- ベストアンサー
なぜ!?セブンイレブン清涼飲料水値下げ
コンビに大手のセブンイレブンが清涼飲料水を値下げしたのはなぜでしょう。 消費者からすると大歓迎ですが・・・ イトーヨーカ堂の流通網を有効に使うことで、経費をある程度削減できるから等と理由が書いてありましたが セブンイレブンの最高経営責任者 鈴木敏文氏の著書に 『ディスカウントストアと争っていては駄目だ。それらとは棲み分け、利便性を武器に戦っていくべきである。』 みたいなことが書いてありました。 それなのに、なぜ先陣をきって、と疑問です。 ライバルを窮地に追い込むためでしょうか。 ディスカウントストアなどに対抗するためでしょうか。 それとも、なにか裏事情があるのでしょうか。
- detective
- お礼率56% (13/23)
- マーケティング・企画
- 回答数4
- ありがとう数8
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
他のコンビニやディスカウントストア(更には一部の総合スーパーでの)清涼飲料水との価格上の優位性を強調したい意図ともありそうですが、私は市中等の自販機での(清涼飲料水の)売価(通常350mlボトルで、約\120)を狙っていると見ました。(笑) \20値下げしても、自販機での売価より、高額だと思いますが、粗\120台で、清涼飲料水単体での価格差は約\5に縮まり、しかも自販機と異なり、他の雑誌等も購入出来るのですから、例え、(No3さんが指摘された様に)「やめる」迄短期間であるとしても?、「訴求効果はかなり大きい」と思います。 大袈裟に言えば、「ダイエー(グループ)がこけた、のを反面教師として捉えつつ、今後の日本型流通業のあり方を模索している」のが鈴木氏で、その経営戦略に沿った第一弾が(清涼飲料水の)「\20値下げ」として打ち出されたのではないでしょうか?
その他の回答 (3)
- EmuWalking
- ベストアンサー率30% (281/921)
試しにやってみるんだと思います。 どっちにしてもディスカウントストアには勝てないのだから、やってみて、大して売り上げ(総利益)が上がらなければ、やめると思いますよ。 あそこはそういう会社です。 よく言えばフットワークが軽い?
お礼
ご回答ありがとうございます! 試しに、ありそうですね。 業績が上がれば、全ペットボトル値下げ、悪ければ現行維持または、元通りになるとか。
- layman58
- ベストアンサー率42% (246/582)
本日のお昼のニュースでは、ディスカウントストアや100円ショップに対抗する為に値下げに踏み切ったと言っていました。 また、コンビニでの販売比率は清涼飲料水が一番多いとも言ってましたし。
お礼
コンビニで一番売れているのが、清涼飲料水とは知りませんでした。 ありがとうございます。
- ecco90210
- ベストアンサー率22% (315/1383)
こんばんは~☆ 今朝のワイドショーの聞きかじりなんですが・・・ 親会社のイトーヨーカ堂が経営不振の為、他との合併や吸収などの事態に備えて、新たにセブンイレブン何とか・・という会社形態をとったんでしょう・・的なコメントがありました。 またコンビニも、大手スーパーの24時間営業やドラッグストアー等に立ち向かって行くために値下げを・・っても言ってました。 でも、まだまだ対して安くなってない気がするんですが・・20円って・・
お礼
早速のご回答ありがとうございます!! 24時間営業のスーパーの影響は大きいかもしれませんね。
関連するQ&A
- コンビニの飲料水の値下げ(今更ですが…)
2005年9月3日セブンイレブンは清涼飲料水の売れ筋7品目の値段を147円から125円に値下げしました。 そこで質問があるんですが。 1.何故一部の清涼飲料水の価格を下げたのでしょうか?狙いは? 2.セブンイレブン値下げに対して、それ以外それぞれのコンビニのの2005年11月末までの対応を教えてください。 ・また現状もお願いします。 ・何も対応していないコンビニは今後どのような対応をするでしょうか? 3.飲料市場では、今後、小売価格や卸売り価格、飲料メーカとコンビニエス.ストアの関係などの点で、どの様になっていくと考えますか?ご意見お願いします! 4.セブンイレブンの対応に対してどの様に対応するべきだと考えますか? ・出来るだけ詳しく回答して頂けると幸いです。 1つの項目だけでも結構なのでご意見お願いします。 また参考になるホームページや雑誌等も紹介して頂けると嬉しいです。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- セブンイレブンで売っていたペットボトルの名前(食物繊維)
