• ベストアンサー

小動物で・・・

敬老の日に一人暮らしの父にペットをと思います。 父は充分まだ元気ですが、あまりにも手のかかりすぎる生き物は、お手上げになりそうで、小動物が父の友達になってくれたらと思います。 小鳥を提案しましたがあまり鳥は好きではないとのことで・・・。 もともとは犬好きでしたが、世話や購入費用の面で無理があります。 リスやイグアナがいいかな・・・なんていってますが全く素人です。 男一人暮らしでも飼えて、抜け毛や泣き声、匂いなども少ない生き物っているでしょうか?

noname#14718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurijp
回答No.15

私はハムスターを飼っていますが,犬や猫に比べなつきません。 でも世話は毎日きちんとしてあげなければいけませんし、1週間に1度ほどはケージを掃除し消毒しなくてはいけません。 はっきりいって、かかる世話に対し、なつくことを見返りに求めても期待するほどかえってこないと思っていたほうがよいです。 また、私の場合はハムを定期的に病院に健康診断に連れて行ってますし、温度管理も夏場は一日クーラーもしくは何時間かごとに保冷剤を取り替えて暑さ対策をしています、 冬はさらに温度管理が大変です。 冬眠してしまうと死んでしまう可能性が高いからです。 それにハムスターは病気になったら進行が早いので、いざという時にちゃんとすばやく病院に連れて行ってあげることが必要です。 もし、手術や薬が必要なら病院代も高くかかってきますし、重い病気なら何度も通院をしなくてはなりません。 入院ともなれば、保険がきかないので何万もかかります。 数日入院しただけで5万ぐらい簡単にかかるそうです。 ハムスターに限らず、どの動物もそういう事態は考えられます。 そういうこともちゃんと考えていらっしゃいますか? 小動物でも高いお金を払っていざというときちゃんと治療してくださる覚悟はおありですか? お父様がペットを飼うことについてはよいと思います。 ペットが与えてくれる楽しさはとても素敵なものです。 一人暮らしであれば、きっとよいパートナーとなってくれるでしょう。 でもお父様自身がそこまでちゃんと責任をもつ覚悟があるかどうかが心配です。 小動物だろうと命の重さは重いものです。 その命をあずかるわけですから。 お父様がハムスターについて、きちんと勉強をしてくださり、ちゃんとお世話をしてくださり、病院にも定期的に通わせてくれるならよいと思います。 そこまで責任がもてるならいいのですが、そうでないならハムスターがかわいそうです。 もちろん他の動物でも同じです。 きつい言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。 でも少し気になって。 お父様にきちんと相談なさって、そこまで責任もって育てられるかどうかをまずは確認してからだと思います。

質問者

お礼

まとめてお礼する失礼お許しください。 小動物について色々教えていただき、そのつど自分でも考え、調べ父には無理があるように感じました。 もちろんペット購入は父の賛成もあり、父も楽しみにしています。 結局は以前飼育経験のある小鳥かな・・・なんてなってしまってます。 とても参考になりました。

その他の回答 (14)

noname#12952
noname#12952
回答No.14

お父様にペットをプレゼントすることは言ったのですか?そのペットはお父様が選ぶのですか?質問者様が選ぶのですか? 簡単に飼える動物なんていません。小動物なら手間がかからない・・・。犬と違って、散歩はしないかもしれませんが、温度調節・定期健診・必要なものを一式揃える、、、色々あります。全てお父様は承知なのでしょうか? 正直、考えていることがよく分かりません。何故、ペットを選んだのですか?友達と書いてありますが、毎日欠かさず世話は出来るのですか? 質問者様を責めている訳ではありません。動物だって病気をします。お金のことになってしまいますが、予定外の出費だって少なくありません。もしかしたら、犬と同様くらいの金額になってしまうかもしれないです。 お父様がちゃんと管理出来て、周りの方がフォロー出来るなら、私は何も言いません。でも、ペットにとってもお父様にとっても必ず「別れ」が来ます。これを乗り越えられますか? 一匹でも幸せになって欲しい・新しいお家に行って不幸になるようなことは絶対にして欲しくないんです。ペットだけではありません。お父様にとっても辛い事が必ず訪れます。 プレゼントにペットはどうかと思います。お父様と一緒に選らんで、強い意志があるなら、、、どうか可愛がってあげて下さい。

