• ベストアンサー

大江戸線の走行音が大きい

大江戸線の走行音がとても大きくうるさく感じています。 特に大門-赤羽橋、六本木-青山一丁目では、ウォークマンもまったく 聞こえなくなるし、そうとう大きな声を出してもとなりの人との 会話が聞き取れない程です。 たしか大江戸線の車輌はリニアが使われていると聞きましたが、 それでなんであんなにうるさいのでしょうか? 東京都-都営地下鉄 として改善する計画はないのでしょうか、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

リニアといっても車輪を使い線路を使って走っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 又トンネルの大きさが普通の地下鉄より小さいので音の反射が響きやすいですね。 大幅な改善のしようはないでしょうね。 今更トンネルを大きくできないですしね。 又利用者の大多数が改善要求すれば変わる可能性は有りますが、今のままでは?ですね。

sawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車輌の防音改造も行われないようなので、我慢するしかないですね。 うるさく感じているのは私だけなのでしょうか・・・