• ベストアンサー

汚水枡について質問です。

敷地の西の隅に少し低い位置に汚水枡が設置してあります。 今はブロック塀の内側にあるのですが、 汚水枡を外に出してもいいんでしょうか? 汚水桝はそのままに、ブロック塀だけを引っ込める形です。 風水的に位置がどうなのかも気になりますが、 豪雨時に必ず道路が冠水してしまう場所で汚水枡を道路側に出して良いのか 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk5995
回答No.1

状況が良くわかりませんが枡「桝」の位置を変えなければ 問題ないはずです。 冠水してしまうようなら【桝のかさ上げ】で 冠水は防いだ方が良いと思います。 水道工事店に確認してもらって下さい。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

汚水がどの様な環境で流下して行くのか気になりますが、冠水が長引けば(影響が多ければ) 下水道の管理者には迷惑な話ですね。(もっとも、大きく冠水すれば間接的にも影響は出ていますが) それに冠水時に高さ次第ではあなたの家の方に逆流する事も考えねばなりません。 枡は一般に敷地の内側1Mくらいの所になりますが、これは境界付近での工事にも配慮してのことです。 さて、道路側に露出の場合、もし公共の用に値する場所に変化するのであれば、部分的に凸部があると 言うのは交通障害になります。 また、そこに車の荷重がかかることによって汚水管の接続や自己の 配管に影響を及ぼせば大変です。 往々にして枡の蓋が弱い場合がありますので、確認が必要です。 また、別の様式の下水(雨水)でも、修理や泥上げなどの作業が必要になった場合、道路上での作業は 将来に問題を残します。=枡の移設が必要になることもありうる。 従って一応役所にアドバイスを受けるのが良いと思います。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

敷地内なら可能だと思いますが、土地に無駄なスペースが出来ませんか。桝は簡単に嵩上げ出来ますよ