• ベストアンサー

下水の接続枡の位置について

私の地区でも今年中に下水道が敷設されることになり、市役所の方から、下水道の接続枡の位置を早く決めて欲しいと言われております。 市の規定によると、接続枡の位置は、敷地/道路境界から1メートル以内であれば、道路内、敷地内のいずれでも良いそうです。市の担当者の方が言うには、道路内に接続枡を設置したほうが、敷地のレイアウトに影響を与えないので良いですよ、ということなのですが、道路内に設置することで何か不都合はありますでしょうか?(敷地内に設置するとなると、ちょうど玄関の斜め横に接続枡がくるので、デザイン的にはちょっと目立つのですが・・・) ただし、道路内に接続枡を設置することで、将来的に何か不都合があるようであれば、敷地内に設置することも考え中です。アドバイスのほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.6

#5さんの答えにあるように、道路内に接続桝を設置したにしても、敷地境界際に桝を設置(排水管は地中内でまげて配管はできない為)しなくてはなりませんので、見た目には道路内と、敷地内にますが2箇所になる可能性が高くなります。   道路内VS敷地内 どちらにするかということよりも敷地のどの部分に最終桝を設置したほうが将来的によいのかを検討すべきです。万一、将来建替えをしようとしたときに、建物とかエントランス部分に最終桝があったとすると既存の桝が使えず、下水本管への接続工事と既存の撤去工事が新たに発生してしまうことになります。 ということで、どちらかといえば敷地内の隣地際に公設桝を設けたほうがよいのではないでしょうか。

monchan-man2
質問者

お礼

ありがとうございます。近所の方にも色々と相談した結果、結局、敷地内に枡を埋めることにいたしました。アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yukai4779
回答No.7

私も#6様の回答につきると思いますが。 >敷地内に設置するとなると、ちょうど玄関の斜め横に接続枡がくる  基本的な事ですが、取り付け管の位置(あるいは角度)を変更すれば、玄関の側になることはないと思いますが。それとも、もうその辺りの工事が終わってしまい、後は公共桝の位置を道路側にするか、民地側にするかの状況なのでしょうかね。  

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 工事費を考えると、最短距離で排水管を伸ばした方が安く上がるので、その線上で枡の位置を道路側にするか、敷地側にするかを悩んでおります。

• nobugs
回答No.5

都内では、公設桝は道路内に設置するものとなっていますが、地域によってだいぶことなりますね。 敷地内に入れる場合は、土地の使用承認を役所から要求してきます。 公道上の接続桝は、移設等では使用者が経費を負担しますが、役所の所有管理になるので、特に問題はありません。 道路内に設置する場合は、敷地境界線際に桝を置き、敷地内から排水管を接続する形になります。 道路上の桝は、その道路に形態に合わせて桝の構造が決まりますので、通常使用での破損はほとんどありません、復旧も通常役所側で行います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下水道への接続の方法は、地域によってまちまちのようですね。ますます混乱してきました・・・

• nacam
回答No.4

公設桝の管理は、その家の人になります。 そのため、通常は、宅内に設置しますが、まれに道路に設置する場合があります。 特に私道の場合が多いのですが、事情によっては、公道に設置する場合もあります。 道路に設置した場合、その上を車などの通行されるのでしょうか? 車が載ったり、桝の上に車を停める事が多い場合、桝が壊れたり、地盤沈下などで、流れが悪くなる場合があります。 道路に設置する場合、防護ハットが必要になり、公設桝の設置費用が高くなります。 追加費用を、負担するか、ご自分で別途工事を行わないと、桝を壊す原因になります。 工事と材料合わせて3万~10万円の追加になります。 (鋳鉄製のフタで、人が乗っても大丈夫程度の物から、4トントラック程度に対応する物まであります。) また、ご自宅の水廻りの状況によっては、勾配が取れるか、経路が長くなって、思わぬ費用が発生する場合があります。 それらは、現地を見ないと、判断できませんので、ここでは、どちらが良いか決められません。 私としましては、道路上に公設桝がある事は、問題だと思います。 道路の舗装などの場合、壊された時の責任問題なども考慮しておいてください。 場合によっては、道路工事中排水ができないなどといった事も考えられます。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 道路側に枡がくる場合は、敷地内に設置する場合に比べ、それなりに頑丈な仕様にするそうです。でも、自動車の通行等により、枡が絶対に壊れないという保障はありませんので、破損時の費用負担等について市に確認する必要がありそうですね。参考になりました。

• ipa222
回答No.3

最終マスの位置を変えるのはお金がかかりますよ。 生涯変えないつもりで位置を決めて下さい。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 ですから、このように皆様のご意見をお聞かせ願っている次第です。

• La_Moon
回答No.2

接続枡を道路に設置した場合、 敷地内から接続枡に排水管をつなぐ時に 道路を掘ることになると思うのですが・・・ 公共道路を掘るときには、手続きが面倒だったような気がします。 (私道なら別ですが。) 接続費用も敷地内にある枡につなぐより高くなるはずです 以上ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市から頂いた施工図によると、道路側に枡を設置する場合は、接続枡から敷地側に排水管を1メートル伸ばした状態で引渡しになり、接続時に道路内の再掘削は必要ないそうです。でも、将来的に排水管が破損した場合などは、ちょっと厄介かもしれませんね。考えて見ます。

回答No.1

市の担当者の方のおっしゃる通り、道路内に 設置された方が良いと思います。 敷地内に設置すると今後、枡の点検が発生した 時などに敷地の立ち入り許可を市の方から求め る必要が出て、あなたもそういう連絡を毎回 対応しなければならないです。 敷地外であれば文書等の連絡だけで市の対応も 済みます。 あと、敷地内に設置した場合、将来その付近に ご自宅で何か設置したりする時、邪魔になりますし いろいろ面倒です。 特に不都合は無いと思いますので、道路内に設置 してもらって良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、そう思うのですが、ご近所のすでに工事済みのお宅を見ると、ほとんどのお宅が敷地内に枡を設置してあり、道路内に設置しているお宅の方が少数派なので、悩んでおります。