noname#17102
noname#17102
回答No.13

犬・ウサギ・ハムスターを飼ったことのあるものです。 私もハムスターをお勧めしたいです。 ゴールデンのほうが大きい分だけ飼いやすいみたいです。 (私はジャンガリアンを飼っています。) まず愛嬌ですが、犬や猫のような能力はないからかわいくないのかな~と思っていましたが 全然そんなことないです! 確かに意思の疎通?!というのは難しいですが、呼べば近づいてきますし、 そのときの気分でない餌をあげたときの表情や、 暑いときの寝相なんて本当にかわいいです。 次にお世話ですが、理想は毎日でしょうが 我が家は2日に1度の掃除になることが多いです。 (ご飯と水換えは毎日です!!) 2日に1度なら、匂いも気になりませんし さほど不潔にもならないと思います。 ケージ全体の掃除も大体1週間に1回位でしょうか。 (夏場は4~5日に1回) これくらいなら大抵の方は許容範囲だと思います。 2泊3日までなら餌を大量に置いて旅行に行くことも可能です。 (預けるなら1日500円~で見てくれます) デメリットとしては ・寿命が短い(2年くらい) ・体が小さい分、病気になると治療できないことが多い  (手術をするような病気のこと。   なかなか手術ができるような病院が少ないので、  あらかじめ診察してくれるような所を探しておくと  いいと思います。) ・温度・湿度の管理が大変  我が家ではちょっと動いて汗をかくような気温になると  24時間クーラーをつけています。  氷を置いてという飼い主さんもいますが、  湿気により皮膚病になることがあるので・・・  暖房のほうは、専用のホットカーペット(電気代は安いです)と、  段ボール・布などで間に合います。 デメリットだけを見ると、かわいそうと思うかもしれませんが、 どんな動物もこれくらいのリスクはあると思います。 お気に入りのハムスターのHPを載せておきますので参考になさってください♪ http://mika.hamster-web.com/ http://hamster.parfait.ne.jp/  

• nachiguro
回答No.12

2です。 うさぎを2羽(短毛種のホーランド、ミニレッキス)、チンチラ1羽飼っていますが、今の時期は換毛が酷いです。 そして猫の様に毛玉を吐き出してくれませんので、毛球症という症状で、死んでしまう確率が結構高いのです。(うさぎの飼育はこれが一番手間がかかりますね) 一応うさぎの事情まで

回答No.11

こんにちは。 私もNo.4の方と同意見です。イグアナ及び爬虫類は凄く手間がかかります。餌の選び方、温度調節、湿度調節等、凄く大変です。またかなり大きくなりますので、水槽で飼える代物ではありません。ウチのはもう1m70cm近くあり、ほとんどワニ状態です。番犬ならず番イグです(苦笑)抜け毛や泣き声はありませんし、人に懐き、頭も良いですが、飼育面からしたら凄く大変ですので、お勧めできません。 最近は、ロボットの犬などが売ってるようですが、そういうのを検討した事はありますか?本当の生き物を飼うとなると責任と愛情が一番大事です。下手に送って動物が不幸になるような事があれば動物にとっても気の毒です。 ペットの本やネットで調べて、お父様と話し合ってプレゼントするのも一つの案かと思います。ただ、ペットを飼う事で、余計な苦労をかけてしまうのであれば、返ってお父様もペットも気の毒です。話し合ってどうするかを決めて貰うのが一番だと思います。

• moss0508
回答No.10

最終的に何にされるかはわかりませんが、何より命ある生き物なので、あなたが選択の相談に乗ってあげるのは大いに賛成ですが、最終的にはお父様ご自身が決定し、お父様自らその動物のことを十分に勉強することが必要だと思います。  ここからは反感を持たれる事を覚悟で書きます。  ペットを友達や家族と考えるのはいいと思いますが、ペットである限り、世話なくしては生きられないということは認識しておいて下さい。失礼ながら、手間も費用もかからず、抜け毛も泣き声も臭いもない……と言われると、動物をモノのように思われている印象をどうしても受けてしまいます。敬老の日の”プレゼント”にするという部分からもそれは伺えます。例え小動物とはいえ、彼らは人間に都合の良い、寂しさを紛らわせるアイテムではありません。  ペットショップの店員さんは、きっと次から次へと様々な動物を提案してくれるでしょう。それが仕事ですから。でも、私たちアドバイスしている人間は純粋にその動物を愛しているので、安易には薦められないのです。他の方も、皆さん自分の可愛がっているペットを推薦する一方で、非常に懸念も持たれていますでしょう。それは、あなたのご質問の文面から、「本当に大丈夫かな……」という印象を受けているからだと思うんですね。その辺りをよく検討していただいて、お父様の素敵なパートナーを見つけてあげて下さい。

