきました。 ありがとうございます。
お礼
…人を助けたいのなら、お金なんて関係ないんじゃないか。 ずっとこう考えていたもので、悩んでました。 でも自然なことなんですね。 気持ちが軽くなりました^^ ありがとうございます。