• ベストアンサー

大江戸線の走行音が大きい

大江戸線の走行音がとても大きくうるさく感じています。 特に大門-赤羽橋、六本木-青山一丁目では、ウォークマンもまったく 聞こえなくなるし、そうとう大きな声を出してもとなりの人との 会話が聞き取れない程です。 たしか大江戸線の車輌はリニアが使われていると聞きましたが、 それでなんであんなにうるさいのでしょうか? 東京都-都営地下鉄 として改善する計画はないのでしょうか、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

リニアといっても車輪を使い線路を使って走っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 又トンネルの大きさが普通の地下鉄より小さいので音の反射が響きやすいですね。 大幅な改善のしようはないでしょうね。 今更トンネルを大きくできないですしね。 又利用者の大多数が改善要求すれば変わる可能性は有りますが、今のままでは?ですね。

sawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車輌の防音改造も行われないようなので、我慢するしかないですね。 うるさく感じているのは私だけなのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 往路と復路で経路の違う定期券は?

    こんにちは 通勤定期に関して相談です。 通勤経路は都営大江戸線で西新宿五丁目→六本木なのですが、帰りは毎日表参道に立ち寄らなければならないため往路と復路が違います。 下記のような経路になります。 ・(往路)西新宿五丁目→(都営大江戸線)→六本木 ・(復路)六本木→(都営大江戸線)→青山一丁目→(銀座線)→表参道→(銀座線)→青山一丁目→(都営大江戸線)→西新宿五丁目 このような定期券は購入可能ですか? よろしくお願いします。

  • 広尾から六本木へ。さぁ、どっち?

    お世話さまになっております。 地下鉄要覧っていう本より。都営地下鉄と東京メトロに関する記述で、乗り換えのことが書いてありました。 4コ-ス位あったのですが、その中の1個がよくわからなかったので、お導きいただけたらと思い質問しました。 なにとぞよろしくお願いいたします。 添付画像にもありますが、テ-マは『広尾から表参道へ行きたい』そうです。 コ-ス1:広尾から六本木へ出て、都営大江戸線に乗り換え 六本木→国立競技場→青山一丁目。 青山一丁目で銀座線、また半蔵門線に乗り換え 青山一丁目(→外苑前)→表参道。 コ-ス2:広尾から日比谷線で霞が関に出て、千代田線に乗り換え。 千代田線で霞が関→国会議事堂前→乃木坂→赤坂→表参道 の2通りを紹介してまして。 作者さまが言うには、六本木で都営大江戸線に乗り換えたほうが近道だとのことなのですが。 私にはどうしても納得できません。 その理由は添付画像の資料bなのですが、都営地下鉄→東京メトロの乗り換えだとどうしても改札外乗り換えになるため、時間がかかります。(いったん外に出るため) 霞が関での乗り換えなら、B2からB3で、1フロア降りるだけでよいのでは? それに千代田線や日比谷線、半蔵門線はちょこちょこ来ますが、都営大江戸線は1本発車hした後のサイクルが長く、待ち時間もありますよね? ということは、六本木でのりかえるよりも、霞が関で乗り換えたほうが近道なのではないのでしょうか?

  • 浜松町(大門)から九段下へ

    所要時間、乗り換えの便(駅での移動や接続)を考えて、どのルートが一番賢いでしょうか。 今、思いついているのは (1)大門⇒(都営大江戸線)⇒青山一丁目⇒(半蔵門線)⇒九段下 (2)大門⇒(都営大江戸線)⇒門前中町⇒(東西線)⇒九段下 (3)大門⇒(都営大江戸線)⇒森下⇒(都営新宿線)⇒九段下 (4)浜松町⇒(山手線)⇒東京…徒歩…大手町⇒(半蔵門線or東西線)⇒九段下 ぐらいなんですが。 これ以外でも構いません。お勧めのルートを教えてください。

