• ベストアンサー

包丁ORスライサーで手をきったことのある方

natukamamaの回答

回答No.3

私も昔スライサーで指を切ったことがありますよ。バイト中で手が滑ったせいで薬指でした。けっこう深く切っていたので血がかなり出ました。次の日に友達に見せたら「病院に一度行ってみた方がいいかも。」と言われ、すぐに病院に行ってみたら3針も縫われました。バイト中なので労災ですみましたが、1週間くらいで抜糸しましたがその間に2日おきに消毒に通いました。深さが深いようなら病院に行くことを勧めます。縫った方が早く傷もふさがるようです。親指もなにげによく使う指なので、大変でしょう。参考にしていただけたらっと思って回答してみました。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。今日病院に行きました。縫うとよれるから、と固定されただけでした。 これで治るのか。。不安です。

関連するQ&A

  • キャベツの千切りのスライサーで親指を切りました。

    キャベツの千切りのスライサーで親指を切りました。 四日前の夜に切って、まあまあ傷が深く、今でも傷口がパックリ開いた状態です。バンドエイドで押さえていますが、なかなか傷口が塞がりません。どういう処置をすればいいのか分かりません。アロンアルファをつけるという知り合いもいますが。。。病院へ行くべきでしょうか。それともこのまま放っておけば治るんでしょうか。 教えていただければ有り難いです。

  • スライサーで切った

    昨晩、スライサーを使っていたら 親指のてっぺんを切ってしまい、その切った皮は残っている状態でした。 (全部ずばっといった感じではなく、親指のてっぺんに刃がななめに入った感じ。) 血は10分程度で止まりました。 カットバン3枚ぐらいでおさえてたので、そのひっついてた皮も傷口にくっつきました。 この後の処置としてどうしたらいいでしょうか??

  • 親指の腹をスライサーで切ってしまいました。

    親指の腹をスライサーで切ってしまいました。 仕事の関係で、スライサーを使っていたのですが 勢いあまり、親指の先を肉が見えるほどに削いでしまいました。 すぐに手を水で洗い、ティッシュで押さえたのですが それでもまだ血が止まらず、絆創膏で無理やり血を止め、 その後も仕事を続けました。 5時間後にやっと自宅に帰れ、汚れてしまった絆創膏を 変えようと剥いでいたのですが、尋常ではない痛みを 指先に覚えまして、でも途中まで剥いだので鋏を使い、 無理をして剥がしましたら、また血が溢れてきました。 すぐにまたティッシュで傷口を押さえ、消毒液を染み込ませた ティッシュを傷口に置いて、その上から何重も絆創膏を貼りました。 それがつい昨日の話です。 痛みは今日も治まっていませんし、汚れた絆創膏を変えようとすると 傷口に剥がれるような痛みがします。 ですが、昨日きつく絆創膏を巻いてしまったためか、 怪我をした場所もそうですが、爪を押さえるとじんじんと指先が痺れて堪りません。 やはり、このまま剥がさないほうがよいのでしょうか。 どのような対処をしたら良いのか、教えていただけたら幸いです。

  • 深い切り傷 (急ぎでおねがいします)

    昨日、部活で、怪我をして、 親指の内側に切り傷が出来てしまいました。 きった時は、血がすごく出てポタポタたれるぐらいでたんですけど、 痛みはないです。ジンジンするのはありました。 とりあえず、バンドエイドはって、部活はそのまま続けて、家に帰ってから消毒してバンドエイドを貼りなおしました。 今日も、部活はあり、痛みは無いので、いつもどおり部活に参加してきました。 見た感じ、すごくいたそうなんですが、普通にしていれば痛みはまったくないです。 バンドエイドの上から傷口を押すと、痛いですが、その痛みは、切り傷の痛みじゃなくて、 内側がいたいです。 血と、透明の液みたいなのが、止まらなくていやです。 でも、傷口をよく見ると、2ミリぐらいの深さまで切れていて、 なかの皮膚が、切れている白くなった皮膚から見えます。 痛みはないです。 でも、早く直ってほしいです。 部活は 明日から15日まで、お休みなので、それまでに直す方法はありませんか? アドバイスお願いします。 また、処置の方法なども、おねがいします。

  • 足裏の皮が、ドアが開いたように、めくれています。塗り薬合ってますか?又、この皮ははさみで切ったほうがいいですか?

