• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーを回してもエンジンがかからない!

エスティマ アエラス 3.0なのですが、キーを回すと、照明やホーン、エアコン等は全て点くのですが、早いカチカチ音が連続して聞こえるだけで、エンジンがかかりません。バッテリーを覗いて見ても、容量は良好のサインが出ています。これはヒューズが切れたりしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#66056
noname#66056

早いカチカチ音がするとのことですので,バッテリーが弱っています。 セルを回すだけの電気が残っておりません。 バッテリー交換で直ります。 以前の私の車と全く同じ症状ですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました^▽^ 初めての事で驚いてしまいました。 こんなに便利なサイトがあって良かったです。 またよろしくお願いします♪

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • mryokko

カチカチ音がしているのならヒューズではないと思います。 始動には思いの外電力を喰いますのでバッテリーの容量が低下しているのではないでしょうか。 普通のメンテナンスフリーのバッテリー(今の主流)でも最長で5年が限界です。4年以上経っているのであればバッテリーを疑うのが正道だと思います。

質問者からのお礼

今月で丸4年、走行距離5万5千キロ位なので、バッテリーのようですね。 ありがとうございましたm(__)m

• 回答No.2

バッテリーは良好、とのことですが、バッテリーかもしれません。 最近のバッテリーはメンテナンスフリーなのですが、 その反面、突然エンジンをかけられなくなることがあります。  私も2回ほど経験していますが、そのうち一度は、 ディーラーに定期点検に出した直後という、すごい話です^^;  バッテリーの消耗は気付きにくいのかもしれません。

質問者からのお礼

ディーラーの点検でも気付かないのでは素人の私に判る筈も無く。。。 丁度、タイミングベルトの擦れ音もしたりしてたので、ディーラー行き決定ですね。 ありがとうございました(^▽^)

• 回答No.1
  • nichaim

バッテリーが弱ってますね インジケーターランプはあまりあてになりません、液の量でランプはかわりますので

質問者からのお礼

そうなんですか?素人には難しいようですね。。。 回答いただき、ありがとうございました♪