  • 東京メトロと都営地下鉄

    市ヶ谷から六本木に行きます。 時間の短い路線で調べたところ市ヶ谷ー永田町ー青山一丁目ー六本木で何とか間に合いそうですが、青山一丁目ー六本木は都営大江戸線です。 そこで切符なのですが全体で260円となっています。 オレンジの改札口を通ると思うのですが、市ヶ谷からの切符が260円ってなかった気がするのです。 切符売り場にその選択肢ってありましたか。 ちなみに理由あってパスモではなく、現金で切符を買わねばならず、教えてください。 清算時間がないので市ヶ谷で切符を買ってしまいたいのです。

  • 東京メトロ~都営大江戸線の定期券について

    九段下(半蔵門線)~青山一丁目~六本木(大江戸線)の通勤定期券購入を予定しているのですが。 これは各線で計2枚の定期券を購入しなければならないのですか? よろしくお願いします。

  • 青山一丁目駅の駅名の由来は?

    東京に、銀座線・半蔵門線・大江戸線の青山一丁目駅という駅がありますが、なぜ駅名に「一丁目」がつくのでしょう? ほかに「丁目」がつく東京の地下鉄駅は、銀座一丁目・西新宿五丁目・四谷三丁目・新宿三丁目・六本木一丁目がありますが、いずれも銀座・西新宿・四ツ谷・新宿・六本木という別の駅が存在するので、区別するために丁目をつけていると考えられます。青山とか青山二丁目といった駅が存在しない以上、わざわざ一丁目をつけた駅名にしておく必要はないのではないかと感じます。 何か歴史的な事情があるのでしょうか? それとも「青山」と「一丁目」を結びつけることで特別な意味があるのでしょうか。 ちなみに、港区青山一丁目という住所も存在しません。よろしくお願いします。

  • 渋谷→(半蔵門線)→(大江戸線)→勝どき の買い方

    通勤で「勝どき」まで行くことになりました。 東急田園都市線内から渋谷を通り半蔵門線と大江戸線を使って 勝どきまで行きます。 朝は、青山一丁目から大江戸線ですが、帰りは座って帰りたいため 清澄白河から半蔵門線です。 定期券だと青山一丁目乗換または清澄白河乗換のどちらか一方しか 対応できないし、半蔵門線、大江戸線ともに回数券だと メトロ←→都営の乗り継ぎ割引に対応可能か不安です。 さらに乗換え時に清算しなければならなかったりと・・・。 それで、できるだけ面倒でない、いい方法は無いかお尋ねします。 合法の範囲内で、金額は規定(青山一丁目乗換の定期)から プラス2000円位までとします。 なお、 田園都市線の渋谷までは定期を購入する予定ですが、 「渋谷→青山一丁目→勝どき」(規定の経路)の定期券は 1ヶ月12,720円、運賃は片道290円(経路に関係なく)、 会社は完全週休2日制のため月平均20~21日使用します。

  • ディズニーランドからプリンスパークタワー東京への行き方を教えて下さい。

    (1)JR線・東京モノレール浜松町駅から徒歩12分。 (2)都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅(A6)から徒歩9分。 (3)地下鉄日比谷線神谷町駅(1番)から徒歩12分。 (4)都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅(赤羽橋口)から徒歩2分。 (5)都営地下鉄三田線芝公園駅(A4)から徒歩3分、御成門駅(A1)から徒歩5分。 HPを見るとこのように書かれていますが、夜7時か8時頃、ディズニーランドからプリンスパークタワー東京に行くつもりです。 どの行き方が一番分かりやすく楽でしょうか? 通過する駅名など分かりやすく書いて頂けると助かります;; あと、タクシーを使うとかなりかかりますか? 来月、初めての東京個人旅行なのでわからないことだらけです。 宜しくお願い致します。

  • 日比谷線で六本木から青山一丁目まで

    タイトル通り日比谷線で六本木から青山一丁目へ行く方法が知りたいです。 大江戸線が出来る前はどうやって移動していたのか思い出せなくて。 銀座まで出て青山一丁目に行くのがいちばん早いのでしょうか? 料金も教えていただければ嬉しいです。 またこれ以外にも他に方法があるなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定期券の買い方ついて

    東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線青山一丁目まで乗り、都営地下鉄大江戸線勝どきまでの定期を購入したいのですが、一枚にして購入できるのでしょうか? それから、二枚に定期を分けて購入した方がお得なのかも知りたいです。 いくつか購入方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう