waltusyuのプロフィール

@waltusyu waltusyu
ありがとう数125
質問数24
回答数42
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
11%
お礼率
58%

  • 登録日2001/05/08
  • SAL便で注意する事は?

    カナダの友人にプレゼント(本と菓子類)をSAL便の小形包装物で送ろうと思うのですが、梱包などで注意しなければいけない点はあるのでしょうか?初めて国際郵便を利用するのでなにも分からない事ばかりなので不安です。

  • 自殺の否定について

    七人の練炭自殺がおこりました。 自殺は道徳的にそして一般的に否定されていると思います。 なぜ、自殺は否定されているのでしょう? ただ感覚的にということなのでしょうか? 論理的な回答を求めます。

  • のんびりするときに読む本

    最近、忙しくて疲れているので、 どこか海のきれいな所に旅行して、 波の音でも聞きながら、のんびり読書でもしたいと思っています。 そんなシチュエーションなので、何かホッとするような心が優しくなるような内容の書籍を探しています。 考え込んだりのめりこんだりする内容では興奮してしまうので、サラッと読める本を探しています。 「星の王子様」なんてどうかなと思っています。 何かオススメの本がありましたら、教えてください。 ジャンルは問いません。

  • 結婚式 友人の頼み(長文です)

    来春結婚式が決まったため、友人たちに報告と招待の電話をしているところです。 招待する友人は専門学校時代の同級生、かつ現在は部署はそれぞれ違いますが全員同じ職場というメンバーです。招待する全員がいわゆる仲良しグループというわけではありませんが、顔見知りです。 ほとんどの子は今のところ、喜んで出席すると言ってくれているのですが、ある子が他に招待するメンバーを聞いて、仲のいい子がいないからせめて一緒に行けるようなKちゃんも招待して欲しい、と強く頼まれました。 Kちゃんとは専門学校時代の同級生でそこそこ仲は良かったのですが、卒業して3年ほとんど会っておらず廊下ですれちがえばちょっと立ち話をする程度で、携帯のアドレスすら知らない子です。きっと招待したら なぜ私が??と思うでしょう・・・。 頼まれた時は、招待される子の立場を考え一人じゃ寂しいだろうからそれくらいの配慮は必要かなと思い、Kちゃんにも声かけてみると答えたのですが、やっぱり自分の式には本当に仲のいい子だけを呼びたいと思い、どうしたら良いのか悩んでいます。 それに、全く知らない子ばかりならまだ分かりますが全員知っている子ばかりなのにこのような配慮はしなければいけないのでしょうか? その場の流れでKちゃんも誘うと言ってしまった私もいけないのですが、やはりその友人には「やっぱり披露宴には本当に仲のいい子だけを呼びたいからKちゃんを招待するのはやめておきたい」と言いたいです。 ・・・私は自分勝手でしょうか。

  • なりたいけどプラス思考を否定してしまう

    私はどうしてもプラス思考が納得出来ずに否定してしまいます。実行したいのですが。 私は現実主義なので、起こった事実や、取り巻く環境・状況証拠しか信用出来ません。 ハッキリ言って、プラス思考で人生変わったとか、うまくいったとか言ってる人は、その人自身に元々実力・精神的強さ・対人スキル・学歴や会社名などの肩書きや条件があったから上手くいっただけな気がします。 それと、人間は今の自分の状況を肯定しなければ、自殺するしかなくなりますから、無理矢理プラス面を見てるだけな気がします。強がってるというか。 こんな私がどうやったらプラス思考に変えられるのでしょうか?変えたいのは山々です。 もう30代で、10年以上自己改革に取り組みましたが、プラス思考になりませんでした。精神的な強さも手に入れることが出来ませんでした。 10年頑張って結果が出なかったので、自分自身に対する絶望感と無能さばかり感じます。 プラス思考が出来る人は、元々そういう性格・要素を持ってただけではないでしょうか?