• EV2
回答No.9

下にありましたが、フェレットはお勧めできません。 私自身飼っていますが、相当好きでなければ世話出来ませんよ。 毛は抜けるしこまめに手入れしないと臭いですから。 それに一日に何度も排泄するので放置するとかなり臭います。 ウサギはどうですか? でもどんな動物でもお父様が「飼いたい」と思われなければ難しいかと・・・

• ni2
回答No.8

こんばんは。質問者様がご検討されているリスは何リスですか?リスは大半が輸入の為、今年施行された外来生物法により飼えなかったり、申請が必要な場合もありますよ。詳細は下記URLをご覧頂くか、ショップにご相談下さい。http://www5f.biglobe.ne.jp/~simarisuko/animal/risu_low.html 我が家にシマリスがいます、可愛いですが凶暴なところもありますので正直、人にはお勧めしていません・・。イグアナは成長すると2mにもなるそうです。そうなると巨大なケージが必要になり、世話も大変です。お父様が本当にペットを望んでいらっしゃるのでなければ、ペットを友達にということは正直お勧め出来ないです。お父様とペットがお互いに不幸になってしまいます。お父様とよくご相談になって、ご希望のペットをプレゼントして下さいね。お父様をご心配されているのですから、まめに連絡をとることが、お父様にとって一番嬉しいと思いますよ。ペットではありませんが、みまもりホットラインがあります。CMでお馴染みのお茶を入れると親の元気がわかるというレンタル商品です。http://www.mimamori.net/ 回答とはズレてしまいましたが、私の誕生日にペット(ハムスター・金魚)をプレゼントされた経験もあるので、ペットを贈ることに関しては慎重にご検討して頂きたく、回答させて頂きました。

• ahdaidai
回答No.7

モルモットもなかなか可愛いですよ。 夫がアレルギーになってしまい、昨年から 泣く泣く実家で飼育してもらうことになりましたが、 70歳目前の父が ものすごーく可愛がっています。 捕まえようとすると逃げますが、ひざの上に抱くと とても大人しいので、心が安らぐようです。 毎日 テレビを見ながら なでている様子。 モルモットは餌が欲しいと鳴いたりして、感情表現も豊かです。 ただし、糞も尿もとても多いので、 ペットショップやネット検索などで、どんな飼育法がいいのかを、 よく理解してからお父様に説明してあげてくださいね。 わが父は、年齢的にも頑固になり、自分から人に聞くのが嫌いなので、 私から情報を得やすいようにしむけたり、 「あの店のモルモットはこんな飼い方されてたよ」というようにしていたら、 最近はいろいろと飼い方の工夫をして楽しんでいるようです。 家事は嫌いでも、ペットの掃除は毎日してますよ。 いきいきと世話をしている様子に私も安心しています。 値段は4000円前後だと思います。 複数で飼うよりも1匹で飼った方が慣れるようですね。 何にしろ、お年の方がペットを飼うなら、 家族など、まわりからのフォローは大切だと思います。 ペットの世話は、やはり手がかかるものですから。 お父様の気に入るペットが見つかるといいですね! うちの父も最初は ペットなんて面倒だ、 なんていってましたが、素直じゃないんですよー。 最近、もう1匹増やして 2匹めもかわいがってますよ。

• miitankoko
回答No.6

本人がある程度動物を飼いたいと思っていることが前提です。 楽とはいっても餌やり掃除などの面倒を最後まで見てあげなくてはなりませんから。 私も一人暮らしですがハムスターを飼っています。 餌は1日1回。掃除は週1回しかしていません。 #1のかたはゴールデン系お勧めですが、私はジャンガリアンです。

noname#12774
noname#12774
回答No.5

動物は基本的に大なり小なり手間がかかりますよ。 後々、必ず負担になります。 昆虫やAIBOの方が良いと思いますが。