• ベストアンサー

大江戸線の走行音

DCneterの回答

  • ベストアンサー
  • DCneter
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

ご指摘の音は、おそらく車輪がレール上で回転して居る時の音だと 想われます。 実際、車両の前後のドア付近に居ますと 走行中に、ご指摘の音が鳴りますので。

yzark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも大江戸線だけは他の鉄道や地下鉄と違うような音がして気になってました。

関連するQ&A

  • 大江戸線の走行音が大きい

    大江戸線の走行音がとても大きくうるさく感じています。 特に大門-赤羽橋、六本木-青山一丁目では、ウォークマンもまったく 聞こえなくなるし、そうとう大きな声を出してもとなりの人との 会話が聞き取れない程です。 たしか大江戸線の車輌はリニアが使われていると聞きましたが、 それでなんであんなにうるさいのでしょうか? 東京都-都営地下鉄 として改善する計画はないのでしょうか、 教えて下さい。

  • 走行中に変な音がします

    購入したばかりのリトルカブに乗って、少しきつい山道を走った後に、バイクの調子がおかしくなり、いろいろとメンテをしてみたのですが、30Km ほどスピードを出すと、ボルトの締めが甘い部品が振動するような音が出て、困っています。 (アクセルを回して加速している時に多く、断続的に鳴ります。) 音がする場所は、チェーン周りではなく、エンジンから前の様なのです。風防を外して、ほぼ全てのボルト・ねじの締め具合は確認してみましたが、特に問題はないようです。もう一つ質問があるのですが、エンジンの音が山道を走った後に、軽くて馬力の無いような音に変ってしまったのですが、これはエンジンが痛んだということで、メンテの方法はないのでしょうか? こういう状況ですが、どなたか詳しい方で考えられる問題を教えて頂けないでしょうか。 変な音については自分では、以下の様な問題かと考えています。 1.エンジンオイルの交換・補給( オイルレベルゲージ範囲内ですが、少し少なめです。色は料理油の様な色です。 2. 少し雨が降っていたこともあり、チェーンカバーの中は砂がたくさん入っていましたが、どこかに砂が入っている。 以上、よろしくお願いします。           

  • HORNET走行音

    HORNET250に乗っています。99年式30000kmです。 題名に「走行音」と書きましたが、エンジン音かマフラー音という意味です(言葉の定義が分からない)。 その走行音ですが、HORNETは本来とても高い音であるはずなのに、最近やや低い音になった気がします。 バイク屋に行ってメンテしている方だし、走行に問題ないのですが、やや気になって投稿しました。 素人のわたしとしましては、「マフラーの中がススだらけになってんのかな?」なんて思ってます。 ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 走行音の原因が分かりません

    数日前から走行音が耳につくようになりました。 「ゴー」というか「コー」という感じです。 (すみません音を表現するのは難しいので合ってないかもしれません・・) 分かっている事は、 ・スピードが増すにつれ音が大きくなっていきます。 ・エンジン回転とは関係ないようです。 (停車中、回転を上げても音は発生しませんし、走行中にニュートラルにいれて回転を上げても走行音の変化はありません。) とりあえず考えたのが「タイヤノイズ」と「ハブベアリング」です。 で、タイヤ&ホイルを4本とも交換してみたのですが変化はありませんでした。 その際、ハブベアリングのガタツキもありませんでした。 ハブベアリングに関してはガタが出る前にも異常音は発生するものなのでしょうか? また、他に走行音が出る原因がありましたら、お教え下さい。 走行音といっても、原因はATや駆動系などいろいろな事があって、 この程度の説明で特定する事は難しいとは思いますが、 経験談でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 都営大江戸線12-000系

    都営大江戸線12-000系のうち、初期車で車体色が白色の車両は現在走行しているのでしょうか?又、ご存じの方のついでで良いのですが、初期車の警笛音は銀色の後期車と同じ音でしょうか?よろしくお願いします。

  • 走行中に変な音が・・・

    走行中に(特に低速時)車体の下のほうからカラカラとねじが緩んでいるような金具のゆれるような音がします。 前の車も同じ症状で車検時に見てもらったのですが異常なしと言われました。 今回もまた・・・。何が考えられますか?

  • 走行中急にエンジンが止まりました。

    JOG POCHE を使っています。結構古いのでいろんなところでガタが 来ています。 今日は走行中にエンジンが止まりました。再びエンジンをセルでかけようとしてもかからなかったり、かかってもしばらく走るとスピードが落ちて止まってしまいました。 以前に、交差点でエンストになってから、アイドリングをあげて走行していました。この故障までは問題なく走っていました。アクセルをフルにして走行していたので無理させてしまったのでしょうか? 前に、プラグを見ようとしたのですが、ボルトやネジが固くて見ることが出来ませんでした。他のところも、キャブの下の辺りから?ガソリンを抜くネジだけは動くのですが、それ以外はなかなか緩んでくれません。 もらった時点から寿命も長くないかなと思っていたのですが、修理に出すよりは別のバイクを探したほうがいいでしょうか? 一応、キャブクリーナーを定期的に入れています。

  • タラちゃんの走行音

     タラちゃんが走ると、なんと表現したら良いかわからない音が鳴りますが、今日銭湯で、風呂桶を持ったタラちゃんが走行中にもかかわらず、例のアノ音がなりませんでした。その理由について考えて3つの推論を考え付きました。 (1) はだしなので鳴らなかった・・・・つまりあの音の発生源は靴? (2) 足がぬれてるので鳴らなかった・・・地面との摩擦の度合いに関連性が? (3) 本気で走ってなかったから・・・タラちゃんの気合の度数に関係が有るのか? 皆さんはどう思いますか?

  • 走行時のキーキー音

    平成4年のセドリックなのですが、走行時、前輪の方から 金属音的な音でキーキー音が発生します。 特にゆっくり走っても鳴る時はなりますし、高速走行でも鳴る時と鳴らない時があります。 よくブレーキを踏んだ時に鳴るというのは聞いた事があるのですが、ブレーキを踏んだとかではなく、走行時です。 これは、何が原因なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • トラックの音について

    数年前から気になっていたのですが、 隣で走行しているトラック(?)などで キィユゥ~ィン(表現が難しいです)という音が聞こえて気になっています。 これは何の音なのでしょうか? いつも聞くたびに気になります。 音は、その車(トラック?)が走行中や停止中に限らず なっている事があります。 ご存知のかた、宜しくお願いいたします。