• ベストアンサー

スターリンとヒトラーを比較して

takosuke999の回答

回答No.8

No3です 「情報公開性の差」という表現が不適切だったので訂正します 戦後ドイツには言論や報道の自由があり ソ連には無かった、という意味でした 日本において天皇が人間宣言を行った時ですら日本人は衝撃をうけたのですが、ヒトラーやスターリンは神に近い立場から悪魔に評価が変わったわけで一般国民のみなさんは精神面でも大変だっただろうと想像しますです。

noname#26321
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 みなさんの話を聞いて、戦後のドイツは日本と似ている感じがしました。 (やはり戦争に負けたからでしょうか・・・) そういえば日本兵(国民)の映画や本などは見たことがあるので、 天皇に対する姿勢が想像つきますが、 ドイツやソ連などでもヒトラーやスターリンは神的な対象だったんでしょうか? ドイツ兵やソ連兵の立場の本(民衆も)を読んだことがないので、 具体的にはイメージがわかないですが、大変だったことには違いないですね。 再度の回答ありがとうございます。