    今、リハビリで、毎日散歩しています。(右膝の靭帯損傷と骨挫傷による入院の後です。)私としては、水虫になった事はないし、一ヶ月以上歩いていなかったんで、皮がめくれたんだと思っています。 今日、散歩していたら、左の足の裏が痛くて、家に帰って、足の裏を見たら、親指のすぐ下の一番高く盛り上がっている所の皮が、1cmほど、ドアを開けたように、めくれていました。 めくれた下は赤くなっています。(>_<) 今から、マキロンを探して、あれば、水で洗った後、消毒しようと思っています。 その後は、冷蔵庫にゲンタシンならあるので、それを塗るつもりです。 これでいいのかな??? それから、部屋を歩いているうちに、ダンダンずれて、また皮がめくれて、ドアが開いたようになるので、閉じたままの傷口をバンドエイドで固定しようと思っています。 はがれた皮の処置にも、自信がありません。これでいいでしょうか? それとも、はさみでカットして、新しい皮膚が出来るのを待ったほうがいいのでしょうか? 足の裏に限らず、今度の事もあるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御指導をヨロシクお願い致します。

  • バンソウコウが、はがれません

    昨夜キャベツの千切りが出来る大きいスライサーで指先を すり切ってしまいました。 その後、指に輪ゴムを巻いて止血しバンソウコウを貼っておきました。 今朝、消毒をしようとバンソウコウを、はがそうとしたところ 傷口に、しっかり張り付き、はがれません。 お湯に30分程つけてみましたが、はがれる様子もなく ムリに引き剥がすにも痛くて、どうにもなりません。 何か良い方法が、あれば教えていただけませんか? それから、このままバンソウコウを貼ったままにしても 問題は、ないでしょうか? 傷口が治るときにバンソウコウを巻き込まないか心配です。 お分かりになられる方おられましたら 宜しくお願いします。

  • 包丁で手を切りました、病院は・・・?

    落ちそうになったものを押さえようとしたら、丁度包丁があって思い切り上から押さえてしまいました。 人差し指から親指の間くらいを2~3センチ切ったのですが、傷口が開かなければ!と早急に傷口を押さえ固定しました。 なので出血はそれほどなく、先ほど確認したら5ミリ程深く切れているようで、血はとまっていますが口が小さく開いています。 そのほかはカッターで切った時の様に浅いもののようで、ほぼ傷はふさがっています。 深く切った部分の自然治癒は難しいでしょうか? また、病院に行くとしたら外科・整形外科でよいのでしょうか?(総合病院等が近くにありません) 引越したばかりで他に聞ける人がいないので、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

  • 昨日信号を走って渡ろうとしたら、雨で歩道の段差で滑ってアスファルトの上

    昨日信号を走って渡ろうとしたら、雨で歩道の段差で滑ってアスファルトの上で派手に転び両膝を擦り剥きました。左ひざはところどころ皮がむけて血が滲んだていどでしたが、右ひざはざっくりとえぐれたような傷になって、激しく出血して家までの道に点々と血を流しながら帰宅して、靴を脱いだら中が血だらけでした。タオルで押さえて止血した後、お風呂場で傷口を洗ったら、傷は手の平の半分程の大きさでむけた皮膚がぶら下がっていました。洗った後血の混じった液体が溢れ出て、何度拭いても止まりません。大きいバンドエイドを貼って寝ようとしたのですが、隙間から流れて来たので、生理用ナプキンを当てています。1日経過してもまだ液体は出たままです。数年(もっと前かも?)前に買ったキズドライを日に何度もスプレーしていますが、粉が傷を完全に覆ってもそれでも液体の方が多くて効果がありません。このまま液体は止まりますか?それから、傷口がジンジンした痛みが辛いです。どのような手当てをしたら効果的ですか?

  • 包丁で指を切ってしまいました

    先ほど包丁で左手の第二関節の辺りを深く切ってしまいました。 えぐれたような感じで、切ってすぐにタオルで押さえ、血が出る間も無いくらいの速さで絆創膏を三重にしっかり巻き、止血しました。 その後、不安になってこちらで投稿を拝見し、「傷口はきれいに洗う」という回答が殆どだったため、一度絆創膏を剥がして流水で洗いました。 (最初の止血時には焦っていて洗っていませんでした・・・) そしたら案の定血が沢山出まして・・・ 今も絆創膏三重で左手は安静状態です。 絆創膏の二枚目までは血が滲んでいますが、三枚目まではまだ滲んでいません。 ポタポタ垂れるほどではないので病院は行かなくてもいいのかと思うのですが、包丁でこんなに深く切ったことがないので不安です>< そしてジンジンと痛いです。。 今までに傷口を縫うという経験をしたことがないので、どのくらいなら病院に行くべきなのかわかりません。 今日は土曜日で、時間ももう遅いので、行くなら救急扱いになってしまうし、とりあえず異常な出血がなければこのままで大丈夫でしょうか??