自律神経失調症の夫婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症を抱える夫婦の生活について悩んでいます。
  • 夫の不眠症が一番の症状で、早起きやストレス回避のためにさまざまな努力をしています。
  • しかし、夫婦は友人の誘いを断り、仕事を辞めて専念していることでさらにストレスが増えているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症の夫婦

私の友達に自律神経失調症の夫婦がいます。 正確にいうと、はじめに旦那がなって、 その後に妻がなりました。 不眠症が一番の症状らしいですが、 夜眠れるために、朝早くおきて運動したり、 ストレスを起こさないために、仕事を辞めたりと、 そればかりに気を使っているようでした。 気晴らしに飲みにでも行ったらどうかと誘ったのですが、興奮して眠れないといけないからということで断られました。 仕事を辞めて、治療に専念しているとのことですが、 私から見ると、余計にストレスになるのではないかと思うのです。 家事に専念したいと言っていました。 家事って終わりがないので、 「仕事しているから・・・」という理由で少しは手抜きができたものもできなくなりますよね?? 仕事も、10時から、15時までの4時間勤務だったので、 今までだって家事に専念できたような気がします。 彼女が仕事を辞めたのは正解なのでしょうか?

noname#19425
noname#19425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakasi
回答No.1

こんにちは。 あくまでも「私の考え」を書かせていただきます。 仕事が合わないとかストレスが大きくて辛いと いうのであれば仕事をやめて正解だと思います。 ただpicorecoさんの言われているように 家事のみに専念するというのも本人次第ですが、 忙しく家事に没頭できるタイプの人であれば、 それでいいと思いますが、そうでない人の場合 (例えば家にいるとダレてしまい、余計やる気が出なくなるとか)逆にストレスや余計悩みが増えて逆効果になるかもしれません。 後者の場合には、何か仕事とか趣味とかに没頭していたほうがいいと思います。 人間何かと忙しくしている方が、余計な考え事や悩み事 をする余裕がなくなり、精神的にも安定するものだと思います。