• ベストアンサー

第三者の目から、冷静な判断をお願いします!

付き合って一年ほどの彼氏の態度について質問があります。 ・顔や腕、全身を噛む  かなり強く噛まれます。  痛い!と言えば「痛くしとんじゃ」「お前が痛いかなんて俺には関係ない」  など…噛んだ後は歯型がくっきり。 ・物を取らせる  自分に近いところに物があっても、私に取らせます。  この間は私が1階で彼氏を待っていたところ、2階から降りてきた彼氏が  「部屋に地図があるから取ってきて」と言いました。自分がさっきまで  いた部屋にあるのに。あとは自分が寝ているときに手を伸ばし、「(体を)  起こして!」と駄々こねたり… ・暴言・暴力  これは最近なんですが、夏になって暑いせいか些細なことでキレるように  なりました。  テレビ番組に対して批判的なことをずっと言うので、「黙って観なよ」と  言えば半ギレ。  黙っていれば「帰れや」「お前の顔なんか見たくない」「部屋から消えろ」  など言われ、言い返せば叩かれ殴られます。  この間は「自殺しろ」「この世から消えろ」と言われ、凄くショックでした。  今は私の体に何箇所か大きな痣があます。  怒りが治まって「俺が悪かった」「酷いことを 言った」と言っても次に  気に食わないことがあるとキレます。  普段は自分からキスしてくれたりしてそれなりに優しいんですが…    他にも「俺が指揮官でお前は奴隷」等 私が完全になめられているのは分かっているんですが、優しいときの態度に ついつい気を許してしまい、別れる決心がつきません(馬鹿な女だと自分でも 思います)。「お前が別れないって分かってるから酷いことをするんだろうな」と彼氏は言っていますが… 皆さんから見て、私はどうするべきかアドバイスをいただけないでしょうか。 このままではいけないと分かっていても、自分だけでは踏ん切りがつきません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.15

貴女をいじめる、困らす事に快感を感じているかのような態度ですね。 それで優しい時は凄く人が違ったみたいに優しいのでしょう。 貴女が彼に惹かれる気持ちはわかります。 が、もうひとり貴女を痛めつけている人が居ます。 彼はこの先治りません。性格ではありません。そういう性質なのです。 いくら土下座して謝っても一時間後にはまた同じです。 貴女は今このさきどうしょうか踏ん切りを付けたくてココに来られてますが、踏ん切りを付けるどころか、付いた先が大変ですよ? 踏ん切りを付けて彼に別れたいと言えば、彼はおそらく今までに見た事がないくらいの醜態を見せると思います。ストーカーに変身するかもしれませんし、泣きまくって土下座するかもしれないし、あの手この手使って貴女に執着します。すべての方がそうとは云いませんが、大体このような方のそれも性質です。 踏ん切りどころで悩んでないで、どうやって別れられるかの対策を良く良く練っておかないと貴女の身が心配です。 もう一人の貴女を痛めつけてる人、それは貴女です。 好きな気持ちは充分解ります。誰もが世間的に素晴らしい人に恋するとは限らない。貴女はお気持ちが凄く優しいのです。それが返って彼のような人には間違って通じていてそれに味を占めてあぐらをどんどん掻いていきます。 どのような表現をしても、彼には通じないのがはがいでしょうが、そういう人なので治る見込みはありません。 あなたのその優しさは今自分に向けてあげるべきです。 良く耐えたね。良く尽くしたね、でももういいでしょ、今度は私が私を幸せにするねって言ってあげてください。新しい私は傷ついた私の為に、本当に素晴らしい男性を見つけてあげましょう。 彼と二人きりでは別れ話は避けてください。携帯はバックに入れずに身に付けておいてください。バックにではなくポケットの中に1万円ほどのお金は持っていてください。脅かしてるつもりは無いですが用心の為にです。 さ、頑張って!勇気を出して!

noname#14206
質問者

お礼

>貴女をいじめる、困らす事に快感を感じているかのような態度ですね。 その通りです。嫌がっている姿を見て笑い、この間殴られたり蹴られたりしたときは少し嬉しそうでした。 >もう一人の貴女を痛めつけてる人、それは貴女です。 これも確かにそうですね。 一人冷静になっている時の自分、彼に殴られた直後の自分は「早く別れた方がいい」と思っています。それがまともな考えだと分かっているのに、いざとなると踏ん切りがつかず、同じことが何度も繰り返されました。 >あなたのその優しさは今自分に向けてあげるべきです。 良く耐えたね。良く尽くしたね、でももういいでしょ、今度は私が私を幸せにするねって言ってあげてください。新しい私は傷ついた私の為に、本当に素晴らしい男性を見つけてあげましょう。 この言葉、本当に嬉しかったです。 彼の言う言葉に従って、自分がしたいことも出来ずに気持ちを抑えていたことが沢山あります。でも、その分自分をもっと大切にします! 別れるときに何が起こるか分かりませんが、回答を読んだ限りでは危険が伴いそうなので十分に注意して話を進めていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

これは・・・思いっきりDVでは?スレ文には優しいときもあるとのことですが、普段あなたにひどいことをしているのですよね?典型的なDVのパターンです。    あなたが心のどこかで彼を許しているのを彼は本能的に察知しているから、おそらく彼の態度があらたまることはないでしょう。彼が自分にとって楽だからあなたといるだけであって、あなたを愛しているのではないと言い切れると思います。  早く無事に別れて、今度はあなたを本当に愛してくれる方と出会えることを祈っています。    

質問者

お礼

なんだか…彼の本心をつきつけられたような気がします。 確かに、彼の言いなり(といったら極端ですが)になったり、叩かれても我慢したり(あまりに酷いとやり返しますが)していれば、ちょうどいいストレスのはけ口になりますよね。 お礼を書いていて思い出したのですが、「お前がいることでストレス発散になるんだよな」と言っていました。ここまでされたら、単なる都合のいい女であって、彼女ではないですよね… 今までずっと一人で悩んできたんですが、相談をして本当に良かったと思います。彼とは早く別れて、次の道を進もうと思います。 回答、ありがとうございました。

• tera_22
回答No.19

zion-blessさんこんばんは(^^ 最初に厳しいことを書くことをお許しください。 ですが、決してzion-blessさんの批判ではありません。 また、他の方がストーカー対策等の事を回答なさっているので同じような事は省きます。 まずその男性の行為はzion-blessさんと付き合っていらっしゃる間は治る事が無いと思います。 さらにいうならこのままだと尚更エスカレートします。 なぜならzion-blessさんが我慢してしまっているから・・・。 もう我慢する必要はありません。 zion-blessさんはその男性から離れていいんです。 別れていいんです。 暴力・暴言をする男性と我慢して付き合い続けるより暴力・暴言をしない男性とお付き合いしたほうが何百倍も楽しいですよ(^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思うと、始めの頃(そこまで力は強くなかった)に女性らしく「痛い!」と言っておけば良かったです。親に厳しく育てられたので、無意識のうちに我慢できる痛さであれば耐えてしまうんです。それが今では裏目に出て、「お前なら大丈夫よ」と本当に痛くても笑われてしまうんですよね… 始めに女性らしくしていたら、彼の力が強くならなかったかと言われれば微妙ですが、今では一緒にいても「怒られるんじゃないか」とビクビクしてしまう事が多いです。これからもっとエスカレートするかもしれないし、もしかしたら顔まで殴られるかもしれません。 私はもう十分我慢したんだな、と回答を読んでいて思いました。 彼とは縁を切って、次の(優しい)人を見つけられるように頑張ります(^^)

回答No.18

さっさと別れて、次の出会いを探した方が良いですよ。

質問者

お礼

そうですね。 見知らぬ土地で職場にいるのはおじ様ばかり(涙)、出会いを探すのも大変だと思いますが、自分のためにいっぱい時間を使うのもいいかもしれません。 もっと良い出会いのためにも頑張ります。 回答、ありがとうございました。

回答No.17

そこまでされて、なぜそんな彼氏と一緒にいられるのか不思議でしょうがない。 私があなたの親なら即刻別れさせます。

質問者

お礼

情けない話ですが、今住んでいる所は彼氏しか知り合いが居ません。 職場でも友達が居るわけでもなく、部屋に帰っても一人で寂しいんです。 彼氏が一緒に居てくれることで落ち着くんですが、最近は本当にどうしちゃったの?というくらい人が変わることが多いです。 でも、見知らぬ土地に一人でいるためにかえって彼氏に依存してしまい、これまでの行動を許してきたんだと思います。 私も親の立場だったら別れさせますね…付き合う資格も無い!とか言って。 一人の寂しさも気持ちの整理をつけ、何か他の楽しみを見つけてしまえば気にならなくなると思います。これから一人になって辛いこともあるかもしれませんが、今の状況よりはよっぽどマシだと思うので頑張ります。 回答、ありがとうございました。

• r0709
回答No.16

アドバイスも何も、別れろとしか言えません。 ケンカするカップルはいっぱいいると思いますが、手をあげる男はあまりいません。 20年以上生きて来て、手をあげられたのは父親にだけです。 何年優しくされても、暴力ってそれを全てひっくり返す行為だと思います。 早くわかれるのがzion-blessさんのためです。

質問者

お礼

私も二十余年生きてきて、手を上げられたのは親兄弟だけでした。 ましてや痣ができる程の力で殴られるなんて。 夏が始まる7月くらいまでは、多少喧嘩をすることはあってもすぐに仲直りし、旅行やドライブにも行ったりして良い関係にありました。それが何が原因で変わってしまったのか、私にも分かりません。(暑さでイライラしたにしても酷すぎるので) 今では楽しかった頃の写真を見ても複雑な気持ちですし、こういうことがあると良い思い出もあっという間に台無しになってしまうのは本当ですね。 早く別れて、自分の幸せを見つけられるように頑張ります。 回答、ありがとうございました。

回答No.14

本当にひどいパートナーですね。 とても悲しい気持ちになります。 まずは、大きな痣が出来る程、暴力を振るわれているとの事。 今も完治されていないのでしょうか? 大丈夫ですか? 質問者様の年齢や生活状況がわからないのですが 病院に行く余裕は(経済的・保険証とか)ありますか? もし行ける状況であるなら、何よりもまず先に病院に行って下さい。 打撲でしたら外科で大丈夫なはずです。 そして、別れる別れないは置いておいても、「診断書」を必ず頂いておいて下さい。 客観的に見れば「別れた方がいい!今すぐに!!」と当然思いますが それが出来ないのもDVなので 敢えて「別れなさい」とは書きません。 最終的に別れられるように、出来る事から少しずつやってみる努力をしましょう。 質問者様が悪いんじゃないという事に自信を持って、勇気を出しましょう。 最近では、各地方自治体も救済する為に色々な相談施設等を設けている所がほとんどです。 お近くの相談機関に出向かれてみられてはどうでしょうか? 行くのが怖いのでしたら、電話でもかまわないと思います。 質問者様がご自分を取り戻す、第一歩になるのではないでしょうか。 そう願っております。

参考URL:
http://first-step.cside.com/top.html
質問者

お礼

痣はまだ完治していません。 ようやく腫れが引いてきて、今は紫色の斑点になっています。手にも足にもあるので、外に出るときが恥ずかしいです。病院に行くほどではないと自分では思っているんですが、実際は行ったほうがいいんでしょうか。 参考URLのHPを観ました。加害者・被害者両方の心理状態を読んだとき、「お互いあてはまるな」と思いました。話がずれますが、私の母親も昔は同じ状態だったんです。今では完全に父親と同じくらい強くなっていますが(笑)、若い頃はずっと我慢して従ってきたそうです。「昔に戻れるなら絶対に離婚する!」と言っているので、相当辛かったと思います。 今、私と彼の環境は若いときの私の両親と瓜二つです。 年の差、彼以外に知り合いがいない土地に住んでいる、始めは優しかったのに急に暴力を振るうようになった、女は男に従って当たり前、など… でも、私は母親と同じ道を歩みたくはありません。 自分が悪いのかもしれないと考えてきましたが、これからは自分のために自分の意志で行動しようと思います。 今の状況から抜け出せるように頑張ります。 回答、ありがとうございました。

• man56
回答No.13

優しい人は、その人より24時間もっと優しいのでわかれましょ。

質問者

お礼

そうですね、今の彼にしっかり別れを告げて、 優しい人を早く見つけられるように頑張ります(^^) 回答ありがとうございました。

• dcb
回答No.12

第3者の立場から言わせていただきます。 何でそんな人と付き合ってるんですか? 好きなんですか? 典型的なDV男ですので、というか、ちょっと前に話題になった 監禁男みたい… 是非早めにわかれてください! 電話もアドレスも変えて、2度と連絡を取らない方がいいと思います。

質問者

お礼

>何でそんな人と付き合ってるんですか? 好きなんですか? まだ好きです。でも、暴力・暴言を受けたときは気持ちが冷めていくのが分かります。その時に別れを告げてしまえばいいのかもしれませんが、「ここで別れたら私は一人ぼっちになってしまう」「そのうち治まるかもしれない」という考えが頭をよぎってしまい、これまでずっと彼の態度を許してきました。 私も他人だったら同じことを言えるんですが、惚れた弱みでしょうか。 情けないです。 別れた後は絶対に縁を切ります。気持ちの整理がつけば、記憶にも残しておきたくないような男性でしょうから… 前へ進めるように頑張ります! 回答、ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.11

別れた方が良いと思いますよ。 多分精神科医などの専門家からみれば、一種の人格障害(これが適切な言葉かどうかわかりませんが)である診断が下ると思います。 それほど異常だと思います。 そうでないにしても完全にDVなわけですから、彼からは一刻も早く別れるべきでしょう。 多分、別れると彼はストーカーみたいになる可能性があると思います。 その際は信頼できる人に相談しながら話を進めた方が良いでしょう。 とにかく「密室化」しないことです。

質問者

お礼

私が彼から受けているのは完全なDVなんですね。 叩かれたり、暴言を吐かれている時はどうしてそんなに人が変わるの?っていうくらい怖いです。 彼がストーカーのような行動に出るのかどうか分かりませんが、予測が出来ないので気をつけようと思います。今住んでいるところは彼以外の知り合いがおらず、ある意味密室化しているかもしれません。でも、方法は沢山あると思うのでどのようにすれば一番良いか、しばらく考えてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.10

あのー、、、まずは客観的な意見ですが、 あなたが通常の神経をお持ちなら「即刻、別れるべき」 だと思います。 彼は王様状態が好きなようなので、あなたがMとして、それを完全に受け入れられるのであれば別ですが…。失礼ですけど彼の言動は、ちょっと前に殺人事件を起こした、超Sでハンサムな、自称「王子様」にダブってしまいます… 質問を読んでいて、あなたも「本当は別れたほうがいい」とはわかっているけど、迷ってしまい質問したのかな??と思いました。違ってたらごめんなさい。 彼の言動とあなたの思考は、典型的なドメスティックバイオレンス(DV)のパターンになっている気がします。どんなに酷いことを言動で苦しんでも、時々見せる優しい言動や反省している姿などで、今までの行為を許してしまったり、今後に淡い希望を抱いて、その生活からなかなか抜け出せないのがパターンです。 女性が生活に耐えられなくなり、清算しようとしたり逃げ出そうとしても、平謝りをするか、逆切れをしてどこまでも追いかけてくる人もいます。 あなたが通常のおつきあいを希望するのであれば、今のうちに彼との関係を清算した方がいいと思いますよ。もしもうまく別れることができなそうな場合、DVの相談窓口もありますし、シェルターなども最近はあります。(URL貼っておきますね)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6614/dv.html
質問者

お礼

>自称「王子様」 そんな人がいたんですか?知りませんでした…彼にはぴったりの言葉です。 >「本当は別れたほうがいい」とはわかっているけど、迷ってしまい質問したのかな?? そうです。一人で考えると絶対に別れた方が自分のためにいいと思っていたんですが、これまでの良い思い出やこれからのこと(今住んでいる所では本当に一人になってしまうので)を考えると踏み出すことができませんでした。 回答を拝見しましたが、DVを受けている女性の態度が今の自分そのものということに本当に驚いています。これからもきっと彼は変わらないでしょうし、そんな人に付いて行ったとして自分の本当の幸せがその先にあるとは思えません。 HPを観てみましたが、DVにも色々種類があるんですね。勉強になりました。 二度と今の彼氏のような男に引っかからないように気をつけます。 回答、ありがとうございました。