こんばんは! 今月毎日のように飲んでいた清涼飲料水?がどこにも売ってないのです。 私はセブンイレブンでしか見かけたことがないのですが、 覚えてることを書き出します。 (1)食物繊維が入っていてピーチ味で500のペットボトルに入っているのです。 (2)名前が「ファイバーインウォーター」だと思っていたのですが 違うらしくて、お店に電話などしてもわからないようで・・・ (3)透明なペットボトルに、半透明なラベルにピンク色の文字 (4)白濁色(ポカリのような色) 取り寄せたいのですが製造会社も販売元もわかりません。 きっと製造中止なのだと思うので急いで取り寄せたいのです。 どなたか知っている方がいましたら教えて下さい(T_T)/~~~ ではよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- お茶・ドリンク
- セブンイレブンの飲料値下げ、店舗への納入価は下がりましたか?
一部のペット飲料の販売価格が147円から125円に下がりましたよね。ところで、セブンイレブン本部から店舗への納入価は、その分20円ぐらい下がったのですか?もしかすると、「全部店舗負担」なんていう話になってるのかなぁ、と心配になりました。
- ベストアンサー
- コンビニ・スーパー・百貨店
- nanacoの利用件数
電子マネーnanacoの月間利用件数が3,000万件を突破したということで、本当にそうなのかという疑問を持っています。 個人的には、電子マネーでは、イオンのWAONの方が利便性に優れていると思いますが、WAONの利用件数でさえ1,000万件で利用単価1,600円ということですが、nanacoの3,000万件というのは突出した多さであると思います。 大体、毎日のようにセブンイレブンに行きますが、nanacoを使っている人を見るのは、1回/月くらいです。JRの駅に行けば、suicaを使っている人は、よく見ます。しかし、それでもほんの一部の客に過ぎません。大部分の客は、現金で支払っています。それでも、suicaの利用件数は、3,000万件/月程度です。 イトーヨーカ堂で使えるようになったのはごく最近で、セブンイレブンを中心としていると思いますが、suicaと同じくらいの利用頻度があるのでしょうか? そのように発表されているため、そうだと言われればそれまでですので、皆様の感想(納得度)を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(暮らしのマネー)
- 鉢植えに、水と間違えて清涼飲料水を与えてしまった!
口が広い、そのペットボトルが欲しくて、ミネラルウォーターだと勝手に思い込んで、500mlの物を購入。ボルビックって水だと思ったんです。 でも、水を買って飲む、という感覚がないので、鉢植え3つに与えました。 月下美人、デンマークカクタス、スリムアロエです。 やり終わってから表示を良く見たら(先に読め!!ですよね)「無果汁フルーツキスレモン 清涼飲料水 砂糖・酸味料・香料・保存料」との表示が。 この鉢植え達は、このあと無事でしょうか? 大量に水をやったりしたほうが良いでしょうか?
- ベストアンサー
- 園芸・ガーデニング・観葉植物
- 清涼飲料水の元の水
水道水はイメージ良くないので、清涼飲料水を飲んでいます。 個人的には、伊藤園のジャスミンティーが好きです。 この原料水は水道水なのでしょうか?? それともミレラルウォーターなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 栄養・サプリメント(健康)
- 清涼飲料水について
清涼飲料水っていったいなんなんでしょうか? お茶でも清涼飲料水って書いてあるし。 清涼飲料水っていうと体に悪いイメージがあるんだけど、 どうなんでしょう?教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
打倒自販機、ありそうです! 125円で500MLペットを買えるのなら、自販機は使わなくなりそうです。 私はこれが、一番しっくりきました。 ありがとうございます。