• ベストアンサー

タラちゃんの走行音

 タラちゃんが走ると、なんと表現したら良いかわからない音が鳴りますが、今日銭湯で、風呂桶を持ったタラちゃんが走行中にもかかわらず、例のアノ音がなりませんでした。その理由について考えて3つの推論を考え付きました。 (1) はだしなので鳴らなかった・・・・つまりあの音の発生源は靴? (2) 足がぬれてるので鳴らなかった・・・地面との摩擦の度合いに関連性が? (3) 本気で走ってなかったから・・・タラちゃんの気合の度数に関係が有るのか? 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3235
noname#3235
回答No.1

私的には(2)かな、とは思いますが、 銭湯という、場所が場所だけに、 アノ音が銭湯じゅうに響き渡ると 他の客が迷惑することこの上ないので、 多少セーブしたとも考えられます。

waltusyu
質問者

お礼

!!確かにあの音が銭湯に響きわたったら大迷惑!これは気がつきませんでした(笑)

その他の回答 (4)

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.5

演出的なことを考えてみたんですけど、 タラちゃんに走行音を付けることで場面転換になっているのではないでしょうか。 外だと、その場を立ち去るってことで、 家だと、別の部屋に行くってことで。 チラッとしか見ていなかったので印象にないのですが、 ただ単に銭湯内部を移動しただけってことなのではないでしょうか? あまり面白みのない回答で申し訳ないです。(笑)

waltusyu
質問者

お礼

とりあえず、1週間放置してみましたが、だいたい回答は出揃った感じですので閉めようと思います。回答していただいた方、つまらない質問に答えていただいて誠にありがとうございました。

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.4

演出的なことを考えてみたんですけど、 タラちゃんに走行音を付けることで場面転換になっているのではないでしょうか。 外だと、その場を立ち去るってことで、 家だと、別の部屋に行くってことで。 チラッとしか見ていなかったので印象にないのですが、 ただ単に銭湯内部を移動しただけってことなのではないでしょうか? あまり面白みのない回答で申し訳ないです。(笑)

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

こんにちは。 私は "サザエさん視聴歴ウン十年"ですが、残念ながらご質問の回はみていません。 邪推ですがこういう話題はかわいくて大好きなのでお邪魔します。 そのタラちゃんの足音現象が脱衣場でなく浴室で起こったのなら、#1さんの答えと近くなりますが、タラちゃんのいつもの足音を、銭湯独自の反響音に合わせてアレンジできなかった為! やればできるか…。(^^;) それともただ作業が面倒くさかっただけかも…。 また磯野家の謎が増えますね~。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

今日のは見てなかったのですが・・おもしろそうな話題でしたのでおジャマ致します。あの音カワイイですよね。 しかも記憶もあいまいなのですが、家の中でも鳴っていますよね?(ね?) だったら靴下or靴 説 或いは(2)の摩擦 説 とかではないのかしら?(違うかナ?)

waltusyu
質問者

お礼

う~ん・・・確か・・自分も家の中でも鳴ってたような気がします。ちょっと記憶があいまいですが・・・  でも、もし靴とか靴下が原因でアノかわいらしい音が鳴るなら、ちょっと欲しいかも・・・靴or靴下

関連するQ&A

  • 車高ダウン時の偏摩擦による悪影響

    アルテッツァに乗っているのですが車高調(TEIN TYPE CS) をつけてからロードノイズ(?)が一段と大きくなったような気がします。。。 アライメント調整はまだしてないです…汗 表現が難しいですが、2倍程度(?)ぐらい大きくなったような気がします。 低速走行中(20キロ程度)が一番大きいです。 そして速度が上がるにつれ次第に静かになります。 その音の中にサッサッと何かこすれるような音がします。 これも表現が難しいですがタイヤから1本毛が出ていて それがどこかに当たっているようなタイヤが1回転するごとに1回鳴る音です。 この症状はタイヤの偏摩擦による影響なんでしょうか?? また、たまたま車高調取り付けと同タイミングで発生した別の原因があるのでしょうか? とても不快な音で早く解決したいのでみなさんよろしくお願いします。。。

  • 201系の走行音と203系の走行音での違い

    203系と201系では音自体どう違いますか?特に走行音聴いても全然違いがないと私には感じます。常磐線で扱われている203系と中央線、京葉線で扱われている201系両方とも車内の走行音を聴くと全く同じ音(もしその車両の種類がわからないでその走行音を聴けば、どっちがどっちの車両か分からないくらいの感覚)と感じているのは私だけかな?

  • 走行中に出る音^^;

    原付なんですが、 最近走行中に「きゅらきゅらきゅら(?)」 といった音が出るんですが、なんの音なんでしょうか? ちなみに今乗っているのは中古で走行距離は4900ほど です。(中古ですからアテになりませんけど^^;) エンジンが悪いのでしょうか? どなたか教えてください^^;

  • 走行中に音がなります

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、今乗っている車(走行距離75000kmの軽) が最近になって下の方からコトコト音がします。 右前タイヤがボロボロになったので、そのせいかと 思って交換したのですが、変わりません。左下の方から 音と感触が伝わってくるので、左前タイヤかと思って 先程確かめてみたのですが、特に異常はみられません でした。 アドバイス下さい。

  • タッタラ タラ タラ~♪

    こんにちは。 トランス系の曲で、出だしが タッタラ タラ タラ タタ タータタラ~♪ みたいな曲のタイトルがわかりません。 洋楽なのは間違いないのですが。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 走行中ピチピチと音がします。

    先日ヨコハマタイヤES300に交換しました。 窓を開けて走っていると、運転席側からピチピチ音がします。 テープが張り付いてそれでも走っているような音です。 原因は何が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 走行中にキュルキュル音が鳴るのですが・・・。

    半年前から中古のレガシーワゴンGT-Bに乗っているのですが、最近車のエンジンをかけて走らせると一時的にキュルキュルと音が鳴るようになってしまいました。以前にもレガシーワゴン『GTでわない』を乗っていた時、エアコンをつけるとキュルキュル鳴っていたんですが原因はベルトが悪い事が判明しました。  しかし、今回はエアコンは問題無いのですが 今回はなにが問題なのでしょうか教えてください!

  • 走行中のガタガタ音

    6年目のカペラワゴン(4WD)です。1週間ほど前、減速中に後ろの足回り辺りからカタカタと音がし始めました。その後3,4回ほど近くを運転したのですが、段々と音が酷くなっているようです。●タイヤの回転と連動し音がする。回転が上がると速いテンポのガタガタガタ、減速するにつれてガタ、ガタ、ガタという感じです。回転数が上がってしまうと、音は殆んど気になりません。●後ろ足周りから音が聞こえるが、前からも音がするように思える●左に蛇行した時や左カーブを曲がる時にも音がする、右はしません。●ブレーキを踏むと止まる●加速中は気にならないが、アクセルを離しタイヤの回転が止まるまで「ガタガタ」と音がする・・という具合です。何が原因での異音なのか、修理費用は幾ら位なのか、整備工場まで走らせるのは大丈夫なのか、ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 走行中 しゃりしゃりと音がする。

    ずっと気づかなかったのですが、窓を開けて走ったところ しゃりしゃりと音がするのに気づきました。 走行中のみ音がでます。エンジンかけただけでは音はしません。 オイル交換したのですがかわり有りません。何が考えられるでしょうか。車はフォルクスワーゲンです。

  • 中国産のフル電動自転車は原付扱いになりますがそんなに危険なのでしょうか

    中国産のフル電動自転車は原付扱いになりますがそんなに危険なのでしょうか。 自転車はペダルを漕ぐときどうしてもふらつきますが、フルの方は両足を地面につけたままスタートできるし、走行中もふらつかず安全だと思います。 これで駄目なら次の様な仕様にしてはどうでしょう。 1.24km/h以上で回生ブレーキがかかるようにする。 2.走り出しの転倒を防ぐため次の何れかにする。  1)ソフトに加速する。  2)サドルに重量センサーを付ける。 3.走行中はモーター音を出す。 4.インホイールモーターを前輪に付けて転倒しにくくする。 5.明るいライトを付ける。 とにかくCo2を排出しないエコで安全な乗り物として短距離通勤や通学でも利用でき、渋滞や自転車の事故は減ると思います。そしてこれらは現時点でも技術的には問題ないはずです。 衝撃の度合いは速度×重量ですが、バッテリーやモーターの小型化により将来は更に軽い電動自転車が作れるようになるでしょう。 問題は法律です。行政はどの時点で動いてくれるのでしょうか。単に漕がないから免許が必要では無理無体な話です。

専門家に質問してみよう