• 締切済み

ゲームで負けると怒ってしまう

ゲームで負けると怒ってしまいます。勝っても安心するだけで嬉しくありません。暴言を吐いたり泣いたり、物に当たるような人間になりたくなくて自分の身体を殴ります。ゲームをやめた方がいいと気づいていますが、親から離れてやっとできたゲームなので捨てたくないしもっとやりたいです。どうしても心をコントロールできなくて身体が痣だらけになっていきます。友人と一緒にやっていても泣き出してしまって、どうして学校も仕事も家もゲームでも何も出来ないの、と叫んでいたそうです。ここまで感情を出したのは初めてで自分が怖いです。私は頭がおかしいのでしょうか?おかしいと言われました。そしてゲームをやめる踏ん切りをつけるにはどうすればいいでしょうか?ここまで読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

回答No.5

私はゲームの世界は法律もないしゲームのルール通りプレイしたらぶっ殺す!!くたばれ!とか感情を吐き出してプレイしていますよ! 自分を殴るよりものを壊した方がいいしボクシング用のミットとか小さい殴る様のクッションでも買って殴ればいいと思いますよ! 普段人に暴言や暴力しないなら逆にゲームやってるときだけは、 暴言でストレス発散!クッション殴ってストレス発散でいいですよ! 防音マスクも作れます。高くていいなら海外から取り寄せもできます。 ミット https://onl.tw/aUB5QMT https://onl.tw/vmRmtN6 自作防音マスク https://www.youtube.com/watch?v=MuzbTO3DYYg&ab_channel=KazTada%2FEcousticChannel

• yaasan
回答No.4

怒る事はそんなに悪い事でしょうか。個人的には誰にも迷惑をかけないなら、何の問題もないと思います。 問題は怒る事が悪い事と思って、必要以上に感情を押し殺そうとしている事ではないかと思います。ゲームを辞めようとか、自分の体を殴るとか、そっちの方が問題だと思いますよ。 適度に喜怒哀楽を出して、ストレスを発散する事は大事だと思います。一度、よく考えてみてください。

回答No.3

ゲームではなくギャンブル依存症に近い印象を受けました。 少し整理します 勝ち負けには大切な勝ち負けと、どうでもいい勝ち負けがあります 例えば、インターハイで勝つ負けるなどは重要な勝ち負けです 大学受験に勝利するなども大切な勝ち負けです しかし、友達とじゃんけんをして勝った場合も負けた場合もそれは重要ではありません しかし、友達と腕相撲の勝負をして勝ち負けが決まるとこれは結構重要な影響を及ぼします どちらが上でしたかという肉体的な力関係が決まるので。 しかし、負けたとしても心地よい気持ちになれます。なぜなら大切な勝ち負けだからです。 では本題に ゲームというのはギャンブルと似ています。そういう要素を隠しながらゲーム中毒にさせるようにつくられている場合が少なくありません。 >ゲームで負けると怒ってしまいます。勝っても安心するだけで嬉しくありません。 そのとおりです 安心するだけで嬉しくないんです ギャンブル依存症と全く同じです 一旦ここまで。何か気になった点があれば返信ください。 本質の解決策はギャンブル依存症を直す方法の話になっていくと思います。

• a-ccom
回答No.2

よく、自動車の運転をすると荒っぽくなる人とか良く言われますが、特定の条件下で性格が変わるというのはあるのかもしれませんね。 いきなりやめるというのはハードルが高いので、 プレイするゲームのジャンルを変えてみたらいかがですか? 対戦ゲームとかアクション要素の高いゲームは、何度も負けたりゲームオーバーになりながら上手くなるゲームなので断つ。オンラインゲームも対人関係があるので避ける。 オフラインでも進められるRPGなどいかがでしょうか? 大型タイトルの例を挙げると、『ドラゴンクエスト11S』とか。ボスで負けてもレベルさえ上げれば勝てるようになりますし。 あとはビジュアルノベル系のゲームとか。 もし、そういったジャンルは苦手でも、一度はためしてみてはいかがでしょうか。

• kaitara1
回答No.1

自分で何かを作り出したらどうでしょうか。親御さんが作ったルールで負け続けるのが嫌だったのだと思います。気が付かないでいますが、ゲームもだれかがルールを作っています。自分でルールを作って日常生活がきちんとできるようになれば良いのではと思います。もちろん自分が作るルール以外のルールも同時に尊重することが大切